• ベストアンサー

宗教団体からの退会について

ライフのカテに質問させていただいてましたが、法的な部分でご回答いただけたらと思い再度質問いたします 病気の子供を抱えた友人に病気回復のご祈祷に行くのに同行いたしました。私のなかではご祈祷というのは一般的な厄祓いなどと同様でお寺、神社などで行うものだと思い気軽な気持ちで行ったのですが、行った先は霊波之会というところでした。行き先も確認せず同行したことを後悔してますが。 そういったところとは無縁に生きてまいりましたので周りの人々の雰囲気に圧倒さて何も言えず、聞けずでした。その日は特別な日であったらしく信者の数も膨大でした。神社でのご祈祷と同様の気持ちで用紙を記入したのですが帰ってから調べたところ、御札ももらっているしどうやら入信の手続きをしてしまっているようなんです。会の言葉でいうと「おつながり」をしたことになってます。 すぐに友人に連絡をし、入会する意思はないと伝えたところ「退会手続きはいつでもできる」との返答でした。 もちろんすぐに手続きをしに行くつもりですが、提出した用紙を返してもらいたいのです。すでにデータは保存されているかとは思います。データも抹消して欲しいと頼んだところで無駄だとは思いますがせめて自筆で書いてる用紙は返していただきたいのです。 友人によると返却は無理ということです。返却に応じてもらえないときはどうしたらよいのでしょうか?やみくもに返せと言ったところで無駄だと思いますので法的に返却を迫ることが可能かどうか教えていただきたいのです。 強制的に書かされたわけではないので自分の迂闊さが招いたこと後悔しております。どうにかよい方法をお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 法的に、その提出した用紙を返還請求できるかですが、少し難しいと思います。 宗教団体ですので、個人情報保護法の適用がありませんし、民法上の請求も困難です。 ただ、個人情報を返して欲しいという感情は、憲法上の人権として保障されています(13条)。つまり、プライバシー権の一環として、自己の情報をコントロールする権利が保障されています。自己の情報をコントロールする手段として、用紙の返還請求を考えることができます。 しかし、憲法上の人権とはいうものの、抽象的権利といって、法律がないと裁判できない弱い権利なのです。 そして、現在のところ返還請求を認める法律がないので、裁判では負ける可能性が大きいです。 法的にはやはり、困難だと言わなければなりません。 私なら、「返してもらえますか」と聞いたうえで、「駄目だ」と言われたら、素直に脱会だけして帰ってくるのが妥当だと思います。 強行的に「返せ」と言ったら、逆に逆恨みというか、彼らのプライドを踏みにじる結果となって、トラブルになりかねません。 できるだけ穏便に、彼らの宗教的感情を害しないように振舞えば、こちらに対して害を及ぼす可能性は低いでしょう。 法的に返還請求できないのに、それをごり押しするのは、相手を怒らせるだけです。

lari-ho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、法的には返却を求めるのは難しいですよね。 宗教団体に関してはいろいろとややこしいですね・・・ おっしゃる通り、無駄にごねてかえって話がややこしく なり、彼らを怒らせるというのが一番心配ですのでやはり 返却をお願いしてみてどうしても応じてもらえないようなら退会の手続きだけしてくるほかなさそうですね。 退会といっても自分の中では入会した意識がないので退会というのもおかしな話なのですが。 その点も、相手にきちんと伝えて(入会する意思はなく御祈願のための書類だと思った)入会のための書類だということならその意思がまったくなかったので返却して欲しいと伝えてみます。 最初にその会に誘われた友人と共に行った方がいいのか、その友人を挟まずに退会の手続きに行った方がよいのか悩んでおります。明日にも行こうと思ってますが。

その他の回答 (1)

noname#70707
noname#70707
回答No.1

入信の意思のないことを早急に明確に伝えましょう。この場合は、内容証明が適当と思われます。 宗教信条の自由は憲法によって保障されているので、錯誤(認識に誤りがあった)などの理由ですから、まだ入信に至った認識がないので脱会などの言葉を使わないことです。もちろんその行為のために金銭などの不当な要求には断固拒否して下さい。集会に出席した程度では、相手に対しては損害を与えてはいませんから。 電話によるかなりの脅しが有ると思われますので絶対に反論はしないで黙って聞くだけです。それは、相手はかなり理論武装して反論する事が予想されるからです。 しかし、明らかに脅迫が有った場合は、警察に通報する、と言いましょう。また、近くの生活センターに通報します、と言ってもよいでしょう。 断るはっきりとした言葉を用意してください。

lari-ho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人には「ひつこく引き止めることはない」といわれましたが、脅しなどがあるのでしょうか・・・。 万が一、脅しなどがあればアドバイスいただいたように相応の機関に通報すると伝えることにいたします。 入会の用紙の返却はやはり難しいのでしょうか。 そういった機関に相談しても返却についてはあきらめるしかないのでしょうか。

lari-ho
質問者

補足

霊波之会というのは脅しなどするようなところなのでしょうか?友人はいたって普通の方で「ひつこく引き止めることはない」という言葉は本当だろうと思っていたので、アドバイスにある「かなりの脅し」という言葉に相当不安になっております。そのような会なら、なおさら、書類の返却してもらえないと不安です。