• ベストアンサー

兵庫県で夏休み短期アルバイトを募集している幼稚園・保育所

こんにちは(o・ω・o)ペコ 私は兵庫県に住む、短期大学生です。 兵庫県内で夏休みの間の短期でアルバイトを募集している保育園・幼稚園を知っている方がいましたら教えていただきたいです。 私は将来、子供に関する仕事に就きたいと思っており今から子供と少しでも接し、勉強していきたいと思っています。知っている方がおられましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

教育委員会に電話をしてみてください。夏季の学童保育指導員をこの時期は募集していると思います。子どもが夏休みの間だけ、学童保育園に来るというものです。本来は保育士か教員免許がいるのですが、夏休み期間の臨時の先生は保育士もしくは小学校教諭をめざす学生の応募が可能な自治体があります。また、ちびっこらんどや、ポポラー保育園は資格取得見込みでも、常勤アルバイトで雇ってもらえますよ。公認可保育園・幼稚園は資格取得見込みでのアルバイトはムリです。法律で禁止されています。実習なら可能ですが。内緒で受け入れをする自治体もあるようですが、兵庫県は認めている自治体は今のところ聞いたことないです。

yokomaa
質問者

お礼

回答ありがとうございまいた(ペコ とても参考になりました++ 頑張りたいと思います! 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • takikun70
  • ベストアンサー率59% (95/160)
回答No.1

短大の学生課などにアルバイト募集は、掲示していないでしょうか? 短大1年生なら、アルバイトよりも1週間程度、 自分の近隣の保育所にボランティアで経験させてもらえないか問い合わせしてみるとよいと思います。 1週間を2か所か3か所か行けば、よい経験になります。 アルバイトは、学校紹介が無い限り、資格がないので難しいと思います。 また、市の広報などで、公立保育所での臨時(夏期)アルバイト募集がそろそろ出る時期かも知れません。 2年生なら就職を見越して、実習先や就職先でのボランティアに行かれるといいのではないかと思います。 幼稚園は、よほどのことが無い限り、保育所と違って夏休み期間なので、ボランティアやアルバイトの募集があるかどうかは難しいと思います。

yokomaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました(ペコ さっそく学生課の掲示をチェックしてみたいと思います++ ボランティアなども積極的に頑張っていきたいと思います。 とても参考になりました++ 本当にありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 保育園でのアルバイトがしたいと思っています。

    福祉系大学三年生、女です。大学では社会福祉士のコースです。子どもが好きで、子どもと関わる仕事につくためにも保育士の資格を持っていた方がいいと思い、自力で勉強して保育士の資格を取得しました。 18年度の試験を受けて、保育士資格を取得したのですが、保育園でのアルバイトを探しています。 保育園の実習はしていないため、経験や技術は足りないですが、将来は保育士を希望しているので、保育園でぜひ仕事を経験しておきたいと思って探していますが、探し方が足りないせいなのかもしれませんが、なかなかみつかりません。公立保育所の延長保育士なども近くの自治体に問い合わせたのですが、募集はしていませんでした。 そこで、質問なのですが、通勤可能な保育園に直接アルバイトを募集しているか、電話をかけてみてもいいものなのでしょうか?? アルバイトが無理ならボランティアでもいいと思っているのですが、保育園はボランティアを受け入れている所は多いのでしょうか? 知っている方がいたら教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 兵庫県で聖歌隊のアルバイトの募集をしていることろ知っている方いらっしゃ

    兵庫県で聖歌隊のアルバイトの募集をしていることろ知っている方いらっしゃるでしょうか? もしいらっしゃったら、教えていただけませんでしょうか? 音楽が好きで歌のお仕事がしたいのですが?

  • 塾の短期アルバイトについて

    夏休みの間に単発でアルバイトをしようとしたところ、「塾の講師、家庭教師の短期アルバイト募集」という記事を何回も目にしました。 塾の講師やアルバイトって短期でできるのもなんですか? パッと入って子供を教えて夏休みが終わればパッとやめるってなんだかよくない気がします・・・。 塾の講師、家庭教師を短期でアルバイトすることのメリット、デメリットを教えてください。 経験者の方は特に回答をお待ちしております。

  • 夏休み中の短期アルバイトについて教えてください!

    私は、大学3年生で、夏休み期間中は、実家に2ヶ月ほど帰省しています。今年もその予定なのですが、今年は短期アルバイトをやってみたいなと思っています。毎年家族旅行で結構こっちにいることが少なかったのですが、今年はその予定もなく、本当に2ヶ月間友達と遊ぶくらいしかないっていう予定で、これではダメかなと感じました(笑)それで、質問なのですが、できるだけ同い年ぐらいの子がいる短期アルバイトというのはどんなのがありますか??また、仕事のハードさなども教えていただけたらうれしいです。よろしくおねがいします☆

  • 保育園でアルバイトしたいと思っているのですが・・・

    私は大学で保育士になるために勉強しているものなんですが、保育園でアルバイトしたいんです! どうやったらいいですか? また、アルバイトされている方いたら、いろいろと教えて下さい! それと、大阪市で、しかも私立で募集とかしてるとことか知りませんか? 保育園のアルバイトに関する情報(出来れば大阪市)とかあったら教えて下さい!

  • 夏休みの短期アルバイト

     私は現在大学一年生です。夏休みだけの短期のバイトを探しています。夏休みはとにかく稼ぎたいんです。  リゾートなんていいかなぁと思っているのですが、なるべく高収入で短期のいいバイトを知っている方がいたら教えてください。

  • 短期のアルバイト

    私は今、大学3年生で、ファミレスでアルバイトをしているのですが、 夏休みの間だけ短期(1ヶ月半ほど)で遊園地のアルバイトをしようと考えています。 この場合、遊園地で短期でバイトをすることを ファミレスの店長には伝えなくてはならないのでしょうか? また、伝えなくても後々に書類などでファミレスの店長にわかってしまいますか? ちょっと気難しい店長なので、できれば短期バイトをすることを知られたくないです…。

  • 学童保育のアルバイト 福岡

    学童保育のアルバイト 福岡 保育の勉強をしている大学生です 色々調べてみると学童保育の指導員の バイトがあることを知りました。前々から子ども達と関わるようなバイトがしたかったのでとても興味を持っています。ボランティアは色々とやっているのですが.一人暮らしのためお金も必要です… ぜひやってみたいのですがこういうバイトはどこで募集しているのでしょうか?私は春日市に住んでいます。詳しい方や.募集している所を知っているという方がいらっしゃったら教えてください よろしくお願いいたします

  • 募集していないアルバイト

    経済的に厳しいため、なるべく早く働きたいですが残念ながらまだ子供の保育園が見つかっていません。 ですが前から働きたかった店があり、募集をかけていないのですがアルバイトについて電話をしてみようと思っています。 (早く働きたいと言っておきながら募集もしていないところに電話する事についてはスルーしてください…) 募集をかけていないのに働きたいといい、まだ保育園が見つかっていない・子供がいるので時間の希望があるというのはあまりにも非常識でしょうか?

  • 高校生短期アルバイト

    こんばんは。 兵庫県の商業高校に 通ってる高校一年生です。 高校生の短期アルバイト について質問です。 私の学校は、ひんぱんに 検定があり授業について いくので精一杯で…(;_;) とても毎週バイト行ける 状態ではありません(;_;) そこで『今週末のみ』や 『明日1日だけ出勤』など 短期アルバイトを考えている のですが、高校生でも 短期アルバイトはできますか? 短期アルバイトについて 詳しく教えて下さい(>_<)