• ベストアンサー

生垣の植物名を教えてください。

生垣の植物の名前を教えてください。葉は表面に光沢があり、縦5センチ、 横2.5センチ程度で中心が最も太く、きれいな楕円形、先端は少し尖っています。 葉の周りは細かく多数の、のこぎり刃のようになっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petunia
回答No.2

ヒイラギモクセイか、ヒイラギ(こちらの方がトゲトゲが大きい)かな、と思いました。 下記にヒイラギモクセイの写真があります。 そこから、ヒイラギにも飛べると思うので、ごらんになって下さい。

参考URL:
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/oleaceae/hiiragimokusei/hiiragimokusei.
hanzo23
質問者

お礼

ありがとうございます。お見立てのとおり、ヒイラギモクセイのようです。実際に見たのは、若葉だったせいか葉質が柔らかく、トゲも多かったようです。

その他の回答 (2)

• petunia
回答No.3

#2です。 すみません。URLに行けないみたいですね。 別のところをご紹介します。

参考URL:
http://www.city.okayama.okayama.jp/museum/nishigawa/hiiragimokusei.html
回答No.1

ご質問を読んですぐ、「銀木犀」かな?と思いました。 で、参考URLに写真を貼ろうと思い、検索しましたら、出てきた写真や説明では、葉の周りのギザギザはわずかだという事なのです。 家にある銀木犀は、ご質問にあるようなのこぎりの刃の様になっているのですが・・。 ですので他の木という可能性が高いですが、 家にある木のようなものも実際ありますので、 ご参考までに投稿してみました。 的外れでしたらごめんなさい。

hanzo23
質問者

お礼

ありがとうございます。図鑑を調べればよいのですが自宅になく、 図書館へも平日はいけませんので、ここで質問させてもらいました。 銀木犀を検索しましたが、質問の植物より葉の表面の光沢が少なく 周りのトゲトゲも少ないようです。