• 締切済み

言葉が詰まるのですが、病気ですか?

お願いします。 昔、販売の仕事をしておりましたが、自分ではどうしようもない原因で強いストレスを感じながら働いておりました。その時の事ですが、「いらっしゃいませ」というときに、「い」のところで言葉が詰まってしまい、困った経験があります。お客さんがいないときには普通に言えたのですが… また、それと同じころに、会計のとき例えば。987円の会計だとすると、多くの場合、「789円になります」と逆に読んでしまうようにもなり、変な店員ねって言われるようになりました。 あとひとつ。このころから、ごくたまにですが「酷い目まい」が起こるようにもなりました。目まいというのは、車でブレーキをかけて停車すると、景色が凄い勢いで後ろに走っていくような目まいです。 こういう事は、ストレスから来るのでしょうか? それともどこか、脳にでも障害があるのでしょうか? 現在はこの仕事はしておらず、生活に支障は無いので特別困っているわけで無い(軽いめまいだけは残ってます)のですが、原因がわかれば安心できますので、ご意見をいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • ginusagi
  • ベストアンサー率32% (62/190)
回答No.3

ストレスからかもしれませんが、早めに大きい病院へ行かれて、脳神経外科で診察を受けられてはどうでしょうか? めまいがあると書かれてあったので、脳梗塞や脳の病気の前兆には、言葉のもつれや反射的に左右同じ事が出来なくなったりすると聞いたことがあります。 私は頭痛とめまいで脳神経外科で診てもらった際 簡単なテストや診察を受けることで医師が判断してくれます。 めまいで言うと耳鼻咽喉になりますが 言葉がつまったという事が文面を読んでいてとても気になりました。 責任は持てませんが診察してもらう方が安心ですね お大事になさってくださいね。

kitutuki12
質問者

お礼

なんかホントに怖くなってきました。そういえば舌ベロの奥のほうがチョッとかったるい気がします。 ちょうど時間もあるので、少し遠い、大学病院に明日行きます。どうもありがとうございました。

kitutuki12
質問者

補足

皆さん同じくらい良い回答で参考になり、ポイントがつけられません。ごめんなさい

回答No.2

大前提として、私の回答は、無責任で、何の責任も とれない事としてください。 強いストレス状態やつかれている時は、脳が誤作動を 起こして、数字の前後が分からなくなったり、逆に 読んだりすることもあります。 私もキーボードの文字を順序逆に打つ事もあります。 目まいや現実感の喪失も心理的には、あり得ます。 が、これは脳の病気ともかぶる可能性もあります。 ストレス状態が続いたのなら、血管が狭くなり、 脳内で障害が起きている可能性もありますし。 やはり、はっきりしない場合は、いくつかの病院で 診察を受ける事を、お薦めします。

kitutuki12
質問者

お礼

>強いストレス状態やつかれている時… 確かにそういう状態でした。誤作動だったら良いですね。現在はそういう仕事でなくなった為か、ちょっとした目まいだけになりました。だからストレスだったのかなって自分では理解していたのですが、その目まいが残ってるって事が心配になってきました。 明日病院に行く事にします。 ご親切にありがとうございました。

kitutuki12
質問者

補足

皆さん同じくらい良い回答で参考になり、ポイントがつけられません。ごめんなさい

noname#17756
noname#17756
回答No.1

体からのサインは小さな事でも見逃さない方が良い。 気になる症状があれば検査するのが良いでしょう。 同じ症状の人が気にしていないからとか、憶測、推測の意見で安心できるかも しれないけれど、それは親切ではないね。 ストレスかも知れないし、何か障害があるかも知れない。 不安に思う事はしっかり検査して白黒はっきりさせた方が安心でしょ? 万一、障害であれば原因も分るし、原因が分れば治す事も出来るかもしれないし。

kitutuki12
質問者

お礼

私も人には、病院を勧めるくせに、自分では二足を踏んでしまって・・・そうですね、たいした事無ければそれで良いし、原因がわからなければ始まりませんね。明日行きます。病院に絶対にいきます。どうもありがとうございました。

kitutuki12
質問者

補足

皆さん同じくらい良い回答で参考になり、ポイントがつけられません。ごめんなさい

関連するQ&A

  • ストレスのよる病気について

    よくストレスにより、頭痛やめまいなど様々な症状が現るといいますが、それらの症状をなくすためにはストレスの根本を失くさなければならないといわれます。 私も数年前から後頭部がズキズキと痛く、どの病院(整形外科・神経内科・脳神経外科)へいっても最終的にはストレスが原因だと言われます。 確かにこの痛みが出始めた頃、当時の仕事は私にとって辛く、ストレスはすごくたまっていたと思います。 ただその職場も辞めてから2年以上たち、今ではそれほどストレスを感じずに生活しているつもりです。 それでも痛みはなくなりません。 こういった場合、上記の「ストレスの根本をなくす」というのはどのようにすればよいのでしょうか?

  • この病気何?

    こんにちは。 私は1年前からめまいが酷いです。 仕事のストレスで鬱病っぽくなりました。 それからもずっとめまいがして辛いです。 一時期めまいがしなくなったのですが、ここ最近またするようになりました。 しかも今までのめまいのように耐えられるものではなく、かなりキツイです。 ご飯を食べた後ものすごくめまいがして、立てないぐらいです。 他にも飛蚊症だと思うのですが今まで見えてた虫のようなものがもっとリアルに見えてくるようになりました。 他にも朝会社に行って飲み物を飲むだけで吐き気に襲われます。 ストレス以外何か原因はあるのでしょうか? また、この病気をなんといいますか? わかるかた宜しくお願い致します。

  • 病気の原因が上司からのストレスだと言えないんですが

    ストレスが原因で、めまいが止まらず、一週間ほどバイトを休んだ主婦です。 飲食店の製造補助をしているのですが、毎日何度も怒られていて、仕事が遅い、仕上がりが美しくないなど、厳しくされていたため、パニック状態でピリピリガチガチに仕事をしていたのですが、めまいがものすごくひどくて、仕事どころか家事もできなくなりました。 私を辞めさせたいからわざと当たられてるのかと思っていたので、これを機にやめるしかないかとも考えていたのですが、いつから復帰できるのか?と電話があり、また復帰してみようかと思っています。 復帰した時に、めまいはなぜおこったのかきかれた場合、原因不明の耳の病気といっておくか、ストレスからくる耳の病気と言うべきか迷っています。 通常どちらの方がいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 他の病気の可能性はありますか?

    73歳の舅についてですが… 70歳まで現役の大工として働いてました。 去年より 目眩を訴えてます。 ☆前かがみになると 前にグラッと倒れそうになる ☆歩いてると景色が流れてゆく というもので内科では異常なし。脳神経外科では耳管の老化によるものと軽い認知と いうことで 目眩の薬と認知の症状を遅らせる薬を服用中。 最近 目眩は 治まってきてますが 食事の時に あぐらをかいたまま上半身だけ後ろへ よく倒れます、足腰に力が入らないようです。 散歩や階段などで筋肉をつけるよう話してますが…同年代の方以上に 筋力が弱い気がします。 整形外科や 耳鼻科も 受診してみたほうが良いでしょうか? 片耳は若いころより聞こえが悪く 40代50代のころは 立ってる途中に いきなり冷や汗をかきながら バタンと倒れました。 心臓は悪くないようですが… 長く働きすぎて筋肉を酷使しすぎたものか… 自信がないと気持ち的に老けて 可哀想なので 何か 手立てはないか または 違う病気でもあるのかと悩みます 長文お許しください

  • この症状って何かの病気?

    社会人1年」です。 過度のストレスが原因だと思いますが最近症状が悪化してきています。 ・仕事のことを考えたり上司に怒鳴られると頭が非常に痛くなる ・ひどい時はめまいがする。(誰もいないのに後ろから頭を前に押し出されるように叩かれる感覚、また階段を降りてる時のように脳が上下に揺れる感覚) ・過呼吸になる時がある ・鼻をかんでいないのにほぼ毎日鼻血が出る ・生理でないのに生理痛のような痛みがたまにある ・ぶつけてないのに知らないところにアザができている 精神病などもあると思いますが怖くて検査に行ってません。何も考えていないのに急に涙が出たりします。 この場合、どんな病気の可能性がありますか?また、何科なのか、オススメの検査などあれば教えてください。

  • 精神科系(?) の 病気(?) に ついて、、、

     4年くらい、前から、 精神科(心療内科 に かかって います) の 判断に よると、 体感異常(セネストバチー と、いうらしい) と、 離人症 に 悩まされて います。 原因は、 マニュアル(というか) 通り 強い ストレス だと、 思い ます。 不眠症 に 悩ませられて 、 2009年くらい かな?  そう、 ちょうど ゴールデン ウィーク あたり から おかしく なり 始め ました。 その年 の 暮れには、 事情 が あって、 危うく 命 を 落としかけ ました。 離人症 は、 ちょっと、(、、、というか) 景色 が 夢見心地 で 映画を 見てる みたい、、、 体感以上 は、 ふわふわ した感じ で、 部屋でも 思わず ふらっとして、 コーヒー などを こぼし ます。 まぁ、 日常生活 に 支障はなく 仕事 も して、 問題 なく 暮らして いるのですが、、、 もう、 いい加減 治したいです。 医師 の 指示により 、 大きな 病院 の めまい 外来 にも 行って、 検査を してきましたが、 問題 ない そうです。 一応、 精神 の 病気 だと 思って ください。 飲んでいる 薬、 睡眠薬(病気の 原因 の 前から 長年) ロゼレム、 セロクエル、 ルネスタ(アモバンの後発) 、 てんかん の 薬、 テグレトール ラミクタール、ジプレキサ( 寝る前) 睡眠薬 は 便宜 、 変更 は ありましたが、 問題 ない、、、と、 いうか、 今の 症状 の 原因 には関係 は ない 、、、と、 思って  います。 よろしくお願い いたします。

  • めまい

    去年の頭頃から眩暈の症状が出てきて 歩く度に眩暈がおきてしまい、 仕事も出来なくなり勤めていた会社を辞めざるを得なくなりました。 脳・耳鼻科・血液等の検査をしても異常なしと言われ 最終的にはストレスからきてるんじゃないか? 普段通ってる心療内科の先生に相談してみれば? と言われてしまいました。 診療内科の先生に相談した結果 疲れてストレスが溜まってるんでしょう。 休めば徐々に良くなってくると言われてますが 一向によくなる気配がありません。。。 自分ではストレスが溜まってる様には思えず、 むしろ眩暈が起きていて生活に支障をきたしていることが ストレスになってるようで仕方ありません。 もう長い期間同じような症状で どうしていいかわからなくなりました。 同じような症状の方や何か良いアドバイスありましたら よろしくお願い致します。

  • めまい持ちの人がジム通い

    私はメニエール病で、めまい持ちです。 先日、運動不足解消とストレス解消のために、フィットネスクラブに 入会しました。 早速、マシンで25分のウォーキング。 すると、終わった途端にめまいがしてしまいました。 足は動いているのに、景色が変わらないので 脳が景色を認識できていないみたいです。 健康な人でも起きる現象のようですが、 めまい持ちの私には更にきつかったです。 今度、水中ウォーキングや水泳もやりたいのに不安です。 フィットネスクラブに通うにあたって、 体験談やアドバイスいだけると助かります。

  • 脳の病気?

    30代女性です。 昨日、仕事で細かい数字の内容の資料の見直しを、続けて1時間ほど行っておりました。 すると突然視界がおかしくなりました。 直接電球を見たあとのような閃光と残像のあとに、目に入る景色の左半分はいつも通りに見えるのですが、右半分だけ水にゆらいでいるような感じになりました。大雨で濡れている窓越しに景色を見ているような。。 景色の左と右の見え方の境目ははっきり分かれており、境目の部分はちょうど「竜宮の使い(?)」という魚の背びれのようにヒラヒラしていました。 どちらかの目がおかしいのかな?と、片目づつ開けて見てみましたが、左目だけ・右目だけでも両目で見た場合と変わりありませんでした。 症状は10分ほどでおさまりました。 関連づけてしまいますが、最近は足元のふらつき(歩くと左に傾いたり、階段の下りで足が浮いたようになる)や左手指のけいれんもあったりします。ストレスや寝不足等も最近続いていますし脳梗塞の家系でもありますので何が原因なのかわかりません この場合はどういった病が考えられますか? その場合何科へ受診すればよいでしょうか? よいアドバイスをお願いします。

  • めまいについて、可能性のある病気が知りたい

    初めて相談します。 現在大学4回生、女性です。 私の相談はめまいについてなのですが、めまいについていくつか調べてみても、私の場合はあてはまらないような気がしたので相談させていただきます。 半年ほど前からめまいがするようになってしまいました。ふらっとしためまいが一時的におこるのではなく、起きている間はずっと、四六時中ふわふわしためまいがおこっていて、誰かの付き添いがなければ外に出ることができない状態でした。 あまりにも長いことめまいが続き、普通の生活が困難になってしまったため、病院(めまい外来の耳鼻科)にいきました。検査をしてみましたが、血液検査も異常なし。血圧も正常値ばっちりの状態で、おそらくストレスからくるものだろうといわれました。病名をはっきり言われたわけではないのですが、処方された薬はメニエール病の患者さんに処方するものとだいたい同じものでした。 確かに、半年前は就職活動の疲れなどがたまっていたり、大切な人との別れなどがあったりしまして、ストレスがたまっていたことに心当たりはありました。 真面目に薬を飲みつづけたら、3カ月くらいたったころ、ふわふわしためまいは少しずつおさまり、付き添いなしでも外に出られるようになったため、就職活動を再開しました。 しかし、今度は別のめまいを経験しました。 就職活動の面接のとき、突然激しいめまいに襲われました。今までの「ふわふわ」しためまいとは違って左右にものすごく高速で揺れるようなめまいで、倒れるかと思いました。意識ははっきりしていて目は開けていたのですが、言葉を発することができず、しばらく無言の状態が続きました。 これもメニエール病の症状なのかな?と思い、メニエール病の症状を調べてみたところ「めまいの発作は10~20分くらい続く」と書いてあり、そこがひっかかっています。私の場合はめまいは1分もなかったと思います(おそらく30秒くらいかなと思います)。 今は就職活動も無事に終わり、すこしゆっくり過ごしているのですが、この間、友人から聞かれたくないことを聞かれたときに、面接のときと同じ症状がおこり、そのときは倒れてしまいました。(意識ははっきりしていて、これも1分程度でおさまりました。)めまいがしている間、友人に目(黒目)の動きがどうなっていたかをきいたのですが、目は動いていなかったといわれました。 何が原因で起こっているかわからず、またこのような状態がおこるのでは…と考えると不安になってしまいます。病院の先生にも相談してみたのですが、「ストレスでしょう。」といわれて、前とかわらない薬を処方されました。 はじめの頃のふわふわしためまいは完治はしていませんがだいぶよくなりました。 しかし、突然発作のようにおこるめまいに恐怖を感じています。就職してからまたこのようなことになっては困るので、治るものなら治したいし、治らないものであったとしても対処の方法を勉強しておきたいのです。 病院を変えてみようかな…とも思うのですが、何科にいけばいいのかわからないため、もし「こんな病気の可能性があるのでは?」と思うものがありましたら、教えていただけたら幸いです。(もちろん、自分で勝手に判断したりしません。病院にいくためのヒントがほしいのです。) どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう