• 締切済み

CO2は分解できる?

地球温暖化問題などでCO2の削減が対策されていますが、ところで、CO2は容易に炭素と酸素に化学分解できるものでしょうか。また、植物の光合成とはCO2の分解と理解してよいのでしょうか。 私は化学についてよくわかりませんのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

炭素と酸素に分解するのは容易ではありませんが、たとえば、CO2中でマグネシウムを燃焼すると、酸化マグネシウムと炭素になります。 2Mg + CO2 → 2MgO + C 要するに、炭素より酸素と結びつきやすいものと反応させれば、CO2は分解できます。 しかし、この「酸素と結びつきやすいもの」を作るためには電力が必要で、その電力を得るためには化石燃料を燃やさなければいけないのが現状です。 光合成は分解ではなく、同化といって、より複雑な分子を作ることです。CO2とH2Oからブドウ糖(C6H12O6)という複雑な分子が出来ます。

mac911
質問者

お礼

なるほど、反応という方法もありますね。二酸化炭素の分解は簡単ではありませんが、反応や同化させることによってはまだ方法が見つかるかもしれませんね。そして、二酸化炭素の排出を抑えるには効果的かつクリーンな代替エネルギーの普及からということで、もしかすると将来車の排気触媒装置のように簡易な装置が出来上がるかもしれませんね。ありがとうございました。

  • GUE
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

求めてる回答とは異なるかもしれませんが、本質的な内容で答えているつもりです。 化学反応には、エネルギー(一般的には熱)の放出、または吸収を伴います。 物質は不安定な状態から安定な状態になるとエネルギーを放出します。例えば、ガソリンに火をつけると、水と二酸化炭素と熱がでるような場合です。 逆に安定な状態から不安定な状態にするにはエネルギーを加えてやる必要があるのです。例えば水に電気を加えて電気分解させるような場合です。 ここでようやく回答に近づくのですが、地球上の物質で、水と二酸化炭素は最も安定な物質の一つです。 安定な物質を分解するにはエネルギーを加える必要があります。水なら電気分解(電気エネルギーを加える)、二酸化炭素なら植物の光合成(光のエネルギーを加える)が代表的ではないでしょうか? 不安定→安定には自然になることが多いですが、安定→不安定にするにはエネルギーを加える、つまり任意的にやらなくてはなりません。(地球には水素単体よりも水がたくさんありますよね?ちなみに水素は不安定な部類です)容易に分解できるとはとても言えません。 地球上で、植物が分解してくれる二酸化炭素よりも多く、二酸化炭素を排出しているために地球上の二酸化炭素が増えていっているのが現在の問題です。勿論植林するのも解決法の一つですが、二酸化炭素の排出を抑えるほうが有効だろうと思います。

mac911
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。二酸化炭素の分解は簡単ではないですね。しかし、分解できることは理解できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう