• 締切済み

ムカデに刺された!

Kunimatsuの回答

  • Kunimatsu
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.1

なんだか最近ムカデさん大人気ですね。よくムカデさんの質問見ます。(^-^; 同じような質問が以前出ていたので、下記を参照してみてください。 このほかにも、"ムカデ"で検索すると幾つか当たります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=119459 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=142485 我が家ではムカデさんが参上するのは4、5年に一度のイベントなんですが、以前部屋に入ってきたムカデさんを追いかけていたら、ムカデさんは閉め切った窓とサッシの間からスルリと外に出ていってしまいました。(汗) どこかに穴が無くても、ムカデさんはその気になればちょくちょくお邪魔できてしまうみたいです。(^-^; こわいよ…

ai39
質問者

お礼

ありがとうございました。 締め切った窓から入ってこられるのですか・・・。 処置なしってこと?? 寝るのがコワイです。

関連するQ&A

  • ムカデが出て困っています。

    毎年これからの時期、家の中にムカデが出てきて困っています。 屋内のどこにでも出てくるため安心して寝ることが出来ません。 家の北側の庭に山砂を敷き詰めていますが表面の砂をかいてみると、そこには数匹の子ムカデが・・ 南の芝生には時々大きなムカデが・・ 見つけるとすぐに殺すのですがなかなかあとを絶ちません。 市販の粉状の殺虫剤を時々使用しますが我が家には愛犬がいて庭で遊ばせるので健康被害が気になります。 どなたか効果のあるムカデ退治がわかる方教えてください、宜しくお願いします。

  • ムカデ発見!子供も発見!!

    昆虫カテゴリには・・・ですが、教えてください。 家の中(鉄筋コンクリートマンション1階)で、床を歩いているムカデを発見しました。 大きさは5~6cmぐらいだったと思いますが、びっくりして、すぐ処分しましたが・・・ 同日スリッパの中に、子供?と思われるムカデを見つけました。 4~5日後にも、別の部屋から子どものムカデを発見(><)。主人が見つけたので、大きさはわからなかったのですが・・・。 (1)ムカデがこれだけいるのは、他にもまだ家の中にいる可能性はありますか? (2)みなさんは、ムカデの処分方法どうされていますか?  主人は、新聞で包み踏んでそのままゴミ箱に捨てています。 家の周りは、緑豊かな土地柄、バッタ・カマキリの赤ちゃん・こおろぎなどが時々家の中に入っています。

  • ムカデが出て困っています。

    山に引っ越してきてからというもの、暖かい季節になってくると、家のあらゆる所で、1週間に1、2度はムカデに出会います。 寝ている間にも襲われることがあり、大変困っています。 ムカデを殺す事は馴れているので問題はないのですが、家の中に入ってこないようにするにはどう工夫をすればよいのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。 ちなみに、庭や家の中で犬を飼っていますので、薬をまくことはできません。

  • ムカデの捕まえ方

    ムカデがお出ましになる時期がやってまいりました。 毎年の事ですので『ムカデの予防法』なんて聞きません、もう諦めています。当方が知りたいのは『ムカデの捕まえ方』です。 いつもムカデが出ると自分では対処できないので必ず父を呼びます。父は殺虫スプレーを5分以上吹きかけ、ある程度弱らせてからペンチ等で挟んで外で"踏み潰しの刑"に処します。 ある日両親が旅行に行って1人きりの時にお出ましになったことがありました。一応父と同じようにしましたが、何せ10cm以上ある大物でしたのでスプレーをかけ続けても平然と逃げていきます。とにかく隙間に入り込まれるのだけは勘弁して欲しかったので、手近にあった竹ものさしで押さえつけ弱らせて何とか外へ運び出せましたが、30分以上格闘したと思います。 こんな苦労は二度としたくないので、もっと簡単で且つ安全な捕まえ方をぜひご教授ください。 ちなみに、母は家の周りに薬をまくのはもちろん、少しでも外で発見できるようにと植木鉢等の下に2cm程度隙間を作ってそこに潜り込ませる作戦をしているようです。実際、毎年数匹程度は発見するそうです。

  • すずめとムカデの薬

    こんにちわ.最近家の中に小さなムカデが出始めました.そこで家の周りにまく粉を巻きたいのですが,庭に最近すずめさんたちが,数十匹一日中,遊びに来て庭のクローバーを食べたり穴の中に入って休息をしております.そこで家の周りに薬をまくと,やはりすずめさんたちに害がありますでしょうか?粉が風でまってしまってクローバーなどにつくとそれを食べるとやはり死んでしまいますよね?何か害にならないようなもので,いいものはないでしょうか?よろしくお願いいたします.

  • ムカデ対策

    ムカデが家屋内に進入しないように薬などは試してますが子供の体に悪そうだし、雨など降るたびに間髪いれず撒かないとすぐ進入してきます。 そこで、家の周りにグルッと20-30cmほどの高さのブラスチック等の板を隙間無く立てて、ムカデが滑ってその板を這いあげれなければ、侵入を防げるか?と考えていますが、実験するほどムカデと仲良くないので、どういった素材ならムカデが這い上がってこれないかなどご存知の方いらっしゃれば是非教えてください。出現するのは20cm以下のものなのですが、その場合、どのくらいの高さがあればOKなのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 助けてください、ムカデから!

    毎年この時期になると家の中(特に二階)にムカデがやってきます。 こども3人とフローリングに寝ているため、刺されるかもしれないと思い不安な夜を過ごしています。 昨日も15cm程度のものと、7cm程度のこどもを発見しました。 ムカデを駆除するよい方法があったら教えてください。 特に赤ちゃんにも安全な方法を教えて欲しいと思います。

  • ムカデの出没原因

    我が家は裏に山を背負っています。 その影響か、雑草は凄いし、当然虫も多い状況です。 蚊とかならまだいいのですが、やはりムカデが一番恐れております。 庭の雑草は定期的に刈ってもらっていますし、抜いたりもしているのですが、 ウッドデッキの下ばかりは、刈る事も抜く事も出来ず、また壊れかけているので、 その隙間(穴?)から色々な種?が入り込んで、ひどい状況です。(下が土です。) (もうウッドデッキを壊して、固めようと考えています。) そんな中、今朝、ムカデが家の中に出没しました。 大きくはないのですが、取り逃しました。(>_<) ムカデは3mm位の隙間からでも入る込むと見たのですが、やはりそう言ったところから、登って入り込むのでしょうか? それとも基礎がベースだけで土があるから、床下収納とかから入り込むのでしょうか? (何年かに一度点検に来てくれるのですが、それほど湿気は無いと言われていますが・・・。) 私もそうですが、幼稚園児がいるので、非常に嫌な季節になってきました。 ムカデ駆除の業者は3万~10万弱かかるので、出来れば自分で防ぎたいのですが・・・ 進入経路と駆除方法があれば、お願い致します。 一応、家の周りには薬は撒いていますが、ウッドデッキの箇所は撒けていません。 やはり(腐りかけているので)壊して、綺麗にした方が良いでしょうか? アドバイス等宜しくお願い致します。

  • ヤスデかムカデか

    雨上がりに、家の中で体長2~3cm程度のヤスデかムカデらしきものを、一週間で4匹発見しました。 小さな子供がいるので、ムカデだと刺されるので対策しなくてはならないかと思い検索しましたが、怖くて画像が見られず…ムカデなのかヤスデなのか判断できずにいます。 1匹は死骸で、丸まった状態で発見しました。他2匹は家族がやっつけたので詳細がわかりませんが、残る1匹は、ティッシュで捕獲しようとしたところ、丸まる気配がありませんでした(死んだときに丸まったか、気持ち悪くて見ていません)。 ムカデは丸まらず、ヤスデは丸まる、ので見分けられるとの事ですが…丸まらないヤスデも存在するのでしょうか? できればムカデではなくヤスデであって欲しいと思っています。

  • ムカデの侵入を防ぐ方法

     我が家は、昔、田んぼであったところに建っています。そして、古い家で、軒下などの通気が悪いです。  そこで、夏になるとムカデの脅威にさらされています。今年も、数匹屋内で発見し、家族の一人が噛まれて赤く腫れてしまいました。    ムカデ対策として、家の周りを白粉駆除剤を撒いているのですが、効果の程は…。雨が降れば、粉が固まることもあるようです。    そこで、ムカデ対策を教えて欲しいです。  サイトを調べてみると、木酢液とか防虫剤を侵入経路に撒いたり・配置したりなどです。  以上の方法も含めて、効果的なムカデ侵入対策を教えてください。

専門家に質問してみよう