• 締切済み

夫婦ゲンカ?について・・・

早く家に帰らなければならない時に限って、仕事で帰れなくなり、嫁さんの機嫌が非常に悪くなる。 おそらくどこでもよくあることだと思います。 最近(でもないか)ドラマで実にこの状況をリアルに描いたシーンがありました。(たしか救命病棟だったかなぁ) 登場人物の一人が家のイベントで早く帰らなければならない時、帰ろうとすると急患がきて帰れなくなる・・・。 この時私は嫁さんに 「コレコレ!まさにこういう状態なんだよ俺も」 と言うと 「家で待ってる方はもっと辛いんだぁ」 と言います・・・。 待っているのが分かっていても、無責任に仕事をほったらかして帰るわけにもいかないし・・・。 質問の真意が少々ボケてしまいましたが、この様な状況下での夫の立場・妻の立場等からの幅広いご意見をお待ちしております。

noname#832
noname#832

みんなの回答

  • pa-papapa
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.6

拝啓、noname#832さん 私は3人の子がいる40前のパーパパパです 夫婦喧嘩ですか いろんな問題がある中で、この問題もなかなかお互いが歩み寄れない 時がありますネ ちなみに私は新聞社に勤めていますが、その勤務状態は 通常のサラリーマンでは考えられないでしょう ちゃんと妻には説明していますよ パパが頑張ることで家族が潤うのだよとの説明です また、妻との会話は欠かしませんネ 会話が全てといっていいんじゃないですか、夫婦というのは・・・ お互いの気持ちを分かり合える最高の手段ですし そして、急遽仕事で遅くなる場合、お酒のお付き合いが出来たときなど また、現在進行形のテロ事件や、狂牛病問題など、あらゆる要素で 帰宅時間が変更となります このような場合でも、携帯電話で一報を必ず伝えます その際、子供の様子や妻の様子なども取材しますヨ 「仕事していても、家族のことは考えているゾ」ってところを 妻にアピールしています ということで、妻も、私の職業柄、分かってくれていますし、 アピールも受け止めてくれています また、会社が非番のときは、子供との触れ合い、妻との会話を欠かしませんネ 大変ですが、頑張っています noname#832さんも頑張ってください ちゃんと会話して、自分の気持ちを伝え、休みは奥さんに協力する これが、一番肝心なのでは・・・ 万が一、喧嘩になってしまったときは、頻度にもよりますが 最悪の場合、冷却期間を設け、お互い冷静さを取り戻したときに 素直に謝りましょう それが出来てこそ、一人前ではないでしょうか 夫婦、お互いが大変だということを認識していれば、 自ずと大きな喧嘩は出来ないものですヨ ご健闘を・・・ パーパパパより

  • norizow
  • ベストアンサー率26% (32/120)
回答No.5

基本的にNo.4のyasupeeさんと同じ意見です。 私は今はフルで働いていますが、専業主婦の経験もあるので、どちらの立場も理解できるつもりです。 専業の時は確かに、主人が「急な仕事で」「付き合いで」とか言っても、全然理解できませんでした。 そのうえ私に仕事の愚痴を話しだすんで、 「なんで私にこんな事話すのかなぁ…」なんて思いながら、冷たくあしらっていました(笑) でも今は、お互いに仕事の愚痴を言っても、わかりあえます。勿論急な仕事や付き合いも理解できるし、働いてお互いに本当によかったと思っています。 ですからもし奥様が専業主婦ならば、是非外で働かれる事をお勧めします。 ただしその場合はtamsonさんがお休みの日は、家事を一緒にしてあげないと、もっと夫婦仲が気まずくなる原因になりますんで…気をつけてくださいね!

  • yasupee
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.4

妻の立場で。 奥さん、もしかして専業主婦ですか?もしそうならば、ヒマなのでは? 私が思うに、専業主婦ってけっこう暇なんですよ。 家事とかてきぱき出来ちゃうと時間が膨大にあるのです。 (専業主婦って大変なのよ~っていうひとに限って、余計なことをやたらしたり、家事をため込んだりする。) 私も仕事がないときは、ひまでひまで夫にやたら興味がわきました。 だから夫が帰ってくるのが異常に待ち遠しいんです。 自分が仕事などで忙しいと夫のことも理解できるし、自分自身が精神的にも金銭的にも充実しているので、心に余裕が出来ます。 一緒にいる時間が短くても、そのぶん濃い(?)です。 そして休日には2人で思いっきり遊びます。

  • harper
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.3

仕事が急に入ることも、それを放り投げることが無理だ、ということも分かっているつもりなのですが、 特別なことをしなくても亭主が早く帰ってくるのってやはり少し楽しみなので、期待してる分ちょっと悲しいです。今日はゆっくり話をしたかったのに…、とか。 ただ、それは頭では理解しているので、家で喧嘩になるのは、連絡を怠った時です。連絡もしないで遅くなると、期待して待ってる自分の気持ちを無視されているように感じるからです。職業にもよると思いますが、電話するだけならトイレに行く時間ぐらいで済むじゃないですか。その時間すらもかけられないのか、という風に思うわけですね。要は亭主が自分のことを気にかけてはいるのだ、ということが分かれば納得はできる、ということです。 あと、亭主がいまやってる仕事の状況がどんなものか分かってるといいかなと思います。仕事の現場を見ていないとどうしていつもそんなに遅くなるのかと思いがちですし、仕事を理由にして帰りたくないだけじゃないのか、と余計なことまで考えてしまいます。仕事なんだから仕方ないだろ、というのは専業主婦や、仕事を持ってても家庭を生活の中心と思っている人間にとってはあまりピンとこない感じがします。 待ってる時間が長い程(事故かしらとか)いろいろ心配します。怒りも増幅する傾向にあると思います。 遅れたことをあやまる労力よりは、普段から自分の仕事がどういう状況かを伝えておく労力のほうがずっと少なくて済むように思います。1週間に1時間御機嫌取りをするよりは、1日10分のコミュニケーションを、と思うのですが、亭主にはなかなか理解してもらえません。 同じ状況でもそこに渦巻く感情は各々夫婦で違うものかもしれません。あくまでうちの場合はということですが、よかったら参考にしてください。

回答No.2

帰れないと分かったときに,すぐ女房に電話して,帰れない理由を 真摯に説明してます。 帰れないと分かると怒るかなぁなんて考えると,連絡するのがますます 遅くなっちゃって,それから電話すると,「せっかく待ってるのに,どうしてもっと早く電話できないの。」なんて言われて,で何も言えなくて。 こんなことが,結構あったから,今はすぐ電話してます。 自分としても,帰れるときは,ちゃんと帰ってるから, このごろは女房も分かってくれてます。 家で待ってる女房より,帰りたくても帰れない旦那の方が ぜったいつらいことを分かってほしいな。女房には。 それには,約束は基本的に守る旦那であることを常日頃 見せておく必要はあるかな。

  • hosizou
  • ベストアンサー率0% (0/25)
回答No.1

今夫婦でこれを読ませてもらいました。まず妻の立場から。我が家でもしょっちゅうそういうことがあります。待ってる方も忙しいのは分かってるんですよ。でも分かっていても言わなくちゃ気が済まないんですよ。だから文句は言ってもまじで怒ってるわけじゃないと思います。一言言わなきゃ気が済まない、ってところです。一言「遅れそう」「すまなかった」で解決することだと思いますよ。でも言われた方は辛い?かな。 夫の立場から。仕事はやればそれなりに成果はでるし、会社での立場もあるので仕事をほったらかしには出来ないし、家に帰るのが遅くなれば文句を言われ、早く帰っても他の文句を言われる。それらより文句を少ししか言われる時間が短くなりしかも会社の立場も保もてる時間に帰り、文句は聞いたふりをするのがいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 育児での夫婦ケンカについて

     (長文です)5月に念願の第1子が誕生し、当たり前のことですが、毎日が初めてのことで悪戦苦闘しています。その日常の中で、父親となった私の考えと母親になった嫁の考えが微妙にズレているようで、昨日ケンカとなりました。(ケンカというか冷戦状態です)  私は仕事があり、朝8時に出勤し5時30分には帰宅。嫁は元々仕事をしていましたが子供が出来たために産休→育児休暇を現在とっており、家に常時いる状態です。  子供は現在生後3ヶ月となり、私も嫁も子供がかわしくて仕方がない心境ですが、嫁は毎日ずっと子供と一緒にいるために、ストレスが溜まっているようです。私は仕事で会えない時間があるので、仕事から帰るとずっとあやしています。子供が泣こうが何をしようが私にとっては、全ての行動が、かわしく思えるので、笑顔で対応します。その対応が嫁が気に入らないようなんです。(あなたはずっと一緒に居ないからそういう対応をとれるんだ、ということ)    私は別に嫁に文句を言ってなかったですし、私にストレスをぶつける言動だったり、行動に対しては以前から「しょうがないことだ」と割り切り目をつぶっていました。また、ずっと一緒でストレスが溜まるだろうと思い、家のこと(平日、朝・晩の家の散歩、朝食作り、自分の弁当作り(前日の夜に作ります)、洗濯物たたみ、風呂洗い、子供とお風呂、)も協力し、友達との食事会もなるべく行くよう声をかけ、10日に1回くらい外出もしています。休みの日は朝・昼・晩と私が食事の支度をします。  そんな中、昨日のことですが、子供がいつものように、何をしてもぐずってしまう状態となった時に、そのイライラを子供にぶつけようとしました。(実際に暴力を振るうということではなく、子供に対して怒鳴るような声のかけ方と叩くふり)私にイライラをぶつけることは構わないのですが、子供にむけることは私は許せなく嫁に対して怒ったところ、「どうせ私の気持ちを理解してくれる人なんていない」とそれから、夜中まで帰ってこなく、口を利くことなく現在に至ります。  立場上であったり、環境(外で働く身と家で子供とずっといる身)も全く違い、自分よりも相手の方が良い環境にみえてしまう部分もありイライラすることは分からないことではないんですが、育児をしていく上で嫁の気持ちは仕方がないことなんでしょうか?(よくあることなんでしょうか)  また、今後、うまく、子供と接していく、嫁と接していく上での気持ち的な整理の仕方、考え方、など良い方法があればアドバイス頂ければと思い投稿させて頂きました。(あと、この冷戦状態をどう歩み寄って打開するのが妥当ですか?・・・)

  • 夫婦喧嘩ばかりで疲れました。

    はじめまして、皆さん宜しくお願いします。 最近、些細なことが原因での夫婦喧嘩が絶えません。 結婚3年目、当方36歳男、妻27歳、2歳の男の子が一人います。 こちらは会社を経営していて、毎日様々なプレッシャーの中 仕事を頑張っているつもりです。 妻も専業主婦ながら、子育てに終われ大変なようです。 私は帰ってきてからは子供と遊ぶ、風呂に入れる、朝のごみ捨てなども しています。イクメンとは全然程遠いですが、それなりに手伝ってはいるつもりです。 たまには1日家でのんびり過ごしてもらうために、 子供を連れて外出したり、妻が友達と飲み会に行くときも 子供の面倒を見ていますし、 家族旅行に行ったり、風邪引いたときはおかゆを作ったり看病もしてきました。 でも妻はそんな私にまだまだ不満なのか、すぐに機嫌が悪くなります。 先日も子供の食事を食べさせているときに、たまたま自分が先に 食べ終わって、子供の様子を見ていると段々と機嫌が悪くなって 「先に食べ終わったのなら食べさせてよ、私全然自分が食べれない」 と怒られます。 もちろん気づいてあげればいいのですが、 こちらも朝から晩までの仕事の中で、疲れもあってそこまで配慮できないこともあります。 自分が良かれと思ってやることには当たり前、 相手がやって欲しいことをやらなかったり、気づかなかったら攻められると いった具合です。 そんな生活になんだか疲れてしまって家に帰ってくるのが嫌になっています。 お互い言いたいこと言い合って引かず、喧嘩になればエスカレートする 一方で話し合いになりません。 家事育児も大変ですが、外でずっと人に頭を下げたり、見られている緊張感というのも 大変なもので、仕事から帰ったら少しは安らげる環境であって欲しいのですが、 そうもいかないみたいです。 最近の喧嘩ではさすがにそういうやりとりが嫌になって 2週間ほど家で食事を取らなかったことがあります。(寝泊りは家でしましたが) 嫁はもちろん食事を作りませんでしたが、そういう態度は子供がかわいそうだ、 仮に喧嘩になっても子供のために笑顔で家の中で振舞うべきだといわれます。 言い分はよく分かりますが、夫婦険悪なムードの中で子供の前とはいえ なかなか笑顔は作れません。 なんだか長くてとりとめのない話になってしまいましたが、 これからどういう風に家で振舞えばいいのか、夫として何ができるのか よく分からなくなってきました。何か良いアドバイスがあれば教えていただけますでしょうか。

  • 夫婦喧嘩での暴言

    宜しくお願いします。 私は、夫で嫁との間に4歳と0歳児がおります。 婚姻期間は5年です。 誠にお恥ずかしいのですが、状況は上記家族構成に私の連れ子(15歳以上未成人2人)が居ます。普段、連れ子の食事の用意や洗濯もちゃんとやってくれていて、感謝しています。ただ、その内の1人と合わないみたいで、お互いに文句が有る様な感じでした。 ただ、嫁が普段その子の事を私に文句を言ったり愚痴ったり、たまにデスッたりしてました。ただ、私の実子ですので本音を言うと余り良い気がしません。しかし、ちゃんと面倒を見て貰っているので、私が嫁に文句も言わない状態でした。ただ、たまに嫁は「面倒を見てあげてるんだ」と私に言う事があり、事実なので何も言い返さない状況が 続いていました。(たまに、分かってる。と言いますが) ここからですが、ある日チョットしたキッカケで嫁がまた、面倒を・・と言い始め、この時なぜか私が切れてしまい。お互い大きな声で、けんかを始めてしまいました。(ここは私の責任) お互いに色々な事を言い出してしまい、互いにエスカレートしてしまいました。そんな中で嫁が突然子供と家を出る。2~3日で荷物の整理をするからと言い出しました。この時点で私もかなりヒートアップしていました。 特に4歳の子は、毎日幼稚園には私の出勤時に送って行っておりましたし、本当に目の中に入れても痛くないほど、愛おしい存在でした。その状態を奪う事を言われ更にカッと成ってしまい「勝手に連れて行くんなら子供2人(嫁との子供)殺して、俺も死ぬ」と言ってしまいました。 失言以外何物でも無いのは分かっています。考えもなしに口から出てしまいました。その時嫁は、連れて行かれたく無いという事ね。と言ったのを覚えています。 その後、お互い少し落ち着いて普通の会話に成りました。 それが、朝の事ですが、夜家に帰ったら3人が居ません(嫁とその子供)どうやら家出をした様でした。電話やLINEも返答なしでしたが、深夜Lineに「あなたが殺すといった事が怖いので、今は帰れない」との事でした。その後お詫びや謝りのメッセージを出していますが返答が在りませんでした。(既読にはなる) 数日後、「荷物は取りに行くからそのままにしておいて」と来ました。私が「もうダメなの」と聞くと「あなたが言った言葉が、あなたが怖い。もう少し時間を下さい。子供たちを守らせてください」とありました。 この言葉の裏には、違う嫁なりの理由も有るかもしれません。この件に関して例え喧嘩でエスカレートしたとはいえ、発言すべき文言でないことは重々分かっています。後悔しても遅いと思ってます。 一応、今までは自分には分からないかも知れませんが、言葉には気を付けていたつもりです。 私は、別れたくありません。怖いと言われたらもう、修復は困難なのかも知れません。戻って来て貰う為には如何したら良いのでしょうか。 これをご覧頂いた方の率直なご意見や、アドバイスを頂きますと助かります。

  • 夫婦喧嘩?旦那の態度・・・

    うちの旦那は20代後半、家ではペラペラしゃべる方ではありまでんが、仕事では人に指示する立場におりテキパキ仕事をこなしトークをします。 旦那は家でムカツクことがあると「どうしたの?」「何で怒ってるの」と聞いても無視することが多く、しつこく問い詰めると話、昔のことまで持ち出してきます。 「ムカツクことがあるなら、その時に言って解決しようよ」って私はいつも言っているのですが・・・・。その時に言って解決すれば、なんでもないのに、今更?って感じで言ってくるので大喧嘩のようになってしまいます。 今朝も、怒っているようだったので聞きました。「自分が言ったくせに忘れてる」と旦那。「ごめん、なんて言った?」と私が聞きましたが無視して仕事に行ってしまいました。 私は、なんでもその時に解決して、事を大きくしたくないのですが・・・。このような旦那の態度、どのように対処・対応すればいいのでしょうか?教えてください

  • 結婚して6ヶ月の共働き夫婦ですが、毎日喧嘩ばかりで疲れます。

    結婚して6ヶ月の共働き夫婦ですが、毎日喧嘩ばかりで疲れます。 20代後半同い年です。子供はいません。肉体関係も結婚してからは多分3回くらいです。 嫁は一人暮らしの経験がありますが、私はありません。家事も少ししかできません。 一週間に1度は嫁がブチキレて、私が謝ってなんとか関係が戻る、の繰り返しです。 毎度毎度出て行くだの終わりにしようだの言われます。 2人とも仕事が終わるのが早いため、家に帰ってきて一緒にご飯を食べたあとテレビを見るのですが 私はテレビよりゲームをしているほうが楽しいので、1時間くらい一緒にいたあとはパソコンの前に座って ネットの友人たちと喋りながらゲームをしてます。それが一日の息抜きです。 嫁はテレビを見ながらペットとまったりして、先に寝てしまうことが多いです。 最近の喧嘩で、「もっと会話が欲しい」「ゲームをしている姿を見ているとイラついてくる」 「もっと家事をしてほしい」と言われたのでなんとか時間を作ったり、私だけが休みの日は家事を頑張るようにしています。ゲームも平日は12時にはやめるようにしています。休日の前なんかは深夜までやったりしますが。 最近では嫁の機嫌がいいのは外に一緒に飲みに行ったりするときだけで、 嫁の仕事のほうが対人関係がキツいこともあるのかほぼ毎日機嫌が悪く、一緒に居て話しかけても 静かにしてとか、あっちにいっといて、などと言われるのです。 おそらく、嫁からしたら「自分はこんなに疲れているのにどうしてこの人はこんなにリラックスできているんだろう」という妬みみたいなものが現れているんだと思うんです。 私はゲームとかスポーツ観戦とかでストレス発散できているんですが、嫁は特に趣味がないんですね。 私としても次第に「何でこんなやつと一緒になったのかな。」と思い始めていて 肉体関係も誘ってもあるわけでもないし、愛情がだんだん冷めてきています。 共働きの新婚さんってこんなものなんでしょうか。 それとも私がゲーム機を捨てるくらい、自分ひとりの時間を諦めなければいけないのでしょうか。 何でも良いので、アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 夫婦喧嘩

    結婚4年、2歳の子供がいます。私は専業主婦ですが少し仕事してます。 昨日夕飯の準備をしてて、うっかり鍋をひっくり返してしまいました。あわてて片付けてたところに夫が話し掛けてきて、ちょっとあとでもいい?と言うとムスっとされたので、私は泣きじゃくってしまいました。 なんか、自分の気持ち・ペースで話し掛けてきて、こちらの状況を気にかけないのがムカつくのです。 夫は、もう家事は一切しなくていいとの事でした。 専業主婦は、家事をして当たり前って言いますよね。私の父もその考えで、旦那が家事をするなんて嫁失格って人です。私もそう思ってたから家事をやってきましたが、現実、辛いです。体の問題ではなく、精神面で。特に夫がテレビ見てる時に夕飯の片付けをしてて、終われば寝る時間(帰りが遅いので)。なんだか、心が休まらないです。 理想と現実で葛藤します。 今少し働いてますが、ちっとも苦じゃないです。保育園が来年安くなるのでフルタイムで働く予定です。そしたら家事を手伝ってと言えるかもしれません。けど今は、言えない。 いつも笑顔で迎えるには、どうしたらいいのかアドバイス頂けたらと思います。

  • 夫婦の携帯のチェックについて

    夫婦の携帯のチェックについて 嫁は、結婚当初から夫婦はお互いの携帯を見るのは当たり前と言って俺の携帯を見ます。 でも嫁はいつも携帯にロックをかけています。直接聞く勇気もないので俺もロックをかけてみたら、解除しろとは言われませんが、浮気してるなら自殺すると言われました。 それから数ヶ月後、浮気していた事が嫁にバレてしまい修羅場を向かえましたが離婚には至っていません。 嫁の携帯チェックはさらに進行したけど自分のはロックしたまま。俺もロックをしたままですが、それについては解除を求めてきません。 ロックしていてもメールの受信案内は見れるのでそれを見て確認してるようです。 嫁に浮気がバレた時は泣かれたので嫁が浮気をしてるとは思えないのですが、 以前遠回しになぜロックをしているのか聞いたけど、関係ないと怒られました。 全く嫁の真意がわかりません、奥様方の立場でおしえてください

  • 夫婦ケンカした後の対応。

    過去に、http://okwave.jp/qa/q8128181.htmlや http://okwave.jp/qa/q8345106.htmlの質問をさせていただきました。 たくさんの方からアドバイスをいただき、なんとか今日まで夫婦関係を続けることができています。 また、昨日ケンカしてしまいました。 ケンカの理由の前に、まずはケンカになる前の背景から。 嫁は、毎日一緒に風呂に入りたい。と言います、理由は「私の髪の毛を洗ってほしい」と。「リンスもしてほしい」だってさ。 最初の数日だったら、お互いじゃれ合いながら洗えますが、もう5か月くらい続けてると、僕個人的には「仕事して、疲れたから早く風呂入って、早く寝て明日に備えたい」と思っているので実はあまり一緒に入りたくありません。だって、妻が風呂に入るというまで待たないといけないから・・・。 今日は、会議で疲れたから風呂入ってもう寝る。明日は、出張やから朝6時に家を出ないといけないから、早く寝る。と言っても妻は無視。「寝る前に髪の毛洗って。このドラマ見たら入るから」 こっちは1時間も惜しいくらい疲れてるのに・・・。何度か1時間待ってました。1時間仮眠したりして・・・。でも、変に仮眠すると夜中寝れなくて余計疲れることに気づき、1時間ガマンして、ネットしたり明日の準備の確認などで時間をつぶしています。 以前、僕から一方的に「次の日が仕事休みの日だったら、洗うよ。でも、平日はそろそろ勘弁してほしい。もう0時やで。自分は仕事休みやけど、俺は仕事やん。もう入る!」と独りで風呂に入りました。 風呂あがってからが、大変です。THE無視。 翌日もTHE無視。2日間、それで無視されました。 3日目からはさすがにしゃべりかけてきましたが「私の意見を聞かないなんて最低や。土下座して謝らないと、メシは作らん」とか言い出しました。まあ、土下座するまでもいろいろもめましたけど、最終的には僕が折れて土下座して謝りました。(その際、僕の頭を足でふんずけました) 怒りで頭がおかしくなりそうでしたが、なんとかこらえました。 そして、翌日からまた髪の毛を洗う日々・・・。 こういう状況です。そして、昨日ケンカが始まりました。 その理由は (1)髪の毛洗ってると「地肌がかゆい」と言って、地肌掻いてほしいと言われる。 地肌を20秒ほど掻く→髪の毛をお湯で流す。 そして、嫁の一言「きもちよかった!もう1回洗って!」(この時、多分23時50分位です) 僕は「もう、眠いんよ。明日も仕事やねん、洗ったからいいやろ」と断って、自分の体を洗おうとすると、嫁「イヤやー!あらってーあらってー!あらってー!」(幼稚園のダダをこねるのと大差ない状態) 30秒ほど、それを繰り返し、僕のキン○マをおもいっきり、蹴りました。 さすがに堪忍袋の緒が切れてしまい、シャワーを浴槽に投げつけて、「お前、何歳やねん!人の気持ちも考えろや!」と怒鳴りました。(風呂場なので、かなり響いてしまいました・・・) 数秒間固まったあと、嫁は「もういい」と言って、自分で体を洗い始めました。 こっちも、頭にきたので、一人でさっさと体を洗って1人で先に風呂をあがって、先に寝ました。 そして、今朝、無視されました。今日はノー残業dayで6時30に家につきました。 「ただいま!」と言っても無視です。 一人リビングでDVD見て自分の世界にはいっているようです。 僕は無視されるのが、大っ嫌いなので、それでまた今ムカムカしています。 「なんで無視するん?無視する態度なおさんかったら俺も態度なおすことできんで」とキツメの口調で言ったら「うるさい。しゃべりかけんなクソ!」と言われ、「そんなイヤなら、実家帰れ!」とどなってしまいました。 僕も悪いとこはたくさんあると、イライラしながら反省しています。しかし、嫁のこの人の気持ちをすべて無視する態度をなおさないと同じことの繰り返しで、家庭は崩壊するような気がします。 なにか、円満に仲直りできる方法&どうすれば解決できそうか、知恵を貸していただけませんでしょうか。 ながながと長文失礼しました。

  • 喧嘩をしてしまいました…

    昨日から喧嘩中です。 同棲している人がいるのですが、昨日大喧嘩をし一夜明けた今日も不機嫌でした。 きっかけは些細なことです。 彼が仕事の人たちの前で「嫁はコンビニで買えるから」と言っていました。 彼は2回離婚しており、歳もふた周り上です。結婚を前提にお付き合いをしていたこともあり、その言葉がとてもショックでした。 なかなか立ち直ることが出来ず、彼の前でも嫌だったと伝えましたが、にやけてごめんごめんという態度にまた嫌気がさしました。 その後も私は思い悩んでしまい、その態度が不機嫌だと取られてしまったことで、彼も不機嫌になってしまいました。 どうして、逆ギレのような事をされるのかと腹が立ち帰宅後、話をしようと床に座り対面し話し始めました。 彼は前からお前は話し合う気がないと言っていましたが、いつも私から話そうとしていました。それを言ったところ、「言い合いをすると俺はお前のことがどんどん嫌いになっていくから。そうしたら、もう一生一緒にいようなんて言えないから。嫌いになるともう嫌なの。そういう人間なの俺は」 と言われました。私は言い合いではなく、話し合いをしたかったのです。何か言っても気をつけますーではなく、その人がどう考えているかしりたかったこともあり、そうじゃないと言ったところ、「そういってんだよ」と3回怒鳴られました。綺麗事を言うや押さえつけられると言われたり、色々ショックでした。 夜は別々でねむり、朝方おはようと声をかけても「おはようございます」とよそよそしい態度。お弁当を作ってもいらない、食欲ないんで、と捨てる羽目になりました。 もうダメなんでしょうか。 私はまだ彼が好きで、何とかやり直したいと思っています。冷却期間を設けてもいけないのでしょうか。 これはいつまで続き、私はどうすればいいのでしょうか。 どうか御指南のほど、宜しくお願い致します。 補足 体調大丈夫?お仕事気をつけてね とLINEをしたところ 晩ご飯の用意の途中で中断して食べれなかったから、お腹空きすぎて寝付けないし気持ち悪くなるしでホント最悪だよ と返ってきました。 もう彼は私のことが好きでは無いのでしょうか。別れる選択肢を選ぶ他ないのでしょうか 彼は我慢しないで言いたいことを言えば嫌いになるといいます。この真意が理解出来ずに苦しみます。

  • DV?夫婦喧嘩?やり直せるのか…

    離婚するべきか真剣に悩んでいます。読み辛い文章と長文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します。 夫婦とも20代後半で交際期間4年半で結婚して9ヶ月になります。交際中は最後の二年間遠距離で私が仕事を辞めて彼の働く他県に引っ越しました。 以下の2件はDVで離婚すべきか夫婦喧嘩でやり直せるものなのか意見を聞かせてください。 (1)去年11月、新婚旅行の時、機嫌が悪くずっと黙って先に歩いていってしまうので腕組みしていた腕を私がぐっとつまみました。すると夫は私のお腹をグーで一発殴りました。痛みよりもショックでその後何回も嘔吐しました。夫は周りの人から分からないようなつまむという方法をとったことが卑怯に感じ腹が立って殴ったそうです。 (2)年末、夜8時頃『軽く飲んでくる、10時には帰って夕食は家で食べる』とメールがありました。メールに気づいたのが遅かったので返信はせず、10時半過ぎて帰ってこなかったので夕食は食べないのかなと思い電話したら「飲み会を途中で抜けるのに『妻に尻に敷かれてる』と上司から言われて不快な思いをした」と責められました。帰ってからも「俺を束縛するな。事実だから職場にも私が厳しい嫁だと言っている」と怒鳴ってきたので私が一回平手打ちしてしまいました。夫は鞄を頭に投げつけてきて服なども脱いで投げつけてきました。その中に布の手袋があり、私が手袋で頭を叩いたら夫が私の肩を両手で持って空中に持ち上げフローリングの床に叩きつけました。その後夫に向かって行くと指を千切れるくらいの強い力で噛まれ「離して」と言っても話してくれず、引き抜いたら出血しました。後日病院に行くと肋骨にひび、足の捻挫でした。他にもあざが残り全身が打撲で痛かったです。 夫は手袋の手首を締めるためのプラスチックの部分が目に当たりかっとなってしたそうです。 その後、家事を文句を言いながらも手伝ってくれており、「怪我をさせたことは悪かったがそこに至る経緯は私が悪い」と言っていてあまり反省していません。 その日の話をすると機嫌が悪くなり一度「俺を責める理由ができたから怪我してラッキーだったね」と言われショックです。 私が先に手を出したことは反省しています。俺を束縛するなと言ったことについては、飲み会に行くといつも深夜になって連絡が取れなくなるので11時頃には帰る時間をメールして欲しいと言っていることについてです。 この先夫を信用できてやり直せるのか本当に悩んでいます。

専門家に質問してみよう