• 締切済み

琺瑯の食器って電子レンジにかけていいの?

琺瑯のマグカップって電子レンジにかけていいの? 試しにかけてみようと思ったのですがマグカップが溶けてしっまたらって思うと できませんでした。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

近所の人で.ほうろう容器と電子レンジを購入して.その日に調理をして.電子レンジを壊しました。使い方に間違いがあったとして.保証対象外で.「買ったほうがやすいよ」と店の人にいわれて.購入翌日に2台目の電子レンジを購入しました。 電子レンジでは耐熱ガラス容器などの電子レンジ用容器以外は.使用を止めたほうが良いです。

noname#1438
noname#1438
回答No.2

 琺瑯って、金属表面にガラス質の被いがあるものってことですよね?  金属を入れるのは、やめたほうがいいです。  琺瑯じたいは水分が含まれるわけではないので、変色の可能性くらいでしょうか、。  電子レンジ機能としては、中身にはカップ上部からわずかに影響する程度です、おそらく。  もしカップの縁などに金属が露出している部分(金縁・銀縁)があると、真っ黒になります。  逆に、金属がレンジ機能を弾くというのを利用すると、マグカップでゆで卵を作れます。  お水を入れたマグカップ(卵が入る大きさで金属製でないもの)に、アルミホイルで隙間なく包んだ生卵を入れて、10分程度。  マグカップ内部の水は1分弱で沸騰しはじめ、お鍋ややかんを使うより手軽にゆで卵ができます。  加熱が終わると、卵を包んだホイルは茶~黒色に変色しています。  (アルミホイルなしだと卵は大爆発して、とても……マジに危険!ですので、絶対にやめましょう。)  琺瑯については、この事例から推察しました。  

noname#24736
noname#24736
回答No.1

ホーロー、ステンレス、アルミなど電波を反射する金属製の容器は電子レンジでは使用できません。

関連するQ&A

  • 電子レンジで熱くなる食器

    電子レンジで使用すると中身よりも器の方が熱くなってしまう食器(陶器)があります。同じシリーズのマグカップもお皿も同じように熱くなります。器は手でも持てないほどになっているのに中身はまだぬるかったりします。 電子レンジは「水分」が振動することで熱くなると聞きましたが陶器の中に水分が残っているということでしょうか? また、この食器を電子レンジで使用していても支障はないでしょうか?

  • 電子レンジで使用できない陶器について

    マグカップを買ってきて、電子レンジにかけようとしたら底にシールが貼ってありました。 電子レンジやオーブンレンジには使用しないでくださいと書かれているのですが、ナゼ使っては行けないのでしょう? レンジにかけることによって、(1) 有害な物質がでるのか? それとも (2) 割れる可能性があるのでしょうか? 試しに水を入れて電子レンジでお湯を沸かし味見をしましたが、異常は見られませんでした。 なのでインスタントコーヒーを作って飲みましたが、危険なのでしょうか? ご面倒をお掛けしますが何卒宜しくお願い致します。

  • 電子レンジを開けたら沸騰

    マグカップのカフェオレを電子レンジで加熱して、沸騰した直後に電子レンジの扉を開けたら、ものすごい勢いで泡立ちました(沸騰?) これはどんな現象なのか教えて頂けないでしょうか?

  • 電子レンジで使えない食器

    電子レンジで使えない食器 電子レンジで、鉄製の食器は使えないのは知っているのですが、 それ以外は知りません。 陶器とかって、使えましたっけ??  どなたか教えてください。

  • 氷と電子レンジ

    1.一つの乾いたマグカップ(陶器)に氷を入れ、(ぬれていてはだめ)もう一つのマグカップには氷と同量の水を入れる。2つの湯飲みを電子レンジに入れ、同時にスタートしてみよう。 2.なぜ、水は温まるのに氷は温まらないのでしょう。 3.なぜ、電子レンジではこのようなことがおきるのでしょうか。電磁波について調べてみよう。 ↑のような実験をやろうと思うのですが、この実験は中学生がするには幼稚な実験でしょうか? そうでしたら、他に候補があるのでそっちにしようと考えているのですが・・・

  • 電子レンジで使えるマグカップの見分け方

    電子レンジで使えるマグカップかどうかの見分け方を教えてください よく海外旅行先のお土産ショップなどで売っている、ごついマグカップ(観光名所が凸凹浮き彫りになった絵柄のタイプなど)や、写真や絵がプリントされたマグカップは、電子レンジの使用可能なのでしょうか? よく貰ったりするのですが、カップのどこにも表記されておらず、爆発!?が怖いのでいつもペン立てや物入れにしてしまっています。 ちなみに金メッキの部分は無いものです。 どなたか教えてくださいませんか。

  • 電子レンジでの失敗談

    先日、餅をチンしようとして、マグカップに餅を2つ入れて、少しだけ水を入れて電子レンジに2分かけて、その後レンジを見に行ったら、 マグカップから餅がはみ出し、電子レンジの床一面に餅が広がっていてびっくりしました。 等という、電子レンジでの失敗談ってどれくらいあるのかな?と思って質問を立ち上げてみました。 例えば ☆卵が爆発した(他にも爆発するものってあるのですか??)・・etc 私も失敗しないように今後の参考にしたいと思います♪

  • 【牛乳の科学】牛乳をマグカップに入れて電子レンジに

    【牛乳の科学】牛乳をマグカップに入れて電子レンジにかけると泡がぶくぶく出て、マグカップから泡が飛び出て、電子レンジの下のトレイが牛乳でびしゃびしゃになるのに、牛乳に少量の水を入れて電子レンジにかけると溢れ出ないのはなぜですか?

  • 電子レンジでお湯を沸かし、粉末スープを入れると吹きこぼれました。

    こんにちは、よろしくお願いします。 電子レンジでもなんでも、水の沸点は約100℃ですよね。 ちょっと不思議なことを体験しました。 マグカップ(ポリプロピレン)にお湯を入れて、ちょっとぬるい様なので電子レンジで暖めました。 (設定は「あたため」です。) 数十秒で沸騰したので外に出し、マグカップを出してわかめスープ(顆粒)を入れたところ、一気にお湯が沸いたようになり吹きこぼれました。 ガスレンジで調理中に、加熱しすぎて吹きこぼれることはよくありますね。でも、電子レンジで、しかも止めて外に出したから加熱していないのに何で吹きこぼれちゃうんでしょうか?

  • 電子レンジでの湯沸し

    日常で、ちょっと不思議なことが起きたので、疑問に思って質問です。 コーヒーを飲むのに1杯分だけお湯がほしいと思い、マグカップに水を入れて電子レンジでチンしました。 そこに、インスタントコーヒーを入れたら、急にブクブクと泡が立って、カップからあふれてしまいました。 電子レンジで沸かしたお湯って、お鍋で沸かしたお湯とどうちがうのでしょうか?