• ベストアンサー

AutoCADのデモ版はないのでしょうか?

CAD初心者です。 仕事でVectorWorksを使っているのですが、仕事の依頼でAutoCADで作成したデータ(DXF)をVectorWorksで修正(その際DXFに変換)し、またAutoCADで開くと文字化けがしてしまいます。 ●その原因はなぜでしょうか? (客先はWin2000のAuotCADLT2003使用) ●AutoCADのデモ版は入手できないのでしょうか? (会社にAutoCADがないため) 修正の見当がつかず、こまっております。 お分かりになる方、お力を貸して頂けませんでしょうか?

• 21yu
  • お礼率66% (56/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukkyse
回答No.3

回答ではありません。 >しかし、CAD等のソフトってどうして互換性がないんでしょうかね? これが、全ての回答だと思うのですが、DXFについては、ここでの書き込みでは全てを網羅できませんので調べてみてくださいネ。 そもそもDXFは、「オートディスク社の、オートディスク社による、オートディスク社のための」ファイル形式です。データ形式は「バイナリ」ではなく、「テキスト」です。これを、一般公開したので(簡単なプログラムの知識があれば独解可能)、CAD互換の万能形式と理解されているようですが、本質は違います。 本題に戻り。#2さんの仰るように、AUTO側で設定しなおすことで、ほとんどの場合「OK」です。 失礼な発言かもしれませんが、先方のスキル不足かもしれません。AUTO側で、bigfont.shxやtxt.txtに設定して文字化けするようであれば(第一水準のみですので)、TTフォント”MSゴシック”あたりにしてもらうこともよいかも…。 FromMac→ToWinの場合、VectorWorks同志でも「化け」ありですのでご注意を。

21yu
質問者

お礼

先方のスキルもそうかもしれませんが、私もまだまだ(というか、かなり)スキル不足です。 しかし、今回は色々勉強になる事がたくさんあって為になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pan_hiro
回答No.5

Autocadは設計者のためのソフトだから ただ、データをみるだけなら、Autocad viewerとゆうソフトが無償で配布されてたと思いますよ。 AUTODESKのHPにアクセスなされてはいかがですか?

21yu
質問者

お礼

ありがとうございます。何とか無事解決できました。

• xcrOSgS2wY
回答No.4

既にいくつか回答がありますが、各社勝手な解釈でDXFファイルを作成しているので、解釈の違いにより図面が再現できないことがあります。 AutoCADによるDXFファイルの解釈の方法に沿ってDXFファイルの内容を検査し、可能な場合は修正する「ReViPS」というソフトがあります。全機能が利用できる体験版もあるようですので、一度試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.mutoh.co.jp/products/~cad/revips/
21yu
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。参考サイト拝見いたしました。 今後、何かありましたら、参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

• TAK_999
回答No.2

一般論ですが、 AutoCADは文字を表示する場合、AutoCAD専用のフォントとWindowsのフォントの両方を使用できますが、どちらを使用するか、どのフォントを使用するかについては「文字スタイル」で設定します。 おそらくはVectorWorksでDXFに出力した際にこれらの情報が抜け落ちているのではないでしょうか?文字列そのものは変わっていないはずですので、AutoCADでちょっと文字スタイルの設定を直せば表示できると思います。 AutoCADの体験版は申し込みによるCD配布です。 http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=5430956&siteID=1169823 VectorWorkのユーザであれば、VectorWorksの販売元等に問い合わせすることはできないでしょうか?

21yu
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速デモ版を取り寄せました。 しかし、CAD等のソフトってどうして互換性がないんでしょうかね? 色々ありがとうございました。

• fufu01
回答No.1

業務で使用するなら、デモ版を入手してもあまり役にたたないと思います。 どうしても必要なら、早急にAUTOCAD購入→ユーザー登録→ヘルプデスクに文字化けの質問、 が良いと思います。

21yu
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、問い合わせしてみます。