• ベストアンサー

CD-ROMを読み込めない

noname#257685の回答

noname#257685
noname#257685
回答No.2

他のPCで読み込みできるか試すことはできませんか? もし他のPCで読み込める出来るものであれば CD-ROMクリナー(CD-ROM クリナーはCDで販売されています)してみてください。 それとメーカーのHOME PAGEにドライバー有るかも確認してみてください。

ryouma2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげさまでドライバーはメーカーのホームページからダウンロードできました。 そうですよね。他のPCで・・・と思いましたが、明日にならいとそれができなかったので投稿しましたが、念の為に試してみようと思います。 CDドライブの清掃も1度もしたことがなかったので、早速購入して清掃します。 unchihajime 様もNO1の方も参考になる回答でしたが、長文を書いてくださったNO3の方に20ポイントを付けさせていただきました。すみません。

関連するQ&A

  • CD-ROMが開けない。。

    Fujitsuのデスクトップパソコンを使っています。 突然、CD-ROMを挿入してもそれにアクセスすることができなくなりました。。 コントロールパネルのシステムを見ると、そのCDドライブは正常に動作していると表示されています。しかし、CD-ROMを入れてマイコンピューターからCD-ROMにアクセスしても「E:ドライブにディスクを挿入してください」と表示されてしまいます。。ちゃんと入れてるのに。。 どこが原因なのでしょうか?どうすれば元に戻るのでしょうか?ちなみにドライブは東芝のSD-M1002と書いてありました。OSはWinMeです。どうか、ご教授下さい。。

  • CD-ROMについて

    マイクロソフトスペシャリストの2003エクセルの問題週集を買って来てCD-ROMをせっとアップしたのですが、次の日そのCD-ROMをドライブから取り出して、ディスクトップのアイコンをひらいたらドライブにディスクを挿入してくださいと出ます。再度CD-ROMを挿入して行うと出来ます。きちんとセットアップされていないのでしょうか。どのようなことが原因だと考えられますでしょうか。ちなみに動作環境はウインドウズ2000のSP3以上となっていますのでOKです。もう一度セットアップしなおしたほうがいいでしょうか。本番の試験でCD-ROMのセットアップとかはするのでしょうか。不安になってきました。

  • CD-ROMが読めません

    ある日、CD-ROMをCD-ROMドライブに入れても自動再生ができなくなり、マイコンピュータで直接、ドライブのアイコンをクリックしても「G:ドライブにディスクを挿入してください」と表示されるだけでまったくディスクを認識してくれません。あとディスクを挿入した際、以前はしなかったカタカタという回転音がするようになりました。ディスクを認識するようになる方法を教えてください。

  • CD-ROMドライブが壊れた?

     すいません。質問なのですが、CDーROMドライブが壊れたみたいなのですが、何が原因なのでしょうか?それとも壊れていないのでしょうか?    ■なんか、CDを入れてもギュイーンっていう音がしない・・・。   それで、マイコンピューターのCD-ROMドライブのところのアイコンが、CDを入れたときそれぞれ特徴のあるアイコンに変わらなく、そこをクリックしても、CDを挿入してくださいと出る。  ■CDに傷がついているのが原因かと、違うCDを入れてみたけれども、動かない。  つい4日ほど前は普通に動いていたのですが、何が原因なのでしょう?  教えてくださいお願いします。

  • CD-ROMが回りません

    CD-ROMが読み込まなくなってしまいました。 音楽CDもデータのもDVDもだめです。 回りもしません。 マイコンピューター上にはアイコンはあるのですが ダブルクリックするとディスクを入れてくださいと出ます。 一応ドライバを削除して再起動してみましたが ドライバには異常ないようです。 LavieL LL500/2という型です。 WindowsXP CD-ROMは内臓のものです。 CDが元のように使えるようになるためには 修理に出すしかないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 助けて下さい!CD-ROMが読めないです!

    いつもお世話になります。 新しいプリンタを購入し、インストールのため セットアップCD-ROMを入れたのですが、 全く起動しません。 他の素材集のCD-ROMを入れても同じです。 マイコンピューターを開いてみたら CD-ROMアイコンが見当たりません。 今までこのようなことはなかったのですが、 どうしたらよいでしょうか? どうか私を助けてください。 お願いします。

  • CD-ROMが起動しない

    久しぶりにパソコンにむかい年賀状を作ろうと思って、CD-ROMを挿入したのですが起動してくれません。 ためしに他のものでもやってみたのですが、だめです・・・。 ROMをセットしてEドライブをダブルクリックしても、Eドライブに挿入にて下さいと出てしまいます。 説明不足ですがよろしくお願いします。

  • CD-ROMを読み込まない!

    みなさんこんにちは。質問させていただきます。 先日、古いソフトのインストールが必要になりCD-ROMを挿入したところ、 下記の様なエラーメッセージが出てアクセス出来ませんでした。 D:\にアクセスできません。 間違ったフロッピーディスクがドライブに挿入されています。 (ボリューム シリアル番号:)を ドライブD:\に挿入してください。 同じCD-ROMを別のドライブに入れても結果は同じでした。 別段CD-ROMに傷がついてる訳でもなく綺麗な状態です。 他のCD-ROMでも試しましたところ、同じ様にアクセス出来ない物 が今の所ですが数枚あるみたいです。 普通通りアクセスできる物もあります。 何がが原因なのでしょうか? 宜しくお願い致します。 スペックは・・・ 自作パソコン OS:WINDOWS 2000 PRO ディスクドライブ:PIONEER DVR-A07-J-BK

  • CD-ROMを読み取らないです

    CDやCD-ROMが中に入っていてもE:ドライブにディスクを挿入してくださいと なります。 エクスプローラーからドライブをダブルクリックすると「空き0;ファイル数0」で何も表示されない(この時何のエラーも表示されない) 設定のメディアの情報ではデバイスが準備できてませんとなっています デバイスはアンロックになっています 開くとしても同じ状況ですし CDやCD-ROMを入れても自動開始されません 音楽と普通のデータ両方が出来ませんでした どうしたらいいでしょうか? WIN MEでPC-VE800J57D

  • ある日突然CD-ROMのアイコンがどっか行ってしまいました!

    2~3日前までCDが使えていたのに、 ある日突然アイコンがマイコンピューターから 無くなり、CDも使えなくなりました。 OSはMEからXPにアップデートしましたが、 その時は普通に使えていました。 CD-ROMドライブはもともとパソコンについて いたものなのでまさかと思うんですが、 なくなってしまいました。 CDを入れるとウイーンと回っているような音は するんですが、認識されません。 わかりにくい説明ですが、よろしくお願いします。