• ベストアンサー

ベンジャミンがベトベトに…

kkk12の回答

• ベストアンサー
  • kkk12
回答No.2

私も経験者です。 葉っぱがねばねばしているのでしたら「かいがら虫」にやられている 可能性が大きいです。主幹部や枝を注意深く見てください。直径1~3mm 程度の灰色の貝殻上のぶつぶつが付いていませんか?それが、かいがら虫です。 ねばねばは樹液を吸った虫の排泄物です。 対処法はブラシでこすり落とすのが良いです。薬剤(マシン油?)等はあまり 効果ありません。樹勢にもよりますが放っておくと落葉し、枯れてしまいま すので注意が必要です。

turukoji
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかによく見るとそれらしきものが… 早速やってみます。