• ベストアンサー

当て逃げ

yukihiro19の回答

回答No.5

あなたの気持ちも分かりますが、結論から言いますとあきらめるしかないでしょう。 当時あなたはその現場で何をしていたのですか。相手が謝るまで何も言わずにただナンバーを控えただけですか。その場で相手にドアの傷を確認させたのですか。 はっきり言いますが、その場であなたが文句を言ったのならともかく相手に何も言わずに後から相手を捕まえて修理代を出せと言ってもまず無理でしょう。誠意ある人だったらその場で謝るかして逃げるような真似をしないはずです。そういう人に後であなたがいくら文句を言ったとしてもまずあなたの考えている誠意は期待できないでしょう。 私の意見は他の回答者からも批判を受けるとは思いますが、他の回答者が言うように証拠を揃えて裁判うんねんもそれはそれで結構です。だからといって相手の人は裁判に出てくる可能性も低いし、例え判決をもらっても執行手続までの手間を考えたら・・・。 あなたの車と相手の車の間隔がどのぐらいだったか分かりませんが、通常、駐車場での事故(本件が事故といえるか分かりませんが・・・)は警察はタッチしません。しかも同席者がした行為であればなおさら探すことは難しいと思います。納得は行かないでしょうが、あきらめるしかないでしょう。安易に裁判を考えるのはどうかと思います。本件のようなことは通常駐車場ではあり得ることであって、個人的には受忍義務の範囲だと思っています。