• ベストアンサー

大本山とはなんですか?

京都にたくさんあり、地方でも時々見かける大本山とはどういうお寺なのでしょうか、宗派に一つだけあるお寺のことかと思っていたら、そうでもないみたいなので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

仏教というのは○○宗の下に△△派というのがいくつかありますね。 普通はこれを一緒くたに「宗派」と呼んでいますが、ほんらい派は宗の下位に属するものです。 で、一宗に一つあってその宗を統括しているのが総本山。 総本山の下にあって派を統括しているのが大本山です。

kokiriko
質問者

お礼

ありがとうございます。疑問が解決しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

sesameさんの回答で解決されたみたいなんですが・・・ 辞書にも載っている言葉のようですね。 だいほんざん 【大本山】 (1)仏教の一宗派で最高位の寺院として、所属の末寺を統轄する寺。 (2)総本山の下にあって所属の末寺を統轄する寺。 これは、gooの便利ツール国語辞典(大辞林第二版)からの転載なのですが。 kokirikoさんが、他にどういう回答をお待ちなのかわからなかったので、 とりあえず、投稿してみました。お役に立てなかったらごめんなさい。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi
kokiriko
質問者

お礼

ごめんなさい、お礼を書かずに締め切りをしてしまいました。 ありがとうございました。