• ベストアンサー

ニャンコが吐いた・・

yoshiki_reoの回答

回答No.2

うちの猫も良くはきますよ~。基本的に腹にたまった毛を出すためですし… 下から出るときと同じで、ゆるいときも有りますよ。うちの猫はキャットフード以外の物をあげると(魚とか)その時はおいしそうに食べますけど、後でゲロゲロしてますよ… 猫はデリケートですから、チョットした変化にも敏感に反応してしまうんだと思います。snoopy64さんの言うとおり餌のせいだと思いますが、様子を見て病院に連れて行ってあげれば良いと思いますよ。

snowoman
質問者

お礼

さっき、一度前のエサをあげてみました。様子みてみようと思って・・・  ただ、なんかいつもとあんまり変わりがないんですよねー。ほんと心配かけさせやがっって!! どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子猫が下痢気味

    先日拾って来た子猫の便が下痢気味です。 そして匂いがとてもきつい。。。 ここのところ部屋にいやな匂いがしているのはもしかしてその便のせいかと思うのですが、子猫の下痢にはどんな原因が考えられますか? 餌は固形のを与えています。一日一度子猫用のミルクもあげます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 【至急です】カモの下痢が止まらない

    勤務先の農場で飼育されていた子ガモが怪我をしたため、土日の間自宅に連れてきて面倒を見ています。 今日の午前中、怪我の様子を見せるため動物病院に連れていき、栄養剤と餌を処方していただきました。 怪我のほうは特に問題がなかったようで、ホッとして家に連れ帰ったのですが、今度は下痢が止まりません。 餌は病院からアドバイスをもらったもの、水は普通の水道水を与えたところです。 病院から帰宅してから、15~20分間隔でうんちをするようになりました。 最初はほぼ固形だったのですが、徐々にペースト状になり、今ではほとんど水のようなものに若干固形便が混ざるような状態です。 水を飲んだ直後に下痢をするので、飲んだものがそのまま出ているような気がします。脱水になりはしないか心配で、飲みたがるうちには水を与えているのですが、どうしたらいいのか分からない状況です。 ネットで探してもカモの病変について全くヒットせず、困っています。もし経験があるなどでお分かりの方がいらっしゃればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の食欲不振

    猫が夕べから元気が無くエサもほとんど食べません。 おしっこは少しずつ出ていますが便は出ていません。 抱っこすると便の臭いがします。 昨日様子がいつもと違うと気付いた時点で病院に連れて行ったのですが、 これといった原因は見つからず、点滴と目ヤニがあったので目薬をして帰ってきました。 先生からは2・3日様子を見て、下痢をしたり吐いたり鼻水が出るようだったら また連れてくるように、と言われています。 下痢も嘔吐も鼻水も今の所ありません。 鳴き方もいつもより弱々しく、やたらと甘えてきます。 エサはドライフードですが一口二口食べて終わりです。 水は少し飲みます。 猫は自由に外に出たり中に入ったりしています。 他所の猫と喧嘩してストレスを溜めたのか、どこか体の調子が悪いのか分からず心配です。 猫を抱っこすると便の臭いがする事から、便秘か?とも思いますが分かりません。 おしっこをする時便を出そうとしたのか、いきんでいましたが出たのはおしっこだけでした。 生まれて3年目、メスで避妊済みです。 他に記載しておくべき事があれば言っていただければ補足します。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の突然死について

    はじめまして。始めて投稿します。 4月9日の朝に起床すると飼い猫が、突然、亡くなってました。14歳になる頃でした。 前日も餌も食べて水も飲みいつもの様子で、飼い主の私からも見ても、歩き方がおかしいとかも無く元気でした。 発見した時の様子は、いつも寝ているベッドに、当たり前のように寝てるように死んでました。 ベッドの下に3センチ位の糞が落ちていて、肛門に小さな1センチ位の便がついてました。 猫の寿命は、15~16年位と聞きましたがあまりにも突然で、今でも、信じられなく、びっくりしてます。 完全室内飼育で、餌は、ドライフード(高価な物では無いです。)夜に柔らかい猫用のフード70グラムを2匹いるので二つに割って、与えてました。 今まで、病気はしたことはありません。 猫は腎臓が弱いので腎不全、等の病気を起こしやすいと知りました。 10歳位から動物病院で定期検診を受けていればと後悔もしました。 5歳位は連れて行ってたんですが… そこで質問ですが、猫に詳しい方、獣医師の方、寿命で天寿を全うしたのか?対処の仕方があったのか、小動物猫等は突然死ぬことはよくあるのか?これからの猫の飼育の知識、勉強の為、ご回答宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 下痢の時の食事について

    メインクーンを3匹飼っています。 そのうちの5歳♂が最近来た2ヶ月♂のごはん(ロイヤルカナンベイビーキャット、猫用粉ミルクなど)を食べたのが原因で粘液便が出る下痢をしています。(1回診てもらって、2~3日様子をみるようにと言われてます) 食欲があまりなく、いつも食べていたカリカリは今、ほとんど食べてくれません。なので、たまにあげていたねこ缶をあげたのですが、これも少ししか食べず。さらにたまにあげていた、ゆでササミをあげたら、ガツガツと食べました。水もいつもよりはあまり飲んでる姿を見かけません。体重も家のですが少し減り気味なので、このまま食べられるものをあげていていいのでしょうか。 (腸を休めないといけないのでは、とも思っているのですが) 下痢が治らなければ、明日もう一度診てもらいに行く予定ですが、腸膜と思われるものの付いたソーセージ様の便もあったし、初めての粘液便なので、対応に慣れていません。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • クローン病の検査について

    17歳 男性です。 先日、外科にて痔ろうと診断されました。 その際、若年性痔ろうはクローン病の疑いがあると言われ、内科(消化器科)の検査を受けたほうが良いかもしれないと言われました。 「今すぐにクローン病の検査ではなく10年後あたりに下痢が長く続くなどの症状が出たらで良い」 と言われましたが便の出が悪く、下痢に近い便が出て心配です。 次回の診療まで2週間あるので、明日にでも消化器科でクローン病の検査を受けてこようと思います。 つきましては、以下の質問についてお教えいただけませんでしょうか。 (1)消化器科のある病院ならどこでもクローン病の検査が受けられるものなのでしょうか? (2)痔ろうなので検査が受けられないということはあるのでしょうか?

  • 子猫の下痢

    飼っている拾って5ヶ月になる猫が下痢をしました。しばらく柔らかい便と固まった便がでたりしていました。動物病院に連れて行って…原因が多いので特定するのが難しいと言われました。前回回虫がいたこと、エサをキトンから大人用に変えた事、胃腸風邪。どれかは特定できないと。餌はロイヤルカナンからネイチャーズバラエティに切り替えかけた所でした。ロイヤルカナンは余り食べさせたくありませんが、現在キトンに戻してます。今猫ちゃんは安定してます。この前ロイヤルカナンをあげた方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 皆さんの猫ちゃんの便はいかがですか?

    2歳になったばかりの雄猫がいます。 今までずっと硬くて良い便をしてたのですが、ここ数日、軟便が続いています。 初日は血便が出たので受診したところ、特に異常は見られないということで、 整腸剤を処方していただき、様子を見ることになりました。 しかし、飲みきった今も、血便ではありませんが軟便のままです。 3週間程前に新入り猫が来たので、そのストレスかな?と思われるのですが・・・。 軟便とは言っても水のような下痢というほどではありません。元気も食欲もあります。 医師が言うには、人間も便の硬さは日によって変わるように猫もそういうものだ、ということなのですが、 何しろ今までずっと硬い便だったものですから、飼い主としては心配で・・・。 そこで質問です。 皆様の家の猫ちゃんたちも、便が硬くなったり柔らかくなったりすることはありますか? 珍しいことではないとわかれば、安心できるかなと思い、質問させていただきました。 どうか、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 10歳の猫がトイレをあちこちでします。。。。

    10歳になるメスの猫がいます。 最近トイレでうんちもおしっこもしないで、 あちこちでしてすごく困っています。 ここ数ヶ月下痢が続いています。 病院へ何回も連れて行っていろんな検査もしましたが 全て異常なしでした。 下痢をなおす薬を病院からもらっているのを飲ませていますが、水下痢から少しは固形には戻ってきたかなという感じです。 とりあえず、あちこちにおしっこやうんこをするようになってしまい、 とても困っています。 毎日毎日起きたら居間やキッチンに水下痢、おしっこで大変です。 何か原因があるのでしょうか? ストレスのかかるようなことはないと思います。 猫の生活が変化するような事はないので。 それえともボケてしまってきているのでしょうか? なにか粗相を治すよい方法、アドバイス等お願い致します。

    • 締切済み
  • ペットのが、吐いたり、下痢をしたりしています。

    こんにちは、質問をお願いします。 家では、ペットの猫を3匹飼っているのですが、今日(10月2日)の夕方あたりから、3匹とも、下痢をしたり吐いたりを繰り返しています。 原因が全くわかりません。食べ物もいつもとかわらないものを与えていたし、水もまめにとりかえていました。 そのうちの1匹は尿路結石持ちで、よく体調をくずすのですが、他の2匹はこのようになったことが全くないので、どうしていいのかがわかりません。 3匹とも、ごはんが食べられず、胃かからっぽになっているのに、ひたすら胃液を吐き続けています。 下痢は、ほとんど水のような下痢です。 その、結石になりやすい猫だけは症状が重く、一度、吐いた後にパタリと倒れて痙攣を起こしていました。 今は落ち着いていますが、下痢と吐くのと、ぐったりして元気がないようです。 24時間やっている動物病院は近所になく、困っています。 ペットの病気に詳しい方がいらしたら、ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー