• ベストアンサー

CADのスクールで迷っています。どうかアドバイスください!

umikozoの回答

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m スクールだと就職出来ないですよ オペって余ってますし 経験も実績も無いですから CADオペで就職は出来ないと考えた方が間違い無いです エスカレートで入れるなら メーカーの研修の方が良いですね 結局はお金になるかならないかの問題なので ソフトがどうこうでは無いと思いますが

y0ppi
質問者

お礼

CADオペって余ってるほどにいるとは知りませんでした! 派遣の求人をよく目にするので。 ただCADができるようになっただけでは、就職は厳しいんですね…。 甘い考えでいました!ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 3D-CAD(CATIA)の需要って?

    現在、職業訓練校(3ヶ月)でAutoとCADの基礎からトレースまで学んでいます。 もうすぐ卒業なのですが、最近訓練校を通して、3DCAD(CATIA)エンジニアの特定派遣募集の話が来ました。 3Dは授業でもなかったため、見たことも触ったこともありません。 しかし、入社後2、3ヶ月研修があるし、AutoとJwwで基礎はわかっているので大丈夫だと、会社の方に言われました。 本人の頑張り次第にもよると思うのですが、派遣って即戦力なので、研修で使い物になるまで習得できるのか正直不安です。 実情はどうなんでしょうか? また、CADオペの需要は、建築より機械の方が多いのでしょうか? スクール卒程度でCADが使えても、図面が読めないとお話にならない中、CATIAが使えるとまだ少しは需要があると聞きました。 どうかご回答お待ちしております。

  • CADオペレータについて

    CADオペレータに興味があるんですが、派遣で働くにしても どのような道筋で入ったらよいかいまいちよく分かりません。 今まで学生だったので職歴はありません。 22歳、大学は理工系だけど機械とか電子とは無縁。だから製図やCADなどは やらなかった。 高校は工業高校で機械科。機械製図についてやって一応 図面は読める。 2次元のCADは経験はある。 といった感じです。 大学の卒業した学科とは畑違いの分野なのでそういった点で不利に なってしまうのではないかと不安です。 スクールでCATIAのみで一週間くらいで以後派遣というコースが あるようですが、実際研修期間が短いしどうなのだろう? と思ってしまいます。 短い分職歴なしの事や学歴などの点で不利にならないか?という事です。 ポリテクなどの該当コースで学んだほうが良いのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。自分なりに調べたのですが 分からないことが多く質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • おすすめのCADスクール

    知り合いがCADを習いたいと言っております。 CADのことはまだほとんどわかっていない状態です。 とりあえず入り口としてスクールに通うようですが、おすすめのCADを習えるスクールを教えてください。 以下の質問もよろしくお願いしますm(_ _)m 建築CAD、機械CAD、職はどっちが探しやすいでしょう? 機械CADはすごく難易度が高そうですがいかがでしょう? 現場は3D必須でしょうか? アプリケーションはAutoCADならっておけば無難? 皆さんどのようにしてCADを習得されたのか、CADを習得するにあたって特筆すべきことなどがあれば教えてください。

  • 機械CADスクール費用

    機械CADのスクールに通おうと思っているのですが、製図の基礎から、AUTOCADの使い方、CAD2級対策すべて含めて半年で約70万円と言われましたが、どこのスクールでも費用はこのぐらいなのでしょうか?11月の2級試験にあわせてすぐにでも始めたいので、どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • CADオペレーターが金型の経験を積むには

    3DCADオペレーターを目指しています。 機械製図科に1年通った後、プラント会社で4年、機械系で5年目になります。 設計士の方の指示により変更になった図面の作成、手書き図面のCAD化をしています。 2Dの仕事がメインですが、働きながら民間のスクールでCATIAを覚え 取引先提出用の3Dデータを作成することがあります。 トレーサーからのスキルアップを目指し、3DCADオペレーターの面接を受けてきました。 求められた条件は3つ。  (1)バラシ図の経験がある  (2)取引先に一人で打ち合わせに行ったことがある  (3)金型の経験がある 残念ながら私にはどの経験もありません。 対策として  (1)現在の派遣先にお願いをしてバラシ図は無理でしたが、図面の寸法入力や新人研修用の課題などをさせてもらっています。  (2)打ち合わせに行くことがあっても困らないよう機械設計技術者試験の過去問題を解く というところまでは考えたのですが、(3)の金型についてはどうすれば良いのかわかりません。 面接官がCADオペレーターに求める金型の経験とはどの程度のことを指すのでしょうか。 本などを読んで勉強することはできますが『経験』となると… ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • CAD  CATIAってどうですか??

     つい最近ちょっとした興味でCADスクールに資料請求しました。資料が届き、ちょっとするとそのCADスクールから電話があり(営業?)CATIAは需要があって・・・就転職にも・・・これからますます需要が増・・・学歴は関係無い・・人手がいなくて・・・など完全に営業と思われる内容なんですが、実際のところどうなんでしょうか?CAD(機械系)関連の職業に従事されている方、また実際にスクールに通われている方、さらにスクールから実際に就職した・・と言う方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • CAD始めたいです。

    時間があるので富士通でCADを 学ぼうと思っています。 まずはオートCAD入門という物から始めようかな と考えています。 CADについて無知なので教えて欲しいのですが どこまでどんな物が使えると就職するのに 有利なのでしょうか? 1級や2級 機械CAD…など沢山あるのですが どれが良いのでしょうか? CATIAはどうなのでしょう? 漠然とした質問ですみません 足りない部分は捕捉しますので ご指摘下さい

  • 未経験でもCADエンジニアになるにわ

    都内で通販会社に勤めている25歳です。 残業が月35時間くらいあり残業代はでません。 転職で同職にいくかCADエンジニアになれるのであれば 給料が減ってもそっちをやってみたいという考えです。 転職活動を既にしていて同職では、今の会社より月+5万で内定頂いています。 大学では電気を学んでいました。 CADに関しては無知で機械などの製図で使う記号など全くわかりません。 機械の方のゆくゆくは車や家電の設計をCADでやってみたいという希望です。 機械の製図をちょっと勉強したのですが、電気より面白かったので。 スクールに通いたいのですが仕事が終わるのが22時頃ですので 難しく、結婚も控えています。 ここ最近、ずっとやってみたかったCADエンジニアになりたいと思うようになってきました。 父が自営でCADを使っていまして小さい頃から見ていたのですが すでに引退してまして、教えてもらうにも難しいです。 派遣やアウトソーシングでCADオペレーターからでもよいので 製図などの1から研修してくれるところはあるのでしょうか? PGなどはどこでも今、本当の未経験でもなれる教育制度があるので CADはないのかな?という思いです。 もし、文系からでもCADエンジニアになれる!ぐらいの会社が あるのであれば教えて頂きたいです。 もし、ないのであればお金のための仕事だと割り切って 同職で転職しようと思います。 ちなみに4年前就活したときにCADエンジニアで周りましたが 電気からはちょっととどこのアウトソーシングでも言われた経験があります。 この4年間でいい方向に動いてくれてればいいのですが^^; 残業代が出るのなら65時間ぐらいまでなら全然構わないのですが どうでしょうか? 『ここの派遣会社は出来るよ』などの情報ありましたら 大変助かります。

  • CADの講習受けられる派遣会社

    派遣会社で登録スタッフ向けに、無料もしくは格安でOAスクールや単発の講習を行っているところがありますが、CADが学べるところはないでしょうか。 私は製図の知識もありCADオペ5年の経験がありますが、ブランクが7年あります。 派遣会社からは経歴だけを見てCADオペの仕事も紹介されることは多いのですが、ブランクで自信がないので断ってきました。 でも年齢も上がってきて、他に大した資格も技術もないので、もう一度製図をやろうと思ってます。何十万もするスクールで一から勉強する必要はないので、派遣会社などでCADの講習をやっているところがあれば教えてください。首都圏です。宜しくお願いします。

  • 3D CADオペレーター

    こんにちは。 今、転職活動中で3DCADオペレーター志望です。 私は、大学は土木工学科卒、27歳、女性 で、今までは土木系コンサルタントで設計業務をしていました。AutoCAD(2D)は使えます。 今、選択肢が3つほどあるのですが、非常に悩んでいるので、助言をいただけると、たいへん助かります。  1つ目は、機械系の3DCADで、まずはじめに、訓練という形でその会社で研修を受け、3ヶ月後に正社員になれるかどうか判断されます。(ちなみに、こういう制度は国が認める正式な制度です。)  この会社は雇用、労災は加入していますが、厚生、健康には加入していません。  使用ソフト:CATIA  2つ目は、職業訓練で、学校で3ヶ月間勉強して、その後就職活動を行います。これは建築系です。勉強はCADだけではなく、EXCEL、Photshop、PowerPointなども。  使用ソフト:FORM Z  3つ目は、建設 仮設資材の販売の会社で、2DCADです。ただ、近い将来3DCADを導入予定だそうです。現在、CADオペは一人です。3DCADを導入するに当たって、自分で全て決め、勉強してほしいそうです。  私は機械系の3DCADをやりたいと思ってはいるのですが、将来性などを考慮したとき、このまま土木の知識を生かしたほうがよいのか、機械系へ進んだほうがよいのか、また、決めるに当たって、今は内容だけを一番に考えるべきなのか、本当悩んでいます。  助言のほどよろしくお願いいたします。