• ベストアンサー

面接官を初めてすることになりました。

今春大学を卒業し、就職しましたが。 いきなり新規オープン店(小売店)のマネージャーを任されることになりました。 それで今月中にスタッフを募集して面接する必要があるのですが、今まで面接を受ける立場は何度も経験したものの、面接官をやったことがありません。 小売店ですので、明るくハキハキした人を採用したいのですが、 それが表面だけで実はいい加減でだらけた人だった場合が怖いです。 ベテランの面接官はどういうところで見極めるのでしょうか? 面接ではどういう質問をすればいいでしょう、必殺の質問、ポイント等があればご教授願います、お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mal_dive
  • ベストアンサー率29% (64/218)
回答No.2

まず、相手を理解するために、面接者の長所を伸ばす(聞いてあげる)面接か、欠点をつっこむ面接かを意識しておいた方がいいと思います。 私が面談とかで聞かれて困ったと言うか、上辺だけでは簡単にメッキが剥がれるなと感じた質問は、以下の2点です。 ・漠然とした質問(本人がどれだけ考えているかや思想をつかみやすい)   →※※の業界発展の為に必要な事は、何だと思いますか?また理由も。 ・デメリット/欠点に関する質問(自分や会社の長所は事前に準備している人が多いが、欠点も理解している事は重要)   →※※の店や業界の欠点は何だと思いますか?

glayfox
質問者

お礼

先日面接を終えてきました。 おっしゃるとおり、YesかNoかで答えられるような質問をしてみても相手のことはほとんど分かりませんでした。 そこでYesかNoかで答えられないような「漠然とした質問」を問いかけてみたところ、相手の考え、人間性がよくわかりました。 大変参考になりました! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

 相手をワザと怒らせてみるとか、逆に面接官がキレてみると相手のとっさの反応が見られていいかもしれません。

glayfox
質問者

お礼

確かにその方法はかなり有効だとは思うのですが、私が小心者なので……いつの日か図太くなったら試してみようと思います…

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

>ベテランの面接官はどういうところで見極めるのでしょうか? こればかりは場数を踏むしかありません。 またベテランでもちょっとどうかなぁ、と思うような人材を取ってしまうこともよくあります。 人柄を見るのが目的でしたら、面接時間をできるだけ長めに取る、面接だけではなく筆記も重視する(文章の敬語表現がおかしくないか)、などでしょうか。

glayfox
質問者

お礼

先日面接を終えてきました、実際やってみてわかったのは1度の面接、それも20分では相手の表面しかわからないということでした。 来週に予定している2次募集では面接の時間を30分取ることにします、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アルバイトの面接

    高1の女です。明日、バイトの面接があるんです。 そこは、バイキングのお店なんですけど。。。 今までバイトしたことがなくて、面接も初めてです。 そこで働いている人から聞いたんですけど、 店長は、冗談とか通じなそうな人らしいんです。 絶対採用されるような、必殺の一言みたいなのって ありませんかね?? 私は、短期バイトを希望なので採用される確立も 低いんじゃないかと思います。 質問に正確に、礼儀正しくしていればいいですかね?? 出来れば、必殺の一言がいいですが、 どんなアドバイスでもいいので、教えてください!!

  • 社長(オーナー)面接について!

    ワーホリビザでカナダへ来ています。 以前通っていた学校のディレクターに薦められ 新たにオープンするキャンパスのスタッフへ応募してみました。 1次面接では採用担当者の方にも気に入ってもらえたようで、その日のうちにメールで2次面接の案内がきました。 そして今日2次面接を受けに行ったところ、英語力を測るテストと、新たにオープンするキャンパスのディレクター(薦めてくれた方とは別人)&マネージャーとの面接でした。 マネージャーの方はにこやかでとてもよい方でしたが、ディレクターの方は終始笑顔も無く硬い表情でした。2~3の質問と、採用された場合のトレーニングの開始日についてや今後の予定、給料などについての説明を受けた後、最後に1週間以内に連絡します。と言われ帰って来ました。 が、帰宅後にコンピューターを開いてみるとまたメールが・・・。学校のオーナーからの直接のメールで、面接をしたいということでした。 もうすでに2度も面接を受け連絡をくれるという事であったにもかかわらず、何故私は急に面接に呼ばれたのでしょうか? またオーナーとの直接の面接で予想されることがあれば教えてください。 お願いします。

  • 面接を受けにいったのですが・・・

    先週パートの面接を受けにいって、 「一週間以内に連絡します」と言われたのですが10日程経ちます。 採用でも不採用でも連絡かどうか、履歴書の返却などについて詳しく聞かなかったのが悪いのですが これは不採用になったと思ってしまっていいのでしょうか。 こちらから連絡するのも微妙なのでとりあえず待ちの状態なのですが・・・。 こちらのお店、面接の時間を決める際も連絡が遅かったのですよね。 (2・3日以内といったのに一週間くらい経ってました;) それと、そのお店はいわゆるオープニングスタッフの募集で 私が応募した時は応募が殺到したのか一時webサイトの募集告知が消されてたのですが 昨日くらいに見たらまた募集告知がされていました。 その内容が、私が見たときよりも職種・時間共に募集が多かったのです。 これって辞退する人が多いのか、あちらが選んで落としてるのか・・・どちらなんでしょう。 不採用の場合もう一度応募するのって失礼ですよね(^^; 宜しかったらご意見いただけると幸いです。

  • オープニングスタッフ募集について

    オープニングスタッフ募集の期間にブライダルスタッフの面接を受けて採用をいただいたのですが、大学の研究室との兼ね合いでオープンに間に合う研修日に参加出来ません。 オープニングスタッフと募集が出ていたのに、オープン後に研修を受けても大丈夫でしょうか? 研修を終えたオープニングスタッフの方達についていけるか心配です。

  • Wワークを考えてます。だけどいくつかバイトの面接をしても落とされてしま

    Wワークを考えてます。だけどいくつかバイトの面接をしても落とされてしまいます。 昔からバイト面接は落ちてばかりです。店が大量採用をしてる時、新しく店がオープンしてる時の募集でも私は落とされ、他の知人は受かってました。過去に受かったところ3件は人がなかなか来ないところでした。 職種はホールスタッフ、接客の求人がほとんどです。 (1)面接の際の履歴書の書き方で重要な部分。 例えば働く動機や部活で得たことを書くとしてもなかなか思いつきません。 (2)面接官から質問をされた時に笑顔で答える。自分の意思をはっきり示す。そこはわかるのですが、自分の意思をはっきり示す(答える)というのがいまいち分かりません。 (3)見た目がださくて地味。こういった容姿が面接官の好感を与えない(お客様にも見た目で嫌がられる)から第一印象の段階で落とされてしまうのでしょうか? 身だしなみには人一倍気を使ってるのですが、どうしても見た目は地味でダサいです。

  • 面接

    アロマセラピーが好きでスクールに行って勉強しました。アロマの仕事がしたいなぁと思っていたところ、ホテルのリラクゼーションサロンでスタッフの募集があり今度合同で面接があるので行くことになりました。おそらく経験がある人達も面接に来ると思うのですが、他の方と張り合えるくらいの引き出しが自分には経験がないためありません。前職は事務として働いていました。自己PRをどう言えば採用者側の注意を引くことができるのか頭を抱えています。 また面接のときは簡単な実技もあるといわれました。グレーのスーツで行き、実技の時には白のTシャツと紺のパンツを考えていますがどうでしょうか?サロンを知れば知るほど私のやりたかったことそのもので、なんとしてもそこで働きたい、採用して頂きたいのです。何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 知り合いが面接に

    小売業で店長をしています。 今度、私が働く職場に知り合いがパートの面接に来ます。 知り合いと言っても世間話をする程度の間柄で、名字しか知りませんでしたし、その人の人間性は解りません(一緒に働くにはあまり良い人ではないとの噂あり)。 本来なら知り合いということで私が面接するべきでは無いのですが、立場上私しかいなくて私が面接することになりました。 名字しか知らないので、その知り合いだとはわからずに、面接の日程を決めるために電話を掛けたところ、知り合いだから大丈夫だと思ったんでしょうが、ちょっと言葉遣いも馴れ馴れしいというか…「あ、○○さん、私よ私。」がその人の第一声です。 こちらが丁寧語で話しているのに「履歴書っているの~?」等々、物凄く不安になりました。 今は人手不足で大変な状況ですが、人間関係はとても良好です。 なので、変な人を入れたくないのです。 もうすでに疑問符がついている状態ですが、ちょっと厳しめの面接でじっくり判断しようと思います。 長くなりましたがここからが質問になります。その人の人間性を見るために面接で何を聞けばよいと思いますか? 勿論、「仕事の面接」ですので公私混同があまりにも酷い場合は採用しませんし、採用後にも他のパートさんのためにも線引きはしてもらいます。 ※知り合いは子供(もう成人しています)の同級生の母親で、私より年上ですが私が早くに子供を産んだため、私と知り合いは親子程の年齢差があります。

  • 二次面接について(接客業)

    いつもお世話になっております。こんな時間に質問して回答貰えるかわかりませんが… 不安で眠れないので、お時間ある方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。 先日、面接した企業から二次面接の通知がきました! 私は21歳女性で、今まではアルバイト経験しかなく… それでも接客業で社員としてお仕事させて頂きたくこの1ヶ月間人生ではじめての就職活動に挑戦しています。 今回私が面接した求人は… 機械部品の小売会社が経営している携帯ショップ○○店のスタッフ(採用人数2人) です。 一次面接は、募集していた店舗での面接でしたが なんと私は他の店舗と間違えて行き、面接時間に20分近く遅刻するという大失態を犯しました。 それにも関らず、担当の方は非常に親切に対応して下さり さらに是非一緒に働いて欲しいと言って下さいました。 一次面接はすら通過するのは自分でも難しいと思っていましたが、二次面接に進む事が決まり凄く緊張しています。 人生初なのですが、どうしても採用してほしい… 今回の二次面接は本社で行うとの事でした。 どのような面接になるのか検討もつかず… 今から緊張していてはどうしようもないのは分かっているのですが 不安で眠れません。 今回の二次面接ではどのような面接になるのでしょうか…? なんでもいいので、アドバイスや体験談などお聞かせ願えないでしょうか? 二次面接は本日です。 おそらく不眠のまま向かう事になると思うので… 皆様、宜しくお願い致します。

  • 面接に受からない・・・・何で??

    現在18歳で4月から大学生になるのでバイトを始めようと思っているんですが、2回受けて両方落ちてしまいました。 薬局とカフェのオープンの時のスタッフ募集に応募したんですが、面接を受けたときから「落ちるだろうなぁ」とは思ってたんですが・・・。  何が原因なんでしょうか?何か自信がなくなってきてしまいました。私はちゃんと質問にはっきりと答えているつもりなんですが。 1.面接が行われる時間って何か関係するんですか? 明日2つ面接を受けるんですが、いつが夜の7時30分からなんです。。。 2.志望理由を「お金が必要だから」と答えてはいけないでしょうか? 今まで「飲食店で働きたくて~~~~」等マニュアル通りの答え方しかしなくてこのような結果になったので正直に言ってみようかと思うんですが・・・ お金が必要な理由は「通学の定期代を出したい」という理由なんですが。 どうでしょうか?

  • 面接時・・・良い印象を持ってもらうための質問について

    2ヶ月前から転職活動中で、10件ほど応募し、そのうち面接まで辿り着けたのは3件でした。毎回1人の採用枠に対し20~30人の応募があるようです。 すべて面接後、不採用となりましたが、明日、4件目の面接があります。 毎回最後に「何か質問は?」との問いに戸惑ってしまいます。 全てハローワークからの紹介で、内容はだいたい分かるのですが・・・やはり、積極的に質問をして、仕事への興味、意欲を表したいと思うのですが、なかなか良い言葉が思いつきません。 面接官の立場からみて、お!と思っていただくためには、具体的にはどんな質問が良いでしょうか? 今月末で今の会社も退職するので、明日の面接に賭けています。 良いアドバイスがありましたら、ご教授お願いします! 明日の面接を受ける会社について~ ■経理の面接(私→通算8年の経験です) ■経営コンサルティング、人材派遣の会社(私→未経験です) ■支店オープンに伴う新規社員の募集

専門家に質問してみよう