• ベストアンサー

東京→徳山(山陽新幹線) の新幹線切符購入(安い)について教えて下さい

mer-lionの回答

• mer-lion
回答No.4

No.1の方が、新大阪~徳山間で「ひかりレールスター」の指定席を利用すればゆったり出来ると書かれていますが、お子様連れの場合は逆に使いづらくなります。 と、いうのは「ひかりレールスター」は2つの座席の間にある肘掛けが大型の固定式のものなので、これを跳ね上げてそこにお子様を座らせるスペースを設けることが出来ないのです(「のぞみ」等のグリーン車も同様です) 従って、この車両を利用してしまうとお子様は膝の上に座らせるしか方法がなくなるので、あまりお勧めは出来ません。 ベビーカーを置く場所は、No.2の方が書かれているように車両の進行方向の一番後ろに席を取り、座席の後ろに置くのがいいと思われます。 東京行きの場合、どの車両でも1番の座席がこの場所になりますが、博多方面行きの場合は車両により異なりますので、駅できっぷを購入する際に駅員の方に相談してください。

参考URL:
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_700railstar.html
letrai
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 なるほど本当に参考になりました。 今回は、スムーズにいけるルートを選ぼうと思います。 駅員さんや、切符を買うときに相談してみようかと思います ありがとうございました