OfficeXPライセンスについて

このQ&Aのポイント
  • OfficeXPアップグレードを購入しました。ライセンス情報について疑問があります。
  • Office2000やOffice97の情報は、ライセンス情報とは無関係なのでしょうか?
  • XPをアップグレード時に必要なのはXPの情報だけなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

OfficeXPのライセンスについて

OfficeXPアップグレードを購入しました。 インストールし、ライセンス登録しましたが 疑問に思ったので誰かしっていたら教えてください。 Office2000(アップグレード)からOfficeXPに アップグレードしたあと、 ライセンスを取得しアンインストールしてみました。 そのあと Office97からアップグレードしてみました。 (97から2000にアップグレードした段階で97のライセンス を破棄してるから本当はいけないと思うけど) でもXPはライセンスは取得されたままでした。 ということは、Office2000やOffice97の 情報というのは、ライセンス情報とは無関係なのでしょうか?XPをアップグレード時に必要としてるだけで ライセンス情報としてはXPの情報しかもってないので しょうか?   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

ライセンスは、アップグレード版も新規も同じものです。 基本的に、認証はパソコンのハードウェアの仕様とオフィスXPのプロダクトキーの2つを元に作成されます。 そのため、アップグレード版で要求するライセンスディスクはただすでに旧ライセンスを持っているか否かを確認するためだけに用います。 よって、アクティベーションによるライセンス取得には旧ソフトの情報は関係ありません。(たとえアップグレード版でも同じです)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/piracy/mpa/
yasuhiro99
質問者

お礼

ありがとうございました!!! たいへんわかりやすく 理解いたしました! ありがとうございます!