• ベストアンサー
  • 困ってます

急に化粧品が合わなくなる?

私は10年近く同じメーカーの同じ基礎化粧品を使用してきましたが、冬あたりから、年齢的なものもありますが(30代半ばです)、急にかなりかさつきがひどくなり、化粧くずれもしやすくなりました。 それ以前から、乾燥肌のためかさつきはありましたが、その化粧品を使っていればそれほどではなく、ずっと合っていると信じて使ってきましたが、ここ最近は「全くイケてない」状態です。 去年の今頃はこんなじゃなかった・・・という状態です。 長い間使ってきた基礎化粧品が、なんらかの原因で合わなくなるということがありますか? そのひどい乾燥の原因が化粧品であるかどうかがわかる方法はないですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数530
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

皮膚も体ですから、代謝して毎日入れ替わっています。外的要因(夏とか冬とか)もありますが、体調やホルモンバランス、疲れやストレスで状態が変わることは普通ですよね。また、人間悲しい事に加齢によって体内で製造打ち切りになるホルモンもいろいろあり、代謝機能も衰えるので厳密に言えば日々年々ベストなケアは違うという事になります。 化粧品だけが原因とはいえませんが、他のものを試してみるのもいいと思いますよ。 なお、かゆみがあったり、あまりにひどい場合は甲状腺などの病気も考えられますので、お医者さんに相談したほうがよいでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >日々年々ベストなケアは違うという事になります それもそうですね。 とりあえず、同じメーカーでの商品はいろいろ試してきてます。全商品使って。 でもだめですね~。がびがびなんです。 かゆみはないです。ただ、ものすごく敏感になってしまったようで、髪がかかっただけでかゆいときはありますね。 病気が原因の場合もあるのですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

10代20代30代・・・と、徐々に体質が変わっていく為に、10年前の基礎化粧品では補えない等の症状は出てくると思います。 私はあまり気にしない方でしたが、20代で1回、30代の今も見直している時期で、基礎を1回変えました。いずれも加齢と共に『保湿』がうまく成されないと感じた事と、肌に『赤み』等の原因が出てきた事からです。10代・20代の大して『お手入れ』が必要ない時期に、30代40代の方が使用する基礎化粧品などを使い続けると、代謝や治癒力が『化粧品任せ』になり、自身の肌の回復力などが弱るとも考えられるような気がします。 やっと見つけた自分に合う基礎化粧品をやめて、また一から試して探すのは大変ですが、見直してみる事がひとつと、今お使いのモノに同じメーカーでプラスワンの『保湿』を加えてみるのはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 保湿は美容液をワンプシュ多く入れたり、その他の商品も使い分けたり、化粧水に至っては、6~7回も入れてるほど。 保湿のし過ぎかと思い、通常に戻したり、肌断食もしてみましたが・・・。 そういえば、赤みも増してきてますが、保湿に関係あるのですか? 今、他メーカーも考えてますが、やはり長い間使ってきたものを変えるのは、勇気が要りますね。 でも、自分の顔を見るのもいやなくらいな状態なので、仕方ないのかな、と・・・。

質問者からの補足

補足要求はなかったのですが、一応・・・。 三年程前に、同じメーカーの中でランクが一つ上の商品に変えました。と言っても、二種類しかなく、それ以上はないです。 あとは、肌状態に合わせていろいろ足していく、という感じです。