• ベストアンサー

レッツ2を早くしたい

レッツ2に乗っています何型かわかりませんが、ハンドルの下に物を入れるカゴはついていません。フックのみです。音を大きくせずに早くしたいです。パワーフィルターをつけただけでは早くなりませんよね?チャンバーなどは付けたくありません。何をすれば早くなるか教えてください。今最高速がノーマルですが62キロでるらしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LARK777
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.7

以前乗っていたレッツ2はCDI交換(5000円くらい)だけで80キロでてましたよ。たしかデイトナのCDIでした。

その他の回答 (7)

  • ken1-h
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.8

#6です。 2STスクーター→ドライブパーツ→デイトナプーリーでありますよ?

  • ken1-h
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.6

#1です。 ここにありますよ。他の方が言っているようなCDIやベルトなどもあります。

参考URL:
http://www.g-t.co.jp/mini/M_frame.htm
hiro---
質問者

お礼

ありがとうございます☆ですが、このサイトからレッツ2用のパーツを探せませんでした。。。。

  • whitewing
  • ベストアンサー率45% (66/145)
回答No.5

レッツ2を速くしたいのなら、以下の手順で行うのが良いと思います。 (1) CDI交換 スクーターは、CDIによってリミッターが掛かる仕組みになっています。まずはCDI交換をしなければいくらプーリーを交換してもリミッターが掛かってしまい、最高速は伸びません。CDIはデイトナ、キタコ、POSHから販売されています。 (2) プーリー交換(同時にベルト交換) 純正のプーリーでは、ウェイトローラーの移動量が少ないため、移動量が多くなるプーリーに交換して下さい。プーリー交換の際に、Vベルトを社外品の強化タイプに交換しておいたほうが良いです。 プーリーはデイトナから販売されています。 ベルトはデイトナ、カメレオンファクトリーから販売されています。 (3) ウェイトローラー(以下WR)、センタースプリング(以下センスプ)のセッティング スクーターの速さを決める最大の要因はこのWRとセンスプのセッティングです。このセッティング次第で加速を良くしたり最高速を良くしたりと自由に変更できます。プーリーを交換したらWR、センスプを交換して自分好みのセッティングにしましょう。 WR、センスプのセッティングはかなり難しい(どんなベテランのバイク屋でも一発ではセッティングを出せません)ので根気強く地道にセッティングをして下さい。 ちなみに、デイトナからノーマルエンジン、ノーマルマフラーのレッツ2用のプーリー、センスプ、WRがセットになった物が販売されているので、セッティングが出せそうにないと感じるのなら、それを購入しておけば良いと思います。メーカーが実験の元、最適であるとしたセッティングのWR、センスプが入っているので自分でセッティングをする必要がありません。 (4) クラッチ交換 これは交換しなくても問題ないかもしれませんが、スズキの原付スクーターはクラッチの強度が低く、80km/hぐらい出すとクラッチシューがちぎれますので、なるべく社外の物に交換した方が良いです。 クラッチはキタコから販売されています。

  • hopehope
  • ベストアンサー率17% (94/528)
回答No.4

 痩せるってのがお徳かも? 1kg体重を落とせば1km/h早くなりますよ(^^; お試しあれ

回答No.3

速くするのは、個人の自己責任として… ------------------------------------------ ●プーリーのみを交換する。 ------------------------------------------ ウエイトローラー、センタースプリングを 交換すれば、出だしが速くなりますが、セッティング バランスが重要で、最高速が伸びなくなります。 ------------------------------------------ ★原付エンジンが高速回転になります。 原付は最高速60km/hで設計されています。 それ以上の高速回転には「2ストオイル」の噴射時期 とのバランスも重要です。この暑い夏に、 オイルポンプからの「2ストオイル」の噴射が 間に合わずに、シリンダーの「焼き付け」が 起こることもあります。 (出来るならば、2種原付以上の免許を取得し、 それに応じた高速バイクを乗られる方が、 よろしいかと… 私は学生時代に「スピード違反」 で、何度も「警察」にお世話になった者で…  この事は、パトカーのお巡りさんに言われました。) ) 以上

回答No.2

最高速度を上げたいのですか? だったらファイナルかプーリー、若しくはその両方を交換すればいいと思いますよ。 >パワーフィルターをつけただけでは早くなりませんよね はい。なりません。若しなったとしても微々たるものです。 給排気をどこか変更した場合はキャブレターセッティングが必須です。もしかすると部品を一個交換しただけで何か良いことが起こる部分があるかもしれませんが、2ストエンジンの場合はどこかが良くなると他の点が悪くなったりエンジンを壊したりしますので。。興味があって自分で弄ってみたいということでもなければエンジンは何もしないほうが良いですよ。

  • ken1-h
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.1

レッツ系は確かプーリーによるリミッター解除だったので、プーリーを変えることをお勧めします。セッティングすれば速くなりますよ。メーカーによって何を重視して作っているとか違うので、自分の好きなタイプのメーカーを選んでください。 かめファクか、キタコが最高速は速かったと聞きます。

hiro---
質問者

補足

できればレッツ2に使用可能なプーリーがのってるHPを教えてください(>_<)

関連するQ&A

  • 99年式のレッツ2に乗っているんですが

    99年式のレッツ2に乗っているんですが プーリーを変えたところ、出だしも最高速も(50キロぐらい)遅くなってしまいました>< ウェイトローラーは6.5g×3と7g×3の6個です ノーマルの時は60キロはでてました バイク屋さんに聞いてみたらその7g×3にしてみるよう言われたので変えたら55キロぐらいまでは出るようになりました 改造箇所は プーリー(7g×3個) 強化ベルト 軽量強化クラッチ ターボフィルター メインジェット80番 ユーロチャンバー です 出だし改善のため軽量強化クラッチを付けたんですが以前より回ってる感じはするんですがなかなか前に進みません 5~6割アクセル開けると走り出す感じです><わかる方教えてください!

  • アプリオ 坂が上らない

    友人のバイクの質問なのですが、 季節や気温に関係なく、 坂道を上らず、平坦な道でアクセルを回しても食いつき?がとても悪いです。 最高速は60キロ出るようですが・・・一年ほど前にストレートチャンバーを付けたりウエイトローラーを変更したりしていたのが問題でしょうか。 現在はどノーマルですが、パワーフィルターを付けたような音がエアクリ付近からします。 もうエンジンがダメになりかけているのでしょうか? どなたかご教授お願い致します。

  • MAGNA50にパワフィル。と、このハンドル・・・

    MAGNA50にパワーフィルターをつけたいのですが、キャブ、メインジェットはノーマルなんですが、付けてセッティングすればふつうに走りますか? (今の状態では最高速度65くらいです) あと、このハンドルはなんというハンドルですか?

  • JOG をボアアップしましたが、、、、

    友人がJOG 3YKのエンジンをボアアップしましたが50キロくらいしか最高速がでませんノーマルの時はチャンバ―プーリーウェイトローラーヘッド研磨など色々調整して95キロ位は出てましたが今回はなかなかセッティングがでませんまずどこから考えていけばいいのか教えて下さい

  • チャンバーを付けたらキャブセッティングって変えるんですか??

    ご覧頂ありがとうございます。 このたびタイカワのKH125をノーマルマフラーからチャンバーに変更しようと考えています。 交換のわけは、 1.音の変化 2.ちょっと速度やトルクの変化に期待 といったところです。 でも2stは変更すると、適正なセッティングをしないと 最高速が落ちたり、速度の延びがなくなるとか聞いたので、この前買ったバイク屋さんに行って、 「2stはチャンバー変えたらセッティングしないといけないんですか??」 と聞くと、コレぐらいのバイクだとセッティングは必要ないと思うよ、といわれました。 装着などバイク屋さんでやってもらうことも考えたのですが、工賃がかかるし、チャンバー交換ぐらいなら自分でもできるので、セッティングが必要なのかというところを、詳しい方、回答おねがいします。 また、チャンバーを入れることによって、音はどれくらい変化するものなのでしょうか?? あと最高速が延びる、低速、中速でのトルクが増すとか利点ってあるんでしょうか??

  • モンキーにパワーフィルター・・・

    マフラーを変えたら最高速が落ちたと、お店の人に言うと「パワーフィルター付けたら?」と進められました。50CCで特になにもいじっていません。 果たして効果はあるんでしょうか?また欠点などありましたら教えてほしいです☆

  • エイプ50の最高速について

    最近普通二輪の免許を取得したんですが予算的にバイクを買いかえることができないので今乗っているエイプ50をボアアップし黄色ナンバー?に登録し直そうと考えています。そこでお聞きしたいんですが今現在最高速が45~50Kくらいしか出ていません。 どうせなら排気量を上げる前にいい状態までもっていってボアアップした方がいいのかなと思っています。 車両状態 友人からもらった時点で 社外マフラー、メーカー不明 社外パワーフィルター、メーカー不明 上記のパーツがついていますがキャブのセッティング次第では60kくらい出るんでしょうか? それとも現状でもボアアップしたらそれなりの最高速は出るんでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • チャンバーを交換したら最高速が下がりました

    AF24ジョルノにディオ用の社外チャンバーと ハイスピードプーリーを付けて最高速は分かり ませんがメーターを振り切っていました。 ウェイトローラーは純正の半分の6gx6個で発進、 加速も満足のセッティングでした。 その後、他車用のチャンバーを装着するためディオ 用のチャンバーのエキパイと溶接でニコイチに したのですが、55キロしか出なくなりました。 ウェイトローラーを少しずつ重くしていったの ですが、発進、加速が悪くなっていくだけで 最高速は変わりませんでした。 結局そのエンジン用のチャンバーじゃないから 排気効率云々でどうしようもないのかな? と諦めようと思ったのですが、私が知らない 事があるかと質問する事にしました。 プーリーを削るというのは勉強してやって みようかと思っています。

  • 原付バイクについて

    原付一種のパワーは様々で最高速が60キロ以上出るにもかかわらずリミッターにより速度制御しているタイプも有れば性能的に60キロが最高速の限界という車種もあります。 しかし法的には30キロ制限になっています。 どちらかを選ぶ場合、どちらを選んだほうがいいでしょうか。

  • スクーターのスピード

    ヤマハのBJっていう2stスクーターに乗ってます。 まだ2000キロしか走ってないのですが、最高速が56キロしかでません。 6.3psでこの最高速はおかしいですよね? リミッターでしょうか? 55キロで力がなくなったような音になるんです…