• ベストアンサー

LDからVHSへのコピーをしたいんですが・・・。

こんなことって可能でしょうか? コピーガードが邪魔した覚えがあるんですが。 理由は、LDが壊れてしまったからです。 VHSに保存して楽しみたいと思っています。 決して商用ではないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

参考をご覧ください。 コピーガードはLDには基本的にかかっていないと思いますが? (まあ、別の種のガードがあるかもしれませんけど) かかっていれば、残念ですがここで解除の方法を教えられる方はいないかと思います。 (ガードを解いてのコピーは著作権法の複製権違反となります)

参考URL:
http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/main.htm
junjunjunya
質問者

お礼

わかりやすいページをありがとうございます!!! 少し勉強してみようと思います。 LD持ちの友人探しにも力が入ります。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

少なくとも、わたしの場合はLD→VHS録画できました。 LDはケンウッドの当時10万円くらいした機種で、 VHSはビクターのHR-V3だったと記憶しています。

junjunjunya
質問者

お礼

あっ、できたんですか。 おかしいっすね~。 友人にLD持っている人を探そうと思います。 コピーガードキャンセラーなんていうのも 必要ないのか。。。 ありがとうございます!!