• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:保険加入前の緊急でない通院について)

保険加入前の緊急でない通院について

doctor_moneyの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

一般的に考えれば、告知義務違反にならない、今の内に加入した方が良いでしょうね。 しかし、加入後の通院であっても発症時期が問題になる場合があります。精神障害での治療後5年以上経過していないと、そもそも引き受けする保険会社が無いでしょうから注意が必要です。

saladbowl
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 告知義務違反にならない今の内・・・なんて考える一方、万が一の時、保険がおりない場合の事や、同じ精神面で苦しんでおられる方が保険加入できない現実は本当に厳しいですね・・・。

関連するQ&A

  • 保険加入後の通院は告知違反になりますか?

    初めまして ここ2~3年前から職場でのイライラ・不安・無気力感が強く 親や友人等にかなり愚痴ってしまいこの様な自分が嫌で 精神科もしくは心療内科に通院しようと思っています。 以前より生命保険(医療保険)の加入も検討しているのですが 加入後直ぐに(2~3ヶ月以内)精神科もしくは心療内科に通院をした場合 告知義務違反として保険金未払いの対象となってしまいますか? お手数ではありますが、ご回答頂けましたら幸いです。

  • 通院歴があります、保険の加入は?

    生命保険に加入したいのですが、一年以内に心療内科、産科、内科に通院していました。 現在は通院しているところはありません。 加入はできないのでしょうか? 入院の保障をアップしたいと、介護系の保険に加入を希望しています。

  • 精神科や心療内科への通院歴について

    よく「精神疾患のある人は(生命)保険には入れない」と 聞きますが… 精神科や心療内科への通院治療歴がある場合、 現在は症状も無くなって、医師の判断により、 通院・治療ともに行っていない場合であっても、 新規に生命保険等に加入することは難しいのでしょうか? 例えば、最後の治療が終わって、5年、10年経過していても、 保険会社から拒否されるものでしょうか? 私が新規に加入した生命保険(JA)の告知書には、 「精神科とか心療内科への通院歴はありますか?」みたいな 項目は無かったのですが、どうなんでしょう… どなたか御教授下さい。

  • 心療内科通院歴ありで医療保険

    保険を見直ししている時に心療内科に通院していることをうっかり告知するのを忘れていました。 加入後、2年経っても告知義務違反に当 たると思いますので解約した方がいいですか? また心療内科に通院歴があっても加入できる保険に入ろうと考えています。 うつではなく、診断は心身症と言われ、 お薬は漢方薬、吐き気どめ、睡眠導入剤を貰っています。 こんな私でも加入できる保険はありますか?

  • 保険見直し・新たな加入の際の告知義務について

    保険加入の際の告知義務についての質問です。 34歳女性です。現在すでに加入している保険(新・堂々人生)があるのですが見直したところ大変不安な点が多く、 とにかくできるだけ早く解約したい、という状態で、他社の医療保険と積立利率変動型終身保険への加入を検討しています。 以前、仕事でのストレスから心療内科(うつ)の通院履歴があり、 これが加入の際どのように影響するか大変不安です。 (現在の保険に入る時は販売員さんに「何も言わなくていい」と言われ、その通りにしてしまいました) 今加入を考えている保険では「5年以内」の病歴について告知義務があるようです。 だいぶ前から通院・投薬などは行っておらず通常の生活をしておりますが、 困ったことに、最後の通院がいつだったのか覚えていないので 正確に5年経過しているのかどうかが自分でもわからなくなってしまいました。 自分の通院履歴はどのように調べたら良いのでしょうか? 過去通院していたところはかなり遠方で自ら出向くことは難しい状態です。 また、色々調べてみると軽度でも精神疾患系の病歴があると生命保険の加入はかなり厳しいようですが、 5年以上経過している状態でも一応告知しておくべきなのか、告知によって加入時に何らかの障害になったりするのか、 何良いアドバイスが」ありましたらお願いいたします。

  • 生命保険の告知義務違反のついてご回答お願いいたします。

    生命保険の告知義務違反のついてご回答お願いいたします。 現在、生命保険の加入を検討しているのですが、心療内科に月に1度通院し薬も服用しております。 通院暦は5年ほどなのですが、生命保険加入前に告知するべきか、このまま黙っておくべきか悩んでいます。 知識のある方回答お願いいたします。 1、心療内科の通院暦を黙ってて5年後交通事故やガンになった場合(心療内科通院と直接関係のないこと)支払われるのか。 2、心療内科の通院暦を黙ってて5年後自殺した場合遺族に支払われるのか。 3、心療内科の通院暦を黙ってて5年後上記のようになり支払いで調査が行われた場合、通院暦はばれてしまうのか。 4、告知をして、断られた場合、死亡保険金やガン等の病気になったときに給付されるおすすめの保険はあるのでしょうか・・・。

  • 心療内科への通院と生保加入

    心療内科への通院と生保加入 26歳男です。 不眠の症状でここ4年ほど心療内科に通院しており、睡眠薬を処方されています。 (病名は「不安神経症」だったかと) 不眠の原因は不明なのですが、睡眠薬を飲めば眠れるし、うつ病の症状も全くありません。 仕事も楽なので、「このまま睡眠薬とうまく付き合いながら生活していけばなんの問題もなし!」 と考えていました。 しかし…結婚を考えるに至って 「生命保険に加入できないかも?」 「生命保険に加入できない場合は、相手のことを思うと結婚はしない方がいい?」 と考えるようになりました。 そこで、質問させていただきたいことは 1.そもそも生命保険に加入できるか 2.生命保険に加入できないとしたら、結婚するに当たって何をすべきか   (自分で積み立てればなんとかなる? 何としても5年間睡眠薬を飲まずにその後加入するしかないか?) よろしくお願いします。  

  • うつと生命保険加入

    こんばんわ、いつもお世話になっております。 今月から某生命保険会社に就職しまして研修中に「精神病に1回なるとその後の生命保険加入は出来ない」という話を聞きました。 2年ほど前に心療内科にかかりましてはっきりとした診断がわからないのですが軽症うつと言われた気がします。3回ほど通院いたしまして、恥ずかしい話なのですが症状が良くなったので勝手に通院と服薬をやめてしまいました。その半年ほど後に就活やら個人的な事情でまた具合が悪くなってしまい数回通院しました。 会社では生保を売る資格が取れ次第、自分で保険に加入するという流れなのですが知らないふりして加入すれば告知義務違反になってしまいます。 そこで質問なのですが症状の重さや経過時間に関わらず精神病に1度でもなってしまったらやはり生命保険の加入は難しいのでしょうか。他の病気のように5年以上経過すれば告知する必要はないのでしょうか。 本当なら知識もあって経験もある自社の先輩や上司に相談するのが良いかと思うのですが、まだ入社して日が浅く相談しずらいのが本音であります。というのも精神疾患になった事自体に問題はないのですがその気があるのに営業なんか出来るのかと思われるのが困るのです‥ わかりずらい文章で申し訳ありません。どなたがアドバイスお願いします。

  • 診療内科に通院していますが生命保険に加入できますか?

    6年前に離婚し、子供らと別居したことから心身に圧迫感があり心療内科に4年ほど通院しています。内因性、遺伝性の鬱病などではなく、いわば「人生の苦しみ」に耐えかねて薬を処方してもらってる状態で、健康状態は特別な疾患もなく病歴もありません。しかし、新規で生命保険に加入しようとした場合、心療内科の通院歴などがあると加入ができないといわれたのですが、どの保険会社、保険商品の約款も同じ条項が謳われているのでしょうか?また、もし、これを申告せず加入した場合、保険料の不払いなどが発生するわけでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 医療保険に新規加入したいのですが通院中です

    自分自身も 保険代理店で働いていたので ある程度の知識も資格ももっています。 が 退職後 数年していて 最近の商品知識は乏しいのため ご教授願います。 不眠のため、3ヶ月に4回ほど 心療内科に通院、服薬していますので 「やさしいエバー」(アフラック)でさえ 入れない状態ですが、 医療保険に加入したいと思っています。 今 現在の経過では 完治するのは まだ難しい様子なので 通院をやめるのは まだだいぶ先になります。 したがって かなり新規加入は難しいのは承知です。 また、 告知義務違反になるので 告知に関しては正直にします。 今現在 加入しているのは 告知がゆるやかな 生協の共済だけなので 月額1,000円の保険料で 入院時は 日額2,000円のみになります。 まったく加入していないよりはましとはいえ 日額2,000円では いざというときに 不安があります。 といいますのは 母方が 癌家系で 祖母も伯父も癌で死亡、実母も甲状腺癌で全摘、従姉妹も二人乳がん、それも初期で発見・治療だったにもかかわらず 二人とも 甲状腺と肺に転移してしまいました。 それなので 生存した場合でも 治療費が高額になるのも 経験上(仕事でもプライベートでも)知っているので 死亡保険金はともかく(独身だし 子供もいないので)医療保険金が 物足りなく思っています。 癌家系というものはないとも よく言われますが これだけ多いと気になっています。 ただ 仕事柄 以前の職場のノルマ達成のために AIGスター生命のがん保険に加入したことがあったのですが その当時は 深部静脈瘤血栓症(ロングフライト症候群)の治療でワーファリンという薬を飲んでいると告知しただけで 落とされてしまいました。 なので 今も今後も通院中の私では やはり 医療保険の新規加入は難しいのかと思っていますが、もしも 入れる保険をご存知でしたら 教えていただきたいです。 その手の保険は 割高なのも承知です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう