• ベストアンサー

LEDの色

noname#11476の回答

noname#11476
noname#11476
回答No.7

LED(発光ダイオード)もLD(レーザダイオード)ももともと赤い色の方(波長が長い方)が緑や青い方(波長が短い)方より作りやすいという理由があります。 これは、波長の短い光は、光子(光の最小単位)のエネルギーが高いという理由から発生しにくいためです。 エネルギーの高い光を作るには高いエネルギーを投入しないといけないのですが、高いエネルギーは発生させる素子そのものにもダメージを与えます。 >この2色しかできない理由などあるのでしょうか 現在では既に色んな人が答えているように青色のLEDも存在します。 まだ価格が高いので普及していませんが。 >レーザーポインター、これも赤しか見たことが無いのですが、これも赤しかできない理由はありますか? レーザはLEDの親戚ですが、更に製作が難しいため、一応あるのですが、高価なためポインターには使われていません。 最近盛んに開発が進んでいます。この間も松下がSHGという手法を使った青色レーザの製品化を発表しました。 目的はDVD(デジタルビデオディスク)です。 >レーザーポインターは4,5年前から急に安価で簡単な構造のものが出始めましたが、 普及の原因はなんと行っても光通信、CDです。この2つのマーケットのおかげでみんながこぞってLDの開発に乗り出し、量産し始めたため、非常に安価にLDを作れるようになりました。 通信用は赤外ですが、CDは丁度赤色です。(最近のポインターはもっと波長が短いですが) 今後もDVDなどの普及、記憶容量UPによりLDはまだまだ盛んに開発が進み、いずれ3色のレーザポインターが安価に手に入る時代が来るでしょう。 では。