• 締切済み

もしかして膠原病なのかな?

微熱が続くという事で、ここで何回か質問し色々な回答を頂きました。 何回か病院に行き、結局は原因は解からず“大きな病気ならもっと高い熱が 出るはずだから今のところはあまり気にしないで様子をみてください”と言われてしまいました。私の微熱は36.5℃~37.1℃・平熱は35.9℃なので気にしないでと言われても・・・結構しんどいです。自分で、膠原病なんじゃないかと疑い始め たんですが、膠原病とはどの時点でそれだと解るのですか?検査とかでわかるのでしょうか?今のところは微熱だけで関節の痛みなどはないのですが、この時点で “あなたは膠原病です”って解るのですか?知識のある方ご回答お願いします。

  • saha
  • お礼率37% (6/16)
  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数38

みんなの回答

  • cbapoint
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

はじめまして  中野と申します。 私も今平熱は36.4度ですが、後に話しますが今は36.5~37.2度ぐらいをいったりきたりしています。ちなみに今は37.0度です。 私の場合睡眠も大きく関係しますので、今日は簡単に言うとよく眠れなかったという事です。 すいません、まじめな質問ですね・・・・私も平熱が低いのである程度の所までは大丈夫なのですがさすがに37.0度を超えてくると頭がふらついたり、集中力がなくなったりと辛くなります。 ただ、これを医者に言っても37度前半位ならだれでもなるよ・・・とか夏場だと今は平熱がそれぐらいだからとか言ってきちんとした診断はしてくれません。 こればかりは本人じゃないと解らないんですよね・・・・・・・ という事で本題に入ります。膠原病を疑っていらっしゃるみたいなので私自身の体験談からなにか役にたてたらと思います。 実は私はあるサイトで闘病記を書いております。病名は「チャーグストラウス症候群」膠原病の中でも難病中の難病です。ただし国からの難病指定にはなっておりません。これはこの病気の発症事例にありなにかしらのアレルギーが関係いているのは確かですがそれがなんなのか解らないために指定されておりません。 現在はある大学病院で定期的な健診治療をしております。 もし、ご興味がおありでしたら「チャーグストラウス症候群」で出くるとて思います。 膠原病という事になればそれなりの検査が必要になりますのでかかりつけのお医者様等に紹介状をかいてもらいいかれた方が良いと思います。その場合ですが各病院によっても治療等が異なってきますのでこういうネットや信頼できる方がいらっしゃればその方の紹介した病院に行かれた方がいいです。 検査は採血(5~6本位は当たり前です)その他レントゲンこれも相当撮られます。その他心電図・耳鼻科にいき副鼻腔炎等を診てもらいます。 私の場合は背中に痛みが出て「ロキソニン」で抑えていたのですが診断までに約一か月かかりました。 それくらい診断するのにむずかしいんですね・・・・この膠原病というのは・・・・ 要は検討のつくものから検査をしていき消去法ですね・・・・残ったものがなにもない場合膠原病となります。その際に症状や強い薬(ステロイド)を使いますので入院が必要になります。(約2週間~一か月程)その際にまた検査の日にちが続きます結核やCT他胃カメラ等・・・・それでも原因が出ない場合は初めて膠原病という診断になります。 ただ先ほども申しあげた通り薬が強いですから・・・・本当に膠原病という確信が得られない限りその薬は使いません。 一つの目安としては朝・昼・晩決まった時間に熱を測りそれをメモしておいてください。 朝はひくめですが、昼・夜ともに高くなればその可能性は高くなります。(最低一週間位でしょうか) 後は必ず採血をしてもらいなるべく細かいものですね・・・CRP(炎症値)だとか白血球数・好中決酸値・腎機能・肝機能・等はかならずしてください。この時にどれかの値があがっていればかなり膠原病かな・・・という感じになります。また自覚症状何もしていないのに間接が痛むだとか喘息なみに咳がでるだとかもメモしておいてください。 これでなにもなければ私も今少しやられているのですが自律神経系がおかしくなって微熱が出るというのもありますので心療内科に行ってみてください。 もしなにか出て膠原病となると先ほど記載した「ステロイド」を使います。ただこれを使うと後戻りは一切できません! その症状によりこれを使うのですがまずはじめに薬との相性です・・・私はたまたまあっていたのでふくさようが必要最低限ですもいましたが、あわないと少量の場合でも糖尿病や肝不全や腎不全になってしまいます。 それとともに借りに合っていたとしてもこれが一番厄介なのですが、身体全ての抵抗力が極端に落ちていきます。 感染症というのが一番怖いのです。ですので一般のお医者さんはこれを使いたがらない・・・・ 一番近い所ではアレルギー薬の「セレスタミン」がありあすがあれと一緒です。 私ももうこの病気になって早4年ですが風邪もひやすいですし、一回皮膚科にもいきましたかね・・・・ 残酷なようですが膠原病というのは治らないとされいる病気です。ですからこのステロイドとどう付き合っていくのかになります。 ここまで書きましたがなにか質問があれば記載ください。わたしで答えられるものであればお話しいたします。 また、別のサイトの方にもきてみてください。 最後にこれはこれをよんでる医者に言いたい事ですが私がこの病気とわかるまで何十件の医者にかかったでしょうか・・・? 私には思い当るところがありそれを診断の際にみんなにいいましたが{それはない」の一言でした。 それは「カビ」です。私が以前住んでいたところはカビが激しく家の家族の中でも長時間家にいる私がかかりこれが原因ではないかと思っていました。 今、通院している所でそれが原因の一つだと言われました。 あなた方はいったいなにをみているのか? ただの医者のエゴ オゴリ としか私には思えません。 今、私はステロイド2ミリつかっていますがここ2か微熱が絶えません。 検査は全て陰性です。 これにきっちりとしたこたえが出せる方がいるのであれば書いてみて下さい。 私が納得できるかどうか・・・? すいません・・回答が私ごとになってしまいました。 ただ膠原病というのは診断も難しく闘病も正直かなり厳しい部分もあります。これでもはっきりさせたいというのであれば私のこの言葉が参考になればと思います。 お大事にしてください。

  • yn824
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.8

私は、膠原病の全身性エリテマトーデス(SLE)を発症して二年になりました。私の初期症状として、不明熱(微熱も込み)、全身のだるさ、顔に、蝶形紅斑が出る、多関節炎、リンパ節の腫れ。実際は、この内容プラス、入院中の腎生検での結果、ループス腎炎ですね。症状には、個人差がありますけど、一番大事なのは、この病気じたい、内臓病変が見られる方が、ほぼ70%以上です。ですので、外部の症状よりも、内臓病変を重視します。尿検査、血液検査は、通院時に常にします。なってしまったら、一生持っていかなくてはいけません。死には到りませんが。免疫の病気だと思って下さい。でも、そんな怖がるものでもありません。薬さえ、きっちり毎日飲んでいれば、普通の生活は出来ます。

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.7

長期的に微熱が続く時の疾患の可能性について少し述べさせていただきますが、背景疾患として十分考慮しなければならないのが、感染症、膠原病、悪性腫瘍の三つです。 膠原病では、必ずしも高熱が出るとは限りません。初発症状として微熱が先行することもありますし、熱は出ず、関節痛や皮膚症状などが先行することもあります。ですから高熱でないから膠原病ではないとはいえません。 感染症で長期的に微熱が続く時は、まず結核の可能性を考えなければなりません。他にも様々な感染症が原因となる可能性があります。悪性腫瘍の場合も可能性を考えるときりがありません。 そのほかに、貧血(特に鉄欠乏生貧血)に伴う微熱もありますし、これ自体が膠原病などの疾患を背景にしていることもあります。ホルモン異常として甲状腺機能亢進症で微熱が続くこともあります。 長期的に微熱が続く場合、診断がつかないこともめずらしくなく、そのような時は本態性高体温とか心因性発熱などと診断されることもあります。 ご自分で、微熱のほかに随伴する症状が出てこないかどうかは十分に気をつける必要があります。リンパ節の腫れ、皮膚の発疹、脈拍の増加、手の振るえ、甲状腺部の腫れ、喉の痛み、咳やたんの有無、腹部の圧痛、関節の痛み、排尿時の症状、等々。その他にも熱の出かたに変動がないかどうか、一日数回体温の測定を行い、一日の熱の変動を1-2週間グラフにして来院される時にお持ちになると参考になります。また、常用薬がないか、ペットを飼っていないか、海外渡航歴がないか、なども主治医に伝えてください。 検査値として、原因のはっきりしない炎症反応(CRP、血沈など)の明らかな増加がみられ、それが継続する時は、その他の一般的な血液尿検査、レントゲン検査などで異常がなくても、もう少し詳しい検査が必要かもしれません。 まとまりのない回答ですが、微熱のという症状だけでは多くの可能性があるため、一つに絞った回答が出来ません。膠原病の診断は、それぞれに診断基準があり、それに合致するかどうかということで診断しますが、それでも必ずしも100%診断できるわけではありません。抗核抗体が陽性だから膠原病というわけでもありません。 膠原病に関する詳しい血液検査を受けられたのかどうか分かりませんが、様子を見るように言われたという事は、今の時点ではいろいろな観点から積極的に膠原病は疑えないという事だと思います。しかし多くの可能性(もちろん、何ら病的ではないというのも可能性の一つです。)の一つとして、決して膠原病を否定できるものではありません。

  • SNAPPER
  • ベストアンサー率44% (151/337)
回答No.6

#5ですが、あくまで可能性として言っているだけで、参考程度ということで、あまり気にしすぎないでください。これが正しいといっているわけではないです。実際に診察・検査した医師の判断が最重要であることは言うまでもありません。

  • SNAPPER
  • ベストアンサー率44% (151/337)
回答No.5

膠原病以外で考えるとすると、微熱と倦怠感、軽い喉の痛み、筋肉痛などがあるのなら、ひょっとすると「慢性疲労症候群」かもしれませんね。一つサイトを紹介しておきますが、これ以外でもGoogleに「慢性疲労症候群」と入れれば沢山出てきます。 あとは脅かすわけではないですが、HIVとか結核の検査はもう済んでいますか。まあ病院にかかられたのなら、この辺も考慮して検査されたとは思いますが。微熱を来す疾患は山ほどあって原因のわからないものや、放っておいても大丈夫なものもたくさんあります。いろいろ検査して異常が無ければ神経質になりすぎない方がいいかもしれません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/cfspress/
  • hamchin
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.4

やはり決定打は血液検査だと思います。 膠原病内科(内科)、整形外科などに行かれるとよいと思います。 ただごく初期であったり症状が軽い(検査した項目の数値が小さい)場合、膠原病とくくられる中でどの病気なのかはっきりしないこともあるようです。そうなるとその後の判断は、その医師の経験と自覚症状も重要なポイントになるようです。 慢性関節リウマチの場合、必ず朝の手のこわばりがあるか聞かれます。あるならどのくらい前から(期間)どの程度(時間)続いているかが重要なことのようなので、これから検査にいくならば参考に・・。

参考URL:
http://www.marianna-u.ac.jp/ims/nanchinew/ra/p7.htm
  • hinata-s
  • ベストアンサー率44% (43/96)
回答No.3

専門家ではないですが。 若い女性(30歳くらいまで)にみられる38℃以下の微熱や、それに伴う倦怠、疲労感の場合は診察や感染症判定検査(CRPなど)、血液生化学検査(肝、賢機能)、胸部X線写真で以上がなければ経過観察になります。 原因が見つかる事はまずなく、習慣性発熱と言われ、この場合だと数ヶ月間~長くても1年くらいで知らない間におさまっていきます。 また、膠原病が疑われる場合は抗核抗体という検査をします。(あなたの主治医がおっしゃるように、大きな病気ならもっと高い熱が出るはずなので膠原病ではないと思いますよ) 貧血だけでも微熱が出たりしますし、人間の体温は午後3時~8時に高くなるので生理的に微熱が出たりします。(気温などが高く、脱水症状を起こしたときにも微熱になったりします)なのでそんなに心配しなくて良いと思いますよ。疲労感がそんなにしんどいならビタミン剤など飲んでみてはどうでしょうか?

  • kosu
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

簡単な事しかお答えできませんが・・・・・ 膠原病というのは結構、遺伝性も関係していると言います。 身内の方で、どなたか「膠原病」とか「リュウマチ」のかたはいらっしゃいますか?私も、私の叔母たちが、みんな「膠原病」関係の病気になっているので 心配した時期もありました。 一人の叔母が、「膠原病」を発病した時は、39度くらいの熱が1週間くらい 続いたようです。今から30年位前の話しですが。そのうちに顔に蝶のような 紅はんが現れたようです。検査をすればすぐわかりますよ! まあ、膠原病といっても色々種類があるので、一概には言えませんが、私の知っている膠原病はそんな、37度代の熱ではないような気がしますが。 お大事になさってください。あまり心配しない方が・・・・お医者さんの 言われるとおり。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

一口に膠原病といっても、リウマチ熱、慢性関節リウマチ、多発動脈炎、全身性エリテマトーデス、全身性強皮症、皮膚筋炎などさまざまな疾患を含めた症候群の総称です。 発熱が続くという理由だけで膠原病とは判断できません。医師による検査と診断が必要です。 膠原病特有の症状としては、 1.抗生剤が効かない。ステロイドでないと解熱しない。 (ステロイドは副作用の強い薬剤なので、下記の諸症状に合致して膠原病と判断されないと処方されません) 2.多発性の関節痛、関節炎、筋肉痛 3.皮膚に赤い斑点 4.血液検査で以下の所見が見られる。 ・赤沈促進 ・CRP陽性 ・ガンマグロブリンの増加 ・自己抗体の出現 ・梅毒反応の偽陽性 …などがあります。 つまり、血液検査をして、体内の炎症にともなうさまざまな異常があらわれなければ、膠原病とは診断されません。 上の回答と矛盾するようですが、こういう質問サイトで回答を得ても、あなたの病状に則した正しい知見が得られる保証はありません。 くれぐれも、かかりつけのお医者さんに不明な点はどんどん質問して、詳しい説明を受けて不安を解消されるようおすすめします。お大事に。

関連するQ&A

  • 膠原病についてお聞きします

    先月から今月にかけて微熱があります。 ただ毎日ではありません。 先月は風邪を引いたので、風邪の熱だと思うのですが、今月2度ほど37度くらいの微熱を出しています。昨日もそうです。 さすがにまた風邪?とも思いにくくて、ネットで調べていたら膠原病という病気の初期症状に当てはまる気がして・・。 関節などのこわばりは熱があるので、そうなっているのかどうか分かりません。 6月に健康診断がありまして、もちろん血液検査もしましたが異常なしでした。 あと肺にも異常なしでした。 何となく気になるので、やはり一度病院に行った方がいいでしょうか? 膠原病については無知なので、全く見当違いな投稿でしたらすみません。

  • 膠原病 リウマチ

    私は42歳です 去年の11月頃から微熱が7度前後あり 関節と筋肉の痛みが少しあります。 かかりつけの病院に行きましたが、風邪と言われ薬を貰いましたが それでも治らず 8度位の熱が出るときもあります。 ここ3日位は、平熱まで下がっていますが前にも その様な事があり しばらくして様子をみて いたのですが、また 7度前後の微熱が続き 上がったり下がったりの状態です。 でも、関節などの痛みが少しあります。 説明不足ですが 回答お願いします。

  • 膠原病かも知れないそうです。

    微熱が続いて、体調が優れないので、病院に行ったら、「膠原病かも知れない」と言われました。 「膠原病」で検索してみて、ビックリ!!! 確かに症状もほぼ一致します。白血球数も半年前の健康診断でも、今回も、基準値を下回っていたし、関節痛もあるし、立ちくらみもするし、微熱がよくでるし、全身のだるさもあるし、ここ一年くらい体調よくなかったんです。もともと「元気が歩いてる!!」と人に言われるくらい元気なほうだったんですが。 でも、お医者さんは「3ヶ月くらい様子をみて、再度血液検査をしましょう。。」とのこと。確かに特定しにくい病気かもしれませんが、3ヶ月も「どうなのかしら。。。」と思いながら暮らすのは、精神的にツライです。治らない病気のようですが、膠原病かも知れないと言われたことのある方、実際に発病された方、メンタルな部分で、ご自分をどう支えられたか、教えていただけませんか。

  • 膠原病?

    ここ一ヶ月口内炎ができては治りを4回繰り返してます、血液検査をしたら、lgGが1752 抗核抗体FA法が40と基準値より少しうわまってます。熱がでたり関節が痛いなり、発疹がでるとかはないですが、基準値より高いのが気になります。この状態で膠原病の可能性ってありますか?

  • 膠原病なんでしょうか?

    始めに長文で申し訳ありません、不安で仕方なくご質問させていただきます。 ここ半年で6回ほど40度を越える熱が出ました。40度を越えなくてもすぐに発熱し、微熱が続く時が多いです。その他にも浮腫み、湿疹、充血等の症状があります。 年末にも熱が下がらないので緊急病院へ行ったところ、検尿と血液検査で異常な数値があると言われました。 元々、幼少の頃から白血球の数値が非常に高かったです。(体調の悪い時などは2万8千程ありました)しかし今回は違う数字が異常だと言われました。白血球は101.4だったのですが、C反応性蛋白(CRP)が11.43という数字でした。 膠原病の可能性があると言われ、年末で詳しい検査が出来ないので年明けに再度受診するよう言われました。よくわからなかったのでネットで調べて症状を見てみましたが、当てはまるような当てはまらないような、やはりよくわかりませんでした。 近々病院に行って精密検査を受けようと思いますが、毎日不安で仕方ありません。 膠原病の可能性が高いのでしょうか? それとも何か他の病気なのでしょうか?

  • 膠原病って、どうやって決めるんでしょう。。

    膠原病の可能性があると言われ、あれこれ検査をし、様子をみてから、また検査。。と、検査ばっかりです。 いつ、どこで、どうやって、膠原病って決まるんでしょうか。 正直、もう、どっちかにしてほしい。。 って、違ってたら、他の病気かもしれないけど。。。

  • 膠原病について教えてください

    私の母が、2週間ぐらい前から手のこわばり感や長時間座っていたり立っていると関節が痛いと言っていました。 なので、3,4日後に近くの病院に行きました。 そこで血液検査をしてもらったら膠原病の疑いがあると言われました。 膠原病とはどんな病気なんでしょうか?  治療法はあるんでしょうか?

  • 主人が膠原病?

    お世話になります。はじめて質問させていただきます。主人のことなのですが、1ヶ月近く微熱が続き(他の症状はだるいぐらい)病院にいきました。もちろん血液検査をしました。 膠原病(免疫不全)可能性の数値が通常の40倍といわれました。1000倍以上だったら完璧に膠原病の数値ですが、今のところはわからないので精密検査になりました。 何の数値が40倍なのがわからないのですが、膠原病の可能性はどれくらいでしょうか?漠然とした質問ですみません。膠原病の可能性とほかに考えられる病気を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 膠原病についてです。

    3ヶ月くらい前から、足と手の指先の第一関節が痛むので、かかりつけの内科へ行きました。血液検査の結果、リュウマチは陰性で、膠原病が陽性といわれました。3ヶ月後にまた血液検査をします。私の場合、膠原病の資質があるくらいで、関節痛のほうは、ヘバーデン結節ではないかと勝手に、いいほうへ解釈しているのですが、かかりつけは、専門が 呼吸器なので、膠原病専門医へ紹介状を書いてもらい、早々に受診すべきか、迷っています。54才で、更年期まっただなかでもあり、のぼせや、血液が逆流するような不快感もあり、関節痛も更年期障害の一端では?と思ったりもします。膠原病専門医へいくか、様子見でよいか迷っています。

  • 膠原病との診断を受けましたが・・・

    私は、19歳の専門学生(女)です。 長文になってしまいましたが、よければ回答お願いします! 先日、学校であった健康診断にて X線検査で肺に影があると診断結果が出て 精密検査に行くように言われ、行ってきました。 (結局影は誤診だったのですが。) その際に、最近両手に覚えのないアザが 右と左に一つずつ出来たり、 首にこりこりとしたシコリのようなものをみつけ 祖母が白血病で亡くなっていることもあり 心配になっていろいろ調べていただいたときのことです。 血液検査で生Iの包括検査や抗体検査などをしてもらいました。 不安だった白血病や癌の類では無かったのですが 「ほんのわずかですが膠原病の数値が出ています」と お医者さんに言われました。 ですが、診断結果を言われただけで、 治療の話や指導があるわけではなく、 「なにか変ったことがあったら様子を見ていかなければいけない」と 言われただけでした。 本当に何か症状が出てから病院に行くだけでいいのか不安です。 早期発見で治療を始めれば症状が軽くなったり 発症を防げたりする病気も少なくないですし・・・。 診断結果も、すぐ知りたかったので電話で聞いただけで 病院にいってゆっくり話がきけたわけでもないのですが・・・。 先生にはなにも言われてませんが もう一度きちんと病院に診断を聞きにいくべきですかね? その後に、セカンドオピニオンで 専門の病院に行ったほうがいいんでしょうか? 私はまだ膠原病の初期症状すら自覚症状として出ていない状態です。 不明熱がでたり、関節が痛んだり、口内炎ができたりなどの 症状も今はまだありません。 とくに変ったこともなく、気になることといえば 最近毎月生理前に風邪をひきやすいような気がする程度です。 それも、熱が出たりすることはなく、 喉がいたくなって咳が出るようになっておわり、ということが ほとんどです。 膠原病について調べても、私のように血液検査で数値がでただけで 症状がまだ出ていないという例がなかなか無くて不安です。 詳しい方がいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう