• ベストアンサー

A4のAって何?

紙の大きさでA4とかB5とかってありますよね? あれのAとかBって何を意味するんですか? 誰か教えてください!!

• 7782
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wood
回答No.1

規格紙は,「何回半分に切っても縦横比が変わらない」という特徴があります。この比率が何対何なのかは数学で解けます。クイズとして出しておきましょう。  AとBの違いですが、A0とB0という大きさが基本で、それぞれ1cm^2と1.5cm^2と決められています。これを半分→半分→半分→→と切って行くと、A4やB5の大きさになります。数字は「何回半分に切ったか」ということを示しています。  官公庁ではしばらく前までB5サイズを基本としていましたが、現在では国際基準と合わせてA4サイズが基本になりました。あらゆる書類がA4サイズに変更になりました。理由は、A4の方が1枚の紙に書ける情報量が多いため、資源の節約になるとのことです。本当にそうなったかどうかは怪しいところです。

7782
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• wood
回答No.2

下記「1cm^2と1.5cm^2」は,「1m^2と1.5m^2」の誤りです。ごめんなさい。