• ベストアンサー

この様な生活で猫は飼えるでしょうか?

知り合いの方から生後1ヶ月くらいの捨て猫を我が家で飼ってくれないかと言われています。 猫が好きなので飼いたいのですが、主人と私の実家が他府県のため、月に1回ほど日帰りで帰省したり、週末はほぼ毎週のように出かけています。 平日はほとんど家にいますが、よく旅行にも行ったりします。 この様な生活環境で猫を飼うのは、猫が可哀相でしょうか? 生活パターンを変えるのは難しいので、よくないのであればお断りしようと思っています。 ご意見のほど、よろしくお願い致します。

  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momomoll
  • ベストアンサー率27% (65/237)
回答No.5

No.3です。 預かってもらう。というのはペットホテルとなんらかわりません。 それだと猫も預かった側も余計なストレスを抱えてしまいます。 できればご近所の猫好きの方に一日一回、餌やりと一緒に様子を見に来てもらう方がいいとおもいます。 とは言うものの、猫は気ままな生き物なので犬ほど手間もかかりません。完全室内飼いなら『餌・水・トイレ掃除』さえしっかりやってあげればそんなに難しい生き物じゃないですよ。 その割にいやしてくれるので最高の家族です。 質問者様は出かける頻度など生活パターンが決まっていらっしゃるようですので、無理に猫にあわせなくてもたまの長期の旅行など以外は留守も猫の方が馴れてくれますよ。

natu0314
質問者

お礼

留守をすることについても、あまり神経質に考えないでいいようで安心しました。 よそに預けてストレスを与えるよりも、ちょっと可哀相だけどお留守番してもらうほうが、猫ちゃんにとってはいいのでしょうね。 本当に猫がいると癒されますよね。 結婚するときに何が悲しかったって、実家を出ることよ りも猫と離れることでしたもん(笑) いつか猫と一緒に暮らしたいなと思っていたので、まだまだ不安ではありますが、子猫と暮らしてみようと思います。 度々ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.6

猫ならこのような生活でも飼えますよ。 できる事なら最初から完全室内飼いにしてください。 お外には危険が沢山あります。 人なれしている猫なら、悪戯されたり虐待されてしまう恐れもあります。 好奇心旺盛な子なら交通事故も非常に多いです。 また地域に野良猫が多いのなら猫エイズや白血病など かかってしまう恐れもあります。 野良ちゃんなど半数近くはかかっているので、接触があれば感染してしまう恐れもあります。 そして外に放し飼いですと糞尿で近所の方に迷惑がかかります。 ぜひ室内飼いにしてください。 お留守の時などはぜひペットシッターに任せてください。 私はペットシッターをしているのですが、猫ちゃんの依頼が多いです。 お留守中に鍵を預かって1日にお客様の希望回数伺ってお世話をします。 最初に打ち合わせなどをするので、皆さん安心して任せてくれます。 お部屋なども決められたお部屋にしか入りませんし ご飯、トイレ、お掃除用具なども用意してもらいますので お部屋のものは触りません。 私はシッター中に動物の写真を撮って携帯メールなどに毎回送ります。 お客様も安心してくださいますし、猫ちゃんもほとんどストレスを感じることなく お留守番できるので、良いシッターさんとめぐりあうととっても良いですよ。 特に猫の場合はホテルは可哀想です。 夏場はクーラーのタイマーをセットしておいてもらいます。 設定温度を少し高めにしておけばそれほど光熱費がかかるとは思いません。 猫ちゃんだったらシッターさんに来てもらうのは2日に1回でも大丈夫だと思います。 私のお客様は1日に1回の人もいれば2回の人もいます。

natu0314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前実家で飼っていた猫は出入り自由な猫で、妊娠したり 怪我をしたりと大変だったので、完全室内飼いで育てようと思っています。 ペットシッターさんからのアドバイスで心強です。 ありがとうございました。

natu0314
質問者

補足

みなさまからたくさんアドバイスしていただき、子猫を もらうことになりました。 保護してくださっている方のお家にいるワンちゃんが、子猫の母親がわりにお尻をなめて排泄を促したり、おっぱいはでませんがおっぱいを吸わせてみたり、親子のような 生活をしているそうです。 まだ子猫も小さいので、あと1ヶ月ほどワンちゃんにお母さんをしてもらってから、我が家に来ることになりそうです。 いろいろと不安でしたが、皆様のお陰で今は猫との生活が待ち遠しくなりました。 もう1匹いたのですが、この子も飼い主さんが決まったそうで、よかったという思いの反面、無責任にペットを飼い、そして捨てるという行為に腹立たしく思っています。 早くに母親から離された子猫を精一杯可愛がってあげようと思います。 本当にありがとうございました。

noname#43169
noname#43169
回答No.4

♯1です。 田舎的環境ならば窓は開放もいいかもしれませんが、 どちらかに統一させた方がいいです。 屋内飼で、家人不在時は網戸でしょう。防犯上問題ならば、サッシの上の小窓を開けておくだけで十分です。 可愛がってください。

natu0314
質問者

お礼

都会というほどでもないですが、最近は物騒なので窓を開けてというのは無理ですが、サッシの小窓でよいのであれば大丈夫ですね。 少しずつ不安が解消されてきました。 度々のアドバイスありがとうございました。

  • momomoll
  • ベストアンサー率27% (65/237)
回答No.3

うちの猫は小さいうちから車にならして、実家などには連れて行きます。 旅行なども一泊なら餌を多めにしておいていきます。 二泊三泊になるようなら、猫好きで信用できる人に餌やりと遊び相手をお願いしています。 ペットホテルと言う手もありますが、猫は犬と違って場所が変わるとストレスになるのでなるべく家の中で対処しています。(実家は小さい頃に頻繁に通ってならしました)

natu0314
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 小さい時から車に乗せても大丈夫なんですね。 その点はクリアできそうですが、近所の友達は猫アレルギーだったりとなかなか預かってもらえる人がいないので、ちょっと不安です。 でもどうにか飼ってあげたいという気持ちのほうが大きいので、前向きに検討してみます。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

最初の半年ほどは慎重にした方がいいと思います。 体が出来上がったら適当に。 猫も自分で置きエサ・水の配分をするでしょう。 ぜひ飼主になってください。

natu0314
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やはりある程度大きくなるまでは、猫ちゃんに合わせて あげたほうがよいのですね。 NO.1の方に補足したように飼い猫が子供を産んで生まれたての子猫がいた経験もあるのですが、親猫がいたので特に世話をすることもなかったので少し戸惑っているというのが正直なところですが、前向きに検討してみます。

noname#43169
noname#43169
回答No.1

その様な生活で飼えますよ! こんにちは、子供の頃に猫一家で育った者です。 屋内飼をされるのですか?ワンルームのように狭い環境でないがぎり夏場等は風通しをよくしておけばとくに問題はないかと思われます。 気をつけるのは水ですね、飲み水が切れるとまずいです。あと、他の猫がいない環境ですと、とても人間に懐きますしね。 屋外に出入りが自由ですと、飼い方もやや差があるかもしれません。 出入り自由ならば、この点、補足してください。

natu0314
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 住居は一戸建てで、完全室内飼いにしようと思っています。 留守の時は窓は開けておいたほうがよいのですか? 脱走の心配はないのでしょうか? 実は結婚前は実家で14年間猫を飼っていました。 でもほとんど親が面倒を見ていましたし、出入り自由で 家族全員が留守をすることがなかったので、いざ飼うと なるとどうしてよいか分からなくなってしまいました。 経験があるのに弱気で、お恥ずかしいです。

関連するQ&A

  • 猫をなつかせるには・・・

    猫をなつかせるには・・・ 里親を探しているという掲示板を見て、里親になりました。 6月に生まれ、現在生後3ヶ月だそうです。 生まれてからずっと里親を探していらした方の元で育って 今日我が家に来ました。ですが、部屋に放つと物のすみっこに 隠れてしまいます。触ることは可能ですし、シャー!とも言いません。 3ヶ月もずっと暮らしていたところから いきなり違うところに来て戸惑っていたり、心情はわかるのですが、 なんとかここの家に慣れて欲しいし、仲良くしたいです。 今まで5匹猫を飼ってきて、全て捨て猫を拾ってきました。 みんなすぐに慣れて一緒に寝たりねこじゃらしでじゃらして 遊んでいました。ですが、この猫はなかなか心を開くのが大変そうです。 そこで、皆様にお力を貸していただきたいと思います。 ・心を開いてもらうためにどう接すればよいか ・なつかなかった猫を自分はこうしてなつかせたぞ! 些細なことでもよいので、どうかお力を貸して下さい。 皆様の回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • ネコとフェレット

    先週捨て猫を拾い、今家で飼っているんですが、 もともと我が家にはフェレットがいます。 今のところはフェレットの部屋と仔猫の部屋は分けていますが、 今後一緒に遊ばせたりしても大丈夫でしょうか? フェレットと他の動物、または猫と他の動物を 一緒に飼われている方がいたら、どのようにしているのか教えてください。 仔猫は、獣医に連れて行ったところ、生後1ヶ月くらいだと言われました。 フェレットは現在3歳過ぎで、いつも元気です。

    • 締切済み
  • 猫の去勢後、精液を出すのでしょうか?

    我が家には、生後半年の雄と雌の猫〔捨て猫〕がいます。10日前に2匹とも去勢手術をしました。オス猫の方が、精液らしいものを床に出していました。 (匂いはそのものでした。)ですが猫にしては非常に量が多いし、少々赤かったので、血が混じっているかも知れません。 今また出したようです。今度はにおいもないのですが、どろっとしています。去勢しても液は出るのでしょうか? どなたかお願いします。

    • 締切済み
  • 二泊三日 仔猫のお留守番

    10日ほど前、生後2ヶ月位の仔猫を拾い、飼う事になりました。 当初は衰弱していたのですが、ここへ来てぐんぐんと元気が出てきました。 主人の実家へ二泊三日で帰省するのですが、連れて行こうか・留守番させようか迷っています。 せっかく我が家に慣れてきたのに、移動によるストレスを与えたくないのと、 主人の実家には9歳の猫が3匹おり外と家を行ったりきたりしている猫たちなので、病気やノミの心配があります。 仔猫の割にはあまり甘えん坊でなく、一匹狼的な子(拾われるまでが長かったからかな?) なので丸2日くらいならリラックスできる我が家のほうが大丈夫かな とも思いますが、何せ小さな仔猫なので心配です。

    • ベストアンサー
  • ネコのサカリ

    生後1年のネコ(メス)が毎週のように(ほぼ毎週末3日間)サカリが付いて鳴いてうるさいです 姉妹が他に2匹いるのですが他のネコは特にサカリはないのですが、このネコだけなんです(去年の11月頃から) 室内飼いをしてるので避妊手術は考えていません また悪戯盛りで障子を張り替えても張り替えても破いて困るのですが何か良い方法はありませんか

    • ベストアンサー
  • 子猫のケージ

    2週間前に子猫をブリーダーさんから引き受けて飼いはじめました。平日日中は皆出勤しているため、子猫をケージにいれているのですが、帰宅したらなんとケージから脱出して、外に出て鳴いていました。ケージの鍵はちゃんと閉まっていたので、おそらく根性で、細いケージの隙間から抜け出たのだと思います。ケージは猫用のものです。トイレも餌も水もケージの中なので、飲まず食わずで半日過ごし、おしっこやウンチをソファや床にしてました。幸い怪我はしてなかったんですけど、ブリーダーさんの家ではケージで過ごしていたので、我が家にきたときは自分からすすんでケージに入って寝ていたのに、ここ数日ケージに入るのを嫌がるようになっていました。 基本的に平日日中はケージに入れて夜から朝まで外に出して、週末は一日中外に出しているのですが、主人が猫が心配だといって都合がつけば会社を早く帰ってきて早めに出したり会社を休んで一日出したりしたため、生活のリズムがめちゃくちゃだったのがいけなかったのでしょうか?ケージに入れるなら時間を決めて出しいれしたほうがいいのでしょうか? まだ生後2ヶ月の子猫のため人目のないときに出しっぱなしは危険かと思いますが、今のまま無理やりケージに入れても脱出するでしょうし、そのとき引っかかって怪我をしたりすることも心配です。再度ケージに慣れてもらうにはどのようにすればよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫を飼い始めたら、どうも猫アレルギーみたいです。薬で抑えることは出来るのですか?

    1ヶ月くらい前に捨て猫を保護して飼い始めました。 我が家は夫婦2人で、私は小さい頃から実家に犬&猫がいましたしアレルギーはありません。 ダンナは今まで動物を飼ったことがなく、飼いはじめてから、猫を抱っこしたり触ったりすると 腕に虫刺されのようなものがプツッと出来るのに気がつきました。 数は2~3個くらいで、ちょっと痒いかな、くらいで痒くてたまらない!という程ではないようです。 また最近になって猫を触った後に、目が結膜炎のように赤くなり、白目がブヨブヨに腫れるようになりました。 猫を触った手で目を触らなくてもなってしまいます。 これについては今のところ、ものもらい・結膜炎用の抗菌目薬で対応しています(数時間で治まります)。 最初は猫アレルギーとは考えてもなかったのですが、ネット等で症状を調べるとどうも猫アレルギーかもしれません。 仕事が多忙のため、まだ病院で検査はしていませんが…。 幸い平日は仕事でほとんど家におらず、在宅しているのは週末だけなのですが、週末ごとに目が腫れて痒くなって大変そうです。 ブラッシングや掃除をマメにしたり、寝室には猫を入れないようにしたり、出来る限りのことをしたいと思っていますが 花粉症のように、猫アレルギーも薬で症状を抑えることはできるのでしょうか? 猫アレルギーで猫を飼ってらっしゃる方はお薬飲んでいますか? 今のところ見られる症状は軽度の皮膚の痒みと、目の腫れです。 呼吸が苦しくなるとかはありません。 このような場合は受診する科は何科でしょうか?皮膚科か内科…?

  • 猫と一緒の生活について

    猫と一緒の生活について 先日、子猫を保護していました。 元気に成長し、知り合いの方が里親さんに名乗り出てくださり、つい先日無事お渡しする事が出来ました。 一か月も一緒にいると情が出て、寂しくなるものですね。 今、猫との生活をしたくて仕方がありません。 実は一戸建てを契約しており来月からそちらに移る予定なのですが、そちらで猫ちゃんとの生活をでしたいと希望を持っています。 もちろん、里子に出したあの子ではなく保健所から譲渡してもらえたら…っと考えています。 ただ、問題点があります。 主人が猫を迎えたくないそうです。 新築のお家ですから爪とぎをされては嫌だし、猫を飼う位なら自分のお小遣いを上げて欲しいくらいだっと言われてしまいました。 猫の習性的な部分ですので辞めろと言って辞められるものでもないと思いますし、こういった場合私は諦めるしかないのでしょうか? ちなみに保護ていた子猫についてはそれなりに協力的でかわいがってくれていました。

    • 締切済み
  • 猫が突然の病に・・・

    ウチの知り合いの家で飼っているまだ生後1年弱のとっても元気な猫なんですが突然アオアオと鳴き出し動かなくなったそうで病院に連れていくと肝臓の数値が悪いと言われてしまいました。 点滴をし、今は寝たままです。診察時グッタリし、瞳孔も開いているとの事で目も見えてないといわれたそうなんですが、診察翌日の今日知人宅に様子を見に行くと目が見えてる様で目の前で物を動かすと顔を動かし見ている様です。知人の話では昨日より状態は良いそうなんですがこうなってしまった原因が解らず困って居ます。 実は以前同知人の飼っていた猫が全く同じ病状になり2日後に亡くなってしまいました。 2匹共去勢はしています。以前亡くなった猫は去勢から4年目で亡くなりました。 今回の子はまだ1年弱なんです。 今回と以前飼っていた猫は血の繋がりはありません。2匹共捨て猫でした。 可哀想でなりません。何故こうゆう病になってしまうのか、もう治らないのか どうかアドバイスをお願いします! 我が家にも猫を飼っているので予防策等あれば是非聞きたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫がおしっこを布団やソファーにします

    家には猫が三匹います その内の二匹は我が家で生まれた兄弟でオスとメスです この兄弟が五歳の時 生後二ヶ月の捨てメス猫を飼いました 現在は兄弟は八歳 捨て猫は三歳になりました 三匹とも虚勢避妊をしています 問題は三歳もメス猫のことですがおしっこもウンチもちゃんと猫トイレでしますが 時々布団やソファーなどにおしっこをします とてもこまっています なんとか止めさせる方法はあるでしょうか?

    • ベストアンサー