• 締切済み

言葉が詰まるのですが、病気ですか?

お願いします。 昔、販売の仕事をしておりましたが、自分ではどうしようもない原因で強いストレスを感じながら働いておりました。その時の事ですが、「いらっしゃいませ」というときに、「い」のところで言葉が詰まってしまい、困った経験があります。お客さんがいないときには普通に言えたのですが… また、それと同じころに、会計のとき例えば。987円の会計だとすると、多くの場合、「789円になります」と逆に読んでしまうようにもなり、変な店員ねって言われるようになりました。 あとひとつ。このころから、ごくたまにですが「酷い目まい」が起こるようにもなりました。目まいというのは、車でブレーキをかけて停車すると、景色が凄い勢いで後ろに走っていくような目まいです。 こういう事は、ストレスから来るのでしょうか? それともどこか、脳にでも障害があるのでしょうか? 現在はこの仕事はしておらず、生活に支障は無いので特別困っているわけで無い(軽いめまいだけは残ってます)のですが、原因がわかれば安心できますので、ご意見をいただきたいと思います。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• ginusagi
回答No.3

ストレスからかもしれませんが、早めに大きい病院へ行かれて、脳神経外科で診察を受けられてはどうでしょうか? めまいがあると書かれてあったので、脳梗塞や脳の病気の前兆には、言葉のもつれや反射的に左右同じ事が出来なくなったりすると聞いたことがあります。 私は頭痛とめまいで脳神経外科で診てもらった際 簡単なテストや診察を受けることで医師が判断してくれます。 めまいで言うと耳鼻咽喉になりますが 言葉がつまったという事が文面を読んでいてとても気になりました。 責任は持てませんが診察してもらう方が安心ですね お大事になさってくださいね。

kitutuki12
質問者

お礼

なんかホントに怖くなってきました。そういえば舌ベロの奥のほうがチョッとかったるい気がします。 ちょうど時間もあるので、少し遠い、大学病院に明日行きます。どうもありがとうございました。

kitutuki12
質問者

補足

皆さん同じくらい良い回答で参考になり、ポイントがつけられません。ごめんなさい

回答No.2

大前提として、私の回答は、無責任で、何の責任も とれない事としてください。 強いストレス状態やつかれている時は、脳が誤作動を 起こして、数字の前後が分からなくなったり、逆に 読んだりすることもあります。 私もキーボードの文字を順序逆に打つ事もあります。 目まいや現実感の喪失も心理的には、あり得ます。 が、これは脳の病気ともかぶる可能性もあります。 ストレス状態が続いたのなら、血管が狭くなり、 脳内で障害が起きている可能性もありますし。 やはり、はっきりしない場合は、いくつかの病院で 診察を受ける事を、お薦めします。

kitutuki12
質問者

お礼

>強いストレス状態やつかれている時… 確かにそういう状態でした。誤作動だったら良いですね。現在はそういう仕事でなくなった為か、ちょっとした目まいだけになりました。だからストレスだったのかなって自分では理解していたのですが、その目まいが残ってるって事が心配になってきました。 明日病院に行く事にします。 ご親切にありがとうございました。

kitutuki12
質問者

補足

皆さん同じくらい良い回答で参考になり、ポイントがつけられません。ごめんなさい

noname#17756
noname#17756
回答No.1

体からのサインは小さな事でも見逃さない方が良い。 気になる症状があれば検査するのが良いでしょう。 同じ症状の人が気にしていないからとか、憶測、推測の意見で安心できるかも しれないけれど、それは親切ではないね。 ストレスかも知れないし、何か障害があるかも知れない。 不安に思う事はしっかり検査して白黒はっきりさせた方が安心でしょ? 万一、障害であれば原因も分るし、原因が分れば治す事も出来るかもしれないし。

kitutuki12
質問者

お礼

私も人には、病院を勧めるくせに、自分では二足を踏んでしまって・・・そうですね、たいした事無ければそれで良いし、原因がわからなければ始まりませんね。明日行きます。病院に絶対にいきます。どうもありがとうございました。

kitutuki12
質問者

補足