• ベストアンサー

三鷹の森ジブリ美術館

karasumoriの回答

• ベストアンサー
回答No.1

OPEN前に行ってきました!(友人が券を当てたので) 券を普通に買うとどうなのかはわかりませんが、その日の招待券は 「○時入場」と指定されていました。やっぱり混んでいるといろいろ 大変なので、早いほうがいいのかなぁという印象です。 (ちなみに何時までに退場しなければならない、というのはなかったです。) お土産なんかはなくなっちゃいましたし・・・(入場規制もしてました) もう正式公開してるんだから在庫はたっぷり用意してるでしょうけど。 一番良かったのは、TVでも紹介されている、屋上のラピュタの兵隊ですね。 記念写真会場となってました。 ただし、やはり混雑防止のため、屋上の人数を規制してました。 あとは「千と千尋」のセル画とか背景なんかがあって良いですが、 それと一緒にスタッフの苦労も伝わってきます・・・。 展示物のすべてが楽しめたという感想です。 建物の窓にはいろいろなジブリキャラクターがステンドグラスに なっていたりして、きれいです。ジブリファンにはたまらないでしょう。 混雑が一番の敵だと思いますが、人数制限をしているということなので とんでもない混雑にはならないようにするのでしょう、きっと。 また行きたいと思います!

ochakko
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。そうですね、混雑が一番気になるところです。 また行きたいと思われたんですね。なんだかスゴク行きたくなってしまいました!