• ベストアンサー

物損事故をおこしました。

kimgwaの回答

• kimgwa
回答No.1

経験者ながら自信なしにしました。  事故はその時によって多種多様で、過失割合もいろいろ変わってくるからです。  例え相手とぶつかっていなくても、相手が事故の引き金になった場合は相手にも過失があります。  こちらが優先道路であったり、相手の不注意があった場合には、当然こちらがより有利になります。  私は以前、完全優先道路の国道を走っていて、側道から確認不十分で出てきた車を避けようとして、反対車線を横切り、ガードレールにぶつかったことがあります。  対向車線に車がいなかったことが不幸中の幸いでした。大型車でもいたら、と思うとゾッとします。  この時、相手とは接触していなかったのですが、過失割合は相手が8割でした。  決して素人判断なさるのではなく、保険屋にでも相談して解決されることをお勧めします。  なお、余談ですが、事故でこちらが有利である場合は、相手がどんな人でも決して情けをかけてはいけません。  心を鬼にしてしっかり、そしてあわてずじっくり交渉して下さい。  言い方が悪いですが、事故はある意味でいい経験になります。いい勉強のチャンスです。