• 締切済み

食品のカロリーを目の子する方法

カロリー過剰も栄養不足も警戒して、栄養表示を参照するようにはしていますが、不表示のものもあったり、外食もあります。 このようなとき、だいたいのカロリーを推測するコツのようなものはあるのでしょうか? 案外少量で高カロリー、その逆というのがあります。 ダイエット食品のように有名なものなら多い、少ないについて印象ももてますが、自信のある方、根拠含めてお教えいただければと思います。

noname#38051

みんなの回答

• ultraCS
回答No.1

これは、経験でしょうね、知り合いの管理栄養士は、一緒に食事すると、さっと暗算してどれだけ食べたか指摘してくれます。 まずは、糖尿病患者用の書籍(食品交換表など)を参考にしてください。最近は外食にターゲットを絞った物(外食・テイクアウトのカロリーガイドブック)なども出版されています。 糖尿病患者は命がかかってますからね、ダイエット本などより、遙かに正確で役に立ちます。しばらく参考にして調理したり生活をしていれば、食事のカロリーくらいはさっとでてくるようになります(うちのお袋がそう)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、私は交換表はあまり信じていません。 現実との誤差はあるだろうし、その辺、教科書的マニュアルにすぎないように思っています。 食品商品も名目や重量は同じでも、相当違うのが現実ではないかと・・・・。 今回の質問の動機はその辺です。