• ベストアンサー

SFC ロマンシング・サガ1,2,3

こんにちは! スーパーファミコンのサガシリーズではどれがお勧めでしょうか? 楽しむコツなどもあったら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ren-Ks
回答No.2

個人的におすすめしたいのは2ですね。 1は敵の数が尋常でなく、システム的にも面倒なところが多いため、手軽に遊ぶにはあまり向いていません。 世界観やキャラクターは魅力的なので、気になるようでしたらPS2の「ミンストレルソング」をどうぞ。 3はシリーズ経験者向けの内容なので、2を遊んだ後にプレイするのが良いでしょう。 2は技のひらめきや能力の継承、パーティ編成などによってプレイヤー独自のプレイスタイルを楽しみやすく、また繰り返し遊びやすい内容になっています。 2に限りませんが、まず大事なこととして、味方の強化と戦闘に手を抜いてはいけません。 敵の強さは戦闘回数に比例して増加するので、逃げてばかりいると、敵だけが強くなって手に負えなくなります。 また、シナリオ進行の順番が特に決まっていないため、進行のヒントが全体的に不親切というかぶっきらぼうな傾向があります。 少ないヒントを見逃さないことと、気になることは何でも恐れず手を出していくことが、このシリーズを楽しむコツといえるでしょう。 それと、音楽にも是非注目していただきたいと思います。

その他の回答 (6)

• saika801
回答No.7

GBSagaシリーズからSFCのシリーズ全部やりましたが~・・。 1,2はオススメです。 1は有名な「ねんがんのアイスソード・・」が見れるし、今のサガシリーズが生き続けているのもこの作品無しには無いと思います。 2は「俺の屍を超えてゆけ」ですね、システムを簡単に言うと。 ゲーム史上最強とも言われる中ボス、ラスボスに泣かされること何度も。 プレイして損はありません。 3は・・・・。 個人的にオススメできません。 システムは良いとは思うのですが、ラストでなんか関係ない人がラストバトルに強制参戦して、萎えた記憶があります。 楽しむコツは死んでも泣かない、かな(^^;

回答No.6

とりあえず、1と2,3はシステムが大分違いますね。特に戦闘システムだとか、武器などの成長システムなどは別物ですから。 個人的には1が一番好きですね。 フリーシナリオシステムは採用していますけれども、1は最後のイベントを除いて完全に「フリー」なのに対し、2,3はシナリオの順番を自由にできるだけ…というような印象があったもので。 ただ、やったことがない方なら、2から入るのがお勧めだと思います。システム的にも完成していますし、領土拡張など、序盤から目標があるのでやりやすいと思います。 1の特徴は、「本当にフリー」であるところだと思います。スタート直後にイベントがあるものもいますけれども、基本的には、終盤にある3つのイベント(のうち1つ)とラストダンジョンだけイベントをこなせば攻略できます。ひたすら雑魚と戦闘を繰り返すだけでもOKですし。 3は、基本的なシステムは2を継承しているので、2をやった後ならば、すんなりと入れると思います。ただ、マスコンバットだとか、トレードだとかミニゲームも色々とあるのですが、却ってそれでゴチャゴチャした印象を受けました。

• imoneko
回答No.5

個人的には1が好きなんですけどね^^; ゲーム全体の流れが多少読みづらい、システムにムラとバグが多い等問題点もありますが そのムラとバグを楽しいと思ったのはこのゲーム以外ほとんどありません。 2も面白いですよ。最初からそこそこプレイヤーが強いのと目的が明確化しているので それなりにサクサクと進みやすいですし。 3は…何か全体的にゴチャゴチャしすぎてプレイしていると妙に疲れちゃって^^; 結局途中でやめてしまいました。 とまあ何だかんだいいましても初めてプレイするのなら2が無難じゃないかな、と思います。 ゲームの自由性に慣れたら1を、システムなどの面に慣れたら3をプレイすると楽しめるかと…

• tsuzarik
回答No.4

個人的にオススメは2です。 どんな進め方もできる反面、何をしたらいいかわからないのがこのシリーズの特徴ですが、2は「領土拡大」という最終目的があるのでとっつきやすいと思います。 1,3も目的(エンディング条件)はあるのですが、ゲーム開始時に提示されないので序盤に途方にくれることがあります。 注意点はこのシリーズは戦闘回数で雑魚モンスターがレベルアップするので、漫然と戦っているとロクな装備が無いうちに強敵が出現して進退極まってしまうこと。 あと、どこでもセーブできる反面、回復・撤退できないポイントでもセーブ可能なのでハマリ状態になりやすいことです。 キャラクターの成長システムが独特なので、その辺を予習してからはじめた方が無難だと思います。

回答No.3

とっつきやすさで言えば3、完成度では2、通好みのシステムで1といったところでしょうか。 初めてでしたらシステムにクセがなく、誰もがすんなり遊べるという点で3をお勧めします。 3を楽しむポイントはやはり仲間選びの自由度の高さだと思います。キャラによって得手不得手は様々なので、主人公キャラだけにとらわれず色々試してみるのが良いと思います。

• hakufu
回答No.1

一応1,2,3すべてプレイしたのですけど、1は序盤で分けも判らず挫折。2,3はクリアした者です。  私としては2の方が3より楽しめました。領土拡大や年代によって街や状況が変わったりしたのでよかったです。  楽しむコツでは無いのですが「戦闘は逃げては駄目」ですかね。