• ベストアンサー

当て逃げ

yukihiro19の回答

回答No.5

あなたの気持ちも分かりますが、結論から言いますとあきらめるしかないでしょう。 当時あなたはその現場で何をしていたのですか。相手が謝るまで何も言わずにただナンバーを控えただけですか。その場で相手にドアの傷を確認させたのですか。 はっきり言いますが、その場であなたが文句を言ったのならともかく相手に何も言わずに後から相手を捕まえて修理代を出せと言ってもまず無理でしょう。誠意ある人だったらその場で謝るかして逃げるような真似をしないはずです。そういう人に後であなたがいくら文句を言ったとしてもまずあなたの考えている誠意は期待できないでしょう。 私の意見は他の回答者からも批判を受けるとは思いますが、他の回答者が言うように証拠を揃えて裁判うんねんもそれはそれで結構です。だからといって相手の人は裁判に出てくる可能性も低いし、例え判決をもらっても執行手続までの手間を考えたら・・・。 あなたの車と相手の車の間隔がどのぐらいだったか分かりませんが、通常、駐車場での事故(本件が事故といえるか分かりませんが・・・)は警察はタッチしません。しかも同席者がした行為であればなおさら探すことは難しいと思います。納得は行かないでしょうが、あきらめるしかないでしょう。安易に裁判を考えるのはどうかと思います。本件のようなことは通常駐車場ではあり得ることであって、個人的には受忍義務の範囲だと思っています。  

関連するQ&A

  • 当て逃げに逢ってしまったのですが

    先日、車対バイクの当て逃げ事故に遭いました。 そのときバイクのナンバーをしっかり確認し、警察に届け出ました。 その後、警察が調べバイクの持ち主が判明したそうなのですが その持ち主は「そのような事故は記憶に無い。」と言われ、実際にバイクを確認したところ事故による傷等も見当たらなかったそうです。 とりあえず警察に調べる?のにもう少し時間がかかるからもう少し待って欲しいと言われ、今、結果を待っているのですが 相手のバイクに事故の証拠が見つからなかった場合、こういった事故はどういう扱いになるのでしょうか? 車の傷もかなり酷く、修理には15万ほど掛かるといわれ途方に暮れています。 こういった当て逃げ事故って泣き寝入りが多いと効くので非常に不安です。 どなたかご教授お願いいたします。

  • 当て逃げ

    kenayukenayuさん 私は先日スーパーの駐車場で当て逃げをしてしまいました。 数日後、警察がきて事情を聞かれ相手の方の住所と電話番号を教えてもらい直接、謝罪に行きました。 その際、誠意を見せれば修理代だ けでいいと言われたのですが、このような時の誠意とは修理代以外にもお金を払うべきなのでしょうか? また、もしも訴えられた場合はどうなるのでしょうか? ぶつけてしまった時に相手は車に乗っていたそうで、赤ちゃんも乗っておりとても怖がっていたと言っていました。

  • 車の当て逃げ

    8月の終わりに市民館の駐車場で車を当て逃げされました。 車のフロント部分がへこみ、相手の車の塗料がべったりついていました。すぐに警察に被害届けを出し、車のへこんだ写真も撮りました。 その後修理にも出し、塗料の色が緑であんまり無い色だったので、相手の車を探していたんですが、11月に入り、市民館で同じ色の塗料の車でへこんだままの車を発見したので、ナンバーと傷のへこみを写真に撮り、警察に行きました。 警察の人が相手の車の人に確認をしに行ったんですが、知らないと言われたから、もう何もできない。と言われました。 目撃者もいない時は、もう泣き寝入りしかないですか? 相手の車を見た限り絶対当て逃げの跡が一緒でくやしすぎます。 相手の車は軽なのですが、ナンバーから住所をみつけるのは無理ですか?

  • 当て逃げしてしまいました。

    当て逃げしてしまいました。 バイクで、車の左側をすり抜けた際、右レバーが、相手の車の左ドアミラーに接触してしまいました。謝罪の意味で軽く右手を上げましたが、そのまま立ち去ってしまいました。当日、警察から自宅へ連絡があり即、出頭しました。ナンバーから捜索したようです。先方のミラーには小さな傷があり、「精神的被害を被ったので、慰謝料込みで10万円支払わなければ裁判を起こす」と言っています。私が悪いので、誠心誠意謝ったのですが、どうしてもお金での解決を求めてきます。事故から数日たったのですが、謝罪訪問も断られており、どうなるのか分からず不安です。物損分はきちんと修理をしようと思いますが、慰謝料分については、法的判断に委ねた方が良いような気がします。裁判の場合は、どのようなことが想定できますか?処罰はどうなりますか?アドバイスを頂けますか?

  • 賃貸駐車場での当て逃げ

    賃貸駐車場で当て逃げにあいました。 隣の車のドアが当たったような跡が私の車に付いています。 傷の箇所は2か所です。 一か所目は、隣の車が当たったという確信がなく諦めようとしていた時に二か所目の傷が付きました。 二か所目の傷は、私が車を三日間動かしていないうちに付きました。 警察を呼んで事故の処理をしてもらいました。 その時の警察の対応は自分の報告書の作成のためだけのものでした。 相手の車両のドアを開けて傷がピッタリ合うとかしてくれるものだと思っていたのでがっかりしています。 「相手の車の持ち主がシラを切ればそれまで。」 とまで言われました。 このまま私は泣き寝入りするしか方法はないのでしょうか? どうしても相手に弁償してもらいたいです。 非常に困っています。

  • 当て逃げをしてしまいました。

    昨日の事ですが、スーパーの駐車場で車をバックさせた時に駐車してあった別の車にぶつけてしまいました。 当ててしまったと言う事に気付き、慌てて相手の運転手を探しましが、それらしい人は見つからず慌てていた私はその場から逃げてしまいました。 でも、やっぱり謝罪しなければと思い直し現場に戻ると、店側の店員が当て逃げ犯を探しているようでした。(見た方がナンバーを控え通報したそうです。) 慌てて名乗り出て相手の方に謝罪をし、警察の方とも話をし、保険会社を挟んで修理代を出すと言う事となりました。 相手の方も最初は怒っていましたが、最後には強く言ってゴメンね、名乗り出てくれて嬉しかったと言ってくれました。警察も怪我はない?と心配して下さいました。 しかし、私自身の罪の意識は消えず何で逃げてしまったのだろうと後悔ばかりです。 本当ならどうするべきだったのでしょうか?

  • 当て逃げのナンバーを覚えたのに・・

    ご近所さんの話なのですが、 車を運転中、側面を当て逃げされたそうです。 咄嗟にナンバーの4桁を覚えて警察に行ったのですが、 「ナンバーの前のひらがなが分からないと探せない」 と言われ、泣き寝入りするしかないそうなんですが・・ こんなことってありですか? よく凶悪犯の捜査なんかだと、「2桁だけでもいいので情報を!」 等といっていると思うのですが。 やろうと思えばできることをやりたくないだけで、 怠慢としか思えないんですが・・・。 人身になっていないから、というのも原因の一つかもしれませんが 全く理解できません。 泣き寝入りするしかないのですか? どう対応すべきなのでしょうか。

  • 当て逃げをされましたが、相手が認めません。

    先日、マンションの駐車場で当て逃げをされました。 発見したときに、隣の区画の車をみると傷が。 私の車は左のドアとフェンダー部分にへこみと傷がいっており。 となりの車には右後ろのバンパーに傷と私の車の塗装らしきものがついていました。 警察に届け見に来ていただきました。その際は隣の車が停まっておらず、 私の車の写真などをとり、後日警察が隣の車を確認しに行っていただきました。 警察から連絡があり、あきらかに傷や高さなどから間違いないが、 相手方が当てた記憶はないと。バンパーの傷は過去にどこかでぶつけたものだと 言っているとの事でした。警察も目撃者もいないのでこれ以上は捜査できないとのことでした。 塗装から調べるのも難しいと。 誰が見ても隣の車だとわかるのに泣き寝入りしないといけないのでしょうか? これ以上捜査することはできないのでしょうか? 最近、突然相手の車の傷の部分は洗って塗装だけはなくなっていました。 明らかに怪しいと思います。 どうにかならないでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 当て逃げされました!

    先日の日曜日に、本屋の駐車場で当て逃げされたのですが 第三者の人が逃げた車の4ケタのナンバーとひらがなとシルバーのステーションワゴンとメモ書ぎしてくれてました。 それと相手の車の塗料が付着していました! それで警察に届けました。 でも5日も経つのに連絡もなく、警察に問い合わせると調書も見ない感じで「現在調べています」とあっさり言われました。 4ケタの数字とひらがなが分かっているのであればすぐにわかると思うのですが、 警察が事故の調書を放置している気がします。 このような場合、警察を急かすためにはどのようにしたらいいのでしょうか? 弁護士とかに相談したらいいのでしょうか? 弁護士費用とかはかなりかかるのでしょうか? 車は前のバンパーがかなりへこんでいて、車両保険も入っていないので修理費がかなりかかりそうです・・・。 よろしくお願いします。

  • 当て逃げの犯人扱いされました

    今日母が入院している病院の駐車場で父が男性にいきなり呼び止められ二日前に同じ駐車場で私の父の車に当て逃げされたから警察に連れて行くと言われました 彼の話だと自分の車のドアに私の父の車のドアが当たり傷がついたとのこと 車のナンバーを控えて父の車が駐車場に現れるの二日間待ち伏せしていたそうです よく話を聞くと車を傷けた現場は見ていないようで見舞いが終わって駐車場に帰ったら今までなかった傷があった…車の色と傷の塗装が同じだから隣に駐車していたうちの車に間違いないと言い張り当て逃げ犯人として車のナンバーを警察に届けたと言われました 父は当てた覚えはもちろんないと言います 駐車場で大きな声で犯人呼ばわりされて挙げ句の果てに「高級車に乗ってるんだから修理代を払え」とか「じじいの癖に高級車に乗ってるんだからそれなりの誠意をみせろ」とか某外車に乗ってることをなじられました 結局彼が警察には届け出済みならこちらはその指導に従うが彼の車のドアの傷が本当に父の車が当たって出来たものかどうか立証できるのか…この駐車場に止める前に傷がついていない証明ができるのかの二点を私が質問すると急にしどろもどろになり逃げて行ってしまいました 現場も見てないのに勝手に犯人扱いされて警察にナンバーを届け出された私の父は何らかの処罰があるのでしょうか? お金や修理代を被害者がその場で請求するのはおかしいですよね? 言い合いだけで大きなトラブルにはなりませんでしたがこういう場合警察を呼んだほうが良かったのでしょうか? 突然言いがかりにびっくりしてしまい正しい対処ができなかったことが悔やまれます 今後母はもう少し入院するのでまた何かあったら次は父に危害を加えられるのではと不安です このトラブルは事後報告でも警察に報告すべきですか? 他に何か防衛策がありましたら教えてください