• ベストアンサー

庭にメロン

子どもが、食べたメロンの種を庭に蒔きました。 それをほほえましく見ていたのですが、けっこうしっかりと本葉が出てきて、このまま庭に放置しておいてもいいものか?という疑問がわいてきました。 私が見たことがあるメロンはビニールハウスのなかで、育っていたような気がします。どんな風に育てたら、実がつくぐらいに育つのでしょうか? それとも我が家ではこれ以上育てられないのでしょうか。 うちは関東地方ですが、温室のような囲いを作ってやったほうがよいでしょうか?

  • 農学
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

蒔かれたのは、いわゆる(静岡などの)温室メロンでしょうか? それでしたら品種はアールス フェボリット系です。 お尋ねの>温室のような囲いを作ってやったほうがよいでしょうか? あった方が良いです。 それは、1.雨がかかると糖度が上がりにくい。 2.雨がかかるタイミングや量により実が割れることがあります。 3.ベト病やウドンコ病などが少なくなります。 http://www.fsinet.or.jp/~feman/byogai/fram3.htm ハウスまででなく、雨よけがあった方が良いです。 http://www.sekisuijushi.co.jp/jg/sk/index/nogyo_2.html また少しでも排水を良くする為に高畝が良いと思います。 1個が良いかですが、1個なら実が大きくなりますが安全の保険がありませんので、子づるを伸ばして、1株で2-3個を目標にした方が良いでしょう。 http://www.city.takaoka.toyama.jp/ex/0597/taiken-e-net/taiken-melon.htm http://www.greenjapan.co.jp/icm1_meron.htm 家庭ですともう少し雑なメロンの方が管理が楽だと思います。 最難関がアールス フェボリット系、次にアンデスなどで、最近はネットが入る各種品種が出ています。 最後にプリンスメロンなどです。 http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/melon/meron.htm http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/007melon/menu.html

superfolksong14
質問者

お礼

とてもたくさんの参考URLをありがとうございました。 PCがウィルスにやられて、皆様の回答を見ることができないままにメロンは枯れてしまったのですが、こどもにとってはとても大きな思い出になったようです。 メロンの観察のあれこれを、学校のスピーチタイムに話して大うけしたようで、得意そうでした^^ 雨よけをしようと思ったら台風がきて、排水用のみぞを掘ったりしたのですが、間に合いませんでした・・・ bhojiさんのご意見を参考に、また種をまいてみます。 いただいたメロンはマスクメロンだったのですが、 今度はサカタのタネをのぞいて、雑種のメロンの種を探してみようと思いました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bejitaka
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

愛知で露地メロンを栽培しています。 結論から言うと温室のような囲いはあった法が良いです。 雨がかかると、べと病、つる枯れ病などの病気にかかりやすいからです。 実際露地メロンと言ってもビニールが覆っているトンネル栽培で作っています。あなたもトンネル栽培に挑戦したほうが良いと思います。 メロンの品種が分かりませんが、昔は純系のアールスなど実際に自分の作ったメロンから種を採って栽培してたものもありましたが、今ではF1と呼ばれる1代雑種のものがほとんどです。 ですから種を採ったものを蒔いても同じようなメロンが出来るとは限りません。(確か2/3の確率です) しかし、なぜ雑種を栽培するのかと言えば二つの親から良い遺伝が欲しい為(優性遺伝、劣性遺伝の関係から)なのでそんなに悪い物はできないと思います。(自分も栽培した事がないので分かりませんが) 難しい話になってしまいましたが、子供と一緒に作物を栽培する事はとても良い事だと思います。 栽培方法など調べていいメロンが出来るといいですね。

superfolksong14
質問者

お礼

ていねいにご説明くださり、ありがとうございました。 PCがウィルスにやられて、皆様の回答を読むことができずお返事もおそくなって、すみませんでした。 残念ながら、メロンは大雨が降った日に枯れてしまったのですけれど、こどもにとってはひと夏の楽しい思い出になったようです。bejitakaさんのお答えをもとに、来年また挑戦してみようと思います。本当にありがとうございました。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

ひとつ、アドバイスを。 「種」からとったやつは、「親」と別の遺伝子を持っていますので、とくに品種改良を重ねた品種では、 元のメロンとは形質がちがうもんだと考えてください。 (ちゃんと手をかけても、大きな実がなるか、おいしい実がなるかは不確定) 本種改良の段階で、こういう交配をかさねてこういう品種になる、ということが決まっていて、栽培農家も、毎年種屋さんから種(あるいは苗)をかいます。 (サルカニ合戦でサルが拾った柿の種は、「渋柿」のはずなんですが・・・)

superfolksong14
質問者

お礼

専門的なアドバイス、ありがとうございます。 いただいたメロンがおいしかったので、こどもがまた食べたい!と庭に蒔いたたねがこんなに大きくなるとは思いませんでした。残念ながら枯れてしまったのですが、今度またチャレンジしてみようと思います。

  • ma_1001
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.1

東京在住です。 私も興味半分にメロンの種をまいたら発芽して、今育てています。花がさいてツルが出てる状態です。 知人にきいたりしていろいろ調べた結果、 ・支柱をたてて朝顔のようにツルを上にのばして育てる ・苗ひとつに実は一つつくように剪定する。 ・収穫の1ヶ月前ほどは水を切らす。 らしいです。 鉄腕ダッシュ?という番組でメロンを育てる企画があったとも聞きました。 どうなるかわかりませんがお互い頑張りましょう! 収穫できるとよいですね♪

superfolksong14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの息子は鉄腕ダッシュをみて、まいてみようと思ったらしいのですが、残念ながら7月の台風で枯らしてしまいました。ma 1001さんのメロンはすくすく育ったのでしょうか? メロンがおいしかったので、自分でも育てられるかな?と挑戦してみたことは、親子の会話もふえましたし、楽しい時間でした。いろいろなご意見もいただき、とてもうれしかったです。またたねを育ててみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メロンらカボチャ?

    食べたメロンの種を植えました。 たくさん発芽しました。 一部成長が早く、花も咲いたらかぼちゃの花でした。 こんなことってあるんですか? 市販の苗でカボチャにメロンをつけた場合は、カボチャが強すぎて こうなる場合もあるらしいですが、種から育てたのにこんなことってあるんでしょうか? 花の大きさはカボチャそっくりです。 ほかの種からできたメロンは小さいです。(標準サイズ) まだ実ができていないのでわかりませんが、メロンはなるでしょうか? この時期にまだ育ってないと難しいですかね?関東。 すいかとかはそれなりに育っています。 もしかしたら土にかぼちゃの種でも混ざっていたのかもしれませんが・・・

  • 果樹の庭への植栽について

    コロナ禍で、荒れ果てた我が庭を整備していたら、どんどんはまってきて、今年は野菜を少し植えて家庭菜園みたいなことをしました。 そのうち果樹にも手を出し、家族が以前勝手に日陰に植えたミカンの木やら鉢植え放置の極甘イチジクの木やらを、陽当り場所に移植しました。 しかし、季節は移り、陽射しが低くなると自宅南側の庭が外輪樹木の日陰になって、陽が当たらなくなっていることに気づきました。この雑木らは勝手に種が飛んできて永年の間に大きくなったどうでもよいモノなので、中途で伐採し、光が来るようにしました。 今日、これらの木々に将来は取って代われるような果樹9本を買って来て、取り敢えず鉢植えにしようと思います。これで2~3年大きく育てつつ、伐採雑木の土中や周辺も冬場などにきれいに整備する計画です。 (ただし、このどうでもよい雑木類はわが家の敷地を、向こう側にある空き地とその向こうの道路から視界を遮ってくれる生垣代わりになっていたので、1~2メートル程度なら生かしておいてもよいのです) 今日は園芸店に勧められて、赤玉7+腐葉土3の割合になる量を買ってきました。数日中に鉢植えにして陽がしっかり当たる所に置いて、水やり・鉢回し・追肥など丁寧にして鉢植えで大きくしようと思います(場合によっては、晩秋~早春までは温室に入れて生長期間を延ばす目論見です)。 庭の整備計画(雑木伐採、根の掘り返し、周辺美化)&果樹の生育で、何かアドバイスがありましたら、どんなことでも良いのでお教えください。(この計画設計自体についてでもよいです。)

  • 自然に生えた木の名前を教えてください

    家の庭に植えていない木が生えています。鳥が飛んできて落とした種で生えたものだとは思うのですが、切ってしまう前に何という木か知りたいと思いました。 写真を添付します。関東地方です。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • シクラメンが広がってしまって・・・助けてください

    検索したのですが、ちょっと私と状況が違うようだ ったので再度スレ立てさせてください。 シクラメンを1ヶ月ほど前から育てているのですが、家の中は長く日が当たらないため、少し外に出しています。ただ、今の時期って関東地方でも風が強かったり、乾燥していたりして今日も1時間ほど(長すぎる?!)出していたら広がってしまいました。 応急処置として新聞紙にくるんで置いてありますが、ふっかつするものでしょうか。土は表面も湿っているので乾燥しているわけではないようです。 簡易温室があると聞き、それを購入しようかと思いますが、それだと寒風を防げるし、長いこと庭には日が当たるので日が当たる間はずっと外に出しておけるから いいかなぁ、なんて思うのですがいかがでしょうか。 ガーデニングそのものが無知なのですが、どなたか助けてくださいませ。

  • 冬に青シソを栽培したい

    我が家は、青シソを家庭菜園で作っています。冬にも栽培して家庭料理で使いたいのですが、できますか。簡単なビニールハウス(2坪ぐらい)はありますが、苗や種、まき方がわかりません。教えてください。 冬でもスーパーで売っていますが、どのように栽培しているのか知りたいです。

  • ブドウの種をまいて、実がなりました!

    農家の専門の、サイトで、ブドウの種をまいても、実が出来ないと 書いてあったんですが、我が家では、5年ほど前に庭にまいて、 実がこの3年ほど、20房程、出来ています。品種は巨峰です。 実際に出来ていますので、どうしてなんでしょうか?

  • 畑のビニール袋囲い?

    北海道の5月頃になると、各家庭の畑に農作物のタネ・苗を植えるとお思います。 ちょうどその頃に、10~15リットル肥料等のビニール袋を、竹の棒で挿して囲いを作っているのが目に付きます。 あれの効果・目的等御存知の方がいれば御教授下さい。 自分的には風・鳥対策に思えます。 宜しくお願いします。

  • ねこのうんち

    いきなり汚い題名で済みません。 実は我が家の庭に2坪程の畑があるのですが、 猫のトイレになってしまうんです。ビニールをかけたり、 ねこふんじゃったをおいたりしていますが、夜になると来て ほじくってしていくんです。近所のどこかの飼い猫なのでしょうが 折角畑に野菜を植えても食べる気になりません。 何かいい決め手はないでしょうか?

  • トマトの苗。ここから挽回できますか?

    子供が幼稚園で種まきをして育てていたトマトの苗を持ち帰りました。 けれど、とても小さく弱々しく、このまま大きく実をつけるようにはとても思えない状態です。 種はプランター(小学校などでひまわりを植えたりする大きさ)に一粒だけまいたそうです。 うちの子の種はなかなか芽が出ませんでした。 やっと芽が出た時は大喜びしていて、今回、苗も大きくなってきたよ!と嬉しそうに持ち帰ってきたものです。 どのように種をまいたか(深すぎなかったか) どのくらい日に当たっていたのか、雨風はどうだったのか、私は全く分かりません。 子供の話ですと、日の当たる屋上のような所に並べてあったそうです。 他の子たちのプランターを見る機会があり、大きな本葉がたくさんついた、高さ20センチ以上の苗で・・・あまりの違いにビックリしました。。 うちの苗は、小指の先ほどの小さい葉ばかりで、高さも10センチくらい。茎も今にも折れそうです。 種の段階から弱い子だったと諦めて、そういう事もあるという学習の場としようと思っていますが もし、まだ家庭で出来ることがあるのであれば、実がついて喜ぶ子供の顔が見たいです。 ただ、わが家はマンション住まいで庭はなく、転勤族なので大きなプランターに大量の土を用意する訳にもいきません(処分ができないので) 肥料や水、日当たりなどで対応できることがないでしょうか。 どうかお知恵をお貸しください。

  • 芽が黒くなったジャガイモの種

    芽が黒くなったジャガイモの種 レジャー農園をやっています。 今は、ジャガイモの植え付けをする時期ですが、2月の終わりに買って、しかし、休日やその前になると雨の日が続いていたので、なかなか植え付けができませんでした。 その間に芽を出しやすくしようと思い、陽に当てるのですが、まだ寒いので庭のビニールフレーム(簡易温室)の中に入れておきました。 さて、植え付けをしようと見ると、芽のところが黒くなっています。 これはどうやら霜にやられた感じがするのですが、これを植えつけても発芽しないでしょうか? 日曜日に、一応植え付けをしたのですが、買いなおした方が良いでしょうか?