• ベストアンサー

フリーペーパーを作るにあたってお店や洋服、雑貨などを紹介する場合、許可は必要ですか?

9500の回答

  • ベストアンサー
  • 9500
  • ベストアンサー率48% (58/120)
回答No.1

もちろん必要です。 そして、相手先に断られる場合もあります。 掲載する側が、たとえ「無料」だと言っても 相手に断られたら無断で掲載することはできません。 営利を目的とする店舗経営、企業、団体、その他は メディアを使って「イメージ」「商品」「名」など を消費者に伝えるときに、正確に伝えるための義務 があります。 それがたとえ「イメージ」だけだとしてもです。 大袈裟に言うと「JARO」などのような審査機構に審査・ 保護されているようなものだと考えれば解りやすいと 思います。 自分がどんなに良いフリーペーパーを作ったと思って いても、店には店の、商品には商品の販売方法や戦略 がありますので、「よい」「悪い」「可愛い」などの 消費者の意見をメディアで発表する場合、必ず生産者 や販売元に承諾を得てから行わなければいけません。 某ブランドでは、自社ブランドの広告の隣のページに 女性軽視(アダルト系)した広告が掲載されただけで ブランドイメージが下がるとして、裁判を起こす直前 までいったこともあります。 Webや自費出版などの進歩・進出でこういった問題が 多く語られるようになり、また問題やトラブルも多数 発生しています。 運良く無許可でも何事もなく済むかもしれませんが、 好意を持っている「店」や「商品」を自分なりの方法 でアピールしたいと思ったら、まずは電話ででも確認 の連絡をしてみてはいかがですか? 電話の対応次第で、今まで大好きだったブランドが、 意外と事務的な対応しかしてくれず嫌いになるなんて ことも私は経験があります。

anzu-kinoshita
質問者

お礼

そうですよね、よくわかりました。的確な回答ありがとうございます。 フリーペーパーをいざ作ろうと思うといろいろな問題が起こってしまい、難しいものだとつくづく感じましたが、少しずつでもがんばっていつか必ず創刊したいです。本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 東京でお勧めのお手ごろな洋服や雑貨のお店!

    4月下旬ごろに東京へ洋服や雑貨遊びに行きたいと思うのですが、私は東京にほとんど行ったことがありません。 そこでどこの場所が、安くて良いお店が集まっているのかよくわからないです。個人的には池袋や渋谷、原宿などの若者向けの所に行こうと思っているのですが、雑誌を少し見たところ何処のお店もブランドのせいか高くて学生のの私では手を出せそうにもない値段でした。 高くても3,000~4,000円が許容範囲内です。 洋服の種類的には、STやノンノ等にのってる服やone wayのような感じの洋服が好みです。安くて可愛いのがいいので、ブランドものではなくていいです。 やはり東京は洋服が高いのでしょうか?もし東京がだめなら近郊の千葉などで安くてよいお店(場所)でもかまわないです! もしよろしければご回答のほう宜しくお願いします。

  • この場合許可がいりますか?

    雑貨屋さんなど他でも時々うかがうのですが、例えば自分がぶらっと入った店で気に入った雑貨があり、それを買って、自分の店で許可なく売っても問題はないのでしょうか? 通常、どこかから仕入れて売るというのが通常かと思いますが、自分が気に入ったものを集めて売る場合、どこからが許可が必要(お店などの許可??)なのかある程度で結構なのですが、教えて頂きたいのです。 ど素人質問ですいません!宜しくお願いいたします。

  • 布で洋服・雑貨を作る

    布で洋服・雑貨を作る どうも、中学三年生女子の学生です<(_ _)> 最近洋服を作りたいなぁ、なんて思うようになりました。 思ったはいいけれど、やっぱり初心者がいきなり作るのは難しい… なので、まず手始めにクッションなど簡単な雑貨から作ることにしました。 クッションの作り方は学校の教科書に載っているのですぐにできると思います。 そこで布を買いたいんですが、どこのお店が良いのかまったくわかりません… アドバイスをいただきたいです((+_+)) それと、いい服作りの本を教えてもらいたいです(^v^) あまりシンプルなのは少しつまらないと私は思うので、 10代向けの本を紹介して頂けると嬉しいですm(_ _)m .

  • 雑貨屋の営業許可の費用は?

    雑貨屋を開きたいと思っています。 その場合、市などに何か営業許可のようなものを申請するのでしょうか。 それはどこ(役所の何課など)で、いくらくらいかかるものなのでしょうか。 食品の場合は許可が必要なのは聞いたことがあるのですが、 例えば雑貨屋で缶ジュースを1本売っただけでも食品の許可が必要なのでしょうか。 実は店を開きたいのは私ではなく、知人が開きたいと言っていて、私はそれを止めたい立場なので、 商売や経営に関するアドバイスは結構です。 よろしくお願いします。

  • フリーペーパーを作りたい!

    フリーペーパーを作りたいのですが、右も左もわかりません。パソコンを買って、イラストレーターとフォッとショップは持っているのですが、やっぱりインデザインとかも必要なのでしょうか? それとお気に入りのCDや本も載せたいのですが、許可を取るにはどうしたらいいのでしょうか? その他写真なども撮って載せたいのですが、どこまで許可が要らなくてどこから必要なのでしょうか? 真剣に考えています。よろしくお願いします。

  • 地域情報フリーペーパーを作りたい。

    初めまして。 近畿の田舎でDTPオペレーターをしているものです。 私は自分の住んでいる市のフリーペーパーを作りたいと思っています。 フリーペーパーを作る ことについて質問させて頂きます。 ちなみに私はデザインはできますが、”経営”についてのノウハウは一切ございません。 そこも色々お伺いしたいのですが、その前にどういうフリーペーパーを作りたいのかお書きします。 《フリーペーパーのといっても本にするつもりはありません。  B3サイズで印刷会社に頼み、自分でB5に折り、チラシにしようとおもっています。  印刷会社に知り合いがいますので、格安で刷って頂ける予定です。(相談済み)  (小さい市です、発行部数もそんなに多くする必要がありませんので自分で折れます)   各月ではなく、2ヶ月に一回発行にしようと思っています。  内容は 全く紹介されない地元隠れた店(飲食店・カフェ・スクール・様々です) の紹介》 私の地元には地元民には有名なフリーペーパーが一つあります。 しかし、毎度毎度同じお店、同じような内容。私がよく行く美容院の店長さんにそのフリーペーパーの お話を伺った事があるのですが、■■■(フリーペパー)は高い!けど地元で人気(というかそのフリーペーパーしか無いから必然?的に人気)だから載せているとのことなのです。 私は<会社>を設立して、お金を稼ぎたいからフリーペーパーを作りたい訳ではありません。 交通費・取材に使う費用・諸経費が賄える程度の低収入で作成し、地元に愛されるペーパー を作りたいのです。私の市は小さいながらも活気のある市です。私のような地元が好きで 副業にもならないフリーペーパーの作成ですが、力を貸してくれる方は居ると信じ1人~2人募集を掛けるつもりです。(居なければ一人で活動するつもりです) そこで本題の質問です。 (1)フリーペーパーは、情報提供して下さるお店からお金を頂いて成り立っていますが  お金が絡むフリーペーパーは<会社>でなく<個人>で発行できますか? (2)無名で企業でもない<個人>のフリーペーパーをにお客さんは集まるのでしょうか? (3)DTPソフト、カメラはありますが、そのほかに何か用意しておかなければいけないものは  何かありますでしょうか? (4)上記のフリーペーパーを作成するのにどれ位の資本金が必要でしょうか? 質問は以上です。 質問のお答えも頂きたいですが、私が思い描くフリーペーパーについてのご意見も伺いたいです。 宜しければ、ご回答の方お願いいたします。

  • フリーペーパーの予算

    妹が中学の課題で、フリーペーパーの疑似企画書を作る事になりました。 作り方などについて相談されたのですが、私もこの様な事はさっぱり解らず困ってしまいました。 架空の雑貨店の情報誌で、内容は「今月のお勧めの商品はこれです」と言う風に写真付きで紹介する簡単なものなんですが、フリーペーパー制作の予算について書く点が良く解りません。 フリーペーパーなので販売価格はタダなんですが、製作費の予算の欄はカラーコピー代金×配布部数などだけで良いのでしょうか。 それと、フリーペーパーにはスポンサーがついている為タダで配布する事が出来るのだと思いますが、今回の課題の場合スポンサーについても架空の会社を記しておいた方が良いのでしょうか。 また、全部自分で考えて制作との事で講師は一切質問を受け付けてくれません。 詳しい方や学生にも解り易い様な参考になるサイトなどご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 まったくの初心者なので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 洋服のお店を探しています

    はじめまして、メンズの洋服が安いお店を探しています。 ファッション性とかは気にしていません。とにかく、安い店を探しています。 できれば、神奈川県か東京で安い洋服のお店を知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 将来、自分のお店(雑貨、お洋服、ビデオ等)をもちたいのですが、今からまず何をすべきなのでしょうか?

    わたしは来年社会人になります。就職先は雑貨やお洋服を扱うお店なのですが、将来は自分のお店をもちたいと思っています。実際にお店で働いて経験をつんでいく以外に、早くからやっていた方がいいことや、これは絶対必要というようなことがあれば教えて下さい。よろしくお願いしますm--m

  • 洋服が安いお店を探しています。

    東京か埼玉で、Men'sの ・ジーパンが安いお店 ・洋服が安いお店 ・ジーパン以外のズボンが安いお店 を探しています。何か情報があったら教えて下さい。最近の若者が着ているカジュアルな普通の服が良いです。流行を取り入れたような。ちなみに僕は中3なので、あまりお金もないのですが、かっこよくなりたいです。ということで、まずはファッションからはじめようと思いました。僕はファッション初心者なので皆さんいくらくらいで洋服を購入するか分からないのですが、安い洋服を沢山買って、バリエーションがいっぱい出来るといいなぁと思っています。情報お待ちしています。また、そのお店のサイトがあったらURLも教えていただけると非常に助かります。よろしくお願いします。それと、どのような服を買えば良いかも、出来たら教えて下さい。身長166cm,体重45kgです。