• ベストアンサー

理系大学初年度生向け参考書

 薬学系一年の者です。 教科書がかなりわかりにくく困っています;-; 少し前、「化学」の授業では混成軌道を説明していたのですがよくわからず困っていました。ですが先日、「マクマリー有機化学」という本が某所で推薦されていたので借りて呼んでみたところ、平易な言葉で図が多用してあり、非常に分かりやすく大変助かりました^-^)  ただ、この本は「有機化学」の本ですので、結合や軌道については詳しく書いてありましたが、その後はすぐに個別の話に移ってしまうので、大学で初年度生向けの「化学」の分かりやすい参考書を推薦していただけると大変助かります。自分で図書館で探してみたところではあまり良いと思える本が見つかりませんでした;-;  同様の内容で質問がされていましたが、わりと高いレベルを考えている方のようでしたので、新たに質問させていただきました。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wooksung
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.2

薬学系の(教養科目ではなく)化学の講義であればいずれ有機化学の知識が必要になるかと思われますが, 私は,「有機化学 基礎の基礎-100のコンセプト」(山本嘉則編著,化学同人,ISBN4-7598-0786-1)というものを使用していましたが,それなりに図も多く,解り易く書かれているかと思います。 それよりももっと易しい内容(高校の化学プラスアルファ)をお求めであれば,「化学IB・IIの新研究-理系大学受験」(卜部吉庸編著,三省堂,ISBN4385260907)というものがあります。これは大学受験生向けに書かれたもので,私も高校生の時に購入しましたが,軌道などについても触れられており,大学に入ってからも役に立った記憶があります。

clio1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「化学IB・IIの新研究-理系大学受験」は受験時代から「困ったときの・・」として既に持っています^^) ホントに大学に入ってからも、役に立ってくれていますがやはり大学での内容としては足りないので、大学生向けに書かれたわかりやすい本が欲しいなー・・という状況です。  ですので、「有機化学 基礎の基礎-100のコンセプト」は是非、探してみたいと思いますm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

 私自身は薬学系では無いので、これだ、とは言い切れないのですが、1年であれば基礎なのでほぼ共通だと思ったので紹介してみます。  比較的わかりやすいと思ったのは、学術図書出版社の「理工系学生のための化学基礎」。もう少し詳しいのであれば、かの有名な「アトキンス物理化学(概論もしくは上下)」が使いやすかったです。が、どちらも基本は物理化学ですので、果たしてお求めのものかどうかは……。原子模型や軌道等の知識なら化学同人の「はじめて学ぶ大学の無機化学」が非常にわかりやすいと思います。

clio1114
質問者

お礼

ありがとうございます^-^) 早速、図書館、書店で探してみたいと思います。 最後に進めていただいた本が私にはよいかなと 現在のところ考えています。

関連するQ&A

  • マクマリー有機化学(上)について教えて欲しいです。

    現在、追試の勉強のため学校で使っているマクマリー有機化学の概説のほうで勉強してますが、あまり理解できないのでマクマリー上を買おうかと思っています。いずれは買おうと思っていたので… そこで質問ですが、マクマリー(上)には分子やイオンの形・混成軌道について詳しく書かれているのでしょうか? また問題も一緒にあるのですか?? よろしければ教えて下さい。

  • 大学1年 化学のsp混成軌道についての質問です。

    大学1年 化学のsp混成軌道についての質問です。 (1)塩化ベリリウム(BeCl2)の結合状態について、sp混成軌道を用いて説明してみよう。基底状態にあるBe原子の2s軌道にある2個の電子対を解き、2p軌道に昇位させたのが励起状態Beである。このとき、2s軌道と2pz軌道が混成して二つのsp混成軌道をつくっている。 Q1、普通に考えたら2s軌道と2px軌道が混成すると考えてしまうのですが、なぜ2s軌道と2pz軌道が混成するのですか? (2)有機化合物に見られるsp2混成軌道の例として、エチレンC2H4を見てみよう。炭素原子の励起状態を考える。この四つの不対電子のうち、2px軌道の1個の電子を除いた3個の電子(2s 2pz 2py軌道の電子)により、三つのsp2混成軌道がつくられる。 Q2、なぜ除いたのが2px軌道の1個の電子なのですか? 以上2つの質問です。この混成軌道はこれから化学をやる上でマスターしないといけないと言われたのですが、よくわからなかったため、質問させていただきました。軌道がなかなかイメージしにくく、理解できないのです。 どうか回答よろしくおねがいします。

  • σ結合、π結合、sp3混成???

    こんにちわ。今、有機化学の勉強をしているのですが、よくわからないことがでてきてしまったので質問させていただきます。なお、この分野には疎いものなので、初歩的なことかもしれませんがよろしくおねがいします。 題名の通りで、σ結合、π結合、混成軌道とはどういう意味なのですか??手元にある資料を読んだのですが、全くわからなかったので、どなたかお教えいただければ幸いです

  • 有機化学についてです。

    有機化学についてです。 sp3混成軌道を勉強していたのですが、 CH4が、sp3混成軌道をつくるのは、2s軌道の電子を2p軌道に昇位させるのにはエネルギーが必要だが、共有結合が二つ増えることによって得られるエネルギーで補われる と教科書に書いてあったのですが、 では、NH3がsp3混成軌道をとるのはどうしてなのでしょうか?NH3には、わざわざsp3混成軌道をとり、昇位させても、補われるエネルギーはない気がしてしまうのですが… 教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大学生用の参考書

    以下の内容を独学で勉強できる参考書があったら教えてください。                    周期性:原子番号,原子量,同位体、原子の電子配置、電子の量子化と軌道 、化学結合 、結合の生成と軌道の結合 、 共有結合 、軌道の混成による効果的結合の生成 、結合電子の偏り、水素結合と水分子の特殊性 、 二重結合と三重結合 、σ結合とπ結合 、 材料-1 分子の結合と性質の関係 、材料-2 天然高分子と合成高分子 、材料-3 新炭素材料:フラーレンとカーボンナノチューブ 、材料の構造 構造の決定と測定器:XRD,MS,NMR,STM,etc 、イオン結合-1 酸化物とその構造 、イオン結合-2 酸化物の電子的性質 イオン結合-3 、酸化物の光学的性質 、発光と色 発光と光吸収のメカニズム 酸化と還元 イオン化エネルギーと電子親和力 、電気化学-1 、電極反応と電池(酸化と還元) 電気化学-2 、燃料電池 、酸と塩基 、水溶液の性質 、化学熱力学-1 エンタルピーとエントロピー 、化学熱力学-2 自由エネルギーと化学平衡 、反応速度 反応速度と活性化エネルギー 、化学物質の取り扱い 、 化学物質の毒性と可燃性

  • 共役について。

     すごく初歩的な質問ですいません。今まで有機化学を丸暗記してきたもので、量子化学をかじるようになって疑問点がでてきました。  1,3-butadieneなのですが、  C=C-C=C (H省略)  1 2 3 4  となり、通常だったら、σ結合3つにπ結合が2つとなりますよね。でもって、Cが4つともsp2混成軌道となると思うのです。  ですが、これは、二重結合が交互にあるので、π結合を共役するために、結局このような形で考えられ、  C=C=C=C σ結合3つに、π結合3つになると考えてもよい?  ちなみに、1~4のCはsp2混成のまま変わらないですよね。  それと同じくして、ベンゼンのσ結合は6つにπ結合は6つでこれもすべてsp2混成軌道になる。  以上で間違いないでしょうか?  かなり初歩的質問ですみません。お願いします。    

  • 大学院入試にむけての教科書

    今、学部の2年で大学院への入学を希望しています。 今興味がある分野は機能性高分子ですが、まだはっきりわかりません。 うちの大学は有名な教科書を使いません。 マクマリーやボルハルトなどは参考書としての扱いです。 大学院試験へむけてこのままでは不安なので、 有名どころの教科書を買おうと思っているのですが、 自分ではどれがよいのかわかりません。 相談にのってください。 迷っている教科書は、 マクマリー有機化学、ジョーンズ有機化学、ボルハルト・ショアー有機化学の三つです。 うちの大学の図書館にはマクマリーばかりで他の教科書はみたことがありません。 なので、マクマリーを含めた3つの教科書の印象やお勧め度、使った感じなどを教えてください。 また、無機科学についても同じ感じなので無機についてもお願いします。 よろしくお願いします。

  • 大学の化学Aの課題です。

    問 水の化学結合について (1)酸素原子の基底状態の電子配置で結合 (2)sp3混成軌道で結合 (3)sp2混成軌道で結合 の三種類の考え方で説明を試み、各々について結合角、非結合電子対について考察し、どの考え方が適切か考察せよ。 というものです。どう書いたらよいのかわかりません。どなたか回答を教えてくださいよろしくお願いします。解答欄はあまり広くないです。

  • 硫酸や五塩化リンなどの(疑似)sp3d2、sp3d混成軌道について

    こんばんは。 この前、化学結合論に関する本を読んでいたんですが その本の中で「硫酸や五フッ化リンなどの三周期元素は3d軌道を使った 混成軌道を作ると思われがちだが、実際はエネルギーが高くほとんど結合には使われていない。」 と書いてありました。 確かに3d軌道とは少しエネルギー差が大きいと思うのですが、 それなら一体どうやって六本や五本の結合手を出せるのでしょうか? どうか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 分子軌道法と混成軌道について

    ブルーバックスの付録でついてきたWinMOPAC3.0BBで分子軌道について遊んでいたのですが、わからなくなったので質問します。 メタンの分子を用いて混成軌道について考えようと思ったのですが、どの軌道が等価だからsp3混成なのかが良くわかりません。 いろいろ調べていると混成軌道は原子価結合理論に用いられているという情報もあったのですが、私の学校で使っている「現代の無機化学 共三出版」との矛盾が生じているのではっきりしたことがわからないので以下の3点の質問に答えて頂きたいです。 1.混成軌道の考え方が原子価結合理論だけの考え方ですか? 2.もし混成軌道が分子軌道法にも考え方として存在するなら原子価結合理論の混成軌道の考え方とはどう違うのですか? 3.もし混成軌道が原子価結合理論だけの考え方ならメタンなどの正四面体構造はどのように分子軌道法で説明がされるのですか? よろしくおねがいします。 p.s. WinMOPAC計算結果とHundの規則の矛盾ということで別の質問もしていますのでそちらにも答えて頂けると嬉しいです。