• ベストアンサー

ベトナムでの生活必需品

私は、仕事で来年の2月からベトナムに住む事になりました。漠然なのですが、ベトナムで生活するにあたり必ず持っていったほうが良いもの、心得ていたほうが良いこと等ありましたら教えてください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koharuko
  • ベストアンサー率41% (106/257)
回答No.2

ベトナムと一口に言っても広いですよ。 北部のハノイは四季がありますし、南部のホーチミンでは年中半袖。中部のダラット、ダナン等も気候が違います。 そんな田舎でない限り、生活用品等は何でも全部揃いますよ。わざわざ日本で買って持って行かなくても、こちらで充分安く買えます。 日本から絶対持っていかないといけないもの。それは人それぞれです。 例えば、普段使い慣れている化粧品、日本製の化粧品じゃないとダメ。(資生堂、KOSE等ありますが) 細かく言えば、生理用ナプキンも使い慣れているものじゃないとダメ。(ウィスパー、ロリエはありますが) そんな感じで、それは人によって拘りがあるものは、日本から持っていけば良いと思います。 パソコン、デジカメ、CDプレーヤー、Ipod等は、日本から持って行った方がいいかな~。と思います。 日本製の盗品が陳列されていたりしますし。日本より断然高いです。 心得ることですか~。ベトナム人は信用しない方がいいですね。ベトナム人は、金の亡者のように見えます。 勿論、本当に親切でイイ人は存在します。私も何人かに出会ってます。でも裏切られることも多々あります。 日本人みたいに、そんなお人よしじゃないな。って。以上は、私の個人的な感想です。 ベトナムは定価が存在しない国です。最近はスーパーマーケットが出来てきて、値段の相場が分かるようになりましたが。 値札がないところでは、ボッタクリは当たり前ですから、しょうがないかな・・・って感じですね。 ベトナムは外国人料金があります。最近なくなりましたが、飛行機の国内線は、ベトナム人、外国人違いました。勿論、外国人の方が高いです。 ハノイ~ホーチミン間の汽車は今でもあるようです。外国人はベトナム人の倍の値段。 細かく言えば、外国人料金は他にもありますが、最近は少しずつなくなってきました。 今でも、外国人が家、土地を買う、バイクを買う等は出来ません。すべてベトナム人の名義で、間にベトナム人を挟まないといけません。 それで儲けているベトナム人もいますし。ベトナムは、ベトナム人が裕福になるように出来ている国だと思います。 なので最近は、金持ちベトナム人が増えてきました。裕福になってきましたよ。ただ貧富の差は大きいです。 やっぱり海外ですから、日本と勝手が違います。日々理不尽に思うことは沢山あります。 しかし、郷に入りては郷に従えで、割り切ることでしょうか。

sugamako
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。私の知らないことばかりだったのでとても参考になりました。2月まで、まだ日があるしもっとベトナムのことを勉強しようと思いました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

どういう処に住んで、どういう生活をするのか? 一人か家族か? どちらにしても、一度や二度はツアーでも良いので、下見に行った方がよいでしょう。 私は一番最初の時は三回現地視察に行きました。 結局、家財道具全部・・・冷蔵庫から洗濯機から引越し荷物に詰め込みました。 布団乾燥機が税関が知らず、掃除機二台として税金をかけられました。(^_^;) 人により必要なものって違うんですよ。 ミソも醤油も今は都市なら・・・メーカーが何でもよければ手に入りますが、特定のだと無いので、私は今でも日本へ買出しに戻りますよ。 >心得ていたほうが良いこと ⇒言われれば当たり前だし、在住者でさえ忘れますが、「此処は日本ではない」です。  何をするときにもこれが重要です。銀行でさえ油断は出来ません(^_^;; (これはベトナムだけでなく周辺国どこの国でも殆どそうです) 店でも市場でも同じですし、アパートも同じですし、油断はしないように。 又、親切な日本人や、日本語の出来る現地人はあまり信用できない人が多いです。 勿論それなりの目的で在住している連中は大丈夫ですが・・・・結構、仕事に失敗して一万円とか貸してくれとか、色々だまそうとする人は後を立ちません。 今は、その方面の本が沢山ありますので、図書館ででも借りて読んで置いた方がよいですよ。

sugamako
質問者

お礼

 私は日本語学校に教師として行くので、部屋は他の日本人の先生たちとシェアすることになります。  国を問わず、日本人は外国の方にはよく騙されるという話を聞きますが、経験者の方に言われるとやっぱり説得力がありますね…。気をつけるところは気を付けて、ベトナムでの生活を充実させたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベトナム人の喜ぶおみやげ

    来月、1月下旬から2月にかけてベトナムへ遊びに行きます。日本で生活するベトナム人と一緒に行くので彼の家族や親せきにプレゼントを買っていきたいのですが、何を持っていったら喜んでもらえるでしょうか?それともう一つ、ベトナムに行った際持ち帰るおみやげでおススメがあれば教えて下さい。でもメインの質問はベトナム人へのお土産なので詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ベトナム 観光ビザ

    来年の9月にベトナムに行きます。 ベトナム航空のチケットが単純にホーチミンに行くより乗り継いでクアラルンプールに行った方が安かったので、ベトナム1泊、マレーシア1泊、ベトナム2泊という旅程で発券しました。 そこで、この旅程だと観光ビザが必要なのがわかり ビザを取得したいのですが 1)観光ビザの取得は実際に旅行するのが来年9月でも、例えば早めに 来年1月とかに申請してもちゃんと9月に入国できますか? 2)ベトナム大使館は代々木公園の近くみたいなので、自分で出向いて当日申請して即日発給されるのでしょうか? 3)ビザの種類ですが、観光の1ヶ月のものを考えてますが、 その際、シングルとマルチのどちらを申請すれば良いですか?

  • ベトナム留学

    来年5月から半年ほどイギリスに語学留学する予定でしたが、先日旅行で訪れたベトナムにめちゃめちゃ魅了されてしまい、留学先を変更するか考えています。 留学に関する本で、ベトナムへ英語留学できるという記事を見つけたので調べているのですが、なかなか情報がありません。 ベトナム留学を扱っている留学エージェントやベトナム留学について知っていらっしゃる方がいましたら、どうぞアドバイスをよろしくおねがいします。

  • ベトナムの事を教えてください。

    6月にベトナムに旅行しに行きます。 ここは絶対に見ておいたほうが良いとかこれは食べるべきとか、 こんな事は絶対に気をつけておいたほうが良いとか何でも良いです。 ベトナム旅行に必須な事を教えてください。

  • ベトナム

    来年1月はじめにベトナムへ行きたいと思っています。しかし、上は76歳から下は3歳まで。計13名で行くのですが、日本語以外離すことも出来ません。 やっぱり無理でしょうか? 現地で通訳を・・と聞いたことがあるのですが、これは旅行会社に問い合わせれば雇うことが出来ますか?

  • ベトナム人男性とお付き合いをしています。

    付き合いだしたのは去年の7月末からでした、彼の方からでした。付き合ったときから結婚するからといわれ、今年の五月くらいにプロポーズ的なものを言われました、彼は日本にきて6、7年経ちます。兄夫婦と一緒に日本に住んでおり、私が泊まりに行くときはいつもそこです。兄夫婦や姉もいますがお姉さん、ベトナムにいる彼の親さん達には、彼は私の事を付き合いだしてから紹介していたらしく、彼の友達との食事やベトナム人達の食事会などにもたまに一緒にいかされます。 私の誕生日会もわざわざ開いてくれ、ベトナムから彼のお父さんから祝いの電話もありました。 ですが、不安なんです。 本当に彼は私の事を好きなのかなぁと、、来年に同棲する話もあり、来年か再来年には必ず結婚すると彼は言っていますが…口だけじゃないのかなと… 就職先も今年中に見つけなければベトナムに帰国しなければならなくいま、探している最中です。 彼の家に泊まりに行っても最近では特に外出先もなく、彼は3つも仕事を掛け持ちしており、毎回泊まりの日は一緒に寝てばかりだったり、お互いゲームをしたりテレビを見たり、よく友達も急に来ます。そうなると彼は今では、友達とリビングでしゃべってばかりで相手にしてくれません。たまにこっち来なとか、これ一緒に食べようとかは言いますが… 毎回、二人で居ても苦ではないですが、ゲームしたりで…なので、彼にわたしといてゲームしたりが毎回で暇じゃないの?と聞いたところ、暇だよと言われました。 ですが彼いわく、暇だけど嫌じゃない、〇〇は俺と居て暇って思ってるんだねといわれ、わたしはそういう意味でいった訳じゃないといいました。 ベトナム人男性は浮気性ともネットで読みましたから不安なんです…本当に結婚するなら…本気かどうか知りたいんです。ベトナム人男性は結婚したら優しくなくなるとも聞きました…彼が浮気してないのかも不安です、、ベトナム人男性のことが少しでもわかるかた、回答宜しくお願い致します。

  • ベトナムについて教えてください。

    ベトナムについて教えてください。 来年3月~5月くらいにベトナムに3泊5日で旅行に行きます。 行く場所はホーチミン・シュムリアップ(カンボジア)。 会社の旅行なので、観光の移動は貸切バスになるため、個人行動はないと思います。 服装について教えてください。 暑い国ということはわかっているので、夏のバーゲンを利用して、 旅行用の服を買いたいと思っているのですが、オススメの服装はありますか? とにかく暑がりの汗かきなので、少しでも涼しい格好をしたいと思っており、 靴はスニーカーだと暑いので、ビーチサンダルみたいなものを履こうと思っています。 しかし、私の思うベトナムは町が汚い・道(観光名所等)が整備されていない?という印象なので、 ビーチサンダルでは歩きづらい・足が汚れる・病気になるのでは…?思うのですが いかがでしょうか? あとバッグはやはり斜めがけのファスナー付鞄(幼稚園バッグのような)のようなものが いいのでしょうか?治安も悪いようなので、スリ対策等考えて。 他の方の質問を見ると、持って行くものの中に 「ウエットティッシュ」「水」と書かれていましたが、これ以外に持っていった方が 良い物はありますか?

  • ベトナム人は日本人を恨んでいるのでしょうか?

    ベトナム戦争では アメリカ軍の空軍が沖縄の嘉手納基地からベトナム本土爆撃をくりかえしました。 つまり日本はベトナム戦争ではアメリカと同盟国であり 敵対国でした。 今現在もベトナム人は、あの激戦を極めたベトナム戦争当時の 事を忘れてはいないと思います。 毎日毎日日々の生活の中に戦争の事を忘れる事はないと思います。 なので ベトナム人は今でも日本人を恨んでいるのでしょうか?

  • ベトナム

    ベトナム旅行に行ったことがある方、どうでしたか? 10月なんですが。

  • ベトナム食材の仕入れ

    来年にベトナム料理店を開業するのですが、国内の食材卸業者ではベトナム食材を取り扱っている種類が少なく、値段も割高です。 いっその事、現地から直接仕入れることが出来ればと考えています。 ただ、現地に直接取引をしてくれる卸業者があるのか?輸送料・通関料などの経費がどれくらいかかるのか?日本から定期的に注文を出し、送ってもらうことは可能か?など皆目見当がつかないことばかりです。 12月にホーチミンに行くのですが、それまでに情報が欲しいです。 そう行った事に詳しい方教えて頂けますでしょうか? ちなみにお店は50坪程で、ライスペーパーやフォーなどの米麺だけでなく、ヌクマムやチリソース・胡椒・海老塩など調味料などもベトナム産にこだわりたいと思っています。 宜しくお願いします。