• 締切済み

成人式の帯の結び方

kenntyaの回答

• kenntya
回答No.2

振り袖にはふくら雀が定番ですが、着物の柄や、着る人の身長などによっては、文庫や矢羽等色々な結び方が有ります。 基本の結び方に少しアレンジを加えるだけでも随分イメージが違って来ます。 帯結びの本が何種類か出ているので、それを参考にすると良いと思います。(本屋さんで探して見てください) くずかごや適当な丸みと大きさの有る物を使って帯び結びの練習をすると良いと思いますよ。

2211
質問者

お礼

メッセージありがとうございました。 昨日早速、本を購入して母とあれこれ考えています。 想像力が乏しい親子なので、自分手値の創作帯は無理なんですよね…(悲しい)。