• ベストアンサー

国鉄がJRになったのはいつですか

国鉄がJRになったのはいつですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

1988年4月1日と記憶しています。 当時の新聞で確認してください。

その他の回答 (3)

• kimgwa
回答No.4

経営が引き継がれたのは昭和62年4月1日です。  HPを見ると、この日を持って「発足」としているのかもしれませんが、会社の「設立」自体はそれより前なはずです。  なお、0時を越えて運転している電車もあり、厳密な線引きはどうなっているのか、当時高卒の採用なしのため国鉄を受けられなかった私は思っていたものです。

• bin-chan
回答No.3

JR東日本の会社要覧には「年月日」もあります。 1987年 4. 1 国鉄からJRへ、東日本旅客鉄道株式会社発足

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/youran/management/step/index.shtml
  • bin-chan
回答No.2

参考URLからの引用です。 当社は昭和62年4月、国鉄改革により「鉄道事業の再生を果たす」という 使命をもって発足しました。 以下略。 とありますので昭和62年4月でしょう。

参考URL:
http://www.westjr.co.jp/profile/annai/rinen.htm