• 締切済み

別れの前兆?

彼氏が仕事をやめても、やりたい勉強したいことがあると言い出し、 再度大学入学を検討しているようなのですが どうやら行きたい大学が彼氏の地元のようです。 そうなると遠距離恋愛になると思うんだけれど マイナス思考で考えるとフェードアウト?ともとれないですか? 結婚はまだまだ若いし、お互いやりたいことをまっとうしていないので 考えていないけれど 私は大好きなので、なんならついていきたいと考えています。 (私がやりたいことは場所を変えても続けられることなので) でも、彼氏にとっては、この選択は重いと思うんです。 かといって遠距離恋愛は耐えれそうにないんです。 別れたくてそんなこと言っているのではないと思うんですが 自分の夢を優先させたら別れという選択肢ができるってことを 認識しているのでしょうか。 お互い、結婚しているわけでもないし、 束縛や規制することはできないのは分かっていますが 彼氏の出す結論に 従う以外に手立てがないと思うと悲しくなります。 男の本音は やはり夢優先ですか。

みんなの回答

• billholi
回答No.7

彼の夢とあなたとの付き合いを一緒に考えなくてもいいんじゃないですか? 今は、彼がやりたいと言ってるから、やるのは、当たり前ですし、あなたは、彼の夢に便乗しなくてもいいと思いますよ。 彼が地元に戻ると言う事ですが、しばらくは、なれない環境と夢へと張り詰めている気持ちで落ち着かないと思いますから、しばらく様子を見ては、どうかな?そんな余裕もないかな? あなたも、彼の地元でできる仕事のようですので、結婚を前提と言う事ではなく、あなたの自立した生活ができるようにするには時間がかかると思います。付いていきたい気持ちは分かりますが、距離が離れたら終わっちゃいそうな関係ですか? 彼の立場で考えると、もしかしたら、あなたとの関係もあなたに悪いから、と思って、別れる事を覚悟しているかもしれないですね。そしたら、「何言ってるの!それより勉強頑張ってよ!」って言ってあげて下さい。会える時間が少なくなるだけで、全く会えなくなる訳でもないんですから。 でも、彼の気持ちが大事だと思います。夢とあなたを比べる事はできないし、私は女ですが、私でも夢を優先して考えます。そして、どんな付き合いが可能なのか考えます。何でも、気持ちがお互いに同じなら、乗り越えて行けますよ。 夢を実現しないと、あなたを幸せにすらできない、と考えているんじゃないかな?

nag-goyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >距離が離れたら終わっちゃいそうな関係ですか? ちょっと厳しい意見です。 距離が離れたら、嫉妬や猜疑心に悩みそうなのが わかっているから、距離が離れるのであれば ‘別れ’という選択肢も出てくるな、と私の場合は思っています。

• mixi
回答No.6

こんにちわ。 自分の目標があったのに当時付き合っていた彼と別れたくなくて実行できなかったことがあります。 逆に自分の目標を取ったこともあります。 後悔するのは、前者です。その時は実行しなかったことを悔いはしませんが、その相手と別れ何年か経ってから「あー、あの時・・・」と何度後悔したことか。 私はやっぱりやりたいことをやって欲しいし、遠い距離があっても待ってあげたい。大きな男になったら結婚して欲しいなぁと願っていたい。 もし、遠距離になることで壊れてしまう付き合いだったらそれまでの縁だろうし、彼があなたと同じ気持ちで好きだという思いが強いのなら「待っていて欲しい」というと思いますよ。ひょっとしたら、将来のnag-goyanさんとのために勉強しているかもしれないんですよ。 今はお互いを磨く時期と考えた方がいいと思います。足手まといの女と思われるほうが辛くないですか? これに耐えてこそ二人の仲が深まるのではないのですか? 男に向上心があるということはいいことです。 応援してあげてください。 nag-goyanさんもがんばってくださいね。

nag-goyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 向上心がある男だからステキなんですが 天秤にかけるべきものではないんですが やっぱ夢と自分と両方離して欲しくない!と 女心は思うのです。

noname#17744
noname#17744
回答No.5

私は「彼について行きたい」って考えに賛成です。 それって彼にとって、そんなに重いでしょうか? これがもし別れの前兆だとしたら、 彼は、そんなことされたら困るでしょうけど。。。 これを機会に別れたいのか、 本心をはっきりと聞いてみてはどうですか? 彼に、別れるつもりがないのであれば、 ついて行っても問題はないと思うんのですが。 (今は、あなたより、勉強の方に夢中だととしても) もしくは、遠距離恋愛をしてみて、 やっぱりダメだってなった時に、 「行く」って提案をしても遅くないと思います。 遠距離恋愛も、経験してみないと、 自分がどんな気持ちになるか分かりませんしね。 彼は今、夢に夢中で、あなたを好きであっても あなたの気持ちまで 考える余裕がないだけなのでは? これは【別れの前兆】ではないと、私は思いますよ! 今後の事を話し合って、あなたの希望や気持ちも伝えて、 言うべき事は言った方が、後悔しないと思いますよ。 言いづらい事もありますが。。。 納得できる結果になるといいですね☆

nag-goyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もなんだかんだで別れの前兆ではないと思うのですが でも、もし遠距離になった場合 男ってのは、どういう結論出すのかな、と気になって。 個人の問題ですよね。 本人に思い切って聞いてみたいのですが 彼氏には結婚願望がないので、 聞く勇気が出ないんですよね・・・

• tomomaru
回答No.4

男の本音は やはり夢優先ですか 私は、男女は関係ないと思うよ。 夢を持ってるなんてステキな人ですね。夢は夢だし、恋愛は恋愛です。 遠距離でも恋愛して結婚するカップルも大勢いますよ。 要は本人の気持ち次第です。 離れたから別れるということではないですよ。 また夢を優先させたから別れるという認識も彼はしていないと思います。 ここで悩んでいないで、彼にあなたの不安な気持ちをぶつけてみたら? その方がここで得る回答よりももっといい回答が彼から得られるはずよ。 せっかく夢に向かってがんばろう!としている彼にメソメソした態度や言葉をいっていたらきらわれちゃうぞー。あなたも、まけずにがんばっているところをみせなきゃ! ガンバレ。

• ebisu50
回答No.3

nag-goyanさんこんにちは。 彼のもとへ飛び込んでいく・・・。 知らない土地で徹底的にふられ 元の場所に戻ってくる。 その選択もいいと思います。若いから・・・。 しかし、このまま彼を一度自由に旅立たせてみる気持ちにはなれませんか? 気持ちがあれば必ずあなたの元に返ってくるはず。 一回りも二回りも大きくなって・・・。 彼の出した結論に従うのではなく、あなたが彼のために一肌脱ぐのです。 あなたには別れの予感はありませんか? もし少しでもそういう予感があったなら深追いは禁物です。 愛情があるなら彼をそっと見守る優しさで気持ちよく送り出してみてください。 その後のことは、彼がいなくなって、 本当の自分が見えてきてからもう一度質問して下さい。 彼の元へ行くのはいつでもできるはずです。 お互い一人になってお互いの大切さが分かり合えることってあるのです。

noname#1493
noname#1493
回答No.2

すみません。私も夢を優先させてしまった事のある女性です(笑) 本音を言うと、その時は自分の夢の為に彼氏が重荷でした。私も遠く離れた土地に働きに行きたくて、でも遠距離は絶対に出来ない性格なので。 彼氏に話すと『待ってるから』って言われました。 でも、『帰ってこないかもしれない』この一言で別れが決まりました。遠距離なんて考えただけでも辛い。って思えるような若かれし頃でした。 今思うと夢を追いかけるのもいいけど、大切な彼氏彼女なら離れないのが一番!ですね。 本気で彼氏が好きならついて行くのもいいですよ-。 ちゃんと彼氏の意見も聞いて、あなたの意見もぶつけてください。で、別れ以外の解決策を考えるのが一番ですよ-。

• tweetie
回答No.1

すいません、夢を優先させてしまったことのある、女性です(笑)。というか、そのときは、自分の道を歩くのが当然だと思っていて、彼とは別れるも何も、まるっきり眼中になかったというのがホンネ・・・。優劣を付けたつもりすらなかったです。でも自分の人生、自分が納得できなければ、誰とも向き合っていけないでしょう? でも、あなたの気持ちも分かります。多分彼とあなたの恋愛のスピードが今、少し違っているのっでしょうね。 自分のやりたいことをやるから、あなたと別れる、なんて単純には考えてないと思いますよ。考えた上で、それでも諦められないものがあるんじゃないでしょうか。例えば将来、そのやりたいことを乗り越えてないと、自分に責任が持てないと考えているかも知れません。その将来の中にはあなたのことも含まれてるのかもしれないですよ? ・・・とまぁ憶測しても仕方ないので、彼とゆっくり話し合うのが一番だと思います。反発ではなく、彼を理解するというスタンスで話を聞いてみて下さい。二人で遠距離でも今回の決断でも、乗り越えられる道が見つけられるかも知れませんよ。