• ベストアンサー

首が痛い。

最近肩こり(これは15年位悩まされてます・・・泣)や首が痛くてツライです。肩こりは小学生の頃から悩まされてて慣れてしまったのですが(たまに頭痛まで発展するのはツライけど)首が痛いのだけは耐えられません。もう何もやる気がなくなります。目が悪い(右0.4左0.1以下・・・)のとコンピューター関連の仕事してるので眼を酷使してるせいかなぁ?とも思います。「首が痛い」のってどうやったら治りますか?マッサージとかやってみたんですけど、その時は痛みがなくなってもまた次の日には同じなので・・・何かアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

元は、骨盤の歪みからきていると思われますが、首の痛みの原因は、頸椎のズレや関節間の固着が考えられます。それにより、神経がひっぱられ動きの可動範囲が狭くなっていたり、頭痛まで引き起こしている可能性があります。 首の後ろをご自分でさわってみて、何か硬いシコリのようなものができていませんか?硬結といいますが、頸椎の位置が悪い場合、できる人が多いようです。  整体では、筋肉レベルでの考え方と施療してる場合が多いですし、さらに方向も力加減もいいかげんで、ただ単純にバキポキと音を鳴らすこと(キャビテーション)=矯正といって、壊してる場合もあります。きちんと頸椎の何番と何番がどの方向になっているから、それを矯正しましたと説明できるところなら、たぶん大丈夫でしょう。 整骨院や整形外科では、牽引をしますので、よけい悪化します。 信頼できるカイロプラクティックを友人や知り合いに紹介してもらうのが、良いと思います。

MoonLight139
質問者

お礼

詳しく説明までして頂き、本当にありがとうございます(*^^*) >首の後ろをご自分でさわってみて、何か硬いシコリのようなものができていませんか?  あります。硬いグリグリが~(泣) アドバイス通りカイロプラクティックを探してみようと思います。整体や整骨院(前に行って牽引しました・・・よけい悪化するんですね・泣)など、色々勉強になりました!本当にありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.3

治療目的のところもありますが、大抵のマッサージは慰安が目的です。 柔道整復(接骨院)よりも、腕の良い鍼灸師・整体師・カイロプラクターに治してもらうといいと思います。 それで思うように改善できない場合は、無意識的な部分での身体の習慣的な使い方が目・肩・首を痛めつづけていると考えられますので、身体を楽にして、痛めない・効果的な使い方が身につくフェルデンクライスの施術かレッスンを受けることをお勧めします。

MoonLight139
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(*^^*) 友人が鍼で治った!とか言ってたのですがちょっと怖いのでパスしたいなぁ・・・なんて思ってます(^^;; >身体を楽にして、痛めない・効果的な使い方が身につくフェルデンクライスの施術かレッスン・・・  そんな素敵なものがあるんですか?すごく興味アリです!色々調べてみたいと思います。アドバイス本当にありがとうございましたm(__)m

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.2

歯の噛み合せ、骨盤の歪み どれからも肩こりの原因になるようです。 首のどちらか、片側が張ってると言われませんか? やはり、1番の方と同様、一度柔道整復に 行かれた方が良いと思います。

MoonLight139
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(*^^*) 確かに私「歯の噛み合わせ」悪いです(^^;; 顎関節症の疑いありです(口を大きく開けると音がします・・・) 長年の肩こりの原因はそれっぽいですね(泣) ありがとうございましたm(__)m

  • mimoza
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.1

「首がつまっている」かもしれませんね。 一度、整体治療やカイロプラティックをオススメします。

MoonLight139
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(*^^*) 整体治療&カイロプラティックですか・・・確かにそういうところの方がききそうですものね。

関連するQ&A

  • 首が痛くて下を向いていられない

    今受験生なのですが、勉強のためか長時間下(机)をむいていることが、首が痛くてできなくなってきました。 今では勉強を始めて五分もすると下を向いていられなくなります。 肩こりもかなりひどいのですが、一日休憩日をつくって休み、父親にマッサージをしてもらうと肩こりは少しよくなりましたが、首は相変わらず下を向けないままでした。 僕は右利きで、右と左の視力が違い、いわゆるガチャ眼です。右の方が視力が良いです。 こるのは主に左肩と左~中心にかけての首です。 このままでは集中して勉強ができません。 これはただの首や肩のこりのせいでしょうか? またどういうところに診てもらった方がよいのでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 首が痛くて曲がらない

    1ヶ月ぐらいになるのですが、首が痛くて左に曲がりません 前を向いて右、左、と動くのですが左肩につけようとすると痛いです… 毎日PCのディスプレイを見ているのですが PCディスプレイが向かって左にあり、体は正面に向き 顔を斜めにしてキーボードを打っている状態なのですが これがまずいのでしょうか 因みに肩こりはまったく感じない体質です。 マッサージはくすぐったくて笑ってしまいます…。 もし病院へ行くとしたら何科がいいのか教えてください(つД`)

  • 肩・首の凝りで気分が悪く、胸がつまり息苦しい…どうすれば。。??

    こんばんは。現在29歳女性です。 最近、肩・首の凝りが本当にひどくて辛いです。 痛みはあまりないものの、 首、肩こりのせいで気持ち悪くて寝付けなかったり 一日中、頭は痛いまでいかないけど、ずーんと重くとてもいやな感じ。 スカっとしてる時は皆無。 気分も悪いことが多くなり、胸がつまるような息苦しささえ感じます。。 凝りが酷いのは小学生からですが、最近私生活に影響が出始めています。 今まで、軽めのマッサージだけのお店にいったことはあるものの 終わった瞬間から肩こりです。 小町の肩凝りのトピなど拝見すると、「ストレートネック」が原因の方や、枕が合って無い方とか(ちなみにいつでも枕は普通のですがどれでも合いません。寝付きも肩凝りで悪く、朝も最悪な目覚めです) 色々原因があると知り、 私も小学生から酷い凝りですし、骨などに問題があるのかと思い検査などで、原因を明確にしたいのですが、 病院…整形外科、神経科(?)…に、行けばいいのか、カイロや整体、気功みたいな所が良いのか全くわかりません。 小学生から肩こりが本当にひどくて… 小学生から高校までクラシックバレエを週五回行ってましたが、かなり肩は動かすのに、凝りはそのまんま。 いつ何時でも、肩と首の懲りは常にあります。 姿勢は、他の人に「いつもピンとしてるね」ってよく言われるので悪くはないと思います。 中学生位から、骨と間違われる位肩の筋肉は固いです。 現在社会人ですが、一日中立ち仕事ですが目を酷使したり、肩や首を酷使する仕事ではありません。 私みたいなケースの方、いらっしゃいましたらどうやって改善されたか、どこへ行って検査されたか、枕が重要だとか、など、何でも大丈夫なのでアドバイスいただけないでしょうか。。 毎日気分が悪く、本当に困っています。。

  • 首の痛み

    中学生なのですが、 昨日から首の痛みに悩まされてます。 日頃からポキポキ鳴らしたりストレスがあるのが 原因かな。と、思ったんですが 筋が引っ張られるように痛く 下を向いたり押したらすごい痛いです。 マッサージ、湿布、どれも効き目なしです。 肩こりも酷いです。父に揉んでもらったら 慢性じゃない?と言われるほどです。 神経痛とか色々出てきたんですが、どれも違うと思います。 又、摂食障害でご飯を食べても吐いたり食べなかったりします それは関係ないですか? 病院に行く?と言われてるんですが、行くのは大袈裟ではないかと思います でも行かなきゃ治んないですよね。 明日になっても引かなければ行こうと思います。 それで、少しでも痛みはやわらげないですか? 目の痛み、吐き気、貧血、立ちくらみ、頭痛などあります。 摂食障害のせいで生理の血も出なくなってきました。 自業自得です… これも治そうと思うのですが、精神科ですよね? もう寝転んでも痛いです。 湿布を貼ってるんですが和らぎません

  • 左の眼球が外に動きません

    生まれつきなのですが、左の眼球が外に動きません。 そのせいか、首は常に左に傾いているし肩こり頭痛もあります。 無理に右に向けると、視界がぼやけます(二重に見える??) こういうのって治るのでしょうか?

  • 肩、首、腰痛・・・?

    こんにちは! 肩こり、首、腰痛に悩んでます。 子供が小さいため(8ヶ月)仕方ないことですが・・・ 最近は肩こりから頭痛までするようになり鎮痛剤を飲んでます。 明日マッサージに行こうと思っていますが普段の生活のなかでも痛さを和らげる方法などありましたらアドバイスお願いします。

  • スマホ首 大丈夫ですか?

    こんにちは📱 PCでの長時間の作業、スマホを長時間眺めていて うつむく姿勢を長く続けていると スマホ首になることがあるそうです。 首・肩こり、頭痛、目の疲れ、腰痛などの症状があるそうです。 みなさんはスマホ首、大丈夫ですか? 私は最近肩こりが酷く、目もやたら疲れているので、もしかしたらスマホ首かもしれません(>_<)

  • 頭痛と首痛

    仕事でPCをずっと扱っているせいか、頭の付け根の辺りの首がものすごく痛みます。それに伴ってか、最近は頭痛もするようになってしまいました。首や頭のマッサージをすると痛みが和らぐのですが、どこかにそういったマッサージをしてもらえるお店を知りませんか?東京周辺で探しています。

  • 首に痛みがあります。

    二日程前から右側の首(耳下あたり)に肩凝りに似た痛みを感じています。 首を傾げると皮膚がひっぱられ痛みが生じ、触ってみると腫れています。 腫れは一カ所ではなく右には耳下と右顎下(顎の付け根辺り)に、左には同じく耳下の首側面と左顎下に二カ所ずつあります。 唾を飲もうとすると、風邪を引いたときに感じる喉の痛みが生じます。 医者に行く必要があるでしょうか? 回答お願いします(>_<)

  • 首の痛み

    現在中2ですが、ひどい首の痛みに悩まされています。 痛いというか、、首が落ち着かないんです。首の位置がさだまらない・・というか。コトコト・・ってかんじです。 それと頭痛も酷いです。 病院に行ってレントゲンを撮ってもらったら、首の骨が真っ直ぐで、緊張していると言われました。 それと慢性の肩こりだそうです。 パソコンのやり過ぎだと思うのですが、やり過ぎてる人はみんなこうなるのか・・と考えると、そうでもない気が・・。 とにかくこのせいで、勉強にも集中できまへん! どうかアドバイス下さい!まってます

専門家に質問してみよう