• 締切済み

食品のカロリーを目の子する方法

カロリー過剰も栄養不足も警戒して、栄養表示を参照するようにはしていますが、不表示のものもあったり、外食もあります。 このようなとき、だいたいのカロリーを推測するコツのようなものはあるのでしょうか? 案外少量で高カロリー、その逆というのがあります。 ダイエット食品のように有名なものなら多い、少ないについて印象ももてますが、自信のある方、根拠含めてお教えいただければと思います。

noname#38051
noname#38051

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

これは、経験でしょうね、知り合いの管理栄養士は、一緒に食事すると、さっと暗算してどれだけ食べたか指摘してくれます。 まずは、糖尿病患者用の書籍(食品交換表など)を参考にしてください。最近は外食にターゲットを絞った物(外食・テイクアウトのカロリーガイドブック)なども出版されています。 糖尿病患者は命がかかってますからね、ダイエット本などより、遙かに正確で役に立ちます。しばらく参考にして調理したり生活をしていれば、食事のカロリーくらいはさっとでてくるようになります(うちのお袋がそう)。

noname#38051
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、私は交換表はあまり信じていません。 現実との誤差はあるだろうし、その辺、教科書的マニュアルにすぎないように思っています。 食品商品も名目や重量は同じでも、相当違うのが現実ではないかと・・・・。 今回の質問の動機はその辺です。

関連するQ&A

  • 栄養のある物をもっと沢山食べなさい!て、高カロリーの食品の事ですか?そ

    栄養のある物をもっと沢山食べなさい!て、高カロリーの食品の事ですか?それは、 今ブームの超低カロリー食品でお腹を毎日満たしてるならば栄養不足に等しいのですか?

  • 食品の栄養成分とカロリーの表のあるサイト

    カロリー計算のダイエットをしたいので、 ●食品素材(にんじん、ほうれんそう、など単品別に。野菜、肉、魚、加工食品など多いほどいいです)の栄養成分(たんぱく質とか炭水化物とか)とカロリー、 ●メジャーな外食メニューのカロリーの表 ●目安としてとるべきカロリーの男女、年齢別の表 があるサイトを探しています。 おすすめのところはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイエット時に効率よく栄養が取れる食品

    ダイエット時に効率よく栄養が取れる食品 現在ダイエットをしており、順調に体重は減っているのですが、 食事制限による栄養不足で口内炎が多く困っています。 低カロリーでかつバランスよく栄養が取れる、入手が容易な食品を教えてください。 私なりに考えて、「ゆでたまご」「ブロッコリー」「フルーツグラノーラ」「豆腐」を頻繁にたべ、 マルチビタミンのサプリメントやプロテイン等もあわせて摂取しています。 これ以外に該当するような食品があればご教示ください。 明確な根拠があれば、極端な回答でも参考にさせていただきます。 (例:3食ともバナナで問題なし など) そもそも食事制限はすべきでないという回答は不要です。 よろしくお願いいたします。

  • カロリーが少なくて、スタミナのつく食品(食材)は、何でしょう?

    今、ダイエット中です。 太って身体が重くなり、やたら疲れるようになったので食事療法(冷凍のカロリー制限食セット、置き換えダイエットシェイクなどでなるべく毎食は摂るようにしています)と、スロトレと、有酸素運動を組み合わせて行っています。 確かに身体は軽やかに動くようにはなってきました。 順調に痩せてきてはいるのですが(体重はもちろん体脂肪率が減り、筋肉率が上がってきました)、イマイチ、スタミナ不足のような...。 今まで持てていた重量の物が支えきれなくなったり、すぐ息切れしちゃったりします。ヘバるのが早くなってしまったんです。 どういった栄養素の食品を摂るように心がければ、減量を続けつつスタミナも維持出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カロリー0って?

    ちまたにカロリー0の表示の食品があふれていますが、あれって人間が摂取しても消費されないから0カロリーとなってるんですか? だだ体内ほすり抜けるだけ? ダイエット目的で積極的にそんな食品だけ食べてたらどんな障害がでてくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 消費カロリーとダイエットに適した食品(栄養?)について質問です

    ダイエットのことで質問させてもらいます 自分自身の消費カロリーについて質問です 自分は現在76kg、170cmで17才の男性です 今月はバイトも休みなので 一日のほとんどを勉強、読書等につかいます 週に三日、コンビニのアルバイトが5時間あります この条件での消費カロリーなのですが http://www.diet-pinky.com/check/shouhi.php で調べてみたところ 2322カロリーでしたのですが 自分の場合、日に一時間もバイトがない日は歩かないので もう少し消費カロリーを少なめで考えたほうがいいのでしょうか? もう一つ、ダイエットに適した食品・・というか栄養についてなのですが 大豆をとるとダイエットにいいと聞くのですが、実際どうなのでしょうか? また、野菜などで栄養のバランスをとったほうが痩せるし健康にもいいと聞くのですが、野菜ジュースや野菜にもカロリーがあると思うのですが、それらは気にしないででも、野菜を摂ったほうがいいのでしょうか? ダイエットとはいえ栄養とらないのもまずいので、摂るようにしたいのですが、どうしても気になってしまうので、教えていただきたいです 最後にもう一つ質問です、多くてすみません 食べてすぐ横になると太る、という話はよく聞くのですが、これは本当なのでしょうか?本当だとして、食べてからどれくらいのあいだは横になってはいけないのでしょうか?

  • 真新しいダイエット食品

    ダイエット!!と意気込んでしているわけではないのですが、 会社にいる昼の食事をダイエット食品にしています。 お弁当を作るのは面倒くさいし、買いに出るのも回りにお店がないので 買い置きできるダイエット食品は重宝しています。 (カップラーメンでもいいのですが、栄養的にちょっとまずいかなぁと 思っているので・・) それで、今までカロリーメイトや、オルビス、グローバルなんかを 試してみたんですがそろそろ飽きてきてしまいました。 そこで、真新しいダイエット食品を探しています。 できれば、そこそこのおいしさでそこそこの安さだと嬉しいです。 また情報があったら教えてください!!

  • カロリーメイトのみのダイエットで栄養バランスは?

    現在32歳です。がっちりした体系なのですが、ここ3年ほど 運動不足で体重が72kg(以前は70kgでしたが筋肉質)です。一度体重を5kg程度減らして、徐々に体系を整えて行こうと思ってます。 自分のダイエットの方法としては低カロリー食品でおなかをみたすのではなく、少量のみたべて、この際、胃を小さくしようと思ってます。 そこで、バランス栄養食なるカロリーメイトダイエットと 思ってるのですが、期間を2ヶ月程度で5kg減を目標で取り組みたいと思ってます。 食事パターンは、朝、昼でカロリーメイト1箱食べて、夕方は運動もしてゆくので、軽く通常の食事をとろうと思ってます。 この方法はどう云ったものでしょう。 良いアドバイスをお願いします。

  • 栄養機能食品について

    現在、保健機能食品の中の栄養機能食品について勉強しています。 そこで、いろいろな食品を買って表示を見てみました。 カロリーメイトには栄養調整食品、SOYJOYには低GI食品とあり、アサヒフードのクリーム玄米ブランには栄養機能食品と表示されていました。 カロリーメイトやSOYJOYは栄養機能食品ではないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • カロリー制限のやり方

    ダイエットのためにカロリー制限をしたいのですが、うまくいきません。 カロリー制限のコツがよく掴めず、なんだかあやふやです。 よろしければお知恵をお貸しください。 1.カロリーブックは持っているのですが、自炊する場合はきちんと材料全てを計量してからやっていますか?? また、カロリーブックに載っていない食材があった場合はどうしていますか?? 2.やむを得ず外食や買い食いなどをしてしまった時にカロリー記載がなかった場合はどうしていますか?? そして、こちらはカロリー制限とは直接的な関係はないのですが、例えば1日1200カロリーに抑えるとして、栄養面などはすべて無視した場合、これはあくまでも極端な話ですが、最近発売されたカップ麺が198キロカロリーを売りにしていますが、こちらを3食食べたとしたら600キロカロリー程度ですよね。 その場合、体はズタズタになるでしょうがやっぱり痩せてくるものなんでしょうか? しょうもない質問ですが、よろしければ教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。