• ベストアンサー

VirtualDubでの動画編集で動画と音声がずれる

VirtualDubで動画編集をしているのですが、編集後、保存してその動画をチェックするとどうも動画と音声がずれているみたいです(2~3秒ぐらい動画の方が早い)。 似たような現象が起きた方、又はこの現象の対処方法をご存知の方いましたら教えていて下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「Video」メニューの「Frame Rate」から、「Change so video and audio durations match」をチェックして出力してもダメでしょうか? 日本語版だとメニューの表示が違いますが、おおよそそんな感じのチェックボックスがあったと思うのですが…。

blue_cloud_sky
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の使っているVirtualDubは日本語パッチを当てていますが似たような感じのチェックボックスがありましたので、チェックを入れてみましたが結果は変わりませんでした。 自分なりにもう一回調べてみたらどうも、編集した動画を保存すると、ところどころで、数コマ飛ばされて保存されているみたいです。で最初の方は音声と動画があっているのに最終的に数秒のズレが生じているように見えました。 直しようは無いのですかねえ・・・?

その他の回答 (1)

• tom154649
回答No.1

VirtualDubということはAVIファイルでしょうか? AVIでしたら「AVIADJST」というフリーソフトがあります。 注意:解凍ファイル中のドキュメントを熟読の上でお使い下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se259148.html
blue_cloud_sky
質問者

お礼

ありがとうございました。 編集している動画ファイルはAVIです。 早速試してみます。 ありがとうございました。