• ベストアンサー

F1グランプリについて。

atsushi_kの回答

• atsushi_k
回答No.2

グランプリコースの関係でキッチリとした数字は無いのですが規定ではスタートからゴールまで300kmとなって います。300kmを切ることは無いので1周4.7km のグランプリコースだと300÷4.7=63.8・・・になるので300kmを超える為には64周周回することになります。 タイヤ交換についてはゴール時にタイヤ表面の溝の全てが5mm以上でないと失格になります。それを踏まえて条件をクリア出来るのであればタイヤ交換をしなくても良いの ですがグランプリコースの路面状態やガソリンの積み込み 量(車輌総重量)、天候、気温、その他色々な条件によってタイヤの磨耗状態も変わるので何Km毎というものはありません。700~800馬力強のエンジンでコースを周回するのですから固いタイヤだとグリップが無くて走れないでしょうし柔らかいとタイヤの消耗が激しいし(レース 中は4セットのタイヤ交換しか出来ない規定です)、速く 走る為には色々な条件が全て整わないと前にすら進まないのがF1です。理解出来ましたか?

sorasa
質問者

お礼

詳しく解説いただき、ありがとうございます。 タイヤの溝が5mm以上とか、タイヤ交換は4セットまでといった細かい規定があるんですね。 優勝後にタイヤを計ったら4mm以下で失格!なんてケースも過去にはあったのでしょうかね。