OfficeXPライセンスについて

このQ&Aのポイント
  • OfficeXPアップグレードを購入しました。ライセンス情報について疑問があります。
  • Office2000やOffice97の情報は、ライセンス情報とは無関係なのでしょうか?
  • XPをアップグレード時に必要なのはXPの情報だけなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

OfficeXPのライセンスについて

OfficeXPアップグレードを購入しました。 インストールし、ライセンス登録しましたが 疑問に思ったので誰かしっていたら教えてください。 Office2000(アップグレード)からOfficeXPに アップグレードしたあと、 ライセンスを取得しアンインストールしてみました。 そのあと Office97からアップグレードしてみました。 (97から2000にアップグレードした段階で97のライセンス を破棄してるから本当はいけないと思うけど) でもXPはライセンスは取得されたままでした。 ということは、Office2000やOffice97の 情報というのは、ライセンス情報とは無関係なのでしょうか?XPをアップグレード時に必要としてるだけで ライセンス情報としてはXPの情報しかもってないので しょうか?   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

ライセンスは、アップグレード版も新規も同じものです。 基本的に、認証はパソコンのハードウェアの仕様とオフィスXPのプロダクトキーの2つを元に作成されます。 そのため、アップグレード版で要求するライセンスディスクはただすでに旧ライセンスを持っているか否かを確認するためだけに用います。 よって、アクティベーションによるライセンス取得には旧ソフトの情報は関係ありません。(たとえアップグレード版でも同じです)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/piracy/mpa/
yasuhiro99
質問者

お礼

ありがとうございました!!! たいへんわかりやすく 理解いたしました! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • officeXPのライセンスについて

    1.もともとoffice2000が入ってるWIN98のパソコンを持っていて、アップグレードするためにofficeXPを購入し、パソコンにインストールしたのですが、そのときにofficeXPのライセンス登録をしました。 2.WIN98が入ってるパソコンを中古パソコン店に売り、新たにWINXPが入ってるパソコンを購入しました。中古店に売る際officeのライセンスを解除しませんでした。(忘れてました) 3.新たに買ったWINXPのパソコンにoffceXPを入れた後、ライセンス登録の画面が出たのですが、もちろんライセンス登録に失敗しました。 ライセンス登録せずにいても、サポートが受けられないだけとか、直接の使用に差し支えなければ別にかまわないのですが、ライセンス登録しないと使用できなくなるとかいう場合は困ります。 この場合どうすればいいのでしょうか。身勝手な質問で申し訳ないですが、教えてください。

  • ライセンスにかんして(office XP)

    officeXPがはいったPCがあるのですがアンインストールしてライセンスも そのPCから破棄してもういちだいのPCにインストールしたいのですができますでしょうか?またマイクロソフトにライセンス破棄の申請のようなものをしなくてはいけないのでしょうか?もししなくてはいけないのならどこにあくせす すればいいのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • officeXPのライセンス認証について

     いろいろと思うところがあり、自宅で利用しているPC環境をWin7の64bitから32bitに変更したのですが、その後にインストールしたofficeXPのライセンス認証が出来ずに困っています。  まず、インストールしたofficeXPですが、製品が販売されていた時期に店頭で購入した物で、不正品ではありません。特にバージョンをアップする必要がなかったため今まで使用してきました。  次に現象ですが、だいたい以下の通りです。  まずインターネット経由での認証(http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/indepth/oaw/internet.mspxを参照の事)を行ったところ、Step 5までは問題無く進みますが、「送信」ボタンを押すと、『ライセンス認証サーバーに接続できません』というエラーメッセージが表示されます(添付画像参照)。  仕方なくもう片方の電話での認証(http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/indepth/oaw/telephone.mspx参照)を試しましたが、Step 3で「日本」を選択しても、カスタマーサービスのフリーダイアルが表示されないので、どこに電話して良いか分かりません…。  なお、マイクロソフトのページで観ましたが、officeXPしたいがサポート期間終了している事が影響しているのかと思いますが、このライセンス認証が使えないと非常に困ります。  それにはじめにも記述したとおり、正規で購入したものですので、それが使えないのは非常に納得できません…。  そこで、何らかの解決策をおしりの方がいらっしゃいましたら、是非お助け願います。  なお、『新しいofficeを買え』とか『他のを使え』などという、的外れな回答についてはお礼はしませんし、ブロックリストに登録いたしますので、よろしくお願いいたします。

  • OfficeXP再インストール時のライセンス認証について

    OfficeXPをインストールして、ネット経由でライセンス認証を受けました。 OS不具合により、OS・Officeを再インストールし、再度ネット経由でライセンス認証を受けました。 またまたOS不具合により、OS・Officeを再インストール。 ところが、ライセンス認証ウィザードが表示されないので調べたところ、 「このアプリケーションは、既にライセンス認証手続きが完了しています」 と、表示されました。 ってことは、このままずっと使い続けてても大丈夫ってことですよね?

  • OEM版OfficeXPのライセンス

    以前購入したノートPCに付属していたOfficeXPをOffice2007にアップグレードした場合、 アップグレード後のOffice2007はパッケージ版と同じ扱いになるとあるサイトで知りました。http://bbs.kakaku.com/bbs/03206020199/SortID=8618931/ この場合、もう一台別のデスクトップにもインストール可能ということだと思うのですが、 具体的にどういう手順を踏めばいいのでしょうか? Microsoftの公式サイトではOfficeXPの無償サポートは終了していて問合せ先が分かりません。 どなたかお願いします。

  • OfficeXPのインストール???

    お願いします。 OfficeXPを今までWin2000PROで使用してました。 今回パソコンを買い換えて Windows Vista(R) Home Premium 32ビット SP1 正規版のパソコンにしました。OfficeはXPがあるので購入しませんでした。 はたして、このバージョンOfficeXPをインストールして エクセル ワードが使えるのでしょか? また、OfficeXPはアップグレード版です。 Office2000からのアップになります。 教えてください。 お願い申し上げます。

  • OfficeXPを、他のマシンに入れ替えたいのですが、可能でしょうか?

    現在、「A」というWindows2000のOSを導入したデスクトップパソコンがあります。 これに、OfficeXPをインストールし、ライセンス登録も行いました。 が、この「A」というパソコンのスペックがやや古いので、そろそろ買い換えようと思っています。 今度は、「B」というWindowsXP/OSを搭載したデスクトップPCを購入しようと思っています。 (なお、この「B」のPCには、OfficeXPは未導入です。Personalなんて使えないもの・・・。) そこで質問なのですが、この「B」というPCに、私が今「A」で使っている officeXPをインストールして、ライセンス登録することは可能でしょうか? もちろん、この「A」というPCは、他人に譲るのですが、 その際、「A」のPCは、Windows2000のOSを出荷時状態に戻し、かつ Officeは何にも入っていない状態にします。 (つまり、OfficeXPは「B」のPCでのみ、使用します。)  ※OfficeXPを「B」にインストールした後、ライセンス登録ができなかったら   50回しか使用できなくなるんですよね!?それは困るしー!

  • officeXPのライセンス情報について

    現在、研究室にて使用しているPCのOSの再インストールを考えています。officeXPのCDは保管しているのですが、他にもPCがあるためにどのPCのものか判別がしにくいということと、シリアルナンバーが見当たりません。そこで、PC内でライセンス情報を確認することはできないでしょうか?

  • officeXPからのアップグレード

    持ち運びようのパソコンにofficeが欲しいのですが・・・ キングについては先日相談しました。 部屋をがそごそとしているとofficeXPがでてきました。 インストールはできたのですがオンライン認証ができません。 質問は 1、サポート切れでも電話認証は可能なのでしょうか 2、XPから2010のアップグレード版でアップグレードできるのでしょうか? 3、認証せずにアップグレードは可能なのでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • OfficeXPライセンス認証・・・携帯デバイス

    OfficeXPを購入しました。 僕は、メインのデスクトップと、近々ノートパソコンを購入します。 使用快諾契約書には、「使用する人が1人に限られている場合、携帯デバイスにインストールできる。」のような意味の事が書いてあります。 OfficeXPはライセンス認証がいります。デスクトップに、Officeをインストールして、ライセンス認証をして、ノートパソコンにも、インストールして、ライセンス承認すると、うまく、認証されるでしょうか。 過去ログを調べると、電話での認証が必要みたいですが、電話ですんなりあれこれ聞かれずに、OKされるんでしょうか?

専門家に質問してみよう