• ベストアンサー

ネットストーカー??

知人の女性が困っています。 彼女、ホームページを運営しています。 二月ほど前ですが、掲示板へ卑猥な書き込みが続きました。 業を煮やした彼女は「IPアドレスを公開する」という脅し文句を並べました。 以後、荒らし行為は収まりました。 代わりに今度は、いたずらメールが来るようになりました。 内容の下劣さから見て、おそらく同一人物でしょう。 最初は「迷惑メール」に振り分けていましたが、 相手もしつこく、次々と違うフリーメールアドレスで送ってきますから、 対処しようがありません。 彼女は犯人の目星はついているそうです。 同僚の男性ではないかということです(職場が違うので、私は会ったことはありません) 根拠としては、 1) 彼は仕事中、数時間PCを使うのだが、若干の時間差を考慮しても、 迷惑メールが送られてくる時間と(日中のものに関しては)重なっている。 2) メールの本文に、 個人的な知人しか知らないはずの情報が書かれている(彼女の髪型等) 3) 書き癖や、変換癖が同一。 3に関しては、私も、彼の文書とメールを見比べましたので、 同一人物ではないかと疑っています。 彼女としては、「これ以上迷惑行為を行いません」という誓約書を取りたいそうなのですが、法的にはどうなのでしょう。 物的証拠は何もないような気がしますし、 メールの文書だけでは状況証拠としても弱いのではないでしょうか。 そもそも、どうやって誓約書を書かせることができるのでしょう。 警察ですか、それとも裁判所? ことを荒立てて、メールではなく、本物のストーカー行為に移行したら、 それも恐いと思います(職場では普通に接しているそうなので、大丈夫かもしれませんが) 私も彼女も、 この種のことに関して、まるで素人ですので、どうかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

補足読みました。 自分の会社のIPアドレスがわからない場合は、たとえば参考URLで調べるなどの方法もありますし、管理者に訊くのも一つの方法です。 free mailの管理者に問い合わせるときに、自分でもアカウントを作って、自分のアカウントと相手のアカウントの両方ともアクセスしてくるIPアドレスが何かを訊くのも一つの方法でしょう。 そんなに難しいことではないですよ。 (掲示板の中にはIPアドレスが表示されるタイプの者もあります) 知識があれば自分の掲示板にその機能を付けることも実は可能です。 では。

参考URL:
http://www.mse.co.jp/ip_domain/
yusyakun
質問者

お礼

何度もありがとうございます。彼女に伝えておきます。 何か動きがありましたら、ご報告します。

その他の回答 (4)

  • df24
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.5

状況証拠だけでは中々難しいですね… 犯人を確信しているのであれば、それなりの調査方法はありますね。 証拠が無ければ、作ればいいんですよ。 簡単に言ってしまいましたが、カマをかけるとかね… 作戦は色々あるかと思います。

yusyakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は「カマかけ戦法」を、計画立てている最中です ( 笑 ) とはいえ、私は部外者なので、参謀にしかなれませんが。 何か動きがありましたらご報告しますので、このスレッド、 しばらく締め切らず置かせていただきます。

yusyakun
質問者

補足

返事が遅くなってしまいました&まとめレスで失礼させていただきます。 事後報告です。 彼女は会社のシステム管理者に相談しました。その際、犯人とおぼしき奴の名指しはしていません。 管理側で何を調べたかは定かではありませんが、 後日、「仕事用PCの私用利用を厳禁。定期的に調査を入れる。違反が発覚した場合は相応の処分」という文書が正式に回ってきたそうです。 その日、例のメールは「日中分」に関しては来ていませんでした。 なんて底が浅い男でしょうか。これでは自分が犯人だと暴露しているようなもの。 しかし、自宅PCからの送信を止めることはできません。相談の結果、彼女は一計を案じました。 例の文書を印刷し、「こんなひどい奴がいるんだよ、やあねえ」と同僚に見せて回ったのです。PCに詳しい男性陣は探偵気分で、相手を突き止める方法を教えてくれますし、女性人はその下劣さを軽蔑して笑いました。例の男は、そのすべてを聞いています。「ひどいね」なんて、感想を述べていたそうです。 その翌日からメールは来なくなりました ( 笑 ) そ、底が浅すぎ・・・・・ 知恵を貸していただいて、本当にありがとうございました。彼女の分もお礼申し上げます。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

状況証拠だけでは何とも手を出せないですね。 間違っていた場合は逆に大事ですし。 さて、会社の管理部門に依頼しなくてもある程度の特定は可能かもしれません。 会社のネットワーク経由と言うことであれば、フリーメールへのアクセスは会社のIPアドレスが使われているはずです。 まず、自分の会社のIPアドレスを調べましょう。1~数個あるはずです。 自分の掲示板に自分で何度もアクセスすれば大体つかめるはずです。 次に問題のメールのフリーメールの管理者宛に、SPAMメールが頻繁に来るので、該当者の接続IPを教えて欲しいと頼みます。 はっきりと自分の会社のIPアドレス経由でないかどうかを確認してもいいかもしれません。 うまく教えてくれるかどうかは不明ですが、教えてくれれば、少なくとも自分の同じ会社内の人物であるところまでは特定できます。 あとは、相手に対してこれ以上の迷惑メールを送る場合は、強硬手段に出ることを強く警告しましょう。 (同じ会社からの発信であることを突き止めていることは黙っていたほうが良いですが、メールの場合でも経路をたどることは不可能ではないと暗示して) どうしてもやめないようならば、以上の情報を元に会社のネットワーク管理者に相談ですね。 私だったらこうするだろうという対策です。 では。

yusyakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「IPアドレスを公開する」という言葉は、実はハッタリで、 彼女、無料掲示板を使用していますので、サービスに相談しない限り、 IPアドレスを見れないそうです。 ただし、かなり友人は怒っています。 掲示板サービスでも、フリーメールサービスにも、訴える気構えです。 (男性器の画像を送付されては当然でしょう) 下で回答いただいたように、ひょっとすると、誓約書より、社会的に糾弾した方がいいかもしれません。 でも、証拠がないので先走らないよう包囲網を固めようと思います。 (例の画像が本人のものだとしたら、有力な証拠になりませんか?)

  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.2

yusyakunさん、こんにちは。 ご投稿の内容拝見しました。 さぞ、ご心配の事と思います。 文面中に危惧されているとおり、どうもご記入の内容だけでしたら 状況証拠だけであり、それらが個人を特定できるものでないと 思われます。 まず、これらの内容では、その本人が認めない限り、誓約書云々は 難しいのではないかと思います。 先のご回答者が記載されている通りに、LAN環境であり、サーバが存在 するならば、システム管理者にまずご相談された方が良いかと思います。 システム管理者であれば、通常一般的にアクセスログ等も管理しておりますが その通信のパケット管理の手段も持ち合わせております。 これらは、企業でこの事を管理しているという事が前提になりますが、それらを 用いる事によって、何時、何を、誰に、が全て分かります。 その悪質パケットを送信されているのを感知し、その時点で、その方の機器を 押さえてしまえば、現行犯という事になります。 しかし、事が大げさになってしまうかもしれません。 社内であれば、法的云々より、就業規則上での処罰になる事の方が多いと 思います。

yusyakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよねえ。やはり状況証拠としても弱いですよねえ。 でも、会社のPCを利用しているらしい部分が、 もしかしたら打開点になるかもしれないですね。 彼女に相談してみます。かなりいきり立っているので、メールを第三者に見せても構わないと言っています。←昨日、スケベ画像をファイル送付されたそうです。

回答No.1

あまり、良くない事かもしれませんが、会社のシステム管理者がいるのでしたら、その怪しい人物のインターネットのアクセスログを見てもらいましょう! (会社のLAN構成が分からないので、サーバがあるかどうか分かりませんが...) 送られてきたフリーメールとアクセスされたURLが同じであれば、まず、間違いないでしょう。 もしくは、その人のPCのインターネットの履歴を見るぐらいしかないですね! 私の分かる範囲では...参考にしてみて下さい。 プライバシーの問題もあるので、慎重にやってみて下さい!

yusyakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく彼女に進言してみます。 職場には複数のPCがあるようなので、おそらく管理者もいるでしょう。 仰るとおり、なまじ知っている人が相手なだけに、調べるのは難しいと思います。

関連するQ&A

  • 私はストーカーですか?

    教えてください。 以前お付き合いしていた女性(31歳)に私(38歳)がお金を貸しました。 名目は、両親の具合が悪い・・・等だったと思います。 そのほかいろいろな名目で70万ほど貸しました。 ですが、先日利息を付けて先日返してくれました。 約2年間・・・性交渉はありません。 それでもお付き合いしていたのでしょうか? 魅力がないといわれ続けた。 私は、その女性のお客さんでもありました。 お金がある間は逃げないだろうと思っていましたが、完済した後、急にひょう変し、 「こわくなったから別れたい」といわれました。 かくいう私も、連絡が取れなくなると、自宅まで行き朝まで待ち伏せしたり、 職場に電話、本社に電話、相手の車を探しだし(仕事中)車に手紙を付けたりしていました。 彼女は申し訳ないが、時間が欲しい、まともに話せるようになったら話すが今は怖いと言っています。 半狂乱になり、彼女に「私の2年を返せ」「あんたは金の為に近づいた」「この文書(過去のお金の貸し借りから返済までの時間と私がされた内容)を職場にばらまいてやる」等 メールや電話で言っています。 この行為に対して、「ごめんなさい」の一点張り。 どうしてもゆるせませんが、このまま今までのような行為を続けた場合、ストーカー防止法などで どのようになりますか? 職場と実家にはしられたくありません。 よろしくおねがいいたします。

  • ネットストーカー、長文、真剣です、

    ネットストーカー被害にあっています。 メールフレンドを作れるようなサイトに 登録しても、来たメールは削除されて いるようです。 またその人が別人を装い、メールを 送ってきたりします。 たとえば受信したメールを残しておけるような サイトがあり、何通かやりとりした人がいました。 突然、その人が、××てどこですか?と いきなり理由も脈絡もなく送ってきました。 それは私が住む区でした。 そんな話はしていませんでした。 既にネットストーカーの認識はありましたので ショックを受けつつ、××がどうかしましたか、 と返すと、自信しか削除したりできない システムのはずですが、その人とのメールは 全て突然消えました。 迷惑メールが大量に送られるのは勿論、 内容は私が見ていたサイトに関するもの だったりもします。 誰かは心当たりがあります。 職場でアプローチを受け、気になり、 自信がすぐ付き合えない状況だったこと、 相手も広い職場で別部署の人で、 なかなか話す機会も少なく、率直に話して くるでもなく、気を引き、こちらから追わせ、 遊んでいるのかも分からずでしたし、 既婚者か彼女が何人いるかも不明でした。 そのまま半年以上グダグダして、 デートもせず、私が派遣で職が変わりました。 また半年以上してから、まだ思いが残った為に それを手紙で送りました。 既婚者なら自信は関わるつもりもないことも 伝えました。 会えませんでしたからフラれたか、既婚者かと 流す事にしました。が、一定の時間に 着信があったりということが始まり、 大量の迷惑メールや、先に書いたような状況と なってきました。 はじめに迷惑メールが来た頃には、 内容からその人と考え真面目に返信も してしまい、それに遠回しに言及する内容が 返され、また返信と続けました。 何度かやめないかと送りましたが、 続きます。また気を紛らわしたり、 寂しい気持ちを埋めたりするために 趣味や仕事のメールができる メールフレンドを作ろうとしても 削除されたり、その人がなりすます為、 できません。 因みにその人の仕事が、情報通信関係の プロです。またもし独身貴族ならかなり 余裕のある職です。人にも依頼できると 思います。 スマホの位置も知られており、 図書館でゆっくりした後、図書館が好きだとか メールが来るなどしました。 警察に届けるなら、証拠がいりますが、 あいまいすぎる為、証拠にならないと 思います。それを分かってやっているのだと 思いますが。 どうしたら良いでしょうか。 一番嫌なのはメールフレンドを作ろうと する事もできないことです。 職場でアプローチを受けたりはしますが、 職場の人ではよほど気持ちがない限り 私は気軽には遊べません。 メールを送れば、会ってくれる同性の友達が 少ないですがいますし、家族はいつでも 電話できます。でも気の合う異性とも話したい です。それがネットは全く使えなくされて いる為、少し趣味の話をする相手すら作れず、 しつこく送られる迷惑メールに、返信してしまう 事もしばしばです。 もうやめたいです。 私は異性との出会いに関してはおっとりで、 同じくシャイでおっとりとメールで 趣味の話を楽しめテンポや感覚の合う人が 稀ですがいれば、出会いにも繋がります。 それを完全に遮断されています。 どうすればよいでしょうか、、。 時々死にそうに孤独です。

  • ストーカー

    元彼から度重なるストーカー行為を受けており、どうすればよいのか悩んでいます。元彼は自分が幸せになれないことを人のせいにして、人を追い詰めるような人です。 内容としては、 頻繁にまた一方的にメールを送り付けてくる、メールを盗み見する、盗聴盗撮をする。 といった行為です。 メールの盗み見と盗聴盗撮については確たる証拠はありませんが、一方的に送り付けてくるメールには本当に迷惑しています。当に迷惑メールです。何度もブロックしていますが、手を変え品を変え次々とメールを送り付けてきます。 恐らく、元彼は徹底的に精神を病んでいます。元々繊細な性格で、とても頭のいい人でした。このような性格が一番ストーカーになりやすく、何を仕出かすか分からないところがあるので大変危険です。 メールの盗み見や盗聴盗撮に関しても、元々の頭の良さと知恵を生かして簡単にできてしまいそうです。 私にはそのような知識もなく、また防犯対策も十分ではありません。 送り付けてくるメールに関しては、ブロックする以外に方法はありませんか?また、メールの盗み見については、どのような防犯対策を取るのが適切ですか?盗聴盗撮に関する対策も教えて欲しいです。 長くなりましたが、何卒よろしくお願いします。

  • ストーカーでもボーダーでもないんですけど…

    昔に知人を通して知り合った女性に(今は縁を切り、関わっていません)私の事を、「ボーダーのストーカー」と知人に話していると聞き、憤りを感じています。 その人こそ、年齢を偽り、嘘もつくし、何度もリストカットをしたり、自殺未遂したり、いろいろ精神病を持っている人で、夜中に迷惑メールを何度も送りつけられ、当時まだ子どもが小さく手もかかった為、関わってから大変迷惑でした。 友達が欲しい、友達になって…裏切るなよ…などと言って…気持ちも悪かったです。 (そういう行為をする人をボーダーと言うのですよね?) アドレスも変えて連絡先も消していますが…。 知人はまだ関わっているのだなと感心します… 頭にきたのでここで人しれず愚痴ります。 私の至福の時(子ども、2歳時の子育て期間)を大変、邪魔され、汚されました。 本当に迷惑な人でした。 かわいそうとも思いません。 若い頃も歳を取ってからも悪さばかりしていたようです。 本人に自覚はありません。 前の旦那にDVされたなんて言っていましたが、話を聞くと…その人自身の浮気などもあり、「…あなたが悪いんじゃないの?」って内容ばかりだし。 (知人には詳しくは話していないようです。) 本当最低。 またボーダー特有の攻撃されるのかしら…。 もう私の事なんか忘れて欲しい、気色悪いから。 読んで下さり、ありがとうございました…。

  • 集団ストーカー

    社会的信頼のある職業の人からストーカーされています。社会的信頼のある職業というのが問題で、人に言うと私がおかしいと言われかねないからです。まだ証拠になるような被害はありませんが、つきまといやほのめかし行為により、イライラしています。ある程度距離を保ち、聞こえる様に暴言をはいています。おかしいなと思い、振り向くと彼らがいるのです。彼らというのは、ストーカー本人が、仲間に私の悪口を言いふらし集団になっているようで、私のほうがストーカーという事になっているみたいです。彼と過去にメールのやりとりをしていたのですが、おかしいと感じはじめた為、メールをやめました。郵便物の異常も感じ、過去にメールをしていただけに、その人だと思いたくはありませんが、はっきり言って今は、その人物を疑っているような状況です。そんなバカな行為をやめてくれれば、私もこういう質問をのせなくてすみます。彼の仲間も振り回されないですむだろうに。私は家族まで巻き込まれないか心配です。どうしたらいいですか?誰か、助けて下さい。

  • ネット上での迷惑行為について

    「自分はAという属性の持ち主である」と言うことを明らかにして、その属性を相手に対する攻撃の材料にしてネット上で迷惑行為をしている人がいたとして、迷惑行為の被害者が「ネットの匿名性・自作自演やり放題状態で言い合っていてもしょうがないだろ。捨てメアド取得したから書いておく。本当に言いたいことがあるのならばメール送ってこい。1対1でやりあおうや」とメアドを明らかにしても属性Aさんがメールを送ってこなかった場合、その人物はAという属性を持つ人は全て他人に対して迷惑行為を平気で行う人物だと言われても仕方ありませんよね?

  • ストーカー

    ストーカーに遭った人はいますか? どんな内容でしたか? 私はしつこく電話とメールが来ます。 拒否したり、無視したら、私への誹謗中傷が始まります。 何度も迷惑だからやめてくれと言いましたが、聞き入れてもらえません。 私は男で相手は女です。 交際していたとか、深い仲だったわけではありません。 一方的に好意を抱かれて、きちんと断ったのですが、それからストーカー行為が始まりました。 もう本当に気持ち悪いです。 警察に相談したほうが良いでしょうか? ちなみに職場の元同僚です。

  • いやがらせに困っています

     以前私につきまとってきた男性とおぼしき人物から、ネット上で私の本名を利用して掲示板荒らしをする・私を中傷するなどのいやがらせを受けています。  私もよく利用するサイト上でのことで、精神的にまいっています。最近は私のメールアドレス宛てに見知らぬ携帯アドレスから卑猥な内容のメールまで届きます。  この程度のことでは触法行為にはならないのかと思い、警察に相談しようか迷っています。どなたか適切な対処法を教えてください。    

  • 変態ストーカーから脅迫メールが毎日きて仕事になりません

     職場の変態的な同僚から、私の職場の個人メールアドレス及び携帯のアドレスあてに、ストーカー的なメールが毎日多いときは10通ほど送られてきます。  最初はいろいろ仕事の資料などくれるので親切な人、位に思っていましたが、コピーがうるさいとか、口のきき方が悪いとか、メールの言葉尻をとらえてしつこく謝罪を要求してきたり、席までこいとメールしてきたり。  かと思うと「これまでのことは許してやるからやりなおしませんか?」(こっちが一方的に迷惑うけているんですけど)とか、訳のわからぬ(典型的ストーカー?)ことを言ってきます。  また、悪いところがあったらなおしますとかいって、突然家にこられたこともあり、恐ろしくなってきました。  返信しないと、もっとキレたメールを送ってきて、私のほうが頭がおかしくなりそうです。神経的に参って仕事になりません。相談できるひともいません。  内容は業務には関係ありません。(書くととても長くなります)  さすがに自分のメールで訴えられる危険を察知したのか、変態の同僚が、「自分の信用を低下させるようなことを他の人に言ったら「名誉毀損で告訴する」などと脅してきました。  そしてその内容は、さすがに自分でも用心したのか、フリーメールアドレスで送信してきたのです。  しかし、告訴されても弁護士を頼むお金はなく、かといって年収からいくと無料では、無理そうですし。経済的に借金して無理です。  脅迫されているので職場の上司にも相談できません。  最悪なのが、こちらはセクハラの証拠となるべき迷惑メールをごく最近まで消去していたことです。携帯のメールは削除すると復元できないことが確認できました。  もし、セクハラで職場に訴えたら殺されるかもしれず、怖くてたまりません。  そして、職場では、しゃあしゃあと仕事をしているのです。泣き寝入りはしたくありません。  それから、私の会社は、部下の不祥事が本人のみならずその上司のマイナス評価になるので、期待できません。    

  • ストーカーに遭っています。

    犯人A子は遠方ですが、郵便物やメール、 およびヤフオク他による執拗なストーキング行為を受けています。 同性です。どうしてそこまでこちらに執着するのか全く意味不明です。 好きで仕方が無いようですが、理解できません。 迷惑なだけです。 警察には勿論行きましたが、同性だとセックスがからまないとストーカー扱いにならないそうです。 最初に知り合ったきっかけたオークションなので、住所など個人情報を知られています 最初は巧妙に異常な部分を隠していたので、 信用してしまい、何十回も落札リピーターしてくれるうちに、 個人のアドレスなども教えてしまったことは、わたしの失敗です。 携帯とPCへの、迷惑メールやイタズラ電話は勿論すごい量です。 メアドは変更によりブロック、電話も着信拒否をしてブロックできますが、 ヤフオクの質問欄だけはわたしが拒否できない最後の 連絡手段の頼みの綱とばかりに執拗に続きます。 ヤフオクでは複数ID取得可能の機能悪用して、 どんどん新しい複数の捨てID取得をします。 内容は質問欄から汚い罵倒や、A子とよりを戻してくれ的泣き落としや、 これ以上A子を傷つけるな、しつこい手紙はやめなさい、 (こちらは手紙なんて出してません!!)など。 10人くらいの人格を装った嫌がらせが続きます。 文章の癖や変換ミスなどの癖が本人そっくりで、自作自演と思われます。 「A子の友達の、岐阜のB子です」 「A子の友達の、福井のC子だ」 「A子の友達の、青森のD子でございます」 と始まります。全て新規です。その文章は読むに耐えない内容である上 こちらの個人情報まで書いてあります。 出品物の違反申告もされますが、1件です。 (10人に見えて、結局A子本人の複数IDなのでしょう) 捨てIDの中にはわたしの本名も書いてあります。 いやがらせ入札もあり、オークション続行は不可能です。 わたしの出品物の過去の落札者さんや、現在の入札者にも 嫌がらせをしているようなので、 出品者の立場としても困っております。 ヤフーに通報しても全く動いてくれません。 せっかくマイナスなしに4桁、コツコツ評価を積み上げてきたのに無念ですが ヤフオクは撤退する予定です。 あちらの地元警察に通報して調べたところ、 この女性は(独身無職・45歳)、 警察のブラックリストにも載っています。 精神科に通う患者さんだそうです。 虚言癖があり、狂言自殺常習犯だそうです。 私も自傷写真を送りつけてます。 現在警察、警視庁ハイテク犯罪所轄部署、 あちらの地元保健所に通報済みです。 しかし動いてくれません。ストーカーが成立しないので(同性だから) 実際にわたしが身体に大怪我でもしないと動かないようです。 保健所により、相手の精神主治医も判明したので、 それとなく通告したそうです。 家族にも迷惑がかかっています。 わたしも生活に支障をきたし、 大変迷惑です。なによりも気持ち悪いです。 直接面識はありませんが、 自分は仕事の関係上、相手に顔を知られています。 これ以上なにか策はないでしょうか。 ひたすら耐えて、無視して、相手が飽きる(ことがあるのか?) あるいはこちらがさらに甚大な 被害を受けるまで待つしかないのでしょうか。 事態を良くするために、 具体的にわたしが出来ることはなんでしょうか。 教えてください!