• ベストアンサー

ベトナムでの生活必需品

私は、仕事で来年の2月からベトナムに住む事になりました。漠然なのですが、ベトナムで生活するにあたり必ず持っていったほうが良いもの、心得ていたほうが良いこと等ありましたら教えてください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koharuko
回答No.2

ベトナムと一口に言っても広いですよ。 北部のハノイは四季がありますし、南部のホーチミンでは年中半袖。中部のダラット、ダナン等も気候が違います。 そんな田舎でない限り、生活用品等は何でも全部揃いますよ。わざわざ日本で買って持って行かなくても、こちらで充分安く買えます。 日本から絶対持っていかないといけないもの。それは人それぞれです。 例えば、普段使い慣れている化粧品、日本製の化粧品じゃないとダメ。(資生堂、KOSE等ありますが) 細かく言えば、生理用ナプキンも使い慣れているものじゃないとダメ。(ウィスパー、ロリエはありますが) そんな感じで、それは人によって拘りがあるものは、日本から持っていけば良いと思います。 パソコン、デジカメ、CDプレーヤー、Ipod等は、日本から持って行った方がいいかな~。と思います。 日本製の盗品が陳列されていたりしますし。日本より断然高いです。 心得ることですか~。ベトナム人は信用しない方がいいですね。ベトナム人は、金の亡者のように見えます。 勿論、本当に親切でイイ人は存在します。私も何人かに出会ってます。でも裏切られることも多々あります。 日本人みたいに、そんなお人よしじゃないな。って。以上は、私の個人的な感想です。 ベトナムは定価が存在しない国です。最近はスーパーマーケットが出来てきて、値段の相場が分かるようになりましたが。 値札がないところでは、ボッタクリは当たり前ですから、しょうがないかな・・・って感じですね。 ベトナムは外国人料金があります。最近なくなりましたが、飛行機の国内線は、ベトナム人、外国人違いました。勿論、外国人の方が高いです。 ハノイ~ホーチミン間の汽車は今でもあるようです。外国人はベトナム人の倍の値段。 細かく言えば、外国人料金は他にもありますが、最近は少しずつなくなってきました。 今でも、外国人が家、土地を買う、バイクを買う等は出来ません。すべてベトナム人の名義で、間にベトナム人を挟まないといけません。 それで儲けているベトナム人もいますし。ベトナムは、ベトナム人が裕福になるように出来ている国だと思います。 なので最近は、金持ちベトナム人が増えてきました。裕福になってきましたよ。ただ貧富の差は大きいです。 やっぱり海外ですから、日本と勝手が違います。日々理不尽に思うことは沢山あります。 しかし、郷に入りては郷に従えで、割り切ることでしょうか。

sugamako
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。私の知らないことばかりだったのでとても参考になりました。2月まで、まだ日があるしもっとベトナムのことを勉強しようと思いました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

どういう処に住んで、どういう生活をするのか? 一人か家族か? どちらにしても、一度や二度はツアーでも良いので、下見に行った方がよいでしょう。 私は一番最初の時は三回現地視察に行きました。 結局、家財道具全部・・・冷蔵庫から洗濯機から引越し荷物に詰め込みました。 布団乾燥機が税関が知らず、掃除機二台として税金をかけられました。(^_^;) 人により必要なものって違うんですよ。 ミソも醤油も今は都市なら・・・メーカーが何でもよければ手に入りますが、特定のだと無いので、私は今でも日本へ買出しに戻りますよ。 >心得ていたほうが良いこと ⇒言われれば当たり前だし、在住者でさえ忘れますが、「此処は日本ではない」です。  何をするときにもこれが重要です。銀行でさえ油断は出来ません(^_^;; (これはベトナムだけでなく周辺国どこの国でも殆どそうです) 店でも市場でも同じですし、アパートも同じですし、油断はしないように。 又、親切な日本人や、日本語の出来る現地人はあまり信用できない人が多いです。 勿論それなりの目的で在住している連中は大丈夫ですが・・・・結構、仕事に失敗して一万円とか貸してくれとか、色々だまそうとする人は後を立ちません。 今は、その方面の本が沢山ありますので、図書館ででも借りて読んで置いた方がよいですよ。

sugamako
質問者

お礼

私は日本語学校に教師として行くので、部屋は他の日本人の先生たちとシェアすることになります。  国を問わず、日本人は外国の方にはよく騙されるという話を聞きますが、経験者の方に言われるとやっぱり説得力がありますね…。気をつけるところは気を付けて、ベトナムでの生活を充実させたいと思います。本当にありがとうございました。