- ベストアンサー
ISBNコードについて
ISBNコードの仕組みはなんとなく知っているのですが(過去の投稿などでも勉強して) ISBN○-△△△-□□□□□-◎ の場合 ○は国番号 △は出版社記号 □は書名記号 ◎はチェック数字 となっているんですよね。 そこで質問なんですが、たとえば出版社記号が6桁の出版社の場合、書名記号に使える桁数は2桁ということになるんですよね。ということは最大99しか出版できないということになってしまいます。 足りなくなったりしないんでしょうか? 足りなくなってしまった場合、どうするのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
そのとおり、6桁の出版社は2桁まで、5桁なら3桁までです。6桁の出版社が足りなくなったら、新たに5桁など別の出版者記号を追加して、そちらの番号をつけていくことになります。 たとえば「幻冬舎」の場合は、はじめは「87728」という5桁の出版者記号を使っていましたが、足りなくなってしまったため、「344」という3桁の記号に換わっています。 さらに現状の10桁では絶対数がたりなくなってきたので、2007年1月1日からは13桁のISBNに変わるとのことです。
その他の回答 (1)
- TT414
- ベストアンサー率18% (72/384)
回答No.1
いろいろな本を見ればわかると思いますが、大手出版社ほど出版社記号の桁数は少なく、書名記号の桁数は多いですよね? 要するに出版社は出版予定に合わせて、取っているということです。 >足りなくなってしまった場合、どうするのでしょうか? 私はわかりません。
質問者
お礼
回答ありがとうございます。 確かに大手の出版社は2桁とか3桁が多いですね。 あらかじめ考えて番号を付けているから足りなくなることは少ないとうことなんでしょうか。
お礼
回答ありがとうございます。 足りなくなったら新しい番号に変わるんですね。 2007年から13桁になるんですか。知りませんでした。確かに10桁じゃ絶対足りませんよね。