• ベストアンサー

業務用可動棚の本棚の購入方法は?

本が増えすぎて困っています。 家具屋さんやカタログ通販などでいい感じの本棚を探していたのですが、いまいち条件にあった物が見つかりません。 そこで、よく本屋さんで使われているスチール製で細かく棚の高さを変えられる本棚を購入したいと思ったのですが、どこで売っているのかわかりません。 近所の本屋さんで聞いてみたところ、仕入れた人間がもう退職してしまっているので判らないとのこと。 新古書店・BOOK OFFで聞いてみたところ、BOOK OFF専用に作ってもらっているとのことで、有益な情報は得られませんでした。 色々ワードを変えて検索してみてもでてこず、途方にくれております。 こういった本棚を販売しているお店をご存知でしたら教えて下さい。 希望の形としましては、 ・天井まであるような、背の高いもの ・棚の高さを細かく変えられる(高さの違う本が沢山ある為) ・厚みは本一冊分程度(重ねて収納するタイプではないもの) 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15815
noname#15815
回答No.3

通称ガチャ棚のことですか?私のうちの近くでは、大型ホームセンターに普通に売っています。 すごく便利ですが壁に取り付ける際は、下地の補強、柱を探してつけなければなりません。 >天井まであるような ガチャ棚の引っ掛ける部分は継ぎ足せば天井まで届きます。

keinagoo
質問者

お礼

通称ガチャ棚というのですねー初めて知りました! ググってみたりしたところ、ダボレールという名前も発見しまし、販売店の目安もつきました。 今の所、壁に取り付けるレールは見つけたのですが、箱付の棚がほしいので、もう少し探してみようかと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kyoyasai
  • ベストアンサー率25% (52/204)
回答No.2

この会社はどうでしょう。

参考URL:
http://ueyabu.gr.jp/bookshelf/bookshelf1.htm#kadou
keinagoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 望んでいたものは発見できませんでしたが、本棚購入の参考にさせていただきます。

  • kkcs
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

アスクルはもう見られましたか? 既に見ていたらゴメンナサイ。

参考URL:
www.askul.co.jp
keinagoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 望んでいたものは発見できませんでしたが、本棚購入の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 本棚(白・鏡面仕上げ・高さがあるもの)を買おうと思ってます

    うちは家具は殆どが白です。 これまで古い白の棚に本や雑多なものを収納していたのですが、できれば買い換えたいとずっと思っていました。 白の鏡面仕上げが好きなのですが、食器棚やリビングボードはあっても、本棚はなかなかありません。あっても低いもの。 180センチ以上の高さがある(天井につっかえない限り、高ければ高いほどいい)、白の鏡面仕上げの、オープンでない本棚はないものでしょうか? 県外まで探しに行っているのですが、今のところ見つかっていません。

  • 本棚の選び方、おもしろい本棚教えてください

    本棚を買おうと思っています。 目的は本と細かい物の収納です。デザインではなく機能重視です。 ただ普通のはつまらないと思うので、何かしらおもしろかったり、 めずらしい機能(?)みたいなものがある本棚がありましたら 教えてください。家具の知識はさっぱりで本棚買うのは初めてです。 整理整頓苦手なので、大きいやつを買って収納しまくりたいと 思っています。よろしくお願いします。

  • 別々に買った本棚、収納棚の、上下重ね置きの方法

    幅60cmか×奥行き29cmの収納棚をもっていたのですが、ネット販売で同じ大きさの本棚(引出し付き)を売っていたので、買うことにしました。どちらも高さ80cmくらいで、本棚の方を下に置こうと思っています。ただ、重ね置きだけでしたらそれこそ地震の時倒れるのが目に見えています。全体としての耐震は別に考えますが、この上下ふたつの家具を固定させる(ひとつの家具として)簡易な方法や器具はあるでしょうか(釘で打ってしまうようなやり方ではなく、後でまたふたつにできるような)。どなたか、良くご存知の方、おしえてください。お願いいたします。また、全体としての家具の耐震補強についてもよい方法があればおしえてください。お願いします。

  • 壁面収納の棚が欲しい

    TV(サイズは大きくない)、ビデオ、コンポ、本、雑貨などを まとめて収納するための棚を探しています。 サイズが奥行き幅110cm、高さ180cm、奥行き40cmくらいで、 あまりちゃちな感じがせず和室にマッチしてシンプルな棚がよいです。 白いスチールのオフィス家具のようなものは避けたいです。 オープンラックやエレクターのようなものではなく 普通の本棚っぽい、しかし奥行きが深い(40cmある)もののようなものはあるでしょうか。 メタルラックは置いているものに埃がたまりそうだし、 本棚は奥行きが浅いし、木製のエレクターふうのものは一度 高さを決めるとまた組み直すのに時間がかかりそうな気がします。 簡単に高さ調節できる本棚のたな板のようになっているのがよいのですが どこに売っているのでしょうか。オーダー(すごい高い)や岡村製作所のような 立派なものでなくてもよいのですが。 また、メタルラックでほこりがたまらず収納できる方法はありますでしょうか。 背面に板などをくっつければいいのでしょうか。 OKWEBで壁面収納で検索したところ、その中の解答で、小規模なリフォーム屋さんや 中古家具屋さんなどを紹介してるかたがいらっしゃたのですが 中古家具屋さんはオフィス家具が多い気がするのですが 大阪か兵庫でよい中古家具屋さんがあれば教えていただけないでしょうか。 予算は10万円くらいまででなるべく安くあげたいです。 安く買う方法、御自身や周りの体験談などがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • たわない本棚

    http://item.rakuten.co.jp/model-bon/kra880020/ この本棚を使っているのですが、 購入から2年程度で板がたわんで、いくつかの棚が使えなくなってしまいました。 かなり重い本を大量に乗せているのですが耐えられなくなったようです。 できるだけ頑丈な本棚を探しているのですが、 やはり、木製よりもスチール製の方が丈夫でしょうか? 通販サイトのレビューを見ているとスチール製でも 1万円以下の物はたわんでしまうものがあるようです。 スチール製ならこれ、 http://item.rakuten.co.jp/office-com/alz-k36/ 木製ならこれが http://www.e-bookshelf.jp/kuroshio/bolts-shelf.html 丈夫なように思いますが、どなたか持ちの良い本棚を教えてください。 また、スチール製の本棚は基本的に奥行きが結構あるのですが 奥行きの小さなものが良いです。

  • たくさんの本を収納できる本棚を探しています

    できるだけたくさんの本を収納できる高さ90cm前後、100cmくらいまでの本棚を探しています。 最近流行のスライド式のものはスライドするためのスペースが無駄のように感じられ、 それなら奥行きの深い棚に前後2列に本を入れて、 奥の本の下になにか板でも敷いてタイトルの一部が見えるようにすればいい、 と思ってしまいます。 ただそうすると一番下の段の奥が見辛いように思います。 いろいろ考えた挙句思いついたのは、タンスのような感じで引出しの中に本を収納できる本棚(?)です。 本が入れば普通のタンスでもいいのですが、 衣類と違って本は重いので普通のタンスでは重さに耐えられないと思うのです。 ものそのものは耐えられても、重くなりすぎると引出しを開けることもできなくなりそうですし。 そういうタイプの本棚または荷重に強いタンスをご存知の方、いらしたら教えてください。 ホクトの三列収納書庫 http://www.hokuto-net.co.jp/goods/library/la.html もたくさん本が収納できそうですが、私の希望には高さが高すぎて断念しました。 背の低いものがあればいいのですが…。 そのほかにもたくさん本を収納できて見やすい本棚、アイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 本の収納方法

    皆さんは本や雑誌の収納をどうなさってますでしょうか。 私は成人して随分経ちますが、今頃になって本棚が欲しくなっています。 これまでは100均のプラスチックケースなどに並べていたのですが、大判の雑誌の置き場に困るようになりました。 本も並べて一覧できないので、すでに持っている物と似たものを買ってしまうこともあります。 読まなくなった本は売るなどして整理はしているのですが、今自分が持っている本を並べて見たいと思うようになりました。 変な疑問ですが、どんな収納を皆さんはなさっていますでしょうか。 ※私が本棚の購入を躊躇しているのは、 背の高い家具を置きたくないこと、サイズが揃わない本や雑誌に合う棚があるのかわからないという理由があります。

  • 本棚の上に収納棚を作りたいのです

    今使っている本棚は奥行き37cm、幅80、高さ140.5cmのものです。 添付した写真の机の横にすこしだけ写っています。 その本棚の上の部分は窪みがあります。深さが3.2cm、奥行き30cm、幅70.5cmです。 窪みの周りの左右は4.7cm、前の部分は5cm~8cmの部分もあります。 本棚を置いているところの上には22cmの梁があります。本棚から梁までは77cm、 天井までは103cmです。 子供の絵本や図鑑を入れています。地震で倒れてくると危ないのでどうにかしたいのですが、 今後、模様替えなどで動かすこともあるので金具で固定する以外の方法を考えています。 本棚の上に天井までの棚を作れば倒れにくくなるのかなと思うのですが、余計に危なくなってしまうのでしょうか。 下の子が上の子のものを触るので、高いところに扉のある収納があれば便利だなぁと思って。 吊り戸棚も考えましたが、予算的に無理でした。 どのようなものをどのように置いたら良いのか分かりません。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 相鉄沿線(横浜)で本棚を買うなら?

    こんにちは。 僕は漫画好きで、たくさんの漫画が部屋にあふれています。 (文庫サイズから大型本まであわせて300冊くらいでしょうか) 今まではプラスチックのボックスに仕舞ってそのボックスを積み上げていましたが、下のほうにあるボックスの漫画が死蔵となってしまうため本棚に入れていつでも読みやすい常態にしておきたいと思っています。 相鉄線沿線もしくはその近郊で、良い本棚を買える家具屋・ホームセンターなどを教えてください。 廉価で頑丈、とにかくたくさん収納できるものであれば何でもいいです。 デザインにこだわると高くなるので、なるべく素っ気無いものを探しています。 「本を綺麗に収納できる」ものであれば「本棚」というカテゴリにはこだわりません。食器棚でも、スチールラックでも、良さそうなものがあったらぜひお教えください。 今日中に片付けたいので日数のかかる通販は考えていません。 とりあえず、横浜駅のニトリ、無印良品、東急ハンズは行ってみるつもりです。 (この書き込みが終わったらすぐにでも出発します。頂いた御回答は携帯電話でチェックします) 高い本棚を買って漫画が買えなくなっては本末転倒なので、予算はなるべく安くあげたいと思っています。 (最大15000円くらい) 設置スペースは高さ190センチ、幅150センチくらいです。 ぴったり収まるものでなくても大丈夫です。

  • 賃貸でもガチャ棚可能?

    店舗などで見かける ガチャ棚?のような形で本などを 収納したいのですが、 あれって、取り付けないといけないのでしょうか。 賃貸なので半ばあきらめているのですが、 本棚を買ったりした方がいいのでしょうが、 転勤などもあるので、 サイズ変更できるようなものがいいんですよね。 といったらガチャ棚もどうか?って感じですけど。 よろしくおねがいします。 書籍も絵本が中心なので、薄め500冊位収納出きればいいです。

専門家に質問してみよう