• 締切済み

ポッキーを選ぶ基準

今回卒論のテーマにポッキーを扱うことになりました。皆さんが何気なく買っているポッキー どういう基準で買っているのか教えてほしいです。できれば どのポッキーが好きかも教えてほしいです。お願いします。

みんなの回答

• homare34
回答No.8

どうも。この間話に参加させてもらった#6のhomare34です。気づいた事があったので補足ではないのですがまた参加させてください。 この話に混じった後、急にポッキーが食べたくなり買いに走ったところなんとプリンポッキーがリニューアルされていました。しかもパッケージが変わっただけではなくチョコの部分が変わっていましたよ(前はただ黄色だったのがカラメル色の部分が混じっていました)。パッケージが2種類並んでいたので気づいたのですが原材料も微妙に違っていて面白いです。それとこれは前回の補足で、私の好きなポッキーにココナッツポッキーを加えるのを忘れていました。あのココナッツのカリカリ感がおいしいのでオススメです。 では・・・

• TAMA-P
回答No.7

すみません、先ほど回答させていただいたんですけどローストはポッキーでなくてプリッツでした!! 訂正させていただきます・・・m(_ _)m

• homare34
回答No.6

こんにちは。みなさん色々な意見があって面白いので私も参加させてもらいます。私のトップ3は 1位 メンズポッキー 2位 つぶつぶいちごポッキー 3位 プリンポッキー です。理由は1位から順に ・個人的にミルク系よりビター系のチョコが好きだから。 ・チョコの味が以外に良く、なおかつあのつぶつぶの食感とつぶつぶ自  体の風味が「苺ってやっぱおいしい」という気にさせる。きっとチョコと  つぶつぶのバランスが私の好みにはまってるのだと思います。 ・私はプリンには目がなくてこのポッキーも期待を裏切らない味だった  ので気に入っているというだけなんですが。最近うちの近所で見かけ  ないんですよね~ 買う基準で考えるとやっぱ新発売とか限定とかの響きに弱いので目に付くととりあえず買ってみます。その他自分の好きな食べ物の味。これはつい手がでます。 でもムースポッキーはあまり好きじゃないです。私的にあれはチョコと芯になってるクッキー(ていうのかな?)の部分の硬さのバランスが悪いので・・・芯の太さはあのままでもっともろい歯ごたえならな~と思います。ムースじゃないのはお互いの食感のバランスがいいんですよね~。心配なのが新商品が出るたびにさりげな~く値段が高くなっているような・・・ ずいぶん長くなってしまったので途中で見るのやめちゃってるかもしれないですけど何か参考になればいいなぁと思います。 あ、そうそう。ちなみにこれから出て欲しい新ポッキーはメープル味ポッキーとカラメル味ポッキーです。

回答No.5

チェックのため、新製品はまず、買います。 後は、好きなのが安売りしていたら、いっぱい買います。 お気に入りのポッキーは、つぶつぶいちごポッキー、ムースポッキ-のホワイト、プリンポッキ-、メンズポッキ-などです。 ポッキ-じゃないけど、フランも似たようなお菓子で好きなので、森いちごを良く買います。

hirohumi
質問者

お礼

メールありがとう。プリンポッキーかぁ・・・。私はいまだ手が出ません。 今度チャレンジしてみようかな(笑)

• TAMA-P
回答No.4

こんにちは! チョコのついてるポッキーなら迷わず、メンズポッキーです。(私はメンズじゃないけど)ブラックチョコがだ~いすきなので・・・。(甘すぎるのはだめなんです)ローストポッキーも好きでしたが最近ないですね。寂しい限りです。さらにブラックコーヒーがあればいう事なし!ですね。

hirohumi
質問者

お礼

私はローストポッキーを知らないのですが・・・・。ローストポッキーも調べることにします。新しい情報ありがとうございます。

noname#1583
noname#1583
回答No.3

(1)自分のために買う時は、「ムースポッキー」です。(^.^)  チョコが大好きなので、チョコ感たっぷりのものを選びます。  他のチョコポッキーは、あそこまでたっぷりのチョコレート感が感じられないので…。 (2)会社のおやつに買う時は、甘くないものを選びます。  「ビールにあう」なんて書いてあると、即買いです。(^_^;)  おじさんが多いんですよ~~。(;~▽~)トオイメ (3)友達と飲む時のおつまみには、無難な路線のものを選びます。  チョコものであっても、「つぶつぶいちごポッキー」だとか、普通のチョコレートがかかっているものです。  好き嫌いがありますから。(^^ゞ  でも、「新製品」とか「珍しい」なんてものがあると、迷わず買いますね! 余談ですが、「ポッキー」はグリコの商品名です。 一般に売られている同様の商品は、確か「ポッキー」とは呼べないはずです。 …あの手のお菓子を総称するのについつい「ポッキー」と使ってしまいますが、実際はどう呼んだらいいのでしょうね? (^_^;) う~ん、困る…。 (←間違っていたら、スミマセン)

hirohumi
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。ポッキーはグリコの商品名でした。今朝 明治製菓さんからのメールにも書いてありました(泣) 明治製菓さんでは「スティックチョコ」と言うらしいです。また 何か思いつきましたらメールください。

• syou2001
回答No.2

もう10年ほどの前の話になりますが、 北海道で先行販売された、つぶつぶイチゴポッキー あれは、ワンケース北海道から送ってもらった 事があります。 北海道の方達は、新しい物を嫌煙?することなく、良いか悪いか結果が出やすいのと、北海道と言う巨大な1つの島である言うことでした。 私は、つぶつぶイチゴポッキーが好きです。

hirohumi
質問者

お礼

早速のメールありがとうございます。ぜひ参考にします。

• kawatarou
回答No.1

1.おいしそうかどうか。なんとなくまずそうだなと思うと絶対買いません。 2.値段。安かったら買います。 3.芯の固いやつ。折ったときに音がなるのを選びます。 一番すきなのはムースポッキー(ホワイト)。

hirohumi
質問者

お礼

スティック物は音が命ですよね!!この3つの意見は大変 参考になりました。 ありがとうございました。また 何か思いついたらメールください。お願いします。