• ベストアンサー

この様な生活で猫は飼えるでしょうか?

知り合いの方から生後1ヶ月くらいの捨て猫を我が家で飼ってくれないかと言われています。 猫が好きなので飼いたいのですが、主人と私の実家が他府県のため、月に1回ほど日帰りで帰省したり、週末はほぼ毎週のように出かけています。 平日はほとんど家にいますが、よく旅行にも行ったりします。 この様な生活環境で猫を飼うのは、猫が可哀相でしょうか? 生活パターンを変えるのは難しいので、よくないのであればお断りしようと思っています。 ご意見のほど、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momomoll
回答No.5

No.3です。 預かってもらう。というのはペットホテルとなんらかわりません。 それだと猫も預かった側も余計なストレスを抱えてしまいます。 できればご近所の猫好きの方に一日一回、餌やりと一緒に様子を見に来てもらう方がいいとおもいます。 とは言うものの、猫は気ままな生き物なので犬ほど手間もかかりません。完全室内飼いなら『餌・水・トイレ掃除』さえしっかりやってあげればそんなに難しい生き物じゃないですよ。 その割にいやしてくれるので最高の家族です。 質問者様は出かける頻度など生活パターンが決まっていらっしゃるようですので、無理に猫にあわせなくてもたまの長期の旅行など以外は留守も猫の方が馴れてくれますよ。

natu0314
質問者

お礼

留守をすることについても、あまり神経質に考えないでいいようで安心しました。 よそに預けてストレスを与えるよりも、ちょっと可哀相だけどお留守番してもらうほうが、猫ちゃんにとってはいいのでしょうね。 本当に猫がいると癒されますよね。 結婚するときに何が悲しかったって、実家を出ることよ りも猫と離れることでしたもん(笑) いつか猫と一緒に暮らしたいなと思っていたので、まだまだ不安ではありますが、子猫と暮らしてみようと思います。 度々ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• geinin
回答No.6

猫ならこのような生活でも飼えますよ。 できる事なら最初から完全室内飼いにしてください。 お外には危険が沢山あります。 人なれしている猫なら、悪戯されたり虐待されてしまう恐れもあります。 好奇心旺盛な子なら交通事故も非常に多いです。 また地域に野良猫が多いのなら猫エイズや白血病など かかってしまう恐れもあります。 野良ちゃんなど半数近くはかかっているので、接触があれば感染してしまう恐れもあります。 そして外に放し飼いですと糞尿で近所の方に迷惑がかかります。 ぜひ室内飼いにしてください。 お留守の時などはぜひペットシッターに任せてください。 私はペットシッターをしているのですが、猫ちゃんの依頼が多いです。 お留守中に鍵を預かって1日にお客様の希望回数伺ってお世話をします。 最初に打ち合わせなどをするので、皆さん安心して任せてくれます。 お部屋なども決められたお部屋にしか入りませんし ご飯、トイレ、お掃除用具なども用意してもらいますので お部屋のものは触りません。 私はシッター中に動物の写真を撮って携帯メールなどに毎回送ります。 お客様も安心してくださいますし、猫ちゃんもほとんどストレスを感じることなく お留守番できるので、良いシッターさんとめぐりあうととっても良いですよ。 特に猫の場合はホテルは可哀想です。 夏場はクーラーのタイマーをセットしておいてもらいます。 設定温度を少し高めにしておけばそれほど光熱費がかかるとは思いません。 猫ちゃんだったらシッターさんに来てもらうのは2日に1回でも大丈夫だと思います。 私のお客様は1日に1回の人もいれば2回の人もいます。

natu0314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前実家で飼っていた猫は出入り自由な猫で、妊娠したり 怪我をしたりと大変だったので、完全室内飼いで育てようと思っています。 ペットシッターさんからのアドバイスで心強です。 ありがとうございました。

natu0314
質問者

補足

みなさまからたくさんアドバイスしていただき、子猫を もらうことになりました。 保護してくださっている方のお家にいるワンちゃんが、子猫の母親がわりにお尻をなめて排泄を促したり、おっぱいはでませんがおっぱいを吸わせてみたり、親子のような 生活をしているそうです。 まだ子猫も小さいので、あと1ヶ月ほどワンちゃんにお母さんをしてもらってから、我が家に来ることになりそうです。 いろいろと不安でしたが、皆様のお陰で今は猫との生活が待ち遠しくなりました。 もう1匹いたのですが、この子も飼い主さんが決まったそうで、よかったという思いの反面、無責任にペットを飼い、そして捨てるという行為に腹立たしく思っています。 早くに母親から離された子猫を精一杯可愛がってあげようと思います。 本当にありがとうございました。

noname#43169
回答No.4

♯1です。 田舎的環境ならば窓は開放もいいかもしれませんが、 どちらかに統一させた方がいいです。 屋内飼で、家人不在時は網戸でしょう。防犯上問題ならば、サッシの上の小窓を開けておくだけで十分です。 可愛がってください。

natu0314
質問者

お礼

都会というほどでもないですが、最近は物騒なので窓を開けてというのは無理ですが、サッシの小窓でよいのであれば大丈夫ですね。 少しずつ不安が解消されてきました。 度々のアドバイスありがとうございました。

• momomoll
回答No.3

うちの猫は小さいうちから車にならして、実家などには連れて行きます。 旅行なども一泊なら餌を多めにしておいていきます。 二泊三泊になるようなら、猫好きで信用できる人に餌やりと遊び相手をお願いしています。 ペットホテルと言う手もありますが、猫は犬と違って場所が変わるとストレスになるのでなるべく家の中で対処しています。(実家は小さい頃に頻繁に通ってならしました)

natu0314
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 小さい時から車に乗せても大丈夫なんですね。 その点はクリアできそうですが、近所の友達は猫アレルギーだったりとなかなか預かってもらえる人がいないので、ちょっと不安です。 でもどうにか飼ってあげたいという気持ちのほうが大きいので、前向きに検討してみます。

• wsws
回答No.2

最初の半年ほどは慎重にした方がいいと思います。 体が出来上がったら適当に。 猫も自分で置きエサ・水の配分をするでしょう。 ぜひ飼主になってください。

natu0314
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やはりある程度大きくなるまでは、猫ちゃんに合わせて あげたほうがよいのですね。 NO.1の方に補足したように飼い猫が子供を産んで生まれたての子猫がいた経験もあるのですが、親猫がいたので特に世話をすることもなかったので少し戸惑っているというのが正直なところですが、前向きに検討してみます。

回答No.1

その様な生活で飼えますよ! こんにちは、子供の頃に猫一家で育った者です。 屋内飼をされるのですか?ワンルームのように狭い環境でないがぎり夏場等は風通しをよくしておけばとくに問題はないかと思われます。 気をつけるのは水ですね、飲み水が切れるとまずいです。あと、他の猫がいない環境ですと、とても人間に懐きますしね。 屋外に出入りが自由ですと、飼い方もやや差があるかもしれません。 出入り自由ならば、この点、補足してください。

natu0314
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 住居は一戸建てで、完全室内飼いにしようと思っています。 留守の時は窓は開けておいたほうがよいのですか? 脱走の心配はないのでしょうか? 実は結婚前は実家で14年間猫を飼っていました。 でもほとんど親が面倒を見ていましたし、出入り自由で 家族全員が留守をすることがなかったので、いざ飼うと なるとどうしてよいか分からなくなってしまいました。 経験があるのに弱気で、お恥ずかしいです。