• ベストアンサー

TMPGEncとTMPGEnc 3.0 XPressの違いは?

タイトルどおりです。 mpegに変換するのにどちらが良いかなどソフトそれぞれの利点等、いろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

TMPGEnc2.5、 MPEG2の変換機能以外は無料(使用期間内ならMPEG2変換にも対応)、 MPEGツールで簡易編集機能(GOP単位)がある、 TMPGEnc 3.0 XPress、 AC-3プラグインの追加で音声をドルビーAC-3にしてMPEG2エンコードできるため、 MPEGオーディオLayer2音声よりもコンパクトで高音質のMPEG2ファイルが作成できますし、 コピーガードされていないDVD-VideoやDVDレコーダー等で作成されたDVD-VRのディスクを素材とする事ができます。

tutorial
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 これら、解説を見させてもらう限り、自分に合ったものを使うべきのようですね。 ただ、高画質さかつ高音質ファイルはXPressの方がいいようですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tom154649
  • ベストアンサー率27% (106/392)
回答No.1

TMPGEnc 無料。MPEG1に変換するならこれで十分。 TMPGEnc 3.0 XPress 有料。私は使っていますけど。 mpeg2,avi,wmvなどの各種のフォーマットで出力できる。 TMPGEnc 3.0 XPressも体験版があるので使って見られてはいかがですか。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/download/index.html#trial
tutorial
質問者

お礼

要はMPEG1にエンコするか高画質でエンコするかということなんですね!! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TMPGEnc 4.0 XPress でのエンコード

    TMPGEnc 4.0 XPress を使って動画をエンコードしたいのですが、元のサイズのまま変換するにはどうしたらいいでしょうか? 例えば、1280X720のAvi動画をMPEG4に変換しようとするとかなり小さなサイズで変換されてしまいます。 どうすれば元のサイズのまま変換することができますか? また、変換の際に画質を落とさないよう(高画質)に変換するにはどのように設定すればいいでしょうか?

  • TMPGEnc3.0XPressとTMPGEncDVDAuther2.0について

    次の私の認識が正しいかどうかご指摘ください。 (1)AVIファイルやミニDVテープで録画した動画等mpegファイル以外のフォーマットの動画を、DVDに書き込むMPEGファイルに変換するためには、TMPGEnc3.0XPressを使用する必要がある。 (2)既にMPEGファイル化してある動画はTMPGEncDVDAuther2.0を使用すればDVDに書き込む(オーサリング)することが出来る。 (3)PC付属のテレビで録画した番組(例えばVAIOのGigaPocketで録画して出来上がった拡張子がmpegのムービーファイル)をDVDに焼くためには、TMPGEnc3.0XPressで変換するのは無駄な作業で、直接TMPGEncDVDAuther2.0でDVDに焼けばよい。 どんなもんでしょうか?

  • TMPGEnc4.0XPress

    先日、TMPGEnc4.0XPressを買いました。 そこで、録画した動画をエンコードしようとしてもファイルを読み込むことが出来ません。 録画の設定は MPEG-2録画 MPEG-2 VBR(平均指定)6000000bps(6.0Mbps) 720x480 アスペクト比 4:3 Linear PCM 1536000bps(1536kbps) ステレオ です。 あと、 MPEG-4録画 MP4形式 MPEG-4 VBR(平均値指定) 384000bps(384Kbps) 320x240 アスペクト比 1:1 MPEG-4 AAC LC 256000bps(256kbps) ステレオ という、設定なら動画ファイルを読み込むことは出来ましたが、画像が荒くて汚いのです。 出来ることなら綺麗な画像でエンコードしたいのでMPEG-2形式のファイルで録画した物を使いたいので、どのように設定をすればいいのか教えてください。

  • TMPGEnc 3.0 XPressについて。

    wmvをaviに変換するために、TMPGEnc 3.0 XPressを使っています。今は14日間の無料期間中になってます。 そこで質問なのですが、例えば600MBのwmvをaviに変換する時間は、3時間弱かかりますか? また変換作業中、かなりファンがうるさいです。 変換中の3時間弱、ファンが壊れちゃうかも?と思うくらい回ってます。 他のソフトでは、ここまで音はしません。 ただ、DivXToDVDは、たまに同じようにファンの音がします。 PCは富士通のFMV CE70J7(WindowsXP)です。 どなたがご存知の方、よろしくお願いします。

  • TMPGEnc 3.0 XPRESSで再エンコ無しのMpegカット編集は可能?

    普段、AVI-Mpeg変換でTMPGEnc 3.0 XPRESSを使っていますが、このソフトはMpegファイルを再圧縮無しでカット編集(GOP単位)できるのでしょうか?また、フリーソフトでも再圧縮無しでMpegをカット編集出来るモノはあるのでしょうか?

  • TMPGEnc4.0XPress

    誠に基本的な事で申し訳ありませんが、お教え下さい。 TV番組を、ShowBizでキャプチャーした2.13GBのmpgファイルをTMPGEnc4で、MPG-4ファイルに変換したく、フォーマット別出力テンプレート でMPEG-4ファイル出力を選択、デフォルトの設定で(レベル3、サイズ320×240ピクセル、フレームレート30fps、レート調整モード、固定ピットレート、平均ピットレート384kbits/sec, GOP長30フレーム、量子化モードH263)でエンコードしました。結果、954mbのファイルが出力されましたが、当然ですが画質がちょっと落ちます。そこで知りたいのは、画質をもう少し上げるにはデフォルトの設定からどこを直せば良いのでしょうか?キャプチャー直後の画質より落ちるのは承知しています。 どうぞ宜しくご教示下さい。

  • TMPGEnc

    TMPGEncエクスプレスでAVI→Mpeg2に変換したのですが 続いてTMPGEncDVDAuthorにそのファイルを読み込ませようとするとエラーが出ます なぜでしょうか? 変換したファイルが間違った変換をしてしまったのでしょうか 真空波動研で変換したファイルを調べました [???.mpg] 720x480 29.97fps 4:3 4587.60kb/s MPEG1-LayerII 48.00kHz 224.00kb/s CBR Stereo [MPEG2] 01:59:54 (7194.00sec) / 4,384,497,668Bytes エラー内容は次の通りです 不正な映像ファイルです。 DVD規格では下記の映像形式のみ使用できます。 MPEG-1ビデオ,MPEG-2ビデオ

  • TMPGencについて

    <質問1> TMPGencで動画のaviファイルをmpeg(Video+Audio)で変換したのですが、再生しても音が出ません。(WMP,RealOne,DivX,Quiqtimeで再生) やはりmpegに変換する時に、映像ファイルと音声ファイルに分離させなきゃダメなのでしょうか? このままVCDとして焼いても、音は出ないのでしょうか? <質問2> aviをmpegに変換した際に699MBだったのが1.02GBになったんですが、これを映像を再生させながら始点終点を決めて分割できるソフトはないでしょうか?前に使ったことがあるのですが、何ていうソフトか忘れてしまいました。

  • MpegCraft DVDにTMPGEnc 3.0 XPressで変換したMPEG2のファイルが追加できない。

    DVDを作ろうと思いMpegCraft DVDにTMPGEnc 3.0 XPressで変換したMPEG2のファイルを入れるとエラー報告の出て強制終了されます。 ソニーのDV gate plusで変換したMPEG2は問題なくいけます。 設定は同じにしてるんですがTMPGEnc 3.0 XPressで変換したMPEG2のデータだけが追加できません。(ソニーと混ぜて入れると1番目にファイルをもってこなければ追加出来る時と出来ない時があります。) 原因がわかりません。同じカノープス製のエンコードソフトなら問題はないんでしょうか?(ProCoder EXPRESSなど)またMpegCraft DVDに問題なく入れるソフトがあれば教えて下さい。(to MPEG tool以外で)

  • TMPGEnc 3.0 XPress についてです。

    どうもこんにちわ^^ TMPGEnc 3.0 XPress でエンコードしMPEGファイルを作ったのですが音声がでません。 TMPGEnc DVD Author 2.0でオーサリングした際にも「AUDIO_TS」の中身が何もない状態です。 どうして「AUDIO_TS」が存在しないのでしょうか? エンコードしたさいにすでに音声がでない状態ですのでTMPGEnc 3.0 XPressの時の問題だと思います。 お分かりの方がいましたらご講義お願い致します><

専門家に質問してみよう