• ベストアンサー

別の占いで全く同じ事を言われたのですが・・・

nobitattaの回答

• ベストアンサー
  • nobitatta
回答No.6

生年月日時の要素から判断する中国系の占術には、『四柱推命』『紫微斗数』があります。他に、日本ではあまり知られていませんが、「方位術」として有名な『奇門遁甲』によっても、ある程度の個人の「命」の判断をすることができます。  他に、インド起源の『宿曜占星術』もあります。  これらの占術は、名称や判断方法などは異なっているものの、実は全て実在の天体の運行の観測結果を基に作られた占術なのです。つまり、西洋占星術と同様の発生起源を持つのです。  そのため、生時や生地のデータまで無いと、これらの占術を用いての正確な判断はできません。生日が同じでも、生時が異なれば結論は異なりますし、生時までは同じであっても生地が異なれば、場合によって結論が異なることがあります。  他方、同じ中国起源でも、生時のデータを用いない『算命学』というものもあります。また、同じ『四柱推命』でも、日本では生時まで知っている人が少ないためか、生時抜きでも問題なく判断できるとしている流派も多いです。そして、同様の傾向は、インド起源の 『宿曜占星術』においても見られます。  『算命学』は、名称や判断方法が『四柱推命』とは一見異なっているように素人の方には映ると思いますが、実は、用いている星の名称やそれらの配置の仕方が異なっているだけで、原理原則はほとんど同じものです。どちらも干支暦というものを基に判断していきます。  基本的には、生時抜きで判断しても、大まかな性格傾向などは実態とそれほど異なった判断結果は出ないことが多いですが、その他の点について、例えば、配偶者運や相性・子運・いつどのようなことが起こるかといったことなどに関しては、生時抜きの判断方法では、まず当たらないとお考えになった方が良いです。  夫婦の相性に関して言えば、同じ生日でも、生時が異なれば、相性そのものが良くなる場合もありますし、仲も悪くいずれ離婚することになると判断できる場合もあれば、仲はあまり良くないが夫婦として長続きすると判断できる場合もあります。  そして、『算命学』と生時抜きの『四柱推命』とでは、用いている基本的な原理原則がほとんど同じであるために、出て来る結論もほとんど同じになります。  suzuna2003さんが、どの占いで観てもらったのかは分かりませんが、おそらく『算命学』か、生時抜きの『四柱推命』か、のいずれかではないかと思います。  生時・生地のデータまで用いる占術、例えば、西洋占星術『アストロロジー』ですとか、生時有りの『四柱推命』、そして『紫微斗数』などを用いた場合、その判断方法さえ誤っていなければ、それらから出て来る結論はほぼ一致します。  ご参考まで。

suzuna2003
質問者

お礼

生年月日はいつも変わらないから結果も同じなんですねー。 勉強になりました。ありがとうございます。