• ベストアンサー

ハードディスク増設&メモリ増設について

last_timeの回答

  • last_time
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.2

 こんにちわ。私は9821V10/s7kユーザーです。  両方増設したほうがいいですよ。  ハードディスクだけ増設しても、メモリで足りない容量は、仮想メモリといって、ハードディスク上にメモリとしての領域を確保します。その際ディスクへのアクセスが増加しますので、寿命が短くなります。(経験2回)  PC使用時の安定した快適な環境づくりとしてメモリを増設する。  データ保管容量を増やすためにハードディスクを大きいものに交換する。 両方必要と思いますよ。  私の場合は、周辺機器が目障りだったので、内蔵ディスクにこだわっています。 留意する点は、どの形態で繋がっているかです。IDEバスとか・・・  メルコさんのH/Pで機種別でリリースされていますので確認してみてください ただメリットとして目立たない点を上げましたが、デメリットとしてマザーボードとのデータ移行形態が限られますので、データ転送速度が外付けより遅くなる場合があります。(SCSIとかに)  私としては、基本データは内蔵。デジカメやMP3のようなデータは外付けというように分けています。  また、別な方法として、適当な(5GB)ハードディスク(HDD)を内蔵にして、OSやアプリ専用として、外付けにはユーザーデータという方法もオススメです。  標準の様に1つのディスクを「C」「D」に分けるのでなく、物理で内蔵「C」外付け「D」という方法です。  これだと、OSが死んでも、データは保護できるというメリットがあります。  購入については、rentonさんのおっしゃるとおりです。  機種別にリリースしている下記のホームページで検索して、あとは易いところを探すのがベストだと。  CPUも扱っていますし、これからという方にはおすすめです。

参考URL:
http://www.melcoinc.co.jp/

関連するQ&A

  • ハードディスク増設

    I・O DATAのUHDI-60GH/DVの内蔵型を購入して60GB増設しようとしたのですが、ハードディスクの取り付け金具の型が違ったため、オプションの取り付け金具を購入し、それに添付してあったフラットケーブルで取りつけてみた所、PCを立ち上げたら 「Operating system not found」と出てしまい増設できませんでした。 どうしたら増設出来るでしょうか?教えて下さい!! オプションの別のフラットケーブルを購入すればいいのでしょうか? 添付されていたッラットケブルは「Ultra ATA/100/66には対応しておりません」と書かれていました。 それとも私のPCでは60GBの増設は無理なんでしょうか? ちなみに私のPCは NEC VALUESTAR NX VS23D/S7 model DA2 Windows98 です。

  • メモリ増設後、起動しなくなった。

    メモリを増設して、PCの電源を入れたのですが、電源ランプだけ付いて画面は真っ黒のままです。メモリを取り外してもう一度電源を入れたのですが、さっきと同じく真っ黒のまま。。。 OS:windows98 メーカー:NEC VALUESTAR NX (VC35D6YD1) メモリ:BUFFALO (VS133-128M) どうしたらよいのでしょう?もうだめなのでしょうか? 再セットアップしかないでしょうか? ハードディスクの中身は消えない方法はありますか?

  • ハードディスク増設

    I・O DATAのインターフェイスボードUIDE-66を取り付け、同じくI・O DATAのUHDI-20GH/DVのハードディスクをその後に取りつけたのですが、「system not found」と出てしまい増設出来ません。インターフェイスボードは取り付け後の確認を【システム】アイコンをダブルクリックし、【デバイスマネージャ】タブをクリックして確認をするのですが、私のPCにはデバイスマネージャタブがありません。CyberTrio-NXを再インストールし直してみたらいいのかと思い、試してみたのですが、「アドバンスモードだけからCyberTrio-NXをインストール出来ません」と出てしまい、アプリケーションの追加と削除を見てみるとCyberTrio-NXが削除されていなく削除しようとしてみると「ベーシックモードではCyberTrio-NXをアンインストール出来ません。アンインストールをするにはアドバンスモードに変更してから行ってください」と出てしまいました。 アドバンスモードにしたくても【スタート】→【プログラム】でもSyberTrio-NXはそこから削除してしまったので無いのです。 デバイスマネージャタブを表示するにはどうしたらいいでしょうか? ハードディスクは、標準ハードディスクを〔マスタ〕増設ハードディスクを〔スレーブ〕に設定し、取りつけたインターフェイスボードに添付してあったUltraATA/66 IDEフラットで取り付けました。 そして私のPCですが NEC VALUESTAR NX VS23D/S7 model DA2 Windows98 です。 宜しくお願いします!!

  • メモリの増設

    NEC VALUESTAR S VS300/GD PC-VS300GD という型のPCを使っています。一体型のやつです。 オンラインゲームで時々フリーズしてしまうのでこの際メモリを増設しようと思います。 今標準の512に増設して1Gにしているのですがこれを2Gにしたいんです。 しかし私はPCにあまり詳しくないのでどのメモリを購入すればいいのかわかりません。 1Gのメモリを2つ差し込むというのはわかります。 このPCに合った1Gのメモリを教えてください。 できれば安くお願いします。

  • 複数のハードディスクを増設するには?

    現在、デスクトップPCを使っております。 内臓でハーゾディスクを増設したんですが、動画とか入れていたらいっぱいになってきました。 そこで、更に増設を考えています。 一つは、容量の大きいハードディスクを買う方法もあります。 もう一つは、複数のハードディスクを買うか迷っています。 外付けのUSBケーブルでハードディスクケースで増設する方法もありますが、あれだと一つしか入りません。 データーだけ保存するのに、複数増設しようと思ってますが、何かいい方法はないんでしょうか?

  • メモリ増設をしたいのですが・・・

    かなり素人なのでトンチンカンな事 書いてしまいますが詳しい方、教えて下さい(><) 現在NEC「VALUESTAR」VR300/Dを使っています。 メモリ容量を1Gバイトに増設したいのですが NECの説明書には「PK_UG_ME011」をおすすめします。 と記載がありました。 しかし全く同じ型番のメモリをネットショップ等で探したのですがありません・・・。 これ以外でも増設可能なメモリってあるのでしょうか? ちなみに素人なりに頑張って調べてみたのですが http://kakaku.com/item/05209011965/ ↑これでもいいのでしょうか? 宜しくお願いします(≧□≦;)

  • メモリ増設に関して。

    NECのPC ●型 名 : VS500/6DA を使用してます。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VS5006DA メモリの増設をしようと思ってます。 メーカー側に増設を依頼しようとした所。。。結構なお値段でした。 しかも【エレコム】のメモリじゃないとダメっと言われました。 実際のところ、どうなのでしょうか? 一般的に良く出回っているPC2100のメモリ 【SUMSUNG・elixir 等のチップメモリ】では無理なのでしょうか? ご存知の方が居られましたら、宜しくお願いします。 

  • メモリ増設への道

    パソコン使用歴は4年くらいなのですが、ハードのことになるとさっぱりなので教えて下さい。 買った当初からWin98のデスクトップパソコンを使用していてメモリが64MBです。 最近動きも悪くなったので思い切ってメモリ増設をしてみようかという気になっております。 で、メモリ増設をするためには、メモリを買ったり、増設できる機種なのかどうかを調べたり、増設の方法を調べたりするのだろうとは思うですが、全てにおいてどこでどのように動いたらいいのか分からず困っています。 メモリの容量などの選び方や種類などなんでも結構ですのでメモリ増設への道を教えて頂けませんでしょうか。 使っているパソコンの機種は、NEC VALUESTAR-NX PC-VE450J87Dです。

  • メモリ増設について教えてください。

    NEC Valuestar NX VC23/4のメモリ増設をしようと考えています。 CPU:MMX Pentium 233 メモリ標準(MB):64 メモリ最大(MB):160 初心者の私でも知っているメーカーのメルコのメモリボードを 購入しようと思ったのですが、対応商品の説明がよく理解できません。 対応商品:VS133-64/128M, VS150-128M, VS133-64/128M2, VS133-E64/E128M, NXJ-64/128M, NXJ-E64/E128M, NXF-64/128M, NXF-E64/EA64/E128M どれを選んだらメモリを最大まで上げることが出来るのでしょうか。 ADSLにしようと思っているので少しでもマシンのスペックを上げたいのです。 よろしくおねがいします。

  • HDの増設について

    現在、NECのVALUESTAR VS770/Hを使用しています。 そろそろHDの容量がなくなってきたようなので、 増設したいと考えています。 ですが、PC初心者で内臓HDを増設するのと、 外付HDを増設する違いがわかりません。 どちらが良いのでしょうか? 回答お待ちしています。