• ベストアンサー

面接官を初めてすることになりました。

今春大学を卒業し、就職しましたが。 いきなり新規オープン店(小売店)のマネージャーを任されることになりました。 それで今月中にスタッフを募集して面接する必要があるのですが、今まで面接を受ける立場は何度も経験したものの、面接官をやったことがありません。 小売店ですので、明るくハキハキした人を採用したいのですが、 それが表面だけで実はいい加減でだらけた人だった場合が怖いです。 ベテランの面接官はどういうところで見極めるのでしょうか? 面接ではどういう質問をすればいいでしょう、必殺の質問、ポイント等があればご教授願います、お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mal_dive
回答No.2

まず、相手を理解するために、面接者の長所を伸ばす(聞いてあげる)面接か、欠点をつっこむ面接かを意識しておいた方がいいと思います。 私が面談とかで聞かれて困ったと言うか、上辺だけでは簡単にメッキが剥がれるなと感じた質問は、以下の2点です。 ・漠然とした質問(本人がどれだけ考えているかや思想をつかみやすい)   →※※の業界発展の為に必要な事は、何だと思いますか?また理由も。 ・デメリット/欠点に関する質問(自分や会社の長所は事前に準備している人が多いが、欠点も理解している事は重要)   →※※の店や業界の欠点は何だと思いますか?

glayfox
質問者

お礼

先日面接を終えてきました。 おっしゃるとおり、YesかNoかで答えられるような質問をしてみても相手のことはほとんど分かりませんでした。 そこでYesかNoかで答えられないような「漠然とした質問」を問いかけてみたところ、相手の考え、人間性がよくわかりました。 大変参考になりました! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

相手をワザと怒らせてみるとか、逆に面接官がキレてみると相手のとっさの反応が見られていいかもしれません。

glayfox
質問者

お礼

確かにその方法はかなり有効だとは思うのですが、私が小心者なので……いつの日か図太くなったら試してみようと思います…

• jimbeizame
回答No.1

>ベテランの面接官はどういうところで見極めるのでしょうか? こればかりは場数を踏むしかありません。 またベテランでもちょっとどうかなぁ、と思うような人材を取ってしまうこともよくあります。 人柄を見るのが目的でしたら、面接時間をできるだけ長めに取る、面接だけではなく筆記も重視する(文章の敬語表現がおかしくないか)、などでしょうか。

glayfox
質問者

お礼

先日面接を終えてきました、実際やってみてわかったのは1度の面接、それも20分では相手の表面しかわからないということでした。 来週に予定している2次募集では面接の時間を30分取ることにします、ありがとうございました!