• 締切済み

別れの前兆?

彼氏が仕事をやめても、やりたい勉強したいことがあると言い出し、 再度大学入学を検討しているようなのですが どうやら行きたい大学が彼氏の地元のようです。 そうなると遠距離恋愛になると思うんだけれど マイナス思考で考えるとフェードアウト?ともとれないですか? 結婚はまだまだ若いし、お互いやりたいことをまっとうしていないので 考えていないけれど 私は大好きなので、なんならついていきたいと考えています。 (私がやりたいことは場所を変えても続けられることなので) でも、彼氏にとっては、この選択は重いと思うんです。 かといって遠距離恋愛は耐えれそうにないんです。 別れたくてそんなこと言っているのではないと思うんですが 自分の夢を優先させたら別れという選択肢ができるってことを 認識しているのでしょうか。 お互い、結婚しているわけでもないし、 束縛や規制することはできないのは分かっていますが 彼氏の出す結論に 従う以外に手立てがないと思うと悲しくなります。 男の本音は やはり夢優先ですか。

みんなの回答

  • billholi
  • ベストアンサー率14% (28/191)
回答No.7

彼の夢とあなたとの付き合いを一緒に考えなくてもいいんじゃないですか? 今は、彼がやりたいと言ってるから、やるのは、当たり前ですし、あなたは、彼の夢に便乗しなくてもいいと思いますよ。 彼が地元に戻ると言う事ですが、しばらくは、なれない環境と夢へと張り詰めている気持ちで落ち着かないと思いますから、しばらく様子を見ては、どうかな?そんな余裕もないかな? あなたも、彼の地元でできる仕事のようですので、結婚を前提と言う事ではなく、あなたの自立した生活ができるようにするには時間がかかると思います。付いていきたい気持ちは分かりますが、距離が離れたら終わっちゃいそうな関係ですか? 彼の立場で考えると、もしかしたら、あなたとの関係もあなたに悪いから、と思って、別れる事を覚悟しているかもしれないですね。そしたら、「何言ってるの!それより勉強頑張ってよ!」って言ってあげて下さい。会える時間が少なくなるだけで、全く会えなくなる訳でもないんですから。 でも、彼の気持ちが大事だと思います。夢とあなたを比べる事はできないし、私は女ですが、私でも夢を優先して考えます。そして、どんな付き合いが可能なのか考えます。何でも、気持ちがお互いに同じなら、乗り越えて行けますよ。 夢を実現しないと、あなたを幸せにすらできない、と考えているんじゃないかな?

nag-goyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >距離が離れたら終わっちゃいそうな関係ですか? ちょっと厳しい意見です。 距離が離れたら、嫉妬や猜疑心に悩みそうなのが わかっているから、距離が離れるのであれば ‘別れ’という選択肢も出てくるな、と私の場合は思っています。

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.6

こんにちわ。 自分の目標があったのに当時付き合っていた彼と別れたくなくて実行できなかったことがあります。 逆に自分の目標を取ったこともあります。 後悔するのは、前者です。その時は実行しなかったことを悔いはしませんが、その相手と別れ何年か経ってから「あー、あの時・・・」と何度後悔したことか。 私はやっぱりやりたいことをやって欲しいし、遠い距離があっても待ってあげたい。大きな男になったら結婚して欲しいなぁと願っていたい。 もし、遠距離になることで壊れてしまう付き合いだったらそれまでの縁だろうし、彼があなたと同じ気持ちで好きだという思いが強いのなら「待っていて欲しい」というと思いますよ。ひょっとしたら、将来のnag-goyanさんとのために勉強しているかもしれないんですよ。 今はお互いを磨く時期と考えた方がいいと思います。足手まといの女と思われるほうが辛くないですか? これに耐えてこそ二人の仲が深まるのではないのですか? 男に向上心があるということはいいことです。 応援してあげてください。 nag-goyanさんもがんばってくださいね。

nag-goyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 向上心がある男だからステキなんですが 天秤にかけるべきものではないんですが やっぱ夢と自分と両方離して欲しくない!と 女心は思うのです。

noname#17744
noname#17744
回答No.5

私は「彼について行きたい」って考えに賛成です。 それって彼にとって、そんなに重いでしょうか? これがもし別れの前兆だとしたら、 彼は、そんなことされたら困るでしょうけど。。。 これを機会に別れたいのか、 本心をはっきりと聞いてみてはどうですか? 彼に、別れるつもりがないのであれば、 ついて行っても問題はないと思うんのですが。 (今は、あなたより、勉強の方に夢中だととしても) もしくは、遠距離恋愛をしてみて、 やっぱりダメだってなった時に、 「行く」って提案をしても遅くないと思います。 遠距離恋愛も、経験してみないと、 自分がどんな気持ちになるか分かりませんしね。 彼は今、夢に夢中で、あなたを好きであっても あなたの気持ちまで 考える余裕がないだけなのでは? これは【別れの前兆】ではないと、私は思いますよ! 今後の事を話し合って、あなたの希望や気持ちも伝えて、 言うべき事は言った方が、後悔しないと思いますよ。 言いづらい事もありますが。。。 納得できる結果になるといいですね☆

nag-goyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もなんだかんだで別れの前兆ではないと思うのですが でも、もし遠距離になった場合 男ってのは、どういう結論出すのかな、と気になって。 個人の問題ですよね。 本人に思い切って聞いてみたいのですが 彼氏には結婚願望がないので、 聞く勇気が出ないんですよね・・・

  • tomomaru
  • ベストアンサー率20% (52/248)
回答No.4

男の本音は やはり夢優先ですか 私は、男女は関係ないと思うよ。 夢を持ってるなんてステキな人ですね。夢は夢だし、恋愛は恋愛です。 遠距離でも恋愛して結婚するカップルも大勢いますよ。 要は本人の気持ち次第です。 離れたから別れるということではないですよ。 また夢を優先させたから別れるという認識も彼はしていないと思います。 ここで悩んでいないで、彼にあなたの不安な気持ちをぶつけてみたら? その方がここで得る回答よりももっといい回答が彼から得られるはずよ。 せっかく夢に向かってがんばろう!としている彼にメソメソした態度や言葉をいっていたらきらわれちゃうぞー。あなたも、まけずにがんばっているところをみせなきゃ! ガンバレ。

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.3

nag-goyanさんこんにちは。 彼のもとへ飛び込んでいく・・・。 知らない土地で徹底的にふられ 元の場所に戻ってくる。 その選択もいいと思います。若いから・・・。 しかし、このまま彼を一度自由に旅立たせてみる気持ちにはなれませんか? 気持ちがあれば必ずあなたの元に返ってくるはず。 一回りも二回りも大きくなって・・・。 彼の出した結論に従うのではなく、あなたが彼のために一肌脱ぐのです。 あなたには別れの予感はありませんか? もし少しでもそういう予感があったなら深追いは禁物です。 愛情があるなら彼をそっと見守る優しさで気持ちよく送り出してみてください。 その後のことは、彼がいなくなって、 本当の自分が見えてきてからもう一度質問して下さい。 彼の元へ行くのはいつでもできるはずです。 お互い一人になってお互いの大切さが分かり合えることってあるのです。

noname#1493
noname#1493
回答No.2

すみません。私も夢を優先させてしまった事のある女性です(笑) 本音を言うと、その時は自分の夢の為に彼氏が重荷でした。私も遠く離れた土地に働きに行きたくて、でも遠距離は絶対に出来ない性格なので。 彼氏に話すと『待ってるから』って言われました。 でも、『帰ってこないかもしれない』この一言で別れが決まりました。遠距離なんて考えただけでも辛い。って思えるような若かれし頃でした。 今思うと夢を追いかけるのもいいけど、大切な彼氏彼女なら離れないのが一番!ですね。 本気で彼氏が好きならついて行くのもいいですよ-。 ちゃんと彼氏の意見も聞いて、あなたの意見もぶつけてください。で、別れ以外の解決策を考えるのが一番ですよ-。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

すいません、夢を優先させてしまったことのある、女性です(笑)。というか、そのときは、自分の道を歩くのが当然だと思っていて、彼とは別れるも何も、まるっきり眼中になかったというのがホンネ・・・。優劣を付けたつもりすらなかったです。でも自分の人生、自分が納得できなければ、誰とも向き合っていけないでしょう? でも、あなたの気持ちも分かります。多分彼とあなたの恋愛のスピードが今、少し違っているのっでしょうね。 自分のやりたいことをやるから、あなたと別れる、なんて単純には考えてないと思いますよ。考えた上で、それでも諦められないものがあるんじゃないでしょうか。例えば将来、そのやりたいことを乗り越えてないと、自分に責任が持てないと考えているかも知れません。その将来の中にはあなたのことも含まれてるのかもしれないですよ? ・・・とまぁ憶測しても仕方ないので、彼とゆっくり話し合うのが一番だと思います。反発ではなく、彼を理解するというスタンスで話を聞いてみて下さい。二人で遠距離でも今回の決断でも、乗り越えられる道が見つけられるかも知れませんよ。

関連するQ&A

  • 別れのタイミング

    私は来月から大学4年で、半年付き合っている彼氏がいます。彼氏とはバイト先で知り合い告白され付き合ったのですが、私は愛知で実家暮らし、彼の実家は北海道で現在愛知で一人暮らしをしています。 お互いにまだ就活はしてないのですが、もぅすぐ始める予定です。私が愛知で就活するのに対して彼は親の希望もあって地元の北海道で就職したいとのことです。しかしお互いに遠距離には自信がないのです。彼は前付き合っていた彼女とも遠距離でダメになっていて、今も絶対無理とのこと。 昨日真剣にそのことについて話され、どーせ別れるなら就活に支障が出ては困るから、就活を始める前に別れた方がいいんじゃないかと言われました。お互いに好きだけどいずれかは別れるという選択肢しかないみたいです。 現在21歳で結婚なんてまだまだ考えてないし、どーしても離ればなれになります。けれど別れるという選択肢が辛くて辛くて、昨日私は涙を流すだけでした。一方彼氏はというと、別れたくはないけど、しょーがないことだともぅ諦めている感じでした。彼もとても辛そうでしたが。 もちろん私も遠距離になることはわかっていたし悩みでもありました。ただ、実際に遠距離になって続きそうになかったらその時はしょうがないと思う程度で、こんなに早く別れ話が出るとは思ってもみませんでした。就活もお互い励まし合って頑張るものだと…。 昨日別れることは保留になりました。私は彼のことが好きなので別れたくありません。でも辛いけれど今別れたほうがお互いもっと辛い思いをしなくて済むのでしょうか…。彼と別れてもっといい人に巡り合えるかも、とプラスに考えてみても悲しいだけです。どーすればいいのかわかりません。意見をお聞きしたいです。お願いします。

  • 自分から別れを言いたくない

    付き合って1年数ヶ月。 遠距離になって約半年の彼氏がいます。 お互い30代の社会人で、かなり時間を調整しないと会えません。 近くにいる時は順調にすごしていました。 遠距離になる前彼と話し合い、頑張ろうと結論を出しました。 ここ2ヶ月程、彼は恋愛から距離を置きたいと思っている様に感じました。 初めは連絡頻度が下がったな位で、仕事が忙しいのかな?と思いましたが、違うように思います。 詳細は省きますが、私への気持ちは変わっていないが、彼自身の生活に余裕がなく、私にかまえない事で私のことを負担に思ったのが発端でこじらせているようです(聞ける程連絡が続かないので) それだけなら理解でき、時には寂しいとも言いましたが負担のない様に接してきました。 彼の向き合う姿勢の無さに辛くなってきました。 彼は弱音を吐きません。真面目ですし、優しいです。が、ずるく弱い所もあります。 お互いにほっておく、を良い意味でやりたくても 何も話してくれなくては、どう考えていいのかも分かりません。 私から振りたくない、と言うのは彼は今までの彼女との別れを振らせるという形に無意識にしていた様だからです。 同じ結末は嫌ですし、私もきちんとお別れするのか乗り越えるのか決めたい。 押しても引いても、連絡してもしなくても、 マイペースな彼です。 みなさんならどうしますか?

  • 私はいつ彼氏に別れを切り出すべきですか?

    こんにちは。 初めて質問をさせて頂きます。 私には付き合って5年になる1つ年下の彼氏と遠距離恋愛をしています。私は今大学生で彼氏は高校生です。彼は私と同じ大学を受験するつもりです。私と一緒にいたいからという理由と部活が強いからという理由が半々だそうです。 しかし私は遠距離恋愛をするうちに彼氏がいなくても楽しい生活が送れるし、むしろ彼氏が大学に受かったら今の生活スタイルが壊れるのではないかと思うようになってきました。そして私は今同じ大学で好きな人がいます。その人には彼氏の存在を話し、その人は私が彼氏と別れるのを待ってくれると言っています。私は彼氏に別れを切り出したいのですが、あと10日でセンター試験で一般試験も3月までかかります。私はいつ彼氏に別れを切り出すべきですか。ご回答お待ちしております。

  • 14年付き合った彼氏から別れを切り出されました

    14年付き合った彼氏から「もう会わないでおこうと思う」と言われました。 このまま付き合っても結婚しない気がするからとの理由でした。 遠距離恋愛が続いていましたが、特に問題もなく、 ただこの1、2ヶ月はなんだかよそよそしな・・・という感じはしていましたが、 それでも会った時は楽しく過ごしていました。 他に好きな人ができたわけでもなく、 私のことを嫌いになったわけでもなく、 彼氏もまだ頭の中が整理できていないようですが、 私との未来は前向きに考えられないようです。 一度電話で話をしましたが、結論が出ないため明日会って話をすることになりました。 私も、離れてしまった心を元に戻すことが困難なことは頭ではわかっています。 ただ、私としてはもちろんこのまま付きあい続けること、そして結婚も望んでいます。 それにはどうすればいいのか、またそれが正しい判断なのかも、こうなってしまった今、全くわかりません。 どなたかアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 遠距離恋愛をしたくないので彼女と別れたい

    男子大学生です。付き合って一年になります。就職は決まりました。 しかしながら,結婚を考えていた彼女が,家庭の都合により地元に戻され,遠距離恋愛をする事になりそうです。 僕は,小市民的な夢ですが,夫婦共働きでかつ今住んでいる土地で暮らすのが夢です(転勤はありません)。 彼女と遠距離恋愛をすることと,この夢は二律背反ですが,そう簡単に夢は諦められません。 また,遠距離恋愛をしている知り合いがことごとく破局しているので,遠距離恋愛は成り立たないと思っています。彼女と別れるのが一番いい選択肢のように思いました。 遠距離恋愛をしたくないから別れたいというのは駄目なことでしょうか?みなさまはどう考えるでしょうか。参考にしたいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 喧嘩?別れした彼について

    悩みを聞いてください。 私にはお互い二股承知で付き合っていた彼Aがいました。お互いに彼氏彼女が居たので、はやく言えばセフレのような関係だったと思います。 最初のころは、お互い割り切ったつもりでした。 でも、何度か離れては戻ってを繰り返してく中で恋愛感情が芽生えていました。 私もAもお互いの本命とは付き合いが長くマンネリ状態ではありました。 ただ、私は本命彼に結婚の選択を迫られていて悩んでいて、それをAにも相談していました。 Aは、最初から私の事が好きだった事、でも私が本命と別れないのは分かっていた事と、今は体だけの関係じゃなく気持ちで付き合っていきたいという事を言われました。 私は気持ちは嬉しかったものの、付き合いが長い上に、周囲から羨まれる本命彼と別れる決断が出来ませんでした。ただ、難点は本命とは遠距離だったのであまり会えない寂しさから、Aと付き合ってたのは事実です。 おそらくAは、私が本命と別れればいつでも受け入れる姿勢ではいたと思います。 そんなAも付き合いが長い彼女と、惰性のような付き合いではあるけど10年近くの付き合いでした。Aと別れては戻ってを10回以上繰り返してたっぽいです。Aは彼女の事はもうとっくに好きではないけど、情はあると言っていました。 Aは彼女と結婚する気はなく、私とずっと一緒に居たいと言ってきました。出来れば結婚したいという事でした。 優柔不断な私は、やはり彼氏と結婚しようと思い、Aに別れを告げました。Aはかなり取り乱しましたが、もう二度と会うのやめよう・・と言う事で別れました。 最後にAが涙を流していました。 私は彼氏との結婚を決意したものの、Aの最後の姿がどうしても忘れられずAに「忘れられない。お互い二股でもいいからあなたと離れたくない」と言ったら「それは辛い。無理だ」と返事がきました。 私は選択に迫られたと思い、彼氏と別れようと思い、Aと会い、彼氏と別れる事を伝えました。 Aに「これからはあなただけを想って生きてくね」と伝えました。 Aは「信じていいんだよね?」と言ってきました。私は「信じて、彼氏とはちゃんと別れるからね」と言いました。 それから二週間後です。 私はAの部屋に行きました。するとずっとAの部屋にあった彼女の写真三枚が剥がれていました。 Aは「捨てた」と言ってました。それは嬉しかったのですが、ふとAの机の上を見ると彼女からの置き手紙「勉強がんばってね!愛する奴隷より」と書かれてました。日付は一週間前でした。 どうも、彼女がAの部屋に来たっぽいのですが・・。私も本命とはっきり別れてなかったとはいえ、何だか複雑な気持ちになってしまいました。 Aに聞くと「彼女とはもう半年前には別れてる。けど、何年も付き合ってた人だから時々友達みたいな感じで会ってはいた」と言ってました。 ただ恋愛感情はとっくになく、私が正式に自分の彼女になってくれるなら、彼女とはもう会わないと言ってきました。私は取り乱すのは大人げないと思い、平静を装い「ふーん」と言ったのですが、心は穏やかではありませんでした。 そして、そのタイミングでAにプロポーズされました。。 私はどうしても彼女からの置き手紙も許せなくてプロポーズを拒否しました。 それも「無理無理」と冷たく言いました。 そしてもう頭の中が滅茶苦茶になってしまい「あなたとなんて付き合いたくもない。私は彼氏がやっぱり大事。結婚するなら彼女にしてもらってよ。」と言い放ちました。 Aは「俺は本気で結婚したいのにお前はただの遊びだったんだな?」と言われ「そうだよ。勘違いしないでよ。バカみたい。誰があなたなんか結婚するのよ」と言い、部屋を去りました。 それから私はちゃんと自分の気持ちを整理してAと話しあおうと電話とメールしてますが、全く応じてくれません。 私はそんなにいけなかったのでしょうか?

  • 別れは電話で?メールで?直接会って?

    よろしくお願いします。 今遠距離恋愛中の彼氏がいます。 会うときは飛行機を使うくらいの距離です(国内)。 彼氏の愛情は疑っていませんが、あまり態度で示してくれないので、私としてはもう辛くて別れを決心しました。 だから、お互い嫌いになったわけではなく、もちろん他に好きな人が出来たわけでもありません。 先日メールで話をしていて、私が辛いことを伝え、彼氏にキツく当たってしまい、そのことが原因にもなり別れることになりました。彼氏の方も、私に辛いと言われることが何よりこたえると言っていて、辛そうでした。 でも、メールなんかで終わってしまうのがイヤで、すぐに電話しました。 本当なら会いに行って直接顔を見ながら話がしたいのです。 遠距離恋愛なので、別れ話をする為に飛行機を使うのは、予算も厳しいんですが、やっぱりきっちり会うべきかなと思います。 みなさんなら、遠距離恋愛で別れる時、メールや電話で済ませますか?それとも会いに行きますか? よろしくお願いします。

  • 彼氏を、許したものの...信用できなくなったら、別れにつながりますか?

    私はアメリカで、彼は日本にいます。付き合う前は、友達期間が2年間ありました。 つきあって、1年になりますが、そのうちの10ヶ月間は遠距離です。 彼が、2度セクキャバ(友達にさそわれて)にいっていたのと、 1度内緒で女の子(2年間片思いしていた相手)と遊んでいたこと。そしてその相手に’今の彼女とは勢いでつきあった’とかそうゆうこともゆっていたみたいなので、別れました。 遠距離なので、束縛は普通にお互いしあってましたが、私は、男の子と2人きりで遊んだりは1回もしませんでした。それより 最近彼氏に、結婚の話をもちだされます。 彼をスキなのに、信じて、ついていくきもちが私にはないからです。 前みたいに、信じきって、また彼が安心しきったときに同じことがあったらどうしようとか... 彼は、今年のくれに私がアメリカから帰ったときに、婚約したいようです。そのために、毎日仕事がんばってる。と。 彼のことは今までお付き合いしたなかでも、格別に大スキです。でも、信頼ができないです。 やっぱり、信用できなくなったら、どのみちお別れにつながりますか?

  • 付き合って4年。突然の別れ。

    付き合って4年になる彼がいます。高校のころから付き合って、お互い大学生になり遠距離になりましたが、遠距離になってからも、4ヶ月以上会えないこともありましたが、毎日連絡をとりながら、2年以上頑張ってきました。卒業後はお互い地元に帰るので実質、遠距離はあと1年半ほどでした。 私は本当に彼を信用していて、彼が大学の女友達(私とも友達)とご飯に行ったりしても止めたことはありません。 私自身も、基本的に男の人が苦手なので、ほかの男の人に気持ちがうつったことも、うつりそうになったこともありません。 親も、友達も、高校の先生も私たちが付き合っていること知っています。みんなに私たちの関係は羨ましがられていて、彼は私の初めての彼であり自慢の彼氏です。 そんな大好きな彼から先日、「同じ大学に気になる子ができた。俺から告ったのにごめん。○○(私)のことは好きだけど、中途半端な気持ちじゃ付き合えない。その子のそばにいると、○○(私)に告白したときくらいドキドキするんだ。」と泣きながら告げられました。 私は泣くのを堪えて「その子に告白してOKもらえるかもわからないし、OKをもらえたとしても、私たちみたいにお互いの嫌なところも全部受け入れられる関係にはなれないかもしれないよ?」と聞きました。 彼は、「それでも俺はこんな中途半端な気持ちでは付き合えない。俺が社会人になったとき、まだ俺のことを思ってくれているなら、もう一度告白してくれ。」と言われました。 まじめで一途な彼が悩んで悩んで悩んで出した結論です。私がそばにいなかったせいで、彼の気持ちがほかの人のところに行ってしまいました。 なんでもっと会いにいかなかったのか、もっとしてあげれることがあったんじゃないか…後悔ばかりが頭の中を巡っています。 私はどうしたらいいのでしょうか?別れたくないです。 現に、私は振られたにもかかわらず、会いに行こうとしています。会いに行ったからといって、何を話せばいいのか、いい女でいるべきなのか、それとも本音でぶつかって別れたくないとすがるべきなのか… それでも彼の気持ちが変わらなかったら、今まで家族のような存在だった彼が、他人になってしまう… 感情が抑えきれなさそうで、怖くて怖くて… まだ現実が受け止められなくて、会ったら当然のように抱きしめてくれそうな気がして… 質問になっていませんが、感じたことを教えてくだされば幸いです。

  • 窮屈だと言われて別れを告げられました

    大学生で一つ下の彼氏と付き合って3カ月になろうとしていた時に彼から大事な話があると言われ、覚悟はしていたものの、やはり別れ話で…元の先輩と後輩の関係に戻りたいと言われてしまいました。 彼氏がそう思った原因や経緯、彼なりに考えたこと、彼が今まで私との付き合いの中で私の言動にどう思っていたのかを静かに聞いていました。元々私と彼は恋愛に対する価値観が真逆でした。私は近距離恋愛しかしたことがなく、会おうと思えば近くに好きな人がいる状況でずっと過ごしてきました。好きだから会いたい、好きだから連絡も取っていたい、記念日も特別なことはしなくて良いけれど二人でお祝いはしたい、という考え方でした。少なくとも連絡をずっとは取っていなくても良いけれど、会えないならその代わりに些細なことでも連絡を取りあっていたいとは思っていました。 一方の彼は今まで遠距離恋愛しかしたことがなく、恋人に依存するのも依存されるのも嫌だ、連絡を取ることは苦手、会うのも週一程度で良い、自分の時間も大事、という考え方でした。 私は彼が好きだったし彼の意見も尊重したかったので、意見が合わない時も「二人で歩み寄ってお互いに付き合っていきたい」と伝えていましたが、彼からは「俺はやっぱり近い距離での恋愛は向いていないと思っている」と言われ…付き合いを諦めているようなそんな物言いにショックを受けましたし、「正直会うのがしんどうこともあった」と言われてただ悲しかったです。お互い車で5分とかからない距離に住んでいるのに会いたくても簡単には会ってもらえない…。けれどそれが彼の考え方なのがからそれを全否定するようなことはしたくないと思って、連絡が苦手だと言われた日から最低限の報告のみにしましたし(起きたから今から研究室行ってくるね、今からバイト行ってくるね等)、会いたくない時に会ってもらうのも申し訳なかったので会いたいと言うのも週一程度に控えました。それでも最後の一カ月は少なからず週一程度に私から「会いたい」と言うことで彼とも会っていましたし、彼も何やかんやで時間を作ってくれていたので前みたいに普通に戻ったと勝手に勘違いしていました。 彼から別れ話を持ちかけられた時は本当に悲しかったですし、正直に別れたくないことや、時間を置くことやもう少し私が彼の考えを理解してみるから、と言ってもやはり彼の決心は変わらないみたいで…。 彼からは、「付き合っていると窮屈に感じる。嫌いになったわけではない。会いたいと言ってくれるのも連絡をくれるのも嬉しかったけれど、正直先輩から「おはよう」って連絡が来ても「俺が起きたことを伝えて何になるの?」と思うことしかできなかった。先輩みたいな美人を振って、もったいないことをしているのも分かっている。心の何処かではこのまま付き合っておけば良いと思っている自分がいるけれど、こんな感情で先輩と付き合っている自分を許せない」と言われてしまいました。この別れ話の時に初めて彼が「朝連絡が来ていても、読むだけ読んで返信は夜にすることが普通の人」だということを知りましたし、元カノさんともそういう連絡の取り方だったと初めて聞かされました。それが彼の生活スタイルなら、窮屈だと思った時にそう伝えてほしかったし、一人で色々考えて別れを決心する前に私に話してほしかったというのが本音です。「近距離で恋愛は向いてないと分かった。遠距離に戻るつもりもないけれど(元カノさんとは遠距離恋愛で3年ほど続いていたみたいです)」と言われました。 彼の前に付き合っていた人からも私は別れを切り出される側でした。その時は別れたくなくて、私は散々別れたくない、別れるのは嫌だと泣きながらその人を引きとめて困らせてしまいました。彼が大切だからこそ困らせたくなくて、私は別れたくないことを伝えても彼の考えは変わらないみたいだったので別れを受け入れました。正直縋ってでも引き留めたかったです。本当に好きだったんです。一番人間関係でつらい時にそばにいてくれたのが彼でしたし、もう彼に理由がなくても会いたいだとか好きだと伝えられなくなってしまったことが凄く悲しいです。最後は泣いてしまいましたが、彼も黙って抱きしめてくれていました。別れてからずっと彼がどうしたら戻ってきてくれるのかばかり考えてしまいます。前に進まないといけないことは分かっていますが、それでも彼がある程度自由になって自分の時間や友達と散々遊んだら、ひょっとしたら戻ってきてくれるんじゃないかと思っている自分もいます。彼が真剣に私とのことを考えてくれて、そのうえで別れ話をされたのに。戻ってくることなんてないと頭のどこかでは分かっていても、それに納得してしまうことが怖いんです。本当に私はどうすればいいのでしょうか。できるならもう一度彼の隣で心から笑いたいです。