• ベストアンサー

別の占いで全く同じ事を言われたのですが・・・

nobitattaの回答

  • ベストアンサー
  • nobitatta
  • ベストアンサー率68% (130/191)
回答No.6

 生年月日時の要素から判断する中国系の占術には、『四柱推命』『紫微斗数』があります。他に、日本ではあまり知られていませんが、「方位術」として有名な『奇門遁甲』によっても、ある程度の個人の「命」の判断をすることができます。  他に、インド起源の『宿曜占星術』もあります。  これらの占術は、名称や判断方法などは異なっているものの、実は全て実在の天体の運行の観測結果を基に作られた占術なのです。つまり、西洋占星術と同様の発生起源を持つのです。  そのため、生時や生地のデータまで無いと、これらの占術を用いての正確な判断はできません。生日が同じでも、生時が異なれば結論は異なりますし、生時までは同じであっても生地が異なれば、場合によって結論が異なることがあります。  他方、同じ中国起源でも、生時のデータを用いない『算命学』というものもあります。また、同じ『四柱推命』でも、日本では生時まで知っている人が少ないためか、生時抜きでも問題なく判断できるとしている流派も多いです。そして、同様の傾向は、インド起源の 『宿曜占星術』においても見られます。  『算命学』は、名称や判断方法が『四柱推命』とは一見異なっているように素人の方には映ると思いますが、実は、用いている星の名称やそれらの配置の仕方が異なっているだけで、原理原則はほとんど同じものです。どちらも干支暦というものを基に判断していきます。  基本的には、生時抜きで判断しても、大まかな性格傾向などは実態とそれほど異なった判断結果は出ないことが多いですが、その他の点について、例えば、配偶者運や相性・子運・いつどのようなことが起こるかといったことなどに関しては、生時抜きの判断方法では、まず当たらないとお考えになった方が良いです。  夫婦の相性に関して言えば、同じ生日でも、生時が異なれば、相性そのものが良くなる場合もありますし、仲も悪くいずれ離婚することになると判断できる場合もあれば、仲はあまり良くないが夫婦として長続きすると判断できる場合もあります。  そして、『算命学』と生時抜きの『四柱推命』とでは、用いている基本的な原理原則がほとんど同じであるために、出て来る結論もほとんど同じになります。  suzuna2003さんが、どの占いで観てもらったのかは分かりませんが、おそらく『算命学』か、生時抜きの『四柱推命』か、のいずれかではないかと思います。  生時・生地のデータまで用いる占術、例えば、西洋占星術『アストロロジー』ですとか、生時有りの『四柱推命』、そして『紫微斗数』などを用いた場合、その判断方法さえ誤っていなければ、それらから出て来る結論はほぼ一致します。  ご参考まで。

suzuna2003
質問者

お礼

生年月日はいつも変わらないから結果も同じなんですねー。 勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 当たる占い

    占いは当たるも八卦当たらぬも八卦と言いますが、 四柱推命と霊感をお持ちの占い師(電話) 姓名判断と霊感・霊感タロットをお持ちの占い師(電話) 霊感・霊感タロット・東洋占術をお持ちの占い師(電話) 霊視をお持ちの占い師(対面) 西洋占いをお持ちの占い師(対面) 算命学(対面) どれが一番信用ができると思いますか? 婚期が34・35と四柱推命で言われてショックでした。 他は3年以内に結婚するとか言われたり。 一番合う先生を信用するのがいいでしょうか? それとも占いなど気にせずに自分の恋愛を頑張っていけばいいでしょうか?

  • 生年月日を使う占いについて

    わたしは占いを否定してるわけではありません。 どちらかというと信じているほうです。 少し前までは、「タロット」をいぶかしんでいました。 たかがトランプ、出てきたカードの一枚で判断するのはちょっと・・と思っていたのです。 でも、最近は「四柱推命」など生年月日のみで占うもののほうが疑問を感じるようになりました。 現にわたしと同じ生年月日の友人がいますけど、まったく別の人生です。性格も考え方も違います。 そうなると、タロットを使い多少霊感のようなものを働かせながら占ってもらうほうが信憑性があります。 何名かの占い師さんに占ってもらったことがあります。 (占い師さんを試したわけではありません。ほんとうに悩みがあるので) 同じタロット系の占い師さんからは同じ結果が出ました。 タロットを使わない霊感の占い師さんもそうでした。 でも四柱推命の占い師さんは正反対に近い結果でした。 雑誌に載ってる星座占いなどは、お遊び程度にラッキーカラー、ラッキーアイテムをその場限りで(笑)楽しんだりしています。 でも人生において大きなアドバイスをしてもらいたいとき 四柱推命ってどうなんだろう・・とふと思いました。 四柱推命ですっごく当たった!という方、 またはわたしのように疑問を感じてる方、 生年月日での占いについての考えを教えてください。

  • 四柱推命占いのおすすめサイトは?

    よく四柱推命の無料占いは利用するのですが、一度しっかりと四柱推命を占ってもらいたいと 思っています。有料でいいので四柱推命のおすすめな占い師さんや四柱推命の占いサイトがありましたら教えて下さい。

  • 電話占いは当たりますか?

    占い色々調べてるんですが 近くに有名なところなさそうです。 電話占いなら有名な占い師に占ってもらえると思ったんですが、 占ってもらった方いたら教えてください。 また、タロットとか霊感とか四柱推命とかありますが、占いの種類によって何が変わりますか?

  • 占いを信じる?

    だんなとの浮気で色々ありまして、私は占いに走ってしまいました。占い師さんでも言う事が皆さん違います。よく当たるという四柱推命の占い師さんでも意見が分かれています。どれを信じればいいのか分かりません。一方、年配の方に相談すると「占いはアドバイスとして聞けばいいんですよ」と言ってくれています。ずばり生年月日で人の人生・運命は分かるものなんでしょうか?占いで自分にとって嫌なことを言われたらすごく落ち込みます・・・

  • 占い、当たりますか?【婚期38歳と言われました】

    現在31歳、女性です。 最近彼と別れて自分の婚期が気になったため、 数人の占い師に婚期をみてもらいました。 占い方法は、手相や四柱推命、霊感占いなどです。 結果皆さん同じような回答で、 『私は36~38歳で結婚する。』 ということでした。 私としては、できるだけ早く結婚して、子どもが欲しいと思っていたので この結果がとてもショックで自分の将来に対して希望が持てなくなりました。 占いなんて!と思っても、これほど数名の占い師に同じようなことを言われると、 当たってしまうような気がしてなりません・・・ こういった占いをされた方で、当たった方、当たらなかった方いらっしゃいますか?

  • 占いで相性が悪い、やめな、と言われたら?

    こんにちは。 婚活している(再婚活)女、40代です。 相手男性もバツイチ(2かも???占い師談)です。 四柱推命、宿曜占星術、九星気学のいずれも最悪の相性でした。 (ただし、ネットの四柱推命では吉でした。21世紀の姓名判断でも夫婦縁が◎でした。) ただひとつ、西洋占星術だけは恋愛、結婚ともに100点満点の相手でした。 さて、東洋占術で、「最悪だからやめなさい」と電話占い師3人から言われましたが、「相性が悪くても、うまくやっている人たちもいるよ」と励ましてくれたのは1人でした。 すごく落ち込んでいます。 どう考えたら、気持ちが楽になるか、相手をよく思えるか、アドバイスをください。 ちなみに、四柱推命でいうと、彼には偏財が3つもあり、普通の会社員なのにフェラーリに乗っている時点で、確かに「無駄遣いだな」って思うし、偏財がある人は、女性にも困らないと言われていますよね。 占い師いわく「あなた、この人と結婚したら、後悔するわよ。一生落ち着かないわ」って言われました。女か、金遣いのことで、すごく悩むよって言われました。 助けてください!!! 彼:昭和37年1月27日生まれ(時間不明のため、正午で計算) 私:昭和43年6月10日生まれ13時39分

  • 占いの信憑性についてご意見ください!

    占いの信憑性について。 最近彼の態度が冷たく、自然消滅を狙われているかんじです。 好き?って聞いてもスルーされたり、忙しいから会えないと言われたり。 そこで、お酒の勢いもあり、占いに行きました。 四柱推命?とサイコロを振る占いですを すると、彼は別れたいと思っていない、仕事や家族の問題など別のことでいっぱいになっているだけと言われました。 私は絶対嘘!と思い、別の占いに行くと 同じことをいわれたんです。 それはタロット占いでした。 なんだか面白くなってきて、別のタロット占い師に行くとまた同じことを言われんです。 私自身、彼が自然消滅を狙ってるとしか思えない行動をとっているので占い師の言うことが本当かどうか分からないのですが、 ここまで同じことを言われると当たっているのかな?とも思ってきました。 みなさんは占いの信憑性をどこまで信じていますか? また、実際当たっていた!などの経験があればお教えください。

  • 明日、初めて占いに行きます。効率良く話す方法は?

    あした神戸の有名な占い師さんに会いに行きます。 友人の勧めなんですが、恋愛について占ってもらおうと思います。 5000円も払うので、効率よくお話ができればと思ってます。 占いに行ったことのある方、どんなことを、どんなふうに 占い師さんにきいてるんですか? たぶん四柱推命とか九星なんとかだと思います。 おおまかには、彼氏が欲しいコトと、そろそろ結婚もしたいという 2点になります。 宜しくオネガイします。

  • 旦那が占い依存症で困っています

    はじめまして。 結婚3年目の主婦です。 お恥ずかしいのですが、結婚してから、旦那が少し占いに 依存しすぎる傾向があることが分かりました。 占いのジャンルは、手相や四柱推命などの一般的な占いから、 前世・オーラが見えると言ったもの、霊能者まで様々です。 旦那は、仕事がうまくいかなかった時期や、転職や引越しなど 大きな決断をしなければならない時、迷ったり追い詰められた状況に なると、自分で受け止めたり解決したりすることができないようで、 こういった占い師等のところへ見てもらいに行きます。 私がアドバイスしたり励ましたりしても全く聞いてくれません。 占い師などに「やっていい」「うまく行く」などの言葉をもらわないと 決断できないようなのです。 私自身はそれほど占いを信じるほうでもないし、大切なことは 人任せではなく自分で決断するタイプなので、旦那のこういった 行動が理解できず、最近不安を感じるようになってきました。 実際、旦那がよく行くというオーラが見えるという占いに 何回か付き添いで一緒に行ったことがあるのですが、 実際は何も分かってないが、かなり強引に話術で相手を 納得させているような印象だったので、私は全く信用していません。 (占い全部を否定している訳ではありません) 現に、占い師に「もの凄くいい」と言われ、 周りの反対も聞かず転職して入った会社を入社後すぐにクビになり、 その後半年近く私が家計を支なければならないこともありました。 旦那はかなりのお人よしで、 カマをかけられたり、口車に乗せられやすいタイプなので、 うまく丸め込まれてすっかり信じきっているのだと思います。 最近は、このままこんな頼りない旦那について行っていいのかと 漠然と不安を感じています。 もっと自分で考え決断したり、周りの意見を尊重したり、 現実的に解決できるようになって欲しいのです。 何とか旦那を占い依存から立ち直らせるいい方法はないでしょうか。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。