• ベストアンサー

喪中はがきについて,教えてください。

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

喪中というのは、亡くなった人の親族が、喪に服す期間なのです。 従って、親族でない、あなたの実家は喪中とは関係ありませんから、通常通りにします。 >私の実家の父親も,欠礼はがきを出すべきなのでしょうか?  これは、出す必要がありません。 貴女自身は、喪中ですから、年賀欠礼の案内を出して、年賀状は出しません。 なお、一周忌が過ぎると喪が明けます。 喪中は、神社への初もうでや、結婚式などへの出席など、派手なことは控えます。

huuko
質問者

お礼

kyaezawaさん、ご回答ありがとうございました。 喪中の意味もわかりました。これで、安心して、はがきの発注ができます。 お世話になりました。