• ベストアンサー

銀行と消費者金融の違いについて

ryon2の回答

• ryon2
回答No.3

銀行と銀行以外の金融機関(ノンバンク)の決定的な違いが一つあります。 銀行は他人から預金してもらって、そのお金を他人に貸すことができます。 その他の金融機関は預金を集めることができません。自分で持ってるお金、株式を公開して集めたお金、社債を発行して集めたお金などを貸すことになります。

PTPCE-GSR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。言われてみれば「預金」はノンバンクには無い機能ですね。 そういう意味でも、一般の預金客に悪い印象を与えないように銀行ではイメージ作りをしているのかも知れませんね。