• 締切済み

首相公選制について

首相公選制のメリットとデメリットって何なんですか?憲法改正が必要とか、天皇制との問題はわかりますがほかに、良い点や、悪い点はありますか?できたら、その根拠となる事実も教えてもらえたら助かります。

• 政治

みんなの回答

• sdamau
回答No.3

指導者の選出が透明になる反面、政策よりも有名人(例えば、主婦層に絶大な人気を誇るXXさん)が選ばれるということが考えられます。また、全国区による選挙のため、大金がかかるとも考えられます。

noname#1159
noname#1159
回答No.2

こんにちは。 メリットは、より多くの民意が反映される。 (森総理の時みたいに、1部の人だけで決められてしまう事がない。) デメリットは、実力よりも人気がある人が勝ってしまう。(タレント議員など) その結果、国民やマスコミに媚びへつらった人しか首相になれない。 でしょうか。

• nakaichi
回答No.1

こんにちは。 下のサイトにくわしく載ってました。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/miyuki/shusho.htm